ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

Quoi?Quoi? ♦ 「ストンとワンピース」より

猛暑が続くというのに、他に比べて、すこし厚手のカラ―リネンでワンピを作りました(^^;)

d0289980_10532835.jpg


先日(といっても2015年3月29日版とあるのだから、もう数カ月前ね・・・)発売された「ストンとワンピース」より、「ウエストポイントのギャザーワンピース」 です。

写真では分かりにくいかと思いますが、身頃と、スカートの間にベルト(?)が1本通っています。
お袖は、フレンチスリーブみたいな感じ?


fujiko さんのC&Sのカラ―リネン祭り(笑)の時に、「ああ、わたしも暑くなる前にカラ―リネンに取り掛かりたいなぁ」と思っていたのですが、思った色に出逢えず、見送り・・・また、お店に行き、探してみるも、出逢えず・・・となっていて、日に日に暑くなってくるばかり。こうなったら、思いこみを頭から払しょくしよう!と、手にとったのは、緑色。
鏡に合わせてスタッフさんに「グリーンでワンピースって、けっこう、大胆かなぁ?」とご相談。
「大丈夫ですよ!」との反応でしたが、なんだかイマイチ似合ってない。
そこで、この赤を顔に合わせてみると、スタッフの方が「chocotto-san、赤、似合う~~!!!」とさきほどとは、全く違う、明るい声でプッシュされたので、「そうね、そうね、赤の方が似合うわよね。グリーンだと、ガチャピンみたいよね」と、この色にしたのですが、お店を出た後に気が付いた。「ガチャピンは、避けられたけれど、これムックとか、思われないか?・・・(-"-)」

が☆ 出来上がって、嬉しいことに。

これ、自分で言うのも何なんですが、似合ってるかも~(← 自画自賛)

d0289980_1134890.jpg


本の表紙にもなっているこちらのパターンですが、このモデルさんを真似て、髪の毛をひっつめて着ることにしました♡♡(浮かれてます)



d0289980_11282615.jpg


 Jirri * rittaさんのこぎん刺しブローチ。あみあみ籠バッグの持ち手と色がお揃いなの~。

見返しは、憧れの(?)皆さまがよくやっている「見返しはリバティにしました」をやってみたくって・・・。


d0289980_11344853.jpg

このリバティは、生まれて初めてC&Sというお店を知り、お出掛けして見た時に「ハギレコーナー」みたいなところに陳列していたコです。 大人カワイイ!と思った柄でしたが、赤と合わせると、「真夏の花って、枯れないか心配・・・」と思わせる何かが・・・(くすん・・・。あまり効果的じゃなかったかしら)


ああ。そんなことより。

このループ作りにまた、四苦八苦していたのでした。

上の写真でみるように、ループが太いですよね(^^;)。

d0289980_11391040.jpg


あ、このようにリバティだと、すんなり作れるようにはなったんです。なかなか、カラ―リネンで綺麗にひっくり返すことが出来ないので、「いっそのこと、ループもリバティにしちゃおうかな」と思ったのですが、自分ガンバレ、と励ましてようやっとできたものだったので、もう太さは、良しとしちゃいました。
[PR]
by chocotto-san | 2015-05-28 11:52 | お裁縫(おとな) | Comments(12)
Commented by uteomma at 2015-05-28 12:53
これこれ!一瞬インスタやってたとき(笑)、オサレ感度高いソーインガーさんがこぞって買っておられたのよ!やっぱりchocottoさんレーダーでもひっかかったね。(表現がアレですまん)
このお色似合う人って私の周りでまずいないわ。chocottoさん、きっとこのモデルさんみたいな方なんだろうなぁ~!私だったら黄緑で作ってリアルガチャピンになる自信あり!
意外とリバティの見返し使いって、本体生地と相性ぴったり!って気持ちになったことないけど(私だけ?)、↑このぴったりぶり、気持ちいいくらいです。C&Sさんに教えて上げたいわww ほんとステキ。
ループ、カラーリネン版で十分神ですけど。私この2倍は太いよ。いつも。
Quoi?Quoi?さん、ソーイングナチュリラでおなじみでしたわ。結構斬新なデザイン多いけど、たまにあるフツーのデザインがめっちゃ秀逸ですよね。(ってこのコメントもひどいね)
Commented by chocotto-san at 2015-05-28 13:18
★ ute さん
わー、「一瞬インスタやっていたとき」で、まず、笑えましたー。(スミマセン・・・。)一瞬で帰ってきてくれてありがとう! ホント?ホント?お洒落さん達が作ってたの?あとで検索かけて見てみるね!!
なんか、めっちゃ、誉めてくれてるよね?!?!ありがと~~。緑を合わせてスタッフさんにお見せした時は「ああ、流行ってますもんねー、緑」っていうリアクションだったのに、赤の時は、ぱっと顔が輝いたのよーーー、見逃さなかったわ(笑)。歳をとると、赤が着たくなる、っていうのにも通じているのね(あはは)。
リバティの見返しとの組み合わせ、OKだった??なんか、熱帯魚ならぬ、熱帯花みたいに毒々しくない(?これまた、リバティファンの人に、怒られそうなこと書いてしまった)
でも、ute さんに合格もらったし、なんか、テンションあがっちゃったよ!!!ありがとう!

Quoi?Quoi?さん、いいねー、この普通のデザイン。
斬新なのに走らないで欲しいわ!
ハンガーに掛けると、太ってみえそう?って思うけど、着たら、全然、太ってみえないし、ホント秀逸だったよ!
Commented by k_tanpuh2525 at 2015-05-28 15:55
chocottoさん、こんにちは。
赤のワンピース素敵ですね~。こちらはカラーリネンの赤なんですね。赤が似合う人に私もなりたいです。
実は私も天使のリネンの赤が届いたんです。
フリルつきトップスのワンピースバージョンを作ろうと思って。でも、赤大丈夫かなあ~と悩んでます。チャレンジするつもりで買ったけど、いざ着てたらご近所の方にあそこの奥さん、年々派手な服装になってな~い?って思われちゃうかしら?って(笑)
見返しのリバティ使いいいですね~。
私も見返しリバティ使いましたってやってみたいです。
でも、リバティ生地あまりないから無理かも。
chocottoさんのワンピース着てる姿見てみたいです。
かなわぬ夢ですが。
Commented by chocotto-san at 2015-05-28 17:49
☆けいたんさん
こんにちは! 赤が似合うっていうのは、たぶん、地味な顔なのよ!!あ、あと、あまりにグリーンが似合っていなかったの(;_:)。ベージュやグレーばかり着ていた時期が長かったので、周りの人にとって、‘‘新鮮’’に見えただけ、っていうのもあるのかもね!(今更、照れてる人・・・)

天使のリネンの赤は、どうですか?!「年々派手な服装」ってところで、笑っちゃいましたよ~~。
そうなんですよね!わたしも、お裁縫をやるようになって、なんか年々派手になってる気がします!ホント、前は、じみーーーーーだったのに!
きっと、いつか、落ち着きますよね(?)。今は、「作ってみたい」の気持を大事に、トライしてみましょーよ~(←勧誘しちゃいます!)
けいたんさん、東京に来る時はお声掛けてくださいね!お会いしましょ~。
あ、でも、その時は「な~んだ、ホントに、緑が似合わないだけだけだったのね」とガッカリするかと思います~~(^^;)
Commented by Jirri * ritta at 2015-05-28 18:30 x
chocottoさん、こんにちは*
コメント、有り難うございました~(*^-^*)

ほんと、素敵なお色のワンピースですね!
編み編みバッグも素敵~*
持ち手と同じ色合いだったなんて、
これからもセットで使っていただけそう?で嬉しいです(笑)

私も、今年は赤のカーディガンを買いました。
赤いチャンチャンコ的(笑)
顔色が明るくなるの、解りますよ~。
Commented by chocotto-san at 2015-05-28 19:54
☆ Jirri*ritta さん
わ~、コメントありがとうございます♪
素敵なブローチで、大変気に入ってます!ブローチの為に、「ワンピースのパターン探そう!」って思いました(笑)。
どんどん、ワンピが作りたくなります!

そうなのーー。夏が来て、このバッグを出して来た時に、「やった!ブローチとイケる!」ってガッツポーズしました(♪)セットで使いますとも!!

うふふ~、赤いちゃんちゃんこ的な(笑)。歳をとると、顔色対策に「赤」はいいですよね!!
いつまでも、赤が似合うおばあちゃんになりたいです~~。
Commented by kuroyagie at 2015-05-28 22:02
うわぁ、素敵なワンピース! 色も素敵ですね。組み合わせたリバティもぴったりだと思うな~。C&Sは全般的に渋めのお色(含むピンク)という印象だけど、赤は結構鮮やかというか、濁りのない色みが多くて気に入ってます。そんな赤が似合うchocottoさんは、もしや色白さん? 

Quoi?Quoi?は初めてのソーイングでお世話になったパターンで、勝手に恩義を感じてます(笑)。私も図書館で借りて、ゆっくり眺めてみようっと♪
Commented by chocotto-san at 2015-05-29 09:35
☆ 黒やぎさん
こんにちは~。リバティとの組み合わせ、アリでしたか?よかったー。リバティって、こういう使い方できるから、うれしいですね♪カットクロスのコーナー、これからも、要チェックですな~~。
で、「赤」!いい色ですねー。落ちついた赤で、わたしも気に入ってます!色白か?っていう話なんですけど、昔は、確かに、「色白いよね」ってよく言われていたのですが、犬の散歩をしだしてからか、年々、そんな台詞、まったく聞かなくなりました(;O;)。(‘‘まったく’’ですよ!ぷんぷん。←自分に怒ってる)
Quoi?Quoi?さん。もしかして、以前おっしゃっていたカシュクールワンピースですか?!?!あれは、いいですよね!作ってみたい!!ソーイングナチュリラのあのページが脳裏に焼き付いて、同じように青でつくりたいです!!
あ~~。それから!黒やぎさんのところから、Junko さんのところに飛んだあの日、「ループつくるやつ」みた時、ちょうど、ループ作りに四苦八苦していたのです~~。PCに手が伸びてしまいました。「それ、貸してーーー」ってかんじで。
今度、ユザワヤ見てきまーす!
Commented by kokonteiimasuke at 2015-05-29 10:11
カラーリネンの赤、落ち着いていていい色!普段地味〜な色ばかり着ている私ですが、実は赤好きなんですよ。大きな面積ではなかなか勇気が出ないけど、差し色としてよく使ってます。来月あたりC&Sに行くつもりなので、その時見てみます。
見返しのリバティもぴったり。内側の肌にあたる部分だから、かわいいだけじゃなく、着心地もよくなりそうですね。やってみたいと思いつつ、なかなかリバティに鋏が入れられなくて。でも、好みもかわるかもしれないし、気に入っているうちに使ってあげなくちゃですね。
ループもきれい。私、どうしても表に返せなくて、細めのリボンで代用しちゃったことがあります。
Commented by chocotto-san at 2015-05-29 13:25
☆ koko さん
こんにちは~。 koko さんとは怖い位、趣味が似ています!わたしも、差し色としての赤、大好きです!実は、かつてC&Sの先生にも「chocottoさん、赤好きですよね~~」って、言われました!言われるまで、「赤好き」って気がついていなかったんだけど~~(苦笑)。
リバティとか布は、わたしは、あんまり大事にとっておこう、て思うタイプじゃなかったんだけど、でも、最近、やっと、「もっと、腕が上達してから、使ったほうがいいのかな?」と思うようになりましたーー。でも、koko さんがおっしゃる通り、趣味って変わりますもんね!やっぱり、どんどん、使っちゃいましょ~~(^0^)
ループ・・・・。なんだか、この時、2時間位格闘していたような・・・(苦笑)
Commented by fujiko at 2015-05-29 23:23 x
わーっ!! すごい偶然がいっぱい。
実は今、まだカラーリネン祭りが続いてまして(笑)
(わたしの名前がのっててびっくりー!)
それも赤を縫ってるんですよー!
うふふ。お揃いムックで吉祥寺に遊びに行きましょうか♪
それとですね、「ストンとワンピース」を同じく
図書館から借りて型紙トレース中です。
すごいよね、この偶然!(^ー^)
わたしはサファイアのワンピースを作ろうと思ってー。
(生地が1.5mしかないからブラウス丈で)

糸ループ、全然太くないじゃないですかー。
わたしなんてよじれたりしちゃいますよ。
手でむぎゅーとしてなかったことにしちゃうの(笑)。


Commented by chocotto-san at 2015-05-30 15:35
☆ fujiko さん
こんにちは!ご、ごめんなさ~い!名前出しちゃった!
カラ―祭り、まだ続いているんですね!!fujiko さんが、赤を着るのって、ちょっと意外な気がしました~。珍しくないですか???お揃いムックで、歩くと、かなり暑苦しい二人組だよね~~(^^;)。
ええっ・・・!「ストンとワンピ」を図書館で借りてトレース中ですか?!カラ―リネンのサファイアで?! 鮮やかでいいですね~~~!出来上がり楽しみです!しかも、ブラウス丈?
どのパターンから出来上がるのかしら?一生懸命、どれかな~って、本をめくり直してしまいました。楽しみにしています!

糸ループ、大丈夫?これ、必死にやって、やっと出来た1本だったのよ~。よじれて、手でむぎゅーー、ね!あはは。わたしも、よじれたら(きっと細いとこうなるよね!)むぎゅーします!ありがと~。
<< オリジナル ♦ ラミネートのバッグ C&S ♦ パターン122 シ... >>