人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

MPL ♦︎ サンプラ・ ボートネックブラウス・・・②

今年は、夏が長いなぁ・・・と油断しているうちに、あっという間に、秋が来て、もはや、ニットが手放せない・・・の季節に突入した、というのに、こんなものを作りました〜。 やや、季節外れ?な感が拭えませんが。

MPL ♦︎ サンプラ・ ボートネックブラウス・・・②_d0289980_14162283.jpg


パターン: MPL サンプラ ボートネックブラウス
生地: C&S  グレイッシュカーキっぽい色(名前知らないー)


このパターン、2回目の登場です!!
生地は、先日、C&Sの美月先生がこの生地でお洋服を作られているのをみて、とっても可愛かったので、真似っこしました。(先生は、他のパターンです)


カフスの太さが選べまして、1回目は、カフス短めを選択。
今回は、太いバージョンです!

MPL ♦︎ サンプラ・ ボートネックブラウス・・・②_d0289980_14204950.jpg

ほら。 太いでしょ〜。

この太さのおかげで、7分袖くらいの長さになっているような。

ボタン、センスないでしょー!! 黒蝶貝のイメージで、昨日、ユザワヤ(吉祥寺店)を覗いて来たのですが、ぴったんこのサイズのものがなかった・・・。あるのは、白蝶貝ばかりだし・・・。

C&S(吉祥寺店)でも、白蝶貝はあったのですが、黒はなかったし、同じく、吉祥寺にあるボタン専門の路面店も覗いたが、白はあったが黒は無し。 どこにでもありそうなのに、探すとないものである・・・。 

おっとっと。 ボタンのセンスありや、無しやはともかくとして、もう一つ、残念なお知らせが・・・・。

こちらの生地、要注意なのですが、幅全体に刺繍があるわけではありません。耳から8.5センチは刺繍が施されておりません・・・。 (片方の耳端だけ←追記しました。)

買うときに、お店の方からも、注意してね!と言われていたので、気をつけて裁断したつもりだったのに、片方の袖部分、こんな風に、刺繍が切れてる・・・(涙) 後ろ身頃の左袖だけ、こんなことになってしまった・・・。(タックの部分よ)ああ、また、やらかした・・・って感じでしょ。

とほほ・・・な私である。

カフスの「いってこい始末」の所。
MPL ♦︎ サンプラ・ ボートネックブラウス・・・②_d0289980_14342612.jpg

角っこが刺繍にぶつかって、皺になっちゃう・・・(って、刺繍のせいにしてますが・・・。)



ま、こんな感じでは、ありますが、やっぱり、このパターン、可愛いなぁ。

MPL ♦︎ サンプラ・ ボートネックブラウス・・・②_d0289980_1436329.jpg

特にね、横から見たとき!!

お袖のタックが際立って、ぷっくりした形になって、やっぱり、ただのプルオーバーじゃないなぁ・・・ってところがお気に入りになりました。

MPL ♦︎ サンプラ・ ボートネックブラウス・・・②_d0289980_14375393.jpg


いつもの平置きコーデ(というほどのコーディネートではありませんが・・・)も、横からのアングルにしてしまいたくなる。

パンツは、この間のクルールさん。 (可愛い!←まだ言ってる。。。)


室内のぬくぬくの場所で、カーデなど必要ない場所もあるよね?! 可愛いから絶対着るぞー!!

(おまけの話)

可愛い箱を見ると捨てておけない・・・。
箱目当てで、クルミのクッキーを買いまして・・・

MPL ♦︎ サンプラ・ ボートネックブラウス・・・②_d0289980_14423947.jpg


予備のホビン容れにしましたとさ。

そして・・・恐ろしいことに・・・

MPL ♦︎ サンプラ・ ボートネックブラウス・・・②_d0289980_14434970.jpg

こちらには、ミシン針を容れていたのですが・・・
ふと、「ミシン針を容れる前から、使ってるけど、いつからだろう?」と裏をひっくり返したら・・・


MPL ♦︎ サンプラ・ ボートネックブラウス・・・②_d0289980_14451324.jpg

賞味期限が2004年・・・とあるではないか?! ざっと、12年前から、我が家にあるというわけである・・・。

どんだけ、物持ちがいいんだーーー!!!!自分!!!

ちなみに。 数ヶ月前に、伊藤まさこさんの本を立ち読みしていたら(タイトル忘れたけど、かなり前のものだと思う)彼女も、この箱を大切に使ってた!! お揃い、お揃い♫ 

(って、彼女のは、新しい箱だと思うが・・・。デメルでは、ほぼ同じデザインで(少し違うけど)このお菓子、まだ売ってました・・・1年くらい前情報)



by chocotto-san | 2016-10-31 14:51 | お裁縫(おとな)
<< パターンレーベル ♦︎ クロッ... C&Sのレシピ ♦︎ スヌード  >>