ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

FLW 大橋本 ♦︎ ラグランスリーブトップ

小雨模様で始まった1日ですが、先ほど、少し雨が止んだので、ワンと散歩してきました。

少し、涼しさもあって、たまの雨も嬉しかったりします。


さてさて・・・
ようやく、大橋さんのFLW本から「ラグランスリーブトップ」を作りました。
この時からようやっと・・・という感じ。作る作る詐欺にならなくて済みました・・・笑)


d0289980_14574040.jpg


生地は、安田商店さんで買ったリネンの生地です。 

クリーム色?レモンイエロー? 私の大好きな色です!しかし、ちょっと透けちゃうので、中にタンクトップを着る必要あり・・・。

それから、このリネンは、C&Sさんの「天使のリネン」みたいなツルツルタイプではなく、カサカサしてます(笑)。
乾燥肌みたいな例えになってますが、完成してみたら、さっぱりして、着心地も全く問題なかったです。

今回は、かなりの気合を入れて、きちんと、糸を1本ずつ抜いて裁断も丁寧にして・・・と、なかなか自分なりに丁寧に地直し&裁断したので、その模様を写真で撮ってみたのですが、なぜか消しちゃってる・・・(涙)。ああ、何やってるんだか・・・。

まぁ、とにかく、きちんと、きちんと、丁寧に、生地が歪むことのないよう頑張りました!!
(1パーツカットするごとに糸を1本づつ抜いて長方形になるよう折り畳み&裁断しました。)

裾とお袖にスリットが入っています。
d0289980_1510065.jpg


ラグラン袖が目立つように?なのかしら???ステッチがあちこちに入るので、薄〜いこの生地では、そのステッチが結構、目立つように感じたのですが、写真では分からないですね・・・(汗)



前見頃と後ろ身頃が、同じパターンなので、肩のステッチ有り無しが前後の目印だなぁ・・・なんて最初は思っていたのですが、後々それだけの目印だと忘れてしまいそうなので、タグも付けました。

d0289980_1512152.jpg

ご覧の通りですが(汗)バイヤスが苦手・・・。
しかも
ミシンの糸の色、少し濃すぎかも? ← ここ、ずっと気になりつつ作った・・・。


さて。肝心の着てみた感想❤︎

すっごく、素敵でした!期待していた通りです。また絶対、同じものを作るかと思います。


fogさんにはチャリンコで行けるほど近く、以前はよく行っていたのですが、当時、「こんな服が自分で作れるようになりたいなぁ・・・」と思っていたのですが、まさか、本当に、自分で作れるようになるなんて! ちょっと、感慨深いです・・・。もう、目標が達成したから、いつミシンを辞めてもいいかも?! (というのは、冗談です・・・)

d0289980_15315662.jpg

写真の中では、この写真の色が一番実物に近い色です!!
 ☆5/29に追加記事を載せました。お袖の位置の写真です

[PR]
by chocotto-san | 2016-05-29 20:40 | お裁縫(おとな) | Comments(12)
Commented by k_tanpuh2525 at 2016-05-27 18:25
chocottoさん、素敵ですね。ふせ縫いをされてたのはこちらだったんですね。
生地の色、私も好みです。アイボリーのようなクリーム色のようななかなかこういう色ないですよね。
とても丁寧に作られたんですね。私はいつも水通しくらいで地直しは・・・。(汗)
こんなに丁寧に心を込めて作られたら愛着もわきそう。
着心地もいいみたいで私も作りたくなりました。気になってはいたんです。感想を聞けて良かったです。
何枚も作られそうなのでまた違った生地での感想もお待ちしています。
Commented by chocotto-san at 2016-05-27 21:36
☆ けいたんさん
コメントありがとう!!そうです、そうです!折り伏せ縫いとか袋縫いとか、あれこれやりましたー。
作る前は大変かなぁ?と心配したけれど、やってみたら楽しいものですね! 
そうそう地直しも、きちんとやったし、上記のように折り伏せ縫いもやって、愛着がいつも以上に沸きました。
食べかすなど落とさないようにしないと(汗←子供のようですが)
そうそう、書き忘れちゃったけれど、FLWさんで買ったサルエルパンツとも相性が良かったですよ!
けいたんさんも作ってみてね!
それから、そうなのー。色、いいでしょ!なかなかありそうでないですよね! 私もこういう優しい色、大好きです。
顔映りもよくなるし。 元気も出てきます!
けいたんさんも黄色お好きなんですね!なんか嬉しいな。
Commented by fujiko at 2016-05-27 23:52 x
メールで言ってたの、このブラウスだったんですねー!
確か本では白だったけど黄色も可愛いですねー。
わたしも今 図書館でこの本借りていて
これ、作りたい!って思ってました。
サルエルパンツとも相性いいの?
ますます作りたいー!
地直しも丁寧にやられたんですね。
わたし、あの糸を引くの 苦手でー。
途中でプチプチ切れちゃいませんか?
コツがあったら教えてくださいー。
Commented by chocotto-san at 2016-05-28 09:37
☆ fujikoさん
おはよう〜♪ そうそう、ちょうど、スリット後1つやったら、完成!ってタイミングだったの!!
ひよこみたいで可愛い、です(笑)。
fujikoさんは図書館で借りてきたんですね!出版されたばかりだったら図書館の型紙も綺麗だからいいですよね!
これ、すごく綺麗な形ですよー。サルエルにも合うと思いました!
>途中でプチプチ
わかる〜!こちらがコツとか聞きたいくらいだわ!
それはそれは、地道に頑張りました(笑)。
抜きやすい布と、そうでない布とがありますよねー。
少し病みつきになりそうで、この色違いの布も買ったのですが、また、頑張ろう!って思ってます!
Commented by uteomma at 2016-05-28 12:19
わ~安田商店さんの!!すごく素敵なお色。合わせ方によって、ナチュラルにも、差し色的にも使えるし重宝しそうです。
つか、リネンの地直し?糸一本づつ?ああ知らないんだ・・ なるほどな、私の自作服はもれなく型崩れ(織りの甘い生地はとくに)するんですけど、それをやってないからなのねー。

この形も、ワイドパンツやサルエル系のボリュームあるボトムスに合いそうでいいな。個人的に今の時期ヘビロテな、MPLのオブロングにも似てます。
スリット面倒だよね~。こないだ縫ったシャツ、このスリットで間違えたのか前身頃、ボタン留めると右と左で少し段差が。(涙)
折ふせ縫いも、着るとますますその達成感に浸れるよね(?)こないだのシャツ、折ふせを断念したせいで、腕まくりするとロック始末が見えて、いちいち気分落ちます。
Commented by orange-paprika at 2016-05-28 14:53
こんにちは〜〜♪
パンツにもスカートにも合いそうな丈ですねぇ。微妙な丈できまっちゃうから、自分で縫えるのは強みですね。
リネンの地直し..以前、何本もタック入れるブラウスで泣いたから、まっすぐでなくてもわからない服がいいなぁって思ってました。だって、まっすぐにしようとこっち引っ張ると、あっちが動いての繰り返し。ここはまっすぐだけど数センチ上の一部だけちょっとゆがんでるとか。いやー、考えただけでもやり遂げる自信ないわ。でも、頑張ると服は応えてくれるから満足度高いですよね。
安田商店には一度行ってみたいなと思ってます。やっぱり触らないとリネンて分かりませんよね。でも、日暮里は遠い...。半日、いや一日仕事になりますわ。
fogさんにチャリで行けるのだものね。chocotto*さんは都会の人、遠い人(笑)。
Commented by chocotto-san at 2016-05-28 17:55
☆ uteさん
こんにちは!お久しぶりです!!本当だー。サルエルには合うな、って確認済だけど、ワイドパンツにも絶対合うよね!(だって、ロングスカートすら、オッケーだったよ!私に似合ってたか?は別問題だけど・・・)
そうそう〜、今、もう、ニヤニヤしちゃってます。
さっき、持ってるパターンを見直して、今年の夏作りたいものあるかなぁって見てたら、MPLさんのオブロングが出てきて、「これと似てた!こっちの方が楽だし!」って一人ツッコミしてたところです。(uteさん、さすが・・・。もう目がプロの目だよー)

シャツにスリットにボタン付け・・ってなると、どこかで狂いそうよ(笑)
そうそう。折り伏せ縫い、実は、まだ2回目の経験で、ちょっと黒やぎさん気分に浸れました(笑)楽しかったです。
一度、これを経験したら、確かに、ロックミシンは少し気分が落ちるかもね(?!)
Commented by chocotto-san at 2016-05-28 18:03
☆ orange-paprikaさん
こんにちは! わー、そうなんですよー。こっちはまっすぐだけど、数センチ上は歪んでいる・・・っていう風になっちゃうんですよね。 もう、今回は、裁断(パターンを置くところ含む)から、エラく、大変で時間を掛けました。
みなさん、苦労されてるんですね! (そして、すっ飛ばず人もいると知って少し安心しました・・・笑)
安田商店さん、おじさんがいい方ですよー。
私は、数年前(2?3?)に一度行っただけなのに、なぜか「貴方のことは覚えてるよー」っておっしゃるんですよ。「嘘だー。すごく前ですよー」って言っても、「そうだよ、久々に来てくれたな、って思ったもん」とか言っちゃって。
さすが商売人・・・って思いました(笑)。
私も日暮里はすごーく遠いと思いました。旅だと思いました!
いやぁ。都会の人では全然ありません。のどかなところですよ〜。
Commented by kuroyagie at 2016-05-29 00:22
あ、これ私も本見ていいなーと思ってました。ラグランが変型なところが面白いなあって。普通のラグランと、着心地とか違いますか? こういうレモンイエロー、私も好き好き❤ んで、着てみたらすっごく素敵なんですね。いつになるかわからないけど、私も作ろうっと。

地直しってしたことない・・・糸を1本抜いて、というのはやってみたけど、私もうまく抜けない派(そんな派はない)。でも確かに、その辺テケトーにやってると、完成してから微妙に歪みが出てくる気がします。裁断から手を抜かないchocottoさん、偉いなあ。

折伏せ縫い仲間が増えて嬉水~~~るん♪ って、私の場合、ロックミシン持ってないからですけどね!
Commented by kokonteiimasuke at 2016-05-29 17:23
こんにちは。
先日お話ししてたの、こちらだったんですね。
写真だとシンプルなプルオーバーって感じだけど、同じの作るって思うってことは、着るときれいな形なんだろうな。
私も最近イエロー系に惹かれます。ネイビーやグレーのような地味色によく合うし、意外に合わせやすいですよね。
地直し、私もいつも適当です。先日糸を抜きやすい布で初めてちゃんとやってみたけど、こんなに曲がってたのかと驚きました。毎回ちゃんとできたらいいけど、なかなか難しいですよね。
fogさん、お近くなんですね。ずっと前ですが、近くまで行ったのにお店を見つけられなくて、すごすごと帰った苦い思い出があります。
Commented by chocotto-san at 2016-05-29 19:36
☆ 黒やぎさん
こんにちは!そうそう、これ私も本を見たとき、作りたいものベスト3に入る!ってすぐに目をつけました♪ そうよね、これは変形ですよね。着心地もいいし、なんか、あのベースボール小僧みたいにならないところがいいと思いました(笑)
黒やぎさんは、何色で作られるんだろう??桃色?レモンイエローも夏にはいいですよね!楽しみにしています。

あははー。(そんな派はない)にウケました。いつも面白いなぁ、黒やぎさん。いやぁ、そんな派、あってもいいっていうか、きっとある!みんなそんな派閥に入っていて、思いっきり与党な気がしてきます。

折り伏せ派は、少数よ!まだ、「仲間」になれるとは思えない・・・。なぜなら、ものすごい達成感だったし、出来上がりも最高に愛せるものになるけど、やっぱり、一手間かかりますもんねぇ。 えらいなあ、折り伏せ派!
Commented by chocotto-san at 2016-05-29 19:45
☆ kokoさん
こんにちは! そうですー。カシュクールじゃなくてごめんね(笑)。でも、さすがに、カシュクールは、もう少し時間がかかりそうよ。(っていうか、確実に来年な気がしています)

uteさんのお返事で、ついついMPLさんのオブロングに似てるかも!って書いちゃったけど、単に丈とか、お袖の長さの点で似てるだけで、あれと比べるともう少し凝ってるよ(←あれは究極にシンプルだもんね!)
でも、お袖がラグランなのですが、そのラグランの位置がデザインの一部みたいな感じなので、シンプルな中にも、こだわりがあるようなところが気に入ってます!
そうそう〜。 イエロー、グレーにもジーンズにも合うからいいよね!どんどん、シンプルになるから、色で味付け(笑)。

kokoさんも、地直し適当派なんですね!
もう、みなさんそうだと分かったら、なんか心強い(苦笑)。
やってみると、お店の人からして、まっすぐにカットしてくれてないんだぁって思ったりしました(笑)。

fogさん、帰っちゃったの!??移転する前かな?数年前に今の場所にきたのよ。もったいないー。
<< 朝の散歩 「パレード」 吉田修一  >>