人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

無事、終了

無事、終了_d0289980_16462588.jpg



昨日は、マンションのお友達が家に。
それに合わせて、今週は お掃除週間でした。


ソファの下、とか、電球の笠、とか、ブラインドの埃、とか、階段の手すりとか、冷蔵庫の中とか、キッチンの引き出しとか・・・・・。

いつも「ま、いいか~~」って、お掃除サボっていたところを、まとめて、やるハメになってしまいました。

いちど、気になると、もう、「あそこも!」「ここも!」って 気になっちゃって・・・。

大昔、わたしが学生の頃、「ヴァンテーヌ」という雑誌がありました。
わたしは、その雑誌が、大好きで、そこに、光野桃さんのエッセイがありました。

光野さんのお母様が、「お客さんをお呼びする時は、箪笥の中身など、ぜったい、目に触れないような隠れた場所でも、綺麗にしておきなさい。心に、‘‘隠したいな’’と思う場所があると、お客様を、きちんと、おもてなしできない」と娘の光野さんに、おっしゃられた、という内容だったように記憶しています。

もしかしたら、20年位前に読んだエッセイだし、記憶違いもあると思います。

しかし、それ以来、そこを、目指して(笑)、準備するようになりました。


ランチは、近くのカレーやさんに。
お茶を我が家で。 

無事に済んで、ホッとしました。

さて。 このお掃除週間。布の整理も、イチからやり直し。


 ● ハサミをいれてない布帛
 ● ハサミをいれてないニットもの(← RRさんで、よく考えず、買ったもの多し)
 ● ハサミをいれてないリバティ
 ● 赤系と、ベージュ系のハギレ
 ● 青と黒系のハギレ
 ● リバティのハギレ
 ● 「キット」

の7分類。

上の3つは、無印の帆布の蓋つきのBOXに。
次の3つは、無印の籠
最後の1つは、 idyll さんのところで買った帆布の収納BOX

に納め直しました。

ああ・・・。 こんなに、布の在庫を抱えちゃって・・・と、頭も抱え込む勢いでしたが
先日のC&Sの3月の予約販売のメールみたら、また、布を、ポチッと買っちゃいました。
自分の業の深さが嫌になります・・・。

買った布は、パンツ用と、ワンピ用。
新しく買った布の方が、早く、形になって、古くに買った生地が、どんどん貯まる悪のスパイラル・・・。

さ~て、月曜日が始まったら、どんどん、消費していきましょ~。
by chocotto-san | 2015-03-21 17:02 | その他
<< 成田山新勝寺へ行く もしゃもしゃ >>