人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

ラ・スーラ ♦︎ レイヤードTシャツ・・・②

ああ。間に合った。
今週末、甥っ子に会いに名古屋に行く予定でいますので、その手土産を作ることに・・・。

しかし、いざ、作ろうとすると、母からリクエストが入るは(先日載せたものです)、大親友から「娘ちゃんにリバティのスカートを」と所望され、それが終わると、ふうちゃんの病院通いが始まり、なかなか予定通りにコトが進まない・・・(涙)

焦りましたわ。

前置きが長くなりましたが、甥っ子、たっての希望で作った「シマシマに妖怪ウォッチがついた服」です。

ラ・スーラ ♦︎ レイヤードTシャツ・・・②_d0289980_157062.jpg


前回、スヌちゃんがついた服をプレゼントした際に、「スヌーピー、嫌だった?妖怪ウォッチがついてた方が嬉しかったよね?」と聞いてみたら「うん!! 妖怪ウォッチがついたのがいいー!! 青と緑のシマシマに、武士ニャンをつけて欲しい〜!!」と言われてしまったの。

恐るべし。5歳児。ヘタなこと聞くのではなかった・・・。そんなリクエストを言うようになるとは。。


緑×青のシマシマ生地なんて、売ってるかなぁ?と不安だったのですが、ありました、ありました。
(jack &beanさんにて)

しかし、届いてみたら、秋向けの生地。16番天竺。「ちょうどいいのが、なかったんだけど・・・」って電話でお伝えすると、「じゃあ、青と白のシマシマで!」とか言うし(笑)。

完全に5歳児、甘く見てました。

そんなに、ファッションにこだわりがあったのか? 


ラ・スーラ ♦︎ レイヤードTシャツ・・・②_d0289980_1524582.jpg

こちらが、その甥っ子リクエストの武士ニャン。アイロンするとプクゥと膨らむものです。
弟には、ジバニャンにしてほしいというので、次男くんにはジバニャンで。


ラ・スーラ ♦︎ レイヤードTシャツ・・・②_d0289980_15291934.jpg


こんなアップの写真、どうでもいいと思いますが(笑)。
アイロンの水蒸気が出る穴でシールをふさいでしまうと、武士ニャンみたいに、ぼこぼこの表面になってしまうらしいです。思いっきり、失敗しています・・・。

そもそも、この組み合わせ、あまり好きではないです・・・。 もう、リクエストのまんま、作っているので、作っている間は、実は、あまり楽しく作れなかったかも・・・(苦笑)。




せめて、少しは、自分自身も楽しもうと、お袖の色を片袖だけ、チェンジしてみました。

が。 できれば、もう片方のお袖はピンクのボーダーも追加して、3色で作ったら、子供服っぽくって可愛かったと思うんだけど、予算の関係で、2色使い。(そういうところも、自分の服じゃないので、「ちょっと、予算が・・・」、とか言っちゃう・・・ごめんよ・・・甥っ子)






そうそう。片方のお袖にはりんごも貼ってみた。(お試し用に入っていた)

ラ・スーラ ♦︎ レイヤードTシャツ・・・②_d0289980_15415977.jpg



最後に。 前回作った時も思ったのですが90サイズだと、Tシャツでも、頭の大きさと体格の関係で、肩開きになってしまいます。 肩開きは、私、やっぱり苦手です。 縫い代やら、リブの重なりもあるし、裏地に布帛を貼る関係で、どんどん生地が厚くなっていて、ボタンをかしめるのが大変でした。

本当に、こんなに生地が重なっていいのか?と仕様書を何度も読み返しちゃいました。
どうやら、これでいいらしい・・・。

そこにボタンを突き刺し、ホチキスのようなもので押し込むので、結構な握力が必要だと思います。 


ラ・スーラ ♦︎ レイヤードTシャツ・・・②_d0289980_17492394.jpg

それから。 こちらの生地はsmileさんで買った20/2 天竺です。
今頃になって、この「20」というのが、糸の厚いor薄い・・・を表し番号が大きいほど、薄手の糸を使用していること、「2」が2本糸を使用・・・という意味であることを知りました。

20双糸とはイコール。

40/2と、20/2と比べると、40/2の方が薄手。

20/1と40/2とあれば、、生地の厚さは同じだけど、40/2の方が高級・・・とのこと。
こういうのも、どなたかのブログで知ったばかり。

ああ、本当に理解が遅い、遅すぎる・・・。
というわけで、こちらの生地は、真夏には、少し厚すぎるやもしれません。

それから、少々、生地の端が丸まる癖がありました。(しかし、もっと、丸まる生地も体験したことあるし、それに比べれば、大したことはないかも。 じゃあ、どっちなんだー!という感じですが、カーブの時に、とかく、裏が挾みがちだったので、焦って作る身には厳しかったです。もっと、落ち着いている時だったら、気にならなかったかも・・・)


実は、polka dropsさんの「なつぞらタンク」のパターンも買ってます。
でも、時間に追われている時に、コバステッチやら、バイヤス囲みなど、難しそうなことはデキナイ・・・と、今回は断念。 素敵な生地も買ってしまったし、来年の夏には挑戦したいです。

(ええ、もう、来年の宿題にしちゃいます・・・。早く、自分服に取り掛かりたーい!!)








by chocotto-san | 2016-07-21 16:50 | お裁縫(コドモ服)
<< C&S ♦︎ ティアードブラウ... 今日のふうちゃん❤︎ >>