人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

リネンバード ♦ ヨークのついたタックスカート

リネンバードさんの「ヨークのついたタックスカート」 です。

リネンバード ♦ ヨークのついたタックスカート_d0289980_189112.jpg


ワタクシ事ですが、仕事を辞めてからは、チュニックや、パンツスタイル、せいぜい、ワンピース位だったのですが、ふと、今冬に、マーガレットハウエルのタックのはいったスカートを購入したところ、えらく活用度大で、「次回は、スカート作りにも挑戦したいな」と思ったのです~~。



そんなことを思っている時に、リネンバードさんへ行って、こちらのパターンを見つけて、試着してみましたら、ふんわり乙女具合も、丈も理想に近かったので、こちらのパターンに挑戦することにしました!



リネンバード ♦ ヨークのついたタックスカート_d0289980_1874376.jpg


開くとこんな感じ・・・の図。

丈は、パターンより1㌢長くしました。これで、全く、マーガレットハウエルと一緒です!

生地は、「CHECK&STRIPEオリジナル海のブロードにお花の刺繍」です。

リネンバード ♦ ヨークのついたタックスカート_d0289980_18135461.jpg


ボタンは、これにしました。

リネンバード ♦ ヨークのついたタックスカート_d0289980_18161037.jpg


黒いスカートに、この白い(象牙色?)のボタンはどうなの?!とお思いかもしれませんが、生地の中のお花の刺繍と似ているかな?リンクしているよね、と思うこととし、自分の中ではOKとしました。

実は、このボタンは、以前、リゼッタで買ったワンピースのボタンです。


この時は、まさか、自分がお裁縫に手をつけるとは思ってもいなかったので、「よく、ボタンだけ、生かしておいたなぁ」と自分にアッパレと言ってあげたいです。

まだ、数個ありますから、今後も、使いたいです。


そうそう。大事なことを書き忘れました。
こちらのパターンは、「生地幅140センチ」必要とありますが、この使用した生地は「110㌢」しかありません。

前スカートはOKなのですが、後ろスカートが入らないのです。
で、タック1セット分減らして、その代わりに、他の残りのタックの幅を2ミリづつ狭くしました。
そうすることで、タック1セット分の長さを稼ぐことが出来ました。塵もつもれば山となる・・なんだなぁという感じです。

もちろん、この技は初心者のわたしが最初から分かったわけではなく、お裁縫の先生にお聞きしました。
by chocotto-san | 2014-04-19 18:31 | お裁縫(おとな)
<< たまごサンドと、キュートなラン... Pink >>