ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

佐藤かなさん♦ フリルつきトップス

昨日、「思った仕上がりではない」と言って、予告(?)していたのは、こちらのトップスです。

d0289980_12434889.jpg


そうです。あの本から作ってみたのです。 (↓ これが、‘‘あの’’本)

d0289980_12445794.jpg


子ども用パンツ【カーゴ】を縫った時に 「サクサク縫えました~。でも、調子にのっていたら、後が怖い~」と書いていた通り、やっぱり、やっぱり、「サクサク」は、幻だったことが判明しました。

ここ最近、パンツで、まっすぐ縫いや硬めの生地ばかりで縫っていたので、あのような錯覚を覚えてしまったのだと、いたく痛感致しました(汗)。

やっぱり、むずかし~~、お裁縫やーい!どうして、わたしなんぞが、この世界に手をつけてしまったのでせう・・・そんな感じです。

見てくださいな。

まずは、この、フリルの付け方の下手なこと!

(いや、ホントは、見て欲しくないんですけどね。)


ここが‘‘肝’’のデザインなのに、あまり考えないで、縫い縫いしてしまいました。

後々後悔・・・。

そして、そして。

身頃にお袖をつける際に。

なんだか、お袖にギャザーがよっちゃうんですよね。

で。 最初は、「腕が悪い。もういっちょ、気合いを入れて縫うべきところであろう」と、糸をほどいて縫い直してみました。

が、やっぱり、ダメ。

あれこれ、やって、「あ!!パターンの縫い代の付け方が間違っているんだ!」と気が付いたわけです。

あとで、誰かに聞こう、と長めにカットしておいたパターンをそのまま使ったのでした(苦笑)。
(そりゃあ、お袖の長さが長いわけだ。)


話が長くなりますので割愛しますが、まぁ、すったもんだで(← オーバー)、帳尻が合うように、お袖の縫い代をカットしてみたり、脇下の十字が合うよう、あーだ、こーだ、して、なんとか、納まったのですが・・・。

気分的には、相当、落ち込みました。&そして、疲れました・・・。

でも、色は、大人が着ても大丈夫なピンクだし、顔映りも良さそうだし、気に入りました。


そうそう☆

話は、ちょっと変わって☆

こちらの布を買いに、C&Sさんにお出かけしたら、「今日で、4人目です!ものすごい人気ですね、このパターン!」って驚いていました。

凄い~~。「さっそく」って感じで、恥ずかしいかなぁ・・・って思ってたけれど、全然、「さっそく」じゃなかったみたい~~笑。

(布) C&S の天使のリネン グレイッシュピンク (本と全く一緒の生地、一緒の色)
[PR]
by chocotto-san | 2015-03-16 13:06 | お裁縫(おとな) | Comments(12)
Commented by k_tanpuh2525 at 2015-03-16 14:47
こんにちは。

Chocottoさんもこの本買ってたんですねぇ。
私と好みが一緒ですね。
私も違うものを買いに本屋に行ったらこの本を見つけて、でも衝動買いは気をつけなきゃと我慢して帰ったんですが、手芸のお友達もあの本いいですね。と。
やっぱりそうだよねぇと即効買いに行きました。(笑)

なんだか完成後お疲れの様子かな?
でも、素敵にできてますよ~。♪
生地は本と同じグレイッシュピンクですよね?
このピンク、アラフォーの私でも着れるでしょうか?
サイズ的にはどうですか?わりとゆったり目かな?
いろいろ聞いてすみません。
この本の天使のリネンの赤で作ってるワンピースも気になってるんですが、私には赤を着る勇気がなくて違う色で作ってみようかなといろいろ悩んでます。
Commented by chocotto-san at 2015-03-16 15:50
☆ けいたんさん
こんにちは! えへへ。私も、まさに衝動買いです!ステキな本ですよね~。あれも、これも作りたくなる!
趣味が一緒、っていってもらえて嬉しいです。けいたんさんが買った布で「もってる、もってる!」っていうの、いくつかありましたし、きっと似てますよね!

そうです、そうです。ちゃんと書くのを忘れてました。
あとで追記しますね! 天使のリネンで、グレイッシュピンクです! わたしもアラフォーしかも、40代の方のアラフォーなのですが、だからこそ(?!?!)このピンクなら、顔映りをよくしてくれるので、大満足です♪
‘‘赤’’、わたしも、いいとおもいまーす!実は、サイズ感を確かめてから、ロング丈の方で、赤で作りたい!と密かに思っていました~。天使のリネンの赤は、大人の赤、って感じだし、いいな、って思いました!(チェック済みよ~~(笑))

サイズでしょ! これね、フリ―サイズだから、わたしも迷うところなんです。身体が布の中で泳ぐ感じ?で、カッコイイような気もする、って本人は思ってるんだけど(← 笑ってやってください)、夫は「もう少し、小さくしたら?」って言ってました!だから、次回は、もうちょっと、前後2㌢づつとか小さくするかも?です! あんまり参考にならなくてごめんね!
Commented by k_tanpuh2525 at 2015-03-16 18:47
Chocottoさ~ん、私も40代の方のアラフォーですぅ!!ますます親近感が!!
同世代だったんですねぇ。嬉しい。
Chocottoさんも天使のリネンの赤いっちゃいますか?私もチャレンジしてみようかな。
早くパターンを写さなくては!
Commented by kokonteiimasuke at 2015-03-16 20:55
chocottoさん、こんばんは。
このパターン、私も気になっていて、先週C&Sさんにお邪魔したときに、同じ布をあててみたんですけど、なんだか似合わなくて・・。でも、他の色でこのデザインっていうのがなかなか想像できなくて、保留中です。インスタとかでも、本のままの生地で作られている方が多いですよね。
コメントで次回はロング丈で赤ってありましたが、私も赤にしてみようかな。フリルバージョンで赤だとやりすぎな感じになっちゃうかな。
↓の地直しの話、同感です。私も最近リネンでクロスを縫ったんですけど、三つ折り大苦戦でした〜。
Commented by chocotto-san at 2015-03-16 21:26
☆ けいたんさん
そうなんですね!!アラフォーって、30代の方のアラフォーもいますもんね(笑)。 一緒にしちゃあまずいかしら!と思ったんですけど、一緒でいいですね(♪)。

天使のリネンの赤!!赤にするなら、フリル無しの(b )か、(C)かな~~。 けいたんさんは、どれを作るのかしら!
楽しみにしています!!
Commented by chocotto-san at 2015-03-16 21:35
☆ koko さん
こんばんは! やっぱり、気になるパターンですよね!
やっぱり、同じ色が飛ぶように売れている、ってお店の方もおっしゃっていました。皆、考えることは同じですね!
で、これを着て、吉祥寺や自由が丘は歩けないですね・・・(苦笑)。この色み、似合う、似合わないがあるのかな!?
肌の色?koko さん、白すぎるのかしら?
なんだろう~。 わたしのイメージだと、koko さんが着たら、とってもカワイイと思うのですが!
うんうん。「赤」綺麗な色でした!いつか、ロングの丈で作ってみたいんです。でもね、「天使のリネン」でロングを作ると、ふわふわしすぎかなぁと思ってみたり・・・。(落ち感、っていうんでしょうか?それがないような・・・)となると、他の生地?って思うんだけど、そうなると、思ったような「赤」じゃなかったり・・・。
むずかしいですよね!「赤」っていろんな色みがあるから・・・。そのうえ、生地感も考慮しなきゃ!だし・・・(って、いつも失敗しているから、こそ、なんだけど・・・)

きゃ!koko さんも、リネンでクロス縫ったんですね!最近!?? やっぱり、難しいですよね! 早く、作りたくて、わさわさした気分のままの「やっつけ」仕事だったので、次回は、丁寧に、やってみたいです!
(って、また、「小物」は後回しになりそうだけど・・・苦笑)
Commented by uteomma at 2015-03-17 09:35
わ~、キタキタキター!!(フガフガ←鼻息)
佐藤かよ・・もといかなさんのこの本、やっぱりこのトップス一番作りたくなるよねぇ。
これ、あの天使のリネンだったんだぁ。やっぱり推奨布、パターンの雰囲気にぴったんこだよね。
残念ながら私のような、デコルテデブ?ムダ胸族(←今日インスタで、フォロワーさんがおっしゃってたww)には、絶対着れないデザインなので、ほんっとにうらやましいです!!
やっぱり下はパンツ合わせる?タックパンツが雰囲気だよね~とか妄想スタイリストしちゃいます。
たまたま、イセ込みを週末してたからだけど、ギャザー寄ったら、「キセ」にしちゃうってのどお?(冗談)
私、パターンをトレースして袖を裁断すると、身頃と縫い合わせるとき、袖がかなり大きくなってしまうんだよねー。私こそ、パターンの縫い代の付け方わかってない人。(笑)
いいなぁ、ほんと色とデザインが大人可愛いを体現してるよねー。chocottoさんの雰囲気♪フリル、本と一緒じゃない~。
Commented by chocotto-san at 2015-03-17 10:03
☆ ute さーーん
フガフガ、ありがとう! そうそう、これ「天使のリネン」なんですって~~。本には「あずきミルク」って書いてあるみたいだけれど「グレイッシュピンク」ですって。

ute さん、ムダ胸って・・・(汗)。胸があるってことはいいことですわよ☆わたしなんて、タンクトップとか、時々、後ろ前逆にして着ますよ(^^;)。あと、プチバトーの子どもサイズのキャミとか着れちゃうし(← どんだけ~~、でしょ!)
で。話戻りまして! そうなんです、絶対、タックパンツですよね!先日、大掃除の時に、グレーのピンストライプのタック入りのパンツを捨てちゃったの。(なんで、捨てたのか、不明・・・)あれと合わせたかったなぁ・・・ブツブツ・・・)やっぱり、ute さん流に、「パターンがパターンを呼ぶ!式」で、次はパンツを作りたいところですが・・・。なんか、違うところに流れると思われます・・・(思うように中々、コトは進まないですよね、笑)。

えええっ。ウテさんでも、お袖大きくなるとか、そういう間違いするの?なんか、心強い。(って、安心してる場合ではないが。)わたしもね、実は「イセ込みしちゃお」ってトライしたんだけど、そんなもんじゃ片付かない位、サイズ、めっちゃ大きく外れてたよ(苦笑)。余計に疲れました・・・(トホホ。)

フリルは、下手ですよぉぉ。 本と全然違う~~。
洗濯して着倒せば、こなれるかしら?
Commented by kuroyagie at 2015-03-17 12:24
をを、巷で話題沸騰の本から早速作ったんですね。一部後光(?)が差してる写真から察するに、雰囲気があって素敵ですよ~。何だか薔薇を連想させるなぁ。天使のリネンは布が泳ぎやすいから(っていう言い方するかな?)、縫うのはなかなか大変だったのでは? お疲れ様でした!

私もハンカチは苦手です(って得意なものもないけど)。こういうビシッと四角い小物って、実は裁断も縫製も結構ハードル高い気が。洋服と違ってごまかしきかないし。裏のタグ、可愛いですね♪ ハンカチ縫おうと買ったリバティのカットクロスが何枚かあるので、いつか(いつだ)縫う時にはマネさせてください。
Commented by chocotto-san at 2015-03-17 13:22
☆ 黒やぎさーん
ありがとうございますっ!後光に気がついてくれて(笑)。
こんな写真しか撮れない~~、光が邪魔だーーーって思ったんだけど「いや、待てよ。これ、けっこう、雰囲気でるかも!」って思い直していたのでした~(^_^)
なんか、いつも、嬉しいところをついてくれますね!!

それから、それから・・・。黒やぎさんにまで、ハンカチの難しさ、分かる、分かると言ってもらって、なんだか悪い気もします。
ぜったい、本当は、お上手なハズ! 

「タグ」ですよね!真似なんてわざわざおっしゃらずとも~~。 このタグ、3色、3デザインが何枚か入っていて、なかなかいいセットでした!!
Commented by kurasika at 2015-03-17 19:08
こんにちは〜!
kurashikaです!
この本、わたしも気になっていて、図書館で予約しています〜。
フリルのブラウスとっても可愛いです。でもやっぱりフリルは難しいのですね。
わたしも最近、ケイト&マーガレット(人形です)のワンピースを縫っていて、失敗ばっかりしながら、落ち込みながらがんばりました。一応出来上がったのですが、他にも靴とかティペットとかチュールスカートとか縫わなくてはいけなくて、なんでこんな事始めちゃったのかな〜と思っていました。
でもchocottoさんの記事を見て元気がでました!もうちょっとがんばってみようと思います!
Commented by chocotto-san at 2015-03-17 19:15
☆ kurasika さん
こんにちは~~!マクロ友達(← 勝手に)が遊びに来てくださってうれしいです♪
この本、すべてが、たのしいです!見ているだけでも!!
フリルは、きっと、普通の方なら楽勝です!(アハハ。。。わたし、相当、不器用よ!)ましてや、kurasika さんのような芸術肌だったら、綺麗に縫い縫い出来るかと思います♪
問題は、縫い代!(だと思いませんか?わたしは、まだ、いまいち、縫い代の‘‘正しいあり方’’が分かっていません・・・。不安なまま続行しています)
出来上がりUPしてくださいね!(うふふ。プレッシャー?笑)。ケイトちゃんやマーガレットちゃんは、小さいから難しいんではないですか?! 子ども服のサイズですら、首周りとか、お袖口とか難しいーーって思いますもの。

そうそう(^^)わたしのような者でも、頑張ってるので、一緒に頑張りましょ!! なかなか、「できなーい」っていいながら、夢中になれるってステキですよね!
<< idyll さんのキッチンクロ... おやつマット & ・・・ >>