人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

nunotoiro  ♦︎ 移動ポケット

甥っ子くんより、依頼がありました。

妖怪ウォッチの移動ポケットを作って欲しい! とのことです。

nunotoiro  ♦︎ 移動ポケット_d0289980_2224943.jpg


布を買ってから 甥っ子ちゃんに 「布に、沢山のキャラクターが書いてあるんだけど、その中で、どのキャラクターを移動ポケットの正面に持ってきたい?一つは、ジバニャンでしょ? そうするとして、2つ目は違う表情のジバニャンにする?それとも違うキャラクターにする?」と聞いてみました。 聞いてみたものの、内心、5歳2か月の甥っ子に、私の言わんとしていること、伝わるのかなぁ?後で、弟に、電話を代わってもらおう、なんて思っていたのですが・・・・。

心配は杞憂に終わり、ちゃんと 「一つはジバニャンで、もう一つはブシニャンがいい!」 と言えるので、もうびっくり。

しかもしかも、その間、次男くんが周りで騒いでいたのですが、「HARU君が、うるさくしてごめんね」 とか言ってるし。

最後には 「それでは、お願いします! 」って言って電話切るし!

もう、叔母バカ以外の何物でもないのですが、成長にびっくり!!

ちなみに、「次男坊には、布の切れ端でもあげて欲しいんだけど・・・」とかいう弟の依頼だったのですが、それはあまりにひどいので、同じものを4つ作りました。

この「移動ポケット」。nunotorioさんの無料レシピです。
検索して見つけたのですが、「移動ポケット」だけでも、「切り替えあり、なし」があり「ファスナーなのか、マジックテープにするのか、何もつけないのか」など、色々選択肢があってとても親切だと思いました。

巾着の項を見ても、「マチ付きか、なしか」とか「内布ありか無しか?」「袋口のアレンジ方法」などなど多種多彩でした。

で、私が作った移動ポケットは、マチ付き(・・・マチと言っても、底が、アコーディオンみたいな折りたたみ式になっているってことです)&切り替え無し&ファスナーも、マジックテープも無し、です。


nunotoiro  ♦︎ 移動ポケット_d0289980_7225493.jpg

蓋をめくっても、甥っ子の好きそうなキャラクターがいて、ポケットの背の部分は、ティッシュ容れになっているという・・・そういうのが移動ポケットらしい・・・のですが、これ、10年前くらいからあるんですってね。 私は、つい最近の商品だと思っていました・・・・。

で、この、nunotoiroさん。

作り方も写真付きで、この上なく、親切。 ああ、ありがたい。

と、ここまで、「親切だ、親切だ」と書いておきながらも、私は、すぐには作り方の意味が理解できず、悩みながら作りました・・・(苦笑)。
表布が、山折り、谷折り・・・、とアコーディオン折りになっていて、裏布を挟む・・・という構造がよく分からなかったの。ああ、脳みそ、カチカチみたいです・・・。
とほほ・・・。



話はまたまた甥っ子になりますが、次男くんは、そのママによりますと 、お兄ちゃんが妖怪ウォッチの本をよく読んでいるので、幼稚園に行って不在の間に、自分も真似して、妖怪ウォッチの本をめくって、ふむふむ・・・なんてやって、読んでいる風のことをするそうです。

なんでも、お兄ちゃんの真似をするんだよね。可愛いなぁ。












nunotoiro  ♦︎ 移動ポケット_d0289980_2241353.jpg


糸切り鋏、新調しました。 C&Sさんのものを持っていたんだけど、布を裁つ鋏が庄三郎さんで、とてもいいので、同じものに統一しました。 (C&Sさんの鋏、壊れたの・・・・。うまく説明できないんだけど、ねじれるっていうか、なんと言えばいいんでしょう・・・左右の刃の重なりが逆に重なってしまう。まるで、すごい手の握力が強い人みたいですが、そうではない! と思いたい)

わーい、鋏が届いた!と思って箱を開けたら、「はさみ一筋」の文字が!!!!!!
by chocotto-san | 2016-03-09 22:44 | お裁縫(小物)
<< 「ジヴェルニーの食卓」  原田マハ いたずら中 >>