ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

C&S ♦︎ テーパードパンツ 「お気に入りをてづくりで」

新刊から、試着して形が綺麗でうっとり〜❤︎だった「白いテーパードパンツ」作りました。
これ、ね*↓ (本の写真)

d0289980_1030433.jpg


股上が深くて、形も綺麗!! これは、自然に手が伸びてしまいそうなくらい、楽チンです。
d0289980_11492563.jpg


前々から母に、「白いパンツを作って欲しい」と言われていたので、母の分も作ることにしました。
自分の分は、違う色にする??とも思ったのですが、やっぱり、夏は白が欲しい!と思って、お揃いで(^^:)

2枚分裁断してからミシンを開始しまいましたが・・・。よくよく考えたら、出来上がって丈などの確認をしてから2枚目の裁断すればよかった! ちょっと、丈、短いかな???。 でも、短めが ベストサイズなのかな?
(試着の日に、考えておけー!って感じですが・・・。 )

d0289980_1039386.jpg



綺麗にゆったり、下にすぼまっていて、ワンピの下に履いても良さそうだったよ!
裾の後ろだけゴムを入れてくしゅくしゅさせる・・・という作りなのですが、今回は、「ゴム」なし」で作りました。
次回、黒か何かで作って、その時はゴムありにしようかな〜。

fabric*** ナチュラルコットンチノクロス

そうそう、昨年から、何度か、白いパンツに挑戦していたけど(冬も含めて)これが一番、形も生地も気に入りました! パリっとして透け感も気にならないです!!何より、楽と綺麗が同居してる〜❤︎。


話変わって・・・。
週末、雑司ヶ谷の手作り市に行ってきました with 義理の母 
d0289980_10434190.jpg


夫の家族は、義理パパが定年退職後、義理パパの故郷札幌に引っ越しをしましたが、元々は東京暮らしをしていたので、遠路はるばる遊びに来てくださっても、もう今更、どこも行ったことのあるところばかりだし・・・と毎回、どこにお連れしようか迷います。 今回も、迷って迷って、手作り市に一緒に行ってみましたところ・・・

とっても喜んでくださいました!! ええ、思った以上に!
「わたし、こういうの大好き!」って ものすごくはしゃいでました(笑)

わたしも可愛いお店の作品に触れて、またモチベーションが上がりました!



[PR]
by chocotto-san | 2016-06-21 10:54 | お裁縫(おとな) | Comments(16)
Commented by k_tanpuh2525 at 2016-06-21 15:28
こんにちは!
一瞬、はじめの写真chocottoさんの着画かと思いましたよ~。
このパンツ、とてもいい感じなんですね。
ワンピの下でもいけちゃうとは私にはうれしいパンツです。
私もナチュラルコットンチノクロス、持ってます!!さっそく作らねば!!!
chocottoさんのコーディネート素敵ですね。真ん中にあるのはブローチですか?
シンプルなスタイルにちょっとポイントをつけるこの感じ好きです!
白いパンツに黒のトップス、大人なスタイルで私もやってみたいです。
ちょっとチャレンジしてみようかな~。
Commented by chocotto-san at 2016-06-21 17:08
★ けいたんさん
こんにちは! あははー。着画、ドキドキして出来ません・・・(笑)。でも、でも、前にも、本の写真を載せたら、母に「ついに、載せちゃったの!?」って聞かれたことあります・・・。 つまり、あんまり本人かどうかって分からないってことですかねぇ・・・。
でねでね。そうそう、これワンピにもいけました!!(私は?なのか?この丈の感じがワンピにもいいのかも?)
けいたんさんは何色のナチュラルコットンチノクロスを持っているのかしら?是非作ってください!
私も3枚目に突入したいくらい気に入りました♪
真ん中のはブローチです♪ リネンバードさんで売ってるよ!確かネットでも買えるので見てみてくださいね。
白いパンツに黒のワンピ、私も気に入りました!
っていうか、けいたんさんも、とっくにやっているイメージです!
Commented by kuroyagie at 2016-06-22 12:11
太すぎず細すぎず、スッとしたキレイな形のパンツですね。んで、ワンピースにも合うのかあ、それは耳より情報!(メモメモ♪) ワンピースに合わせるボトムスって、いつも悩むんですよねー。スパッツだと肉々しいしこの時期暑いし。スパッツぽく使える布帛のパンツないかな~と思ってました。これは履いた時のバランスがよさそうですね。そのうえ股上が深い、と(←ここ重要)。早速本をチェックしてみます。

そうそう、雑司ヶ谷の手作り市は楽水~♪ですよねー。私も行くとものすごくはしゃいでしまうから、お義母様の気もちわかるわぁ(笑)。
Commented by chocotto-san at 2016-06-22 12:50
★黒やぎさん
こんにちは!このパンツ、いいです!!先日、C&Sに行った際にスタッフさんも「私は2着作った!」「なんとかちゃんは3着作ったんです!」と次々、“作ったよ情報”が入ってきたので、多分、間違いないです・・・(自分だけ、気に入ってるわけではないと思う〜。)
股上問題も大事ですよね!グンゼパンツ的な安心感です♪

わー、黒やぎさんも、さすが、既に行ったことあられるんですねー。楽水〜♪ 作り手さんの顔も見れるから、余計に楽しかったり〜。 
Commented by ゆき at 2016-06-23 07:38 x
日曜日の手作り市ですよね⁉︎ 行くつもりでいたのが行けなくなっちゃったので、もし行ってたらお会い出来てた!?と思ったのですが、気付く事もなかったか、と。ふふふ。すっかり顔見知り気分でした♪ 私は、クマ吉木工さんのお人形に会いに行きたかったんですよぉ。 次回は行きたいなぁ♪
Commented by chocotto-san at 2016-06-23 10:51
★ ゆきさーん
ええ?!もしかしたら、お会いできてたかも!!作った服で行くと内心ドキドキしてるのー!「これ着たら、ブログを見てくださっている方にバレるかも?」とか。(うふふ。自意識過剰オンナ。まぁ、そんなにブログ見ている方がいないから、確率は低いなーって思ってるんだけどね!!)
で。で。で。 クマ吉木工さん!?なにこれー、かわい〜〜!!
こんな子いた???もしかしたら、滞在時間1時間だったし(ぴったりお義母さん横にいて)見れてないゾーンもあったし、その見なかったゾーンあたりにいたのかもー。(いや、なんか、一瞬、目の端に見えた気もする・・・。うう、悔しい〜)可愛いですねぇ。一人お持ち帰りしたくなるねぇー。
Commented by fujiko at 2016-06-23 16:32 x
あっ! もうできている!(笑)
このテーパード、下に向かってシュッとなって
ワンピースに合わせやすそうですよね。
丈、SML全部同じ長さだったから迷いましたー。
chocottoさんみたいにゴムなしにしたら
裾を折ったりしても良さそうですよね。

雑司ヶ谷の手作り市、1度行ってみたくてー。
義理のお母さんも大喜び、よかったですね(^ー^)
右下のぬいぐるみはもしかしてidyllさんちにも!?
Commented by chocotto-san at 2016-06-23 17:03
★ fujikoさん
おお、おかえりなさーい。(なのかな?)
うふふ〜。作っちゃいましたよー(笑)。しかも、続けて2枚も!続けて作る時って、気力がないとダメねー。せめて違う色(笑)。 そーなの?丈、全部、一緒なんだ?!確かに、短めであろうとなかろうと、これは可愛いし、綺麗な形だから、崩したくないよね!fujikoさんは、足が長いから迷うね!

そうそう!右下のぬいぐるみ、idyllさん家で見たよね!
売ってる方を見て「この人が作ってるんだー」ってガン見しちゃった(笑)。「iichiで売ってますよね?」なんて知ったかぶって話しかけちゃったりして(笑)。
Commented by kokonteiimasuke at 2016-06-25 11:45
こんにちは。
このパンツ私も縫いたいなーと思ってました。丈、短めなの?チビの私でも、デフォルト通りに作ったほうがいいかな?
ナチュラルコットンチノクロスって使ったことないのですが、白でも透け感が気にならないのはうれしいですね。コットントゥジューの白で縫ったパンツがあるのですが、透けが気になって出番が少なくて。生地も含めてまねっこさせてもらうかも〜。
雑司ヶ谷の手作り市、早い時間に行くとこんなに食べ物あるんですね。いつものんびり午後に行っていたので、今度は朝から行ってみたいです。
コメントしそびれていたけど、↓の刺繍、素敵!贈られた方もきっと喜ばれたと思います。私も作りたいものをいろいろ妄想だけはしてるんだけど、なかなか進みません‥。
Commented by ゆき at 2016-06-25 15:01 x
クマ吉さんのお人形、もし、連れて帰る事があったら是非ブログで紹介して下さいね♪
Commented by chocotto-san at 2016-06-25 17:51
★ koko さん
こんにちは。丈、短いのか?わからない・・・(汗)私は足が短いから、これでいいと思うんだけど、もしかしたら短めかもよ?!(と思って書いたの・・・笑)
生地、私も本の真似っこです!どんどん、真似っこしましょ(笑)。
>雑司ヶ谷!
kokoさんが来てるかも?ってちょっと思ったの!
結局、食べ物だけお持ち帰りしましたよ♪ たくさんあって目移りしました♪
>刺繍
kokoさん、暮らしの手帖買ったのかな?って思ってたんだー。樋口さん、「Elle a table」の電子版にも刺繍載せてるよー。
Commented by chocotto-san at 2016-06-25 17:55
★ ゆきさん
もちもち。ブログに載せてくださいね!
インスタもいつも見ていて感想を書けないから、ここで書いていいですか?ゆきさんのお教室の柴漬けポテサラ!私の近所のお店でも出てくる1品です(笑)あれ、美味しいですよね(それだけ、言いたかったー、笑)
Commented by enocolo at 2016-06-26 06:04 x
私もトップの写真chocottoさんだと思ってた、、、
次回は本人が登場だな。へへへ登場待ってます〜〜。

Commented by chocotto-san at 2016-06-26 08:14
★ encoloさん
おお、encoloさんまでよく言うよー。実物知ってるでしょ(笑)。面接も終わったんだねぇ。いよいよ出発?いつになったの?教えてね!
Commented by idyll_idyll at 2016-06-28 00:20
そうそう、うちに「クズミコ」さんの
クマちゃんと、パンダちゃん、います!
雑司ヶ谷の手作り市には、かなり前から出されているみたい!
行ってみたいな~・・・。
Commented by chocotto-san at 2016-06-28 06:45
★ idyllさん
おはよう〜! 2つも持ってらっしゃるんですね!可愛いお顔ですよねー。 作り手さんを生で見たー!!とちょっと興奮しました。地道に営業活動(?)もされてるのねーって思いました。
雑司ヶ谷に初めて出店した、という若い作家さんに目をつけました!彼女の作品、気になったので、また行くことがあったら覗こうって思いました。そういう「見守り方」もあっていいですよねー(笑。おばさん目線?)
<< マリメッコの手提げバッグ 小さいおうち 中島京子 >>