人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

オリジナル ♦ ラミネートのバッグ

オリジナル ♦ ラミネートのバッグ_d0289980_19195419.jpg


今日は、夫が、マリノスの試合を観に親友と出掛けてしまいました。
夕方までは、妻に奉仕しようと必死なのは伝わってきて、ちょっと遠出で町田のアウトレットまで連れていってくれました。目的は、フィスラーの鍋を買うこと。
フィスラーのHPにあったんです。「期間限定で町田の某アウトレットにて販売中」と。
期間が書いていないのが怪しかったのですが、「販売中」なんだし、今日はまだ、絶賛開催中だと思ったら、なんと、すでにお店撤退・・・。ワンコもわたしも長旅、疲れました・・・。高速代金、返してくれ!時間を返してくれ!と言いたくなりました。 どこにも文句が言えず、悶々としています(笑)。


さて。そんな前置きは兎も角。 時間がたっぷり出来たので、ブログをアップしちゃいますね。

これは、ちょっと前に、作ったものです。 オリジナルパターンなんて100年早いよ!というなかれ。

実は、C&Sさんで貰った‘‘おまけレシピ’’で、作ったものの、色々ありまして、どんどん、長さが変わっていき、裏地もつけたいなぁ~~、マチもつけたいなぁ~~、バランスを整えるなら、こっちをもっとカットして~~とやっているうちに、なんだか、全然オリジナルと違うものになった・・・という、それだけの話題です。

オリジナル ♦ ラミネートのバッグ_d0289980_19272962.jpg


みてみて!このたっぷりマチ。 なんと、偶然だったのですが、こちらのソーイングBOXが、ぴったり納まりました!

オリジナル ♦ ラミネートのバッグ_d0289980_19291211.jpg


わざわざ、この為に?というくらいぴったりなんです(^_^)V

で。 皆さまの参考になるかは分かりませんが、どうして、そもそも、「おまけレシピ」から、変更を余儀なくされたのか?といいますと、このマドラスチェックのカペルちゃん、ラミネートバージョン。

定規で規定通りに測ってカットしたら、マドラスチェックの線と、カット線が並行にならないのです。
で、「もしかして、やっちゃったかなー。」と、マドラスチェックの線に平行にカットしたら、どーみても、美しき長方形ではなく、台形になっている! で、今度は、自分を信用して、定規使って長方形を試みて、今度こそ!とカットする・・・と、おバカなコ丸出しなのですが、こんなことを、2~3回繰り返して、ようやく気が付きました。

この柄は、ゆがんでプリントされている!ということに・・・・(遅っ)。

そもそも、柄に合わせていたら、永遠に、正四角形、長方形にはなない、というわけです。

ということで、どんどん、バランスが悪い形になったし、裏地もつけたかったし、もう、自己流で逃げ切るしかない!ということでこうなりました。

ホント、おバカ丸出しのお話でした。

オリジナル ♦ ラミネートのバッグ_d0289980_19402474.jpg

カジュアルすぎて、「子どもっぽいの、お好きですな~。」と夫に言われました。
オリジナル ♦ ラミネートのバッグ_d0289980_19411192.jpg

これは、昨年作ったリネンバードのワンピと。ネイビーに映える柄かな?


こんなおまぬけな、お話にお付き合い下さいましてありがとうございます。
そのお礼と言っては、なんなんですが、東京近辺在住の方、ご存知でしたか?的な情報を。

今、スパイラルビル@表参道で、「ミナカケル」を開催しています☆

オリジナル ♦ ラミネートのバッグ_d0289980_19525946.jpg


わたしは、先週行ってまいりました。

いくつかの候補の布から、自分の好きな柄を選んでバッグを作ってもらえる・・・なんてコーナーもありました。
好きな柄は完売していました。(2日目だったのに!)
たくさんの、文具や、アイロンワッペンや、靴下、Tシャツなどもありました。
あまりの女子の多さに、夫は、ひとり避難して2階のベンチで読書。私は、突入して色々商品を物色していましたが、レジに並んでいる時に、ふと、冷静になり、万年金欠だったこととを思い出し、何も買わず、目の保養だけしてかえってきたのでした(笑)。

青山のピエールエルメまで、ミナさんの装飾になっていて、驚きでしたよ。(って、あれ、似てるだけで、違ったりして?)

6月7日まで開催中とのことです☆
by chocotto-san | 2015-05-30 20:03 | お裁縫(小物)
<< Quoi?Quoi? ♦ 「ス... Quoi?Quoi? ♦ 「ス... >>