人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

C&S ♦ リボンのブラウス

リボンのブラウスを作りました。

略してりブラ(?← 黒やぎさーん。踏襲させていただきました~~)

C&S ♦ リボンのブラウス_d0289980_10385624.jpg


パターン: C&S「てづくりのシンプルスタイル」より「リボンのブラウス」
生地: リバティ (名前不明)


blog でお友達になっていただいている黒やぎさん情報で、1.5メートルリバティで裁断してみましたが、これ、
「1.5メートルで、デキマス!!」(← 誰かのマネ?古い)

とはいえ、わたくし、愚かにも、お袖のパターンを2枚一緒にカットする際に、下の方の生地が、なんと、お袖の口のところが、足りていなくてですね・・・(汗) 知らず知らずに、カットし、「裁断終了!」って持ち上げたら、袖口が、ギザギザ足りなかったという・・・・そういう、ありえないTHE ガサツ女!的なことをしでかしていました。

というわけで、つまり、お袖が2㌢、短くなっています(^^;)

そして、黒やぎさん式を踏襲して、袖口パイピング無しで、1㌢の三つ折りにしました。
ありがと~~、黒やぎさん。

C&S ♦ リボンのブラウス_d0289980_1045379.jpg


こちらの生地は、sale 品です。C&Sで、sale をやってるよ~という情報を耳にした時、「ぜったい、近寄るまい。 いや、お店に行ってもいいから、セール品だけは、覗くまい」と心に誓ったのに、一旦、お店から出たところで、窓際に置いてあった、こちらのリバティちゃんと目がバチっと合ってしまい、結局、すごすごとお店に戻り、購入してしまいました。 

ジーンズに合うかな~~と思ったのです。

C&S ♦ リボンのブラウス_d0289980_1051583.jpg




それに、それに、白のチノパンとも合うかなぁ?って思ったのです。
どうかしら?

こちらのパターンは、シンプル故に、リバティが合いますね。
次回は、もっと、デニムに合いそうな柄を探して、作ってみたいなぁ、って思いました。


C&S ♦ リボンのブラウス_d0289980_10581431.jpg


1.5メートルで足りた上に、まだ生地が余っていたので、バイヤステープを作って、オーガニックタオルのハンカチも作りました♡

そうそう。 バイヤスにつなぐ時、柄が上下バラバラにつなぐことになってしまいました。
こだわる方は、きちんと、上下を揃えてバイヤスをつなぐのかな?とも思うのですが、やっぱり、こういうところでも、THE ガサツ女、 ですな~。
by chocotto-san | 2015-03-02 11:05 | お裁縫(おとな)
<< C&S ♦ パターン149 羊毛のピンクッション >>