人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

フレアプルオーバー

先週は、「THE 夏休み」の時期で、ミシンが触れなくて、「ミシンや~い」と心で泣いていました。


フレアプルオーバー_d0289980_1647876.jpg


パターン :大川友美さんの本から 「フレアプルオーバー」
布 : 天使のリネン(白)、sweets (バイヤスの部分)、リバティ(Iruma イルマ)

こちらのパターンは、皆さんのところで見かけたので、真似して、切り替え部分で、生地を変えてみました。

ヨーク部分を「天使のリネン」にしました。
実は、この「天使のリネン」は、この時(⇒ )オブロングを作ろうとして購入した生地なのですが、「幅100センチじゃあ、ダメじゃないか~~」と、使えないまま、放置されていたものです。 
長い間、「在庫」状態だったので、救ってあげることが出来て良かったです。

襟のバイヤスは、共布の「天使のリネン」で作ったほうが美しいのかな?とも思って、一旦は試みたのですが、どうも、初心者には、難しそうだったので、早々に諦めて「SWEETS」でバイヤス作りました。(これも、たまたま50㌢だけ持っていたのです。わざわざ買いに行く元気は無かったので、ホッとしました~)

着たら隠れる部分ですし、さすがに、同じC&Sの布だから・・・、ということなのか、なんの違和感もなくて、よかったです。


さて。 この前布の「リバティ (iruma)」は、実物を見ないでネット(「れんが」さん)で買ってしまったシロモノです。
品物が届いた時は、思ったより、柄が大きくて、「派手かな?」と、一瞬たじろぎましたが、アラフォー女子には、返ってこの位の方が、顔映りが良いみたいで、よかったです。


実は、オシャレブロガーさんの記事を読み違えてしまい、その方は「ヨーク部分」が、60㌢で足りた・・・と書いていたのに、「身頃部分」60㌢でOKなのかと思って60㌢しか買わず・・・。
結果、前布部分だけ、リバティ(イルマ)で、後ろは全て、天使のリネンになりました。

街ゆく人々の中にも、前身頃と、後ろ身頃が別の人が沢山いるので、「よし」としました。

最初は「ま、いいか~」という感じだったけれど、着てみたら、返って、煩くなくて、「これでよかった!」って思ってます。(楽観的)

フレアプルオーバー_d0289980_1742549.jpg


どーってことのないジーンズとも合いそうです。
夏ならでは!の お洋服、あと何枚作れるかなぁ~~?

そろそろ秋モノにすべき?
by chocotto-san | 2014-08-19 17:50 | お裁縫(おとな)
<< 帽子? なつやすみ >>