ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

C&S ♦ ノ―カラーコート 

やっと、やっと、自分服、出来ました。 年末から、姪っ子、甥っ子のプレゼントに追われていて、なかなか自分服に辿りつけず・・・。ただでさへ、「冬服」って、「どんな生地で、どんなものが出来るのか‘?’ハテナでいっぱい」で、私の性格上、放っておけば、何も作らないまま春になりそうな勢い・・・、だったのですが、blog のお友達から刺激をもらって、なんとか作ることが出来ました。


d0289980_18135243.jpg


C&S「みんなのてづくり」より「ノ―カラーコート」(サイズM)です。



実は、これ。 ワンピースを作るつもりで、昨年の秋ごろ、ネットでポチッった布です。
届いて、開けてみて、びっくり!
これ、どう考えても、「ワンピース用じゃなーい!コートか、ラグ用だよーー!」と 泣きそうに。
だって、もの凄く、厚いんです!

コートなんて大物、私には、出来ないし・・・と、本気でワンコ用のラグ(?!)にしようかと思ったのですが、必至に持っているパターンを探したら、「みんなのてづくり」に、ノ―カラーコートがあるではありませんか!
襟がないなら、出来るかも~~。しかも、用尺も、ほぼピッタリ!
―――――と、そんなにノリノリではなかったのですが、こちらを作ってみることにしました。

d0289980_18274141.jpg


C&SのHPにある、「リバーシブル」の作り方を見て、裏地(・・・ではなく、『リバーシブル』ですよ~)はリネンツイルのブラックにしました。

ほぼ、レシピ通りですが、裾だけ、2㌢長くしました。

さて。着てみた感想ですが・・・。 

とっても可愛いです!!(← 自分で言う人)


あんなに、渋々作ったのに、着て見て、あまりの可愛さに大満足。

襟ぐりの広さも、お袖の形も気に入りました。
表布のベージュに、水色のネップも、大変好みですし、リバーシブルにしていることで、意外や意外、温かいのです。




リバーシブルのやり方は初めて体験でしたが、ガチャンと、裏用と表用を合体させてしまうだけです。接着芯は、裏地用(リネンツイルの方ね)に貼りましたが、それ以外、ロックミシンも不要(リバーシブル故)ですから、思ったより、とっても簡単でした。


が。が。が・・・。 それなりに手間取ったことも事実です。

というのも、ボタンのところで 次の4パターンでかなり悩んでしまったんです!!

<パターン1>

「デフォルト通り、スナップボタン」 (← ユザワヤと三茶のヤマダで、サイズ違いを購入してみる)

<パターン2>

「ボタンをつける」 ( ネットで購入the button's)
d0289980_18372578.jpg


<パターン3>

「こっちのボタンの方にする」(← 三茶のヤマダ洋裁店にて購入。知ってる?おばあちゃん4人位でやってるの。皆さん、お元気で、可愛いおばあちゃん達。愛想もよく、相談にのってくれます。)

d0289980_1849728.jpg


<パターン4>

「安全ピン(?)で上だけ留める」  (← ユザワヤで購入)

パターン2&パターン3の場合は、ボタンホールは外注する。(いいお店があるらしい。。お友達が言ってた。本気でやることになったら、聞いてみるつもり)

と、悩みに、悩んだんです。 

悩んでは、街に繰り出し、悩んでは、お買い物をし、悩んでは、ネット検索し・・・と、やっていて、自分がつくづく、優柔不断であると痛感しました(笑)。

結果、一番上の写真のように、 「パターン4」で、当分、過ごしてみて「下から、スースーする!安全ピンじゃあ、事足りないでしょ!」とか、「飽きたわ!」となったら、ボタンホールをつけてみようと思います。(その時は、パターン3の、ボタンがいいかなぁ・・と思っている)。

こんなにボタンのところで悩んでしまったので、おかげさまで、家には、スナップボタン2.5㌢と3㌢が各4つもありますし、ボタンのストックも増えてしまいました・・・。
スナップボタン、他にも、この先、出番があるのだろうか・・・。


で。 それでも、少々布が余ったので、バックも作ってみました(汗)

d0289980_191059.jpg


石川ゆみさんの本に載っていた、こちらもリバーシブルのバッグです。

ただし、コートとバッグのお揃いって・・・。


「・・・・・」でしょうか?



なんだか、おばあちゃん風情が漂ってしまうような・・・(汗)

d0289980_193596.jpg


d0289980_19185956.jpg


強引におソロ写真も載せてみました。

ノ―カラーコートを作ったら、なんだか、今流行りの‘‘スヌード’’とやらも、作ってみたくなりました❤。

(❤つけてみた)
[PR]
by chocotto-san | 2015-01-20 19:21 | お裁縫(おとな) | Comments(12)
Commented by idyll_idyll at 2015-01-20 21:02
ノーカラーコート、できたんですね!
大作だわ~!!すごい!
裏地?リバーシブル??どうなってるのかな?
どんでん返し?
私は、コートとバッグのお揃い、いいと思うけどな~。
(古い感覚なのかな?)
Commented by chocotto-san at 2015-01-20 21:29
★ idyll さん
わー、来て下さってありがとう~! そう! どんでん返し、っていうの?それです! ひっくり返す時、楽しいですよねーー! ワクワクしました。

コートとバッグ、お揃いでも大丈夫?よかったー!(私も大丈夫だと思うんだけどーー。 自分に自信がないのよ~~(笑))
ボタン問題も、散々悩みましたが、「一番、楽なパターン」になってます!
Commented by uteomma at 2015-01-21 09:34
またまたこっそり大作仕込んでらしたのね~ww
chocottoさんのお裁縫記事、作品と一緒にオサレ生活も垣間見えるのが眼福、眼福♪(←最近覚えた言葉)
このワンピース用に買われた生地、ネップも入って素敵だね~。同じ作品作っても、オサレさんセレクトの生地だと、こんなにも化けるのか・・(私何の面白味もないツイル地で縫った記憶・・)裏地にブラックがいい!!私は花柄にして失敗するパターンだわ。なるほどな~。そうだ、このパターン、デフォだと見返しだけ付いてたよね。裏地というかリバーシブルの仕方教えてくれるんだ。どんでん返し気持ちいいよね!
私最近作ったあの助さんコート、なんかもやもやしてたのは、どんでん返しの工程なかったから。(笑)裏地に自分の下手すぎるまつり縫いがいちいち見えるのがいらっとするのよー。ほんとロックや手縫いの跡が見えないのってすっきりだよね。

the button'sの革のボタンすごく可愛い!これ買っちゃいそう。(笑)そっか、三茶に昔ながらのボタン屋さんあるんだねー。うちの地元にも昭和のたたずまいのお店があるよ~。同じく店のおばちゃんのプロ意識がすごいww
ボタンホール、多少失敗しても、着てるうちにどうでもよくなるから。(私だけかw)石川ゆみさんバッグも可愛ええ~。今回もほんと、私こういう雰囲気のお洋服作りたいのにな・・って悶絶しました。現実は厳しいわ・・
Commented by chocotto-san at 2015-01-21 10:19
★ ute さーーん
こんにちは! ute さんの「本物コート」を見たら、これなんて、「大きいバッグ」みたいなものです~~(笑)。周り縫って、どんでん返しして終わり!みたいな~~(^^;)
もっと言っちゃえば、ute さんが「プラモデル」とおっしゃるなら、これなんて、「折り紙」か「ナフキン折りました」みたいなもんです~~。
大作なんて怖れおおいです~~(汗)。いつか、ute さんみたいに本格的な‘‘裏地’’‘‘襟’’のあるコート作ってみたーい。
しかし、一番楽な「安全ピン」で留める・・・を選んでしまった私に、いったい、いつ、ute さんのようなコートを手掛けることが出来るのだろうか?(出来ないであろう)
ute さんがおっしゃっている「近所の・・」っていつも言ってる杏堂さんのことですよね?!?! あんなにお洒落じゃないよーーー!杏堂さんの方がHPもあるし、品物も充実していそう~~。netのボタンやさんは、ute さんのブログで知りました~~。充実していていいですよね~!ute さん達のコメントのやりとり、ホント、勉強になってまーす!
ところで、ute さんも「まつり縫い」苦手なの?意外~~! 細かい作業、お得意そうだよ~~!
Commented by uteomma at 2015-01-21 12:51
何度もごめんよ~。
ボタン屋さんね、杏堂さんじゃなくて、その名も「美栄」っていう店主の名前なのか何なのかよくわからない(笑)、戦後のヤミ市からあるような年季の入ったお店なの。ボタンの所有量半端なく(箱が天井まで隙間なく埋まってる)、お店のおばちゃんも、相談したら、10秒で選んでくれるので(笑)、県下の洋裁家の絶大なる信頼を得ているお店。chocottoさんの投稿読んで、そういうお店って日本のあちこちに廃れないであるのだなぁってちょっと、心が温かくなったのでした。
Commented by kuroyagie at 2015-01-21 13:51
わ~~~カッコイイ! あ、いやchocottoさん的には可愛いんですね? えーと、カッコ可愛い!!(笑)

表の生地はリネンですか? ウール?? リネンウール??? ぽつぽつ散ったネップが素敵な生地ですね。んで、これに黒を合わせるところがchocottoさんならでは。このオサレさん(by ウテオンマさん)め! 共布のバッグも私的にはオサレだと思うけどなあ。つか、自分だったら自慢しまくると思われます。

このパターン、前から気になっていたけど、chocottoさんの作品見て改めていいなあと思いました。はおりものコレクションに加えようかしらん・・・(ぼそ)
Commented by chocotto-san at 2015-01-21 15:37
★ ute さん
何度もいらして~~(^ー^)。 そっか~、杏堂さんじゃなくって、「美栄」ね! いいね!名前のお店って!(美容室的な感じ?)
ボタンが天井までか~~。ヤマダもそうだよ!(もはや、呼び捨て・・・)確かに、こういうお店って、すたれないで生きていることってありがたい~。狭くて、思わずお客さん同士が助け合って品物を取ってあげたりするのもいいものでしたー。
Commented by chocotto-san at 2015-01-21 15:46
★ 黒やぎさん
わー、ホント?カッコイイ?! うれしいな、ったら嬉しいな! じゃあ、カッコ可愛いってことにしておきまーす!

表生地はウールです!私は、黒やぎさんの大川さん本のはおりものが気になっていて、実は、そっちをつくりたーい!と思っていたのでした~。(でも、用尺足りず・・・で、断念いたしやした) いつか、黒やぎさん風に、ほろほろとカットするそばから、ほつれてしまいそうな(?)高級リネンで作ってみたいなぁ~と、そこまで真似ッコする気、満々です❤。

お互い、はおりものばかり・・・になってしまいそうな気もいたしますが、お腹まわりとか、お尻とか隠せるアウターは有難いし、何枚作ってもいいですよねーー!
Commented by fujiko at 2015-01-21 16:24 x
うわぁー。リバーシブルのコート!
chocottoさん、頑張りましたねー♪
水色のネップの生地、すごく可愛い。
春秋冬って着回せそうですね。
リバーシブルのリネンツイルブラック側も見て見たいー♡

ボタン、すごく迷いますよね。
穴開けちゃったら引き返せないし。
パターン4の安全ピンでしばらく楽しんでその後ボタンに。
ピンも可愛いの色々あるからブローチと合わせて...とか
コーディネート楽しめそうですね。
お揃いのバックも可愛いー。
ブローチで雰囲気変わりますねー(^ー^)
スヌード、簡単にできちゃいますよ!しかも可愛いし!
わたしも久しぶりに毛糸でスヌード作りました♪
Commented by kokonteiimasuke at 2015-01-21 18:04
chocottoさん
uteさんに続いてこちらでもコートが出来上がってる!しかもリバーシブルだなんて!!
このパターン、裏をリバティで作っているのは見たことあってそれもかわいかったけど、リネンツイルで作ると本当に両面着られそうですね。
今年はコートはあきらめていたけど、縫ってみたくなってきました。春物コートをめざそうかな。「みんなのてづくり」は持ってないのですが、いまさらながら欲しい。
バッグも素敵。バッグを裏の黒メインにして、よーく見ると実はお揃いって感じが好きです。
スヌード、襟がないからボリュームがあるタイプでもおさまりがよさそう。C&Sさんのぽこぽこウールのとかどうでしょう?
Commented by chocotto-san at 2015-01-21 18:51
★ fujiko さん
こんにちは!リネンツイルブラック、見てみたいですか?!昨日、夫にリネンツイルバージョンを見てもらったら、「神父さん?」って言われたよー(汗)。ま、あの人の言うことは、放っておきましょ~~と、気にしないことにしますが・・・(^^;)

ブローチ!!また、fujiko さんとブローチ探しに行きたいわ~~。いくらあっても足りない~~。 一緒に買ったブローチをつけてみたり、あーでもない、こーでもない・・・と、悩んだのですが、結局、またこれに合うのを買わなくっちゃ!ってことになりました~(次に買うイイワケ~、笑)
fujiko さんの毛糸のスヌードってどんなのでしょう~~。またUPして下さるのかな?楽しみにしていまーす!
Commented by chocotto-san at 2015-01-21 18:58
★ kokoさん
きゃー、ute さんと同列に書かないで~~、あまりに違うデキだから~~(汗、汗、汗)
とにかく、これは簡単だと思います!ギャザーたっぷりのブラウスや、リュックサック等の雑貨よりも簡単だったよ~~。(アイロンがめんどくさかっただけ~~)
リネンツイルのベージュと、別の色のウールの組み合わせも可愛いかもですよね~~なんて、想像しちゃいました。(すぐ「可愛い」という人。ボキャブラリーが少ない・・・)
そうなの、そうなの!C&Sのぽこぽこしたスヌード!あれ、気になってるの! でも、すぐ売りきれちゃったんでしょう? あったら、悩まず買おう!って思っています!
またまた意見が一致して嬉しくなっちゃいました♪
『みんなのてづくり』 けっこう使えるものが多い気がします!
<< RR ♦ トリプルファスナーポーチ 芽が出たぁ! >>