人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

わたしの好きなもの

突然ですが、わたしは「海苔」が大好きです。

母が、まとめて買って、娘や息子に折りをみてはくれるのが、この「田庄」の海苔。

わたしの好きなもの_d0289980_19271567.jpg
多い時には、昼と夜2枚使う(一日4枚)というのが、ここ数年のマイブーム。食べモノに関しては、気に入ったら、とことん、食べ続ける性質で、近所の自然食品店の八百屋さんにも、「今のブームはオレンジジュースですね」とか「chocotto さんと言えば、生姜ですね」ってマイブームを当てられてしまうほど。

食べ方は、ほぼ100%「海苔ドレッシング」でサラダにパラパラかけて食べます。

最初は、有元葉子さんの『のりとレタスのサラダ』みて「レタスとの相性、最高!!」と、この海苔ドレッシングの味を知り、やがて、ここに、生姜の摩り下ろしを容れるバージョン、ワインビネガーバージョンなどと、どんどん変化を見せておりますです。

今では、野菜はレタスに限らず、ブロッコリーだろうが、アボカドとトマトのサラダだろうが、なんでも、海苔ドレッシングを登場させます。



わたしの好きなもの_d0289980_18162156.jpg
昨日の母の日に、実家にいって、さらに、たくさん貰ってきたので、蓄えが増えて、ご満悦❤。 切らして、他の海苔に走る時もあるのですが、やっぱり、ここの海苔が一番美味しいように思う。

※ ちなみに、先日、たまたま立ち読みしたら(かなり古い本ですが)伊藤まさこ女史も、ここの海苔のファンだった。

わたしの好きなもの_d0289980_18181393.jpg
写真を撮ろうとしたら・・・
わたしの好きなもの_d0289980_18184377.jpg
当然、邪魔者が・・・(笑)。

話は、180度変わりますが、今朝、うちのワンコちゃんが、久々にあったワンちゃんに、頬をすりすりしたので、飼い主さんに「も~~、ふうちゃん、ってホント、女のコ!!!かわいい~~」と言われた。

そーなんです。うちのふうちゃんは、見かけは、男のコなんですが、やることが、すべて女子でして、煩くワンワン吠えるコにも「しずかに!」ってすりすりして、なだめようとするし、大好きなコには、ビスしまくりだし、けっこう、女のコキャラ、全開です。

by chocotto-san | 2015-05-11 18:29 | ひとりごと
<< Hooray! ♦ タックブラウス C&S ♦ ひとつボタンのブラウス >>