ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

クルール ♦︎ タックガウチョパンツ

わわわ・・・。 ついに、ついに、初のファスナー付けに挑戦しました.
そんなご報告が出来る日が来るなんて、感慨深いです!


(と、ここまで書いて、ふと思いましたが、誰も、こんなことで大喜びしてないし・・・。 なんだか、一々めんどくさい登場の仕方・・・あいすみません。)

d0289980_1631276.jpg


パターンは クルールさん。
こちらもお初。
いつも、大作を発表されている「日々是お針子」のuteさんがパンツづくりの名人なので、私も一丁、ガンバっててみようかという気になってきて、大師匠の過去記事を掘って、掘って、掘りまくってこちらのパターンを見付けてきました。 (もちろん、その際は、uteさんのご盟友達の作品もたくさん、拝見させていただきました。 やっぱり、ブログで感想やらを書いてくださっていると参考になりました。この場を借りて御礼申しあげます・・・♪それに、今まで、ノーチェックだったパターン屋さんをたくさん、知れて勉強にもなりました!!)

選んだ基準。それは、せっかくやる気になっているので「ファスナー」パターンであることが第一条件。
そのあとは、出来れば、ガウチョが履きたいなぁ・・・ということ。
そして、家にある在庫生地の用尺で足りること。余らせることなく、綺麗に使い切れれば尚、ウレシ、といった感じで探しました!

問題は、「クルール」さん。 私の中では、勝手に、「仕様書が難しすぎて解読不能なのでは? 初心者は相手にしてないのでは?」という初心者にとっては、敷居の高いパターン屋さんイメージだったのですが、ビビってる場合ではない!と、挑戦です。
まず、後ろの玉縁ポケットは、「飾り」なので、問題なし、でした。

d0289980_16375177.jpg


一番の関門、ファスナー付け。
これは、なんと、なんと。 私のイメージより、ずっと丁寧な説明が別紙にて記されていて、これが、大変助かった。 下手したら「ファスナーをつける」の1行かと思っていたし、手書きとか、小さな字体だと、凹む・・・とか、そんなのは全て杞憂に終わって、図柄もいっぱいで分かり易かったです。

そのせいか、こんな私でも、お教室に行かなくてもできました!!!

d0289980_16401442.jpg


そもそも、裁断している時点で「Sサイズ、失敗だったよなーきっと、これ、履けないよ・・・練習用だな。」と吹っ切れたのが良かったのかも。
いつもの「ビビリ」返上で挑戦できました。

あ、あと。 いつもは、「少しでもたくさん作業を進めたい・・・」と、作成を急いでしまうのですが、今回は、「とにかく、丁寧に。余力を残して、少しづつ進めよう・・・。」と のんびり、のんびり作成。

接着芯を貼っては、一日のノルマ終わりとし、ポケット縫っては、一日、終わり・・・とし、その余った時間で、ファスナー付けのページを熟読し、イメトレ。他にもファスナー付けに詳しそうな本をめくってはイメトレ・・・と準備も怠りなく、ファスナー付けの日を迎えたのでありました(笑)。
d0289980_16485543.jpg


ボタンホールも、我が家でやるのは二回目です。
初回では、アタッチメントを取り付けるのに、すったもんだ、だったし、練習に1時間くらいかけたような記憶があって、「またあの日を迎えるのは憂鬱だわ・・・」と思ったものですが、いざ、取り掛かったら、アタッチメントの取り付け方も、覚えていたし、練習も3、4回で済ませて本番に突入出来ました。なんだかんだで、うっすら数ヶ月前のことを覚えていたんですねー、そこが、また嬉しい・・・・(←歳を重ねると、すぐ、忘れるから!)

d0289980_16521159.jpg


と、長々と、「出来た、出来た!!」と喜んでばかりの文書、すみません・・・。
でも、本当に嬉しいんです! これぞ、お裁縫趣味の醍醐味! 完成がたまらなく嬉しい。
作った服が既製品っぽいんだもの!(出来はともかく・・・として)

さて、形ですが、あまり、ガウチョっぽくないです。(←諸先輩方も書いていらっしゃるように!!)
でも、私は、すごく気に入りました!

(でも、前タックの倒す方向が、見慣れない方向で、何度も、確認しちゃった。 よくよくホームページを読み返すと、そこがデザインのポイントらしいです・・・。一瞬、焦リマス、これ)

先に書いたサイズ問題ですが、それも大丈夫でした!!

こんなことなら、欲張って(もっと、もっと背伸びして)、裏地付きとかにすれば良かったかもーー!と思わなくもない、春向きの生地ですが(笑)寒いと思うギリギリまで着倒したいと思っています(笑)。

最後に。
達成感が半端ないので、ファスナー付けを覚えているうちに同じパターンで再度作ろうか・・・と思ってみたり、もう一つパターンを買っているのですが(←こちらはファスナー無し)こちらの形も、綺麗だったと皆さん絶賛されていたので、先にこちらを作ろうかーと思ってみたり・・・。

どーしよ〜。 

そうそう。今度こそ、本当に、終わりにします。オマケの話です。

先日、OKADAYAさんに行ってまいりました!

そのとき、こんな可愛らしいものをレジで見つけてしまった。

d0289980_18405097.jpg


中身は何が入っているかは、買ってからのお楽しみ・・・・というやつです。

d0289980_18423271.jpg


私のは、だるまの糸でしたー。 庄三郎の糸切りバサミ、なんてのもあるみたいですー。
小さくて可愛い。携帯につけようかしら? ベタすぎる? (今時、ガラケーだし!)



以上、本当にオマケのお話でした♪  
[PR]
by chocotto-san | 2016-10-06 18:50 | お裁縫(おとな) | Comments(6)
Commented by kuroyagie at 2016-10-06 20:37
ををを、ついにファスナー道にも進出! それも前開きのタイプとは。取り組み方が前向きというか、すごい向上心で尊敬しちゃいます。さすが、キレイに縫えてますね。ファスナー脇のステッチがふつくしぃ~❤ んで、前タックは内側に倒れてる??? 確かにあまり見かけないかも。幅広のストライプがこのデザインにぴったりですね。ほんと、既製品みたいで恰好いいです!

私も以前オカダヤのレジで見かけて、手芸ガチャ買ったよー。シャッペスパンだった♪

ふうちゃんのこと↓、いろいろ大変でしたね。元気になってよかったです。
Commented by chocotto-san at 2016-10-07 09:17
★ 黒やぎさん
つつつ、ついに、作りましたー。進出です! 大人の階段登りました!階段1段登っただけで、なんだか見晴らしいいなぁーって感じで、いい気になってまーす!
そうそう。黒やぎさんが前回、おっしゃっていたニットファスナー、早速使用しました!売り場で「これかぁ。黒やぎさんがおっしゃってたのは」って頭に黒やぎさんのことが浮かびましたよ♪(ありがとうございます!)
向上心?!黒やぎさんのあの長い名前のシリーズ(超省略。失礼にもほどがある)と同じです!黒やぎさんのコツコツ精神、見習いました!!

手芸ガチャ!! そっかー、これ見たとき、どなたかのブログでも見たような・・・と思ったのですが、黒やぎさんだったんですね!!セカンドシーズンって書いてあるから、黒やぎさんのは、ファーストシーズンだったのかしら?!
Commented by uteomma at 2016-10-07 09:48
ちょっと、名人ってやめてよ~。ファスナー付けが好きなのは単に洋裁マゾだからです(笑)
きゃん、このパンツお買い上げしたいーってくらい好き!!このパンツでピンストライプって発想なかったわ~。すんごくいいです。
それから、2回ともタックの位置失敗したんだけど、chocottoさんはばっち左右対称!(当たり前w)もう、なんというか、お仕事がきれいだから、同じもの作ったとは思えないんですけど~。
こっそり告白しますが、このパンツ、バーバリー地で作ったのは、ウエストが苦しいからお友達にあげました。その子、私が想像するchocottoさんみたいなスレンダーで背が高いんだけど、すごくお似合いでしたの。私が穿くのと別物でした。だから、chocottoさんにすごくお似合いだと思う~!!

ボタンのセレクトがステキだな~。私だったら同系色なんて思うもの。こういうところがオサレ番長だよね。ファスナー部大写しできるところがすごいな~。
そうそう、私もようやくボタンホーラー買いました。
取り付けに1時間!?わ、こりゃ覚悟だね。前ボタンのスカートを縫おうと思ってて、ついに観念しました。

しかし、私の一番の鬼門の、ベルトの先端部分もほんと美しい~。こちらこそ、師匠と呼ばせてくださいませ!!
Commented by k_tanpuh2525 at 2016-10-07 11:15
chocottoさん、こんにちは!
ファスナーつきパンツ作られたんですね!!
もう、既製品そのものではないですか!?すごいです。尊敬します。
とても丁寧に作業されたのがよくわかります。綺麗な仕上がりですね。
なんだか、簡単な物で満足してる自分が恥ずかしいです。(最近は作品自体完成してないし・・・。)
chocottoさんの向上心見習わないといけません。
私もボタンホールのアタッチメント買ってみようかな~なんて思う今日この頃です。
ファスナーつきパンツもチャレンジしてみたいです。
そして丁寧に完成させるというのも目標にしないといけませんね。(私にできるかな~)
続けてファスナー物作ったらもうファスナー付けはマスターできますね。
私が以前みてたブログの方で同じように忘れないうちにもう一度同じパターンを作るって
方がいらっしゃいました。その方はシャツがお好きのようで作られてました。
その時にあ~、こうやって腕を上げて趣味のレベルもちゃんと上げないと意味ないな~なんて
思ってました。私もただ作るだけから卒業しないといけませんね。
とても刺激になりました。次の作品が楽しみです。
Commented by chocotto-san at 2016-10-07 18:43
★ uteさん
おおー、洋裁マゾ、いいですねぇ。絶対、極めていく人だと思う、uteさんは。
あはは。名人も、師匠もダメですか?!今までは避けていたファスナー付きのパターンに、改めて目を向けてみると、「あ、いいものだな」、って思うものは、大抵、uteさんが既に作られているので、もう、この人は、神の域の人、だと思いました!(あ、これも、ダメよね・・・汗)。でも、でも、ほんとーに。パンツカタログかと思った。

>これでピンストライプ
偶然です!たまたま在庫にあった生地です!
ボタンもね、家にあるもので・・・って探したらこうなっただけー。
だから、オサレ番長でもなんでもないぞー(汗)。

>ボタンホーラー取り付け。
あはは。そうそう、ボタンホラーって感じで、取り付けが怖いんだけど(オヤジギャグ)それは、私みたいに、取説嫌いな人のことー。uteさんみたいに、プラモデル感覚でお裁縫も楽しめる方なら、このあたり、強いのでは?!と思ってます!
ここまで書いて思ったー!! それこそ、ボタンホーラーのところ、赤でやったりしたら、オサレだね!色々やり甲斐あるよねー。楽しみですね!!
Commented by chocotto-san at 2016-10-07 18:53
★ けいたんさん
こんにちは!人にけしかけておいて、結局、挑戦しちゃいました(笑)。ワーーーー。 そのお話いいですねぇ。
(忘れないようにもう一度作る、って言う方のお話です!一回目で、次回は、ここを気をつけよう、って思うところとか、すぐに復習できるし、自分のモノになりそうですよね!実を言うと、初心者ラック的な感じがして、再度、作れるか自信ないよー(笑)。)

簡単なもの、ってけいたんさんは、おっしゃるけど、私からしたら、ボタン付きのブラウスとかたくさん、作られていたし、ご自分の洋服のテイストを崩さず、きちんと計画を立てて作られているから、私は、それがすごいと思っています!
もともと、ファスナー付きのパンツとか履く人でしたか?履かない人だったら、モチベーションが湧かないですよね!!当然です!
けいたんさんの一言で、私、次回も同じパターンで復習することにしました。初心者ラックだったのね・・・ってことで、二回目は雑になりそうです(笑)。気をつけまーす!
<< 「本日はお日柄もよく」 原田マハ え? 感染症??? >>