人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

ソーイングポシェ ♦︎ タックフレンチブラウス

先週、表参道にある「Call」に行ってまいりました。(今さら・・・なのか、さっそく・・・なのか)
ソーイングポシェ ♦︎ タックフレンチブラウス_d0289980_13531740.jpg


(HPから、お写真拝借しました)

カフェもあるし、布も数種類ありました。 お店の壁がタンバリンだったり、素敵な空間でした。

ソーイングポシェ ♦︎ タックフレンチブラウス_d0289980_13562043.jpg


(HPからお写真拝借しています)
布のコーナーにいらっしゃる店員さん曰く、布を買って帰った人が、あとで何を作ったか、報告に来てくれるんですよーとおっしゃっていました。 お高いし、作りたいものを決めてから・・・ね!!(と、自分に言い聞かせて)帰ってきました。

さて。 前回の宣言通り(?)「使っていなかった過去パターンを使用しよう!」と作ったのは、これです。

ソーイングポシェ ♦︎ タックフレンチブラウス_d0289980_1424057.jpg


タックの入ったフレンチ袖のブラウスです。

ソーイングポシェ ♦︎ タックフレンチブラウス_d0289980_1434327.jpg



この雑誌を見た時に、「縦ラインの柄の生地を探そう!」と思いつき、その考えは、自分の中では、とってもいいアイデアに思えたのですが、先ほど、パターンを引いたFU-KOさんのブログを見てみたら、ちゃんと、「ストライプなど縦ラインの柄がオススメです」とありました・・・。

なぁーんだ。 すっごい閃きだと思ったのに(笑)。
すっごくいい閃きだと思ったから、「縦ラインのリバティ、リバティ・・・」と、いそいそと、縦ラインリバティ探しに行ったのに・・・(苦笑)。いたって フツー・・・ってやつですね・・・。


それにしても、この薄い色合い・・・。

晩夏に、これはなかったかなぁ? と思い・・・
カーデを羽織ってみたら、なんとか、なった・・・、かな?

ソーイングポシェ ♦︎ タックフレンチブラウス_d0289980_1494682.jpg


ロングスカートにも合う、いい感じの丈です!!

そうそう。
本の通り布ループを作ったら、とっても太くて長いの!!



ソーイングポシェ ♦︎ タックフレンチブラウス_d0289980_14131038.jpg


好みの太さでいいんだよねーと、やり直そうかとも思ったのですが、
なんだか、やる気が湧かないモードに突入してしまいまして・・・。
このままでいいやーって、なってしまいました。


(ちなみに、Sサイズで作ってますが、「開き」がなくても、そのままでも被れます! 今、試してみましたが、ボタンはめたままでも、かぶれました)

やる気喪失している時に、布山を見ると凹みます・・・。
絶賛、凹み中・・・。

( 9月2日  追記) この雑誌を買った頃は、とても一人ではできない気がしていました。というのも、検索をかけたら今でこそ、blog友達になっていただいているuteさんの記事が目に飛び込み、「裏コバをやる意味がわからない・・・」と書いてあったのを目にしたのですが、その「裏コバ」自体、どういうことか私は分からないのでした・・・。 「なんか知らない技法があるんだなぁ。それなら手をつけるのはやめよう」と思ったのを記憶しています・・・(笑)。 あれから何年?(2年?)経って、自分にも作れるようになったこと、とても感慨深いものがあります・・・。(← 大袈裟かな〜。)

布もパターンもいっぱい買って、ちょっと自分の手には負えないくらいのことになっているけれど、その、自分を追い込む感じ(?)の、「布買い、パターン買い」のおかげで、やる気を奮い立たせていたのかも?
そう思ったら、凹んでいる場合ではないですね。
まだまだ、ボタン付けも心許ないし、襟付けなんて、とんでもない高みだし、学ぶ姿勢は持続させなきゃ〜。。。






by chocotto-san | 2016-09-01 14:26 | お裁縫(おとな)
<< 「はなとゆめ 」 冲方丁 ふうちゃん、ちゃっかり❤︎ >>