人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

RR ♦ フードスエット(size 120)

先週、完成していた甥っ子(長男4歳)の「フードスエット」です。

次男君に、リュックサックを作ってあげたので、あわてて「お兄ちゃんにも何か・・・」と作りました。

RR ♦ フードスエット(size 120)_d0289980_20405641.jpg


※ 写真では、隠れちゃっていますが、正面に両手をいれることのできるポケット付き。
そして、写真では、ネイビーって感じですが、実物は「深めの紺色」です。


生地 * 幅広リブニット (コットン96% スパン4%)(RRさん)

わたしには、子どもがいないので、あまり、小さいコのパターンやさんを知らないのです。
あまり・・・というか、ホント、RRさん以外何も知らない。

ということならば、探せばいいものを、探す気力もなく(汗)いつものRRさんで。

スエットに使った「紐」は、先日の台湾旅行で買った紐です。(→ 
わーい、さっそく、役だちました!

フロッキープリントを左胸のあたりと、背中にやってみました。

RR ♦ フードスエット(size 120)_d0289980_2044398.jpg


生地は「裏表を逆で」使用しています。

本来の「表」を使うと、ちょっと、年配の人のスエットっぽいかな?と思ったので。
「裏」のほうが、断然、既製品っぽいです。
これは、お店にお見本があって、そのまま真似しました(^一^)

まだ、ニットの名前(天竺、とか、接結とか・・・)を言われても、どんな生地のことを言ってるのかイメージが掴めなくて、本店でお買いものしてきました。

そうそう。

我が義理の妹ちゃんは、「U太のサイズは?」とおこちゃまのサイズを聞くと、必ずといっていいほど、大き目を言ってきます。
聞けば、「長く着られるように」と思って、大き目を言ってくれていたらしいのですが、やっぱり、せっかくだし「ぴったり」を着てほしいし、これから、いくらでも作るので、ぴったりを言って!とお願いすることにしました。
このブログを見てくださっている人のなかには「え?4歳で、こんなに大きいのを着るの?」と思ってた方がいらしたかも・・・(苦笑)。

今回は、お店の人に「来月5歳の小さめのコ」といったら、このサイズを勧めて下さったので120にしました。

ちょうどいいといいな~。


☆☆☆ 3連休で ☆☆☆

三連休のうちの1日は雨が降りそうだったこともあり、映画館に行きました。
観てきた映画は「恋人たち」(橋口亮輔監督)。
とてもいい映画、だと思う。

(ネタばれ・・・になるといけないので、詳しい感想はやめておきましょう!)


観終わったあと、夫婦で、「あれって、どう思った?」「あの台詞って、こういうことだよね・・・」なんて会話が弾みましたよ。

そして。その映画のエンディングで流れていたakeboshi 。




akeboshi 自体がとても気に入ってしまった。
気に入り過ぎて、ずーっと、聞いている。

綺麗な英語を歌う日本人の曲です。
ライブに行きたくなってしまった。
名古屋でやるんですって。
ああ、ちょっと、遠いかな・・・。
by chocotto-san | 2015-11-25 21:04 | お裁縫(コドモ服)
<< RR ♦ フードスエット (メ... 都内のいきもの&自然 >>