ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

KANA’S STANDARD ♦︎ タックパンツ

お裁縫部門では、お久しぶりの更新です。
随分前に出来上がっていたのですが、細切れ時間(ネットを見るなど)しかなかったので、なかなかアップできていませんでした・・・。やっと、諸事情、落ち着きました・・・


佐藤かなさんの1冊目の本から、パンツを作りました。こちらのパンツは2作目です。1作目より、サイズダウンしました。 1作目は、白パンだったこともあって、浮かれていたものの(←いつものこと)冷静になると、やっぱり、サイズ大きいかなぁ?特に、お尻が・・・・と思うに至って、再度、サイズダウンさせて作ってみたくなったのです。

d0289980_1082538.jpg


生地は 「日々の布 リネンや」さん  の 「リネン中厚地 霜降りグレー3」 というものです。

最初、本のレシピ通りに。ウエストだけMサイズにしたのですが、やっぱり、大きいので、ウエストもSサイズに変更。 そうして試着してみたら、やっぱり、お尻のところがタポタポなんですよね・・・。どうしても、「大きい感」が出てきてしまう。
そうなってくると、トップスをコンパクトにしてメリハリのある着こなししか、私には思いつかなかったので、ウエストインして、ベルトでもしようかな、とベルトループをつけることにしました。

d0289980_10141370.jpg

ゴムの長さ変えたり、ループ付け直したり、汚いからやり直したり・・・っていうのも入れると3回くらい、ベルト布、外したり、縫ったり、外したり・・・何やってんだか?って感じでした・・・(笑)

d0289980_1018231.jpg

ごくごく普通ですが、ネイビーのTシャツとも合うので、ホッとしてます。自分らしいし、楽!
d0289980_10191140.jpg

まだまだTシャツ1枚では寒いですし、こういう楽チンスタイルも、自分らしい(笑)。 やっぱり、楽!
ーーーーお洒落なコーデとかでなくてスミマセン・・・。参考にならないよね・・・ーーーーー

d0289980_10205611.jpg

d0289980_10213119.jpg

たっぷり目のボトムスには、コンパクトなジャケットがいいかな?

などなど、こんな感じで、とりあえず、トップスをボリュームダウンさせてなんとか着れそうでホッとしました。 一時は、「あーん。 この大きなタックが、私には、合わないのかも?とか、お尻がたっぷりしていて余計に大きく見えない?(涙)」とか、焦ったけれど、やっぱり、着こなしでなんとかなるものなのね!
ちょっと、安心しているところです・・・。


さてさて。
先日C&Sで買った糸切り鋏が、握るとねじれてしまうので、新しく庄三郎さんの糸切り鋏を買いました・・・というお話を書きましたところ・・・。

idyllさんから「Tajika」さんで、鋏を直していただけますよ!と教えていただきました!

そこで、C&Sで購入した糸切り鋏(これは、Tajikaさん作)と、ついでに・・・と庄三郎さんの布の裁断用鋏を研いでもらえるか伺ったところ、快く引き受けてくださったので、依頼させていただきました。
思えば、布用鋏、購入してから一度も研いだことなかった・・・(苦笑・・・)。

お値段もリーズナブルですし、対応もとても早かったので(ちょうど、いいタイミングだったとおっしゃっていました)私には、有難かったです。
こちらのHPには、普段のお手入れの仕方も載っています。全く心当たりはなかったのですが、「中の方が少し錆びていますよ。。。普段から、自分で出来るお手入れしてくださいね」と教えてくださったので、これからは、もう少し自力でメンテナンス出来るようにしたいと思ってます!


最後に・・・

d0289980_1033977.jpg

ブログでお友達になってくださった黒やぎさんが、国産紅茶を飲んでいたので、真似っこして買ってみました! 美味しい!!! 
これは熊本のものです! 夫も、「いつもと違う!コクがある!」って、すぐに気がついた! そこもびっくり!だったけど、本当に美味しい紅茶! また買ってみようって思ってます。

[PR]
by chocotto-san | 2016-04-07 10:34 | お裁縫(おとな) | Comments(12)
Commented by k_tanpuh2525 at 2016-04-07 11:24
chocottoさん、私もリネンやさんの霜降りグレー使ったことありますよ~。けっこうしっかりした生地ですよね。
でも、エプロン作って何度も洗ってたらいい感じに柔らかくなってきました。
私もこのパンツ気になってるのにまだ作ってません(汗)
けっこうゆったりタイプなんですね。でも、chocottoさんがスリムな方だから余計にゆったり感が出ちゃうんですね。
こうやって実際に作られてサイズ感を教えてもらえると作るときに参考になります。
ベルトのループですか~。ベルトが通せると違う着こなしができていいですね。
でも、私はここ何年とトップスをインする着こなしできてません。どうしても隠しちゃいます。
たまには体形のみなおしをしないと!!
ところで、国産紅茶があるんですか?私はわりと紅茶派なのでちょっと気になりました。
Commented by chocotto-san at 2016-04-07 11:33
☆ けいたんさん
今日は! 今日は久々におうちでまったりしていまーす。
さっそく、コメント、嬉しい!!

へー!この生地、使ったことあるんですね! これで、エプロン? わー、もったいなくて、そのエプロン、使えない(笑)。 結構、しっかりしているから、私はパンツに向くかな?って思ったの! ワンピだと、広がっちゃうかな?と思って!

>参考になる
そう言ってもらえるのが一番嬉しいです!
結構、ゆったりですよ! タックがあるから、お腹周りも、余計に大きく見えないか?とか色々心配したのですが、インしたらカモフラージュできました!

あはは。私も隠す派だったんだけどね!
これは、意外と、平気だったの! そうじゃなかったら、もっと落ち込んでた〜。
私、営業妨害か?っていうくらい、正直に感想書いてるから(苦笑)

>国産紅茶
紅茶派なんですね! 美味しいですよ!これからは、国産紅茶の時代かも?!!
見つけたら、飲んでみてね!
Commented by kuroyagie at 2016-04-07 14:35
あ、私もこの霜降りグレー使いました。雰囲気があって、いい布ですよね。パンツにはぴったりだと思います。明るいグレーだから、何とでも合わせやすそうですね。
ソーイングするようになって、タックがあるとそのぶんゆとりが出て、着心地が違うんだな~って初めて気がつきました(←遅い?)。デザインというだけじゃないのねん。このパンツも履き心地よさそう。コーディネート、十分おされですよ♪

国産紅茶、おいしかったですか! 結構当たり外れがあるので、当たりでよかった~~~ホッ。天の紅茶って聞いたことあるな・・・と思ったら、レギュラータイプを買ったことありました。よく名前を聞くし、業界(?)では老舗みたいですね。このタイプはまだ試したことないので、今度買ってみまーす。

ガーゼハンカチ↓は以前、お友だちへのプレゼントに買いました。人気が高くて、第一希望の柄はすでに売り切れてた記憶が。動物柄かわいいですよね~♪
Commented by chocotto-san at 2016-04-07 21:52
☆ 黒やぎさん
こんばんは!わー、二人続けて「霜降りグレー使いました」なんて言われると、びっくりです! 
やっぱり、人気の布なんですねー。雰囲気いいですもんね! 後で、黒やぎさんが何を作ったかチェックに行ってきまーす!
そうそう。パンツに!って思ったあと、そそくさと、黒やぎさんの過去パンを拝見させていただき、「何かいいのはあるかなぁ」って探したんだけど、どれもこれも、難しそうなのばっかり作ってらっしゃる!! 
せめて「あきみせ風」というのは、オッケーだろうか?と手を出そうかとも思ったのですが、filerさんのボトムス作ったことがないので、大きさが不安で無理でした・・・。
なかなか、自分にぴったりのパンツって見つけられないものですね・・・。

国産紅茶!
当たり外れあるの?知らなかったー。これは、大正解です!
そして、やっぱり、ご存知だったんですね、これも!
uteさんがおっしゃっていたように、マツコの隣の席に座って喋れますよ! (そういう番組があるんですよー。)

わーー!ガーゼハンカチもご存知なんですね!そっかぁ。業界では有名なの? 本当、動物柄が一番可愛い!
Commented by idyll_idyll at 2016-04-08 01:52
chocottoさん、こんばんは!
うんうん、コーディネート、おしゃれ、って思いました!
ハサミは無事に直ってよかったです・・・。
あと・・・いろいろと・・・・。
「たてなが」をいつも愛用してくださって、ありがとう~。
chocottoさんのコーディネートで見ると、
オシャレに見えるし~。
私が持つと「素朴」にしか見えない・・・という。

それからランチョンも、使ってくださってありがとう~。
母の織った中では、今のところ、その織りが一番のお気に入りです。
わが家でも、使っています~。
Commented by chocotto-san at 2016-04-08 10:27
☆ idyllさん
わー、コメントありがとう。鋏の件、ありがとうございました! もう一つの鋏の話・・・も、また書きますね!

大切にものを使う、ってことを改めて思い知った次第です。
だって、あのままだったら、あの鋏は・・・・
可哀想なことになってました・・・。

「たてなが」! 私が持つとおしゃれ??
でも、本当によく褒められます!私の洋服には、一番しっくりくるみたいで、活躍度半端ないです。
「素朴な、たてながコーデ」! それ、憧れます!
でも、でも・・・。もう少しで我が子になる、あの子(♡)。
あの子が来たら、また違ったコーデが楽しめるかなぁ。
楽しみにしていますね!!!

ランチョン! そうですよね!idyllさんの大事な我が子が、養子に出されて、どんな生活しているか気になりますよね!
この子も、大活躍しています♪
一番お気に入りの柄だったんですね〜。ますます大事にさせていただきます! そんな大切なものを売ってくれてありがとう!!
Commented by fujiko at 2016-04-08 23:50 x
霜降りグレーのリネン、いい色ですね。
黒?も入ってるからやわらかい雰囲気の中にも
かっこよさもあるかんじ。
タックたっぷりだからインして着るとかっこいいー♪
着こなし素敵です!

Tajikaさん、メンテナンスもやってくださるんですね。
わたし、いつも教室で生徒さんの分まとめて研屋さんに出して
もらってるんだけど 直接はお話できないから
Tajikaさんでみてもらおうかな。
もう一つの鋏の話も気になる! 
色々情報ありがとうございます(^ー^)
Commented by chocotto-san at 2016-04-09 08:45
☆ fujikoさん
おはよう! そうそう、ニュアンスのあるグレーなんですよ!まるで既製品みたいな雰囲気になってお気に入りになりました!(「出来」は既製品とは、ほど遠いんだけど・・・とほほ・・・)
かっこいい感じ!って言ってもらえて嬉しいなぁ。わたし、そういうの好きです♪

Tajika さん、ご自分の作品ではない庄三郎さんもやってくださるし、ご丁寧なメールもくださるし、いいかも!
Commented by kokonteiimasuke at 2016-04-10 18:41
chocottoさん、こんばんは。
なんだか大人っぽい(って私たち十分大人な年齢ですが)パンツですね。端正な感じで、シャツなんかも似合いそう。ベルトループつけると、既製品の顔になりますね。どうせINしないし〜といつもはぶいちゃってましたが、今度パンツ作るときはつけてみようかな。
糸切り鋏、直ってよかったですね。糸切りって複数あったほうが便利だから(私だけ?)、庄三郎さんのと両方活躍させてあげてね。
Commented by chocotto-san at 2016-04-10 21:05
☆ kokoさん
こんばんは! そうですよね、複数あると本当に便利で、今まで、なんで鋏1つで切り抜けてたんだろ〜って思います(笑) お裁縫箱の中とミシンのそばにあると、慌てないですよね(笑)。ベルトループ、作っておくといいですよね!本当、ほんと、今回作ってみて、そう思いました!
とりあえず、前から見たらINしてあって後ろから見ると、ジャケットでお尻は隠れてる・・・って感じの利用の仕方が最近多いです(笑)。そうすると、ベルトでカモフラージュもできつつ、INに慣れていない私でも抵抗ないです!
いつもkokoさん、褒めてくださるから嬉しいです♪ありがとう!
Commented by ゆき at 2016-04-17 17:48 x
とっても素敵!コーディネートも大好きです♪
私もその本に作りたい物が沢山あって購入したのですが、まだ作っていません。先日、chocottoさんとidyllさん絶賛のFLWを立ち読みしたら、数ページで即買いを決めました!布もあるので、早く作りたいと思いながらも、なかなか出来ず・・・。姪っ子たちのも作ってあげたいし、コピーロボット欲しい(笑)。
Commented by chocotto-san at 2016-04-17 21:31
☆ ゆきさん
こんばんは。 ゆきさんもこの本お持ちなんですね!ゆきさん、習い事たくさんされているから、お忙しそう〜〜。 そりゃあ、コピーロボット欲しいだろうなぁ(笑)。 
そうそう、FLW、私も立ち読みして即買いでした!生地が思ったようなものを持っていなくて、昨日いろいろ探して見つけたので、早く形にしたいな!ゆきさんは、どんな生地で作るんだろう?楽しみにしていますね! 
私も甥っ子ちゃんのも作りたいから、まだまだかも・・・(汗)
<< filer ♦︎ おとなラグラ... y.mさんのガーゼハンカチ♪ >>