ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

パターンレーベル ♦︎ ワイドパンツ 

初めてパターンレーベルさんでパターンを買いました。
d0289980_1063861.jpg

パターン: ワイドパンツ
布: ぽぷり チノクロス  (カーキ色)


こちらのパターン。パンツカタログみたいな「日々是お針子」のブログをされているuteさんの過去記事を見て選んだものです。uteさんブログに集ってくる方々も、皆さん、「いいパターンだ」と言っていた!!(毎度のことであるが、かなり、詮索させていただいた。すでに、色んな方が作られていて、あまり目新しくないと思いますが、自分用のメモとして色々書いておこうと思います。お付き合いください。)

こちらのパターン。先日のクルールさんのパターンを購入した時に一緒に買ったんだよなぁ・・・なんて思って、記録を見てみたら、布も、同じく、9末に購入しているんですよね。

同じ、チノクロスでも、C&Sさんのオリジナルチノクロス(ゴールドブラウン)と違って、ちょっと、薄手。これからの時期に、間に合わなかったかなぁ?なんて、思わなくもなかったけど、今日みたいに、暖かい日だと、まだまだ履けそう!?パターンレーベルさんの推奨生地だとリネンやウールと書いてあったけど、チノクロスで作っちゃったせいか、ちょっと、HPに乗ってるモデルさんの雰囲気とは違っちゃってる。

今度は、もっと、ドレープ感のある生地で作りたいなぁ。(しかも、これ七分丈だし)
それにしても、生地が違うとこうも違うんですねー!!と改めて思った次第です・・・。
d0289980_1117288.jpg

こんな風に着ることになるかなー。(いつも同じセーターでお恥ずかしい・・・汗)


カバンは、リネンバードさんで買ったばかりのポシェットを。(←嬉しがり。)
たくさんポッケがあるので、「わー、携帯どこ行った?」とか「鍵が見つからなーい」と、玄関の前でごそごそすることもなさそうで、いい感じです❤︎。


d0289980_15243974.jpg

そうそう。着心地は、やっぱり、ファスナーがない分(後ろゴム)、履く時にお尻のところで、ゴムをえいっと伸ばすので いつの日か、ゴムが伸び伸びになっちゃうのでは・・・と 心配になってしまった。下にモコモコ着ていたせいか、お尻通る時、「きつい?」と不安になる〜!!毎回、ドキドキしちゃうのかな(笑)

パターンで面白いなぁ・・・と思ったのは、前ベルトが前パンツより短くて、その分、後ろベルトが、前パンツに掛かっており、後ろベルトに通すゴムが、体の側面まで通っており、そこが形の綺麗な所以かも?と思いました。


************************************
先週は、冬の布が全然、家にないんだよなぁ・・・と思って、布の買い出しに行ってきましたよ〜!

と行っても、日暮里とかではなくって、C&Sさん

お目当ては、フランネル。行っておいてよかったー!! 地味色は、もう品薄になってる!!自由が丘店と、吉祥寺店では、置いてある色が違ったりしますよー、とのことだったので、結局、日を改めて、両店舗に行った・・・。(暇人・・・!)

買おうと思っていた色のフランネルをゲットできたし、さらに、特価ウールを買って帰ってきましたよ。冬服の計画も、漠然と出来上がりつつありまーす!!
d0289980_10294864.jpg

そうそう。折しも、恒例の手帳を配っている時期でした。右が、自由が丘店の柄。左が吉祥寺店です。(ネットだと、また違った柄なんだそうですね。)



左を自分用にして、右は義理の妹に先日の、スヌードと一緒に貰ってもらうことにしたよ。
d0289980_10331371.jpg


昨日、実家に来ていた甥っ子家族にプレゼント。

子供って正直ね! masumiさんに作って貰った、妖怪ウォッチの巾着をあげた時は、狂喜乱舞して喜んでいたのに、洋服って、興味ないみたいー(汗)。

わーい!って言いながら、受け取ってたのに、中身を見て、少し、テンションが下がってた(苦笑)
ごめーん。。


【甥っ子ちゃんメモ】長男くん (もうすぐ6歳)

・ 足し算が楽しくて仕方ないみたい。2桁の足し算のやり方を教えてあげたら、「もっと、問題出してー!」ってハマってた。 親もびっくり。 教え方がうまい、って言われたけど、多分、彼の集中力がすごいんだと思う。

・ アメリカの大統領は?と聞いたら『トランプ!』といえました
・ 日本の首相は?という質問には、「わからん・・・」。(方言に萌え〜)

次男くん(2歳と4ヶ月)・ ずーっと、笑ってる!!笑い顔!! ボールしよ、ってそればかり。お兄ちゃんの真似ばかりして、危ないこともするし、転んでも泣かない。打たれ強そう・・・(!)この兄弟。もうすぐ、弟君が生まれる予定です。「次男くんもお兄ちゃんになるんだよねー」って私が言ったら、長男くんったら 「2歳なのに、お兄ちゃんなんだよ!」って説明してくれた(笑)。

[PR]
by chocotto-san | 2016-11-15 09:22 | お裁縫(おとな) | Comments(14)
Commented by masumi at 2016-11-13 18:56 x
ぴったりお似合いになりそう!
↓の柄ブラウスもお似合いにあると思うんだけどなぁ。
自由が丘と吉祥寺両方行けちゃうなんてすごい。
二子玉も。
学生の頃はスケジュール帳にいろいろ書くことあったのに、
今は覚えられる。
というか覚えられるぐらいしか楽しいことがない。
うぅ悲しい。
Commented by chocotto-san at 2016-11-13 21:23
★ masumiさん
こんばんは!お久しぶりです! ありがとう〜。 自分で言うのもなんですが、似合ってるかもー!!安心のガウチョ系。いつまでも、この形が流行ってるといいなぁ(笑)。下の柄のトップス!親にも「似合うよー」って言われました(爆笑)。厳しい意見しか言わない親ですが、彼らに「似合う」と言われたので、ちょっとホッとしてたところです。ありがとう!!

このバッグは、自由が丘店の方で買ったのよー。二子玉川は最近、行ってないなぁ。最近、倹約モードだったので、先週は、その反動で弾けてましたー。
手帳!わかります!私も、予定なんて、数えるほどですー(笑)。masumiさんは、お忙しいイメージでしたので、意外です!!
Commented by uteomma at 2016-11-14 09:57
わ~、ぽぷりさんのカーキのチノもマットな質感がいいなぁ。C&Sさんのは、とくにカーキがツヤ感ありありなので、こちらは、ジャケットとかトップスがいいんだろうな・・と思う。
このパターン、拙ブロで大騒ぎした割には、出番少ないんです。なぜなら、ゴムがきつい。(そんな理由w)これ、ゴム入れ口のあたりなにげに難関でした。ゴム留めるとき、表から縫うと、裏側はとんでもないところに縫い目が出たりして。まだまだだなぁと思ったもんです。ゴムを入れ替えたらいいんだろうけど、ゴム入れ口がパッカンと開くのでまつり縫いしたので、ほどくのの面倒でそのまま放置プレイ・・。
洋裁の基礎からきっちり積み上げられてるchocottoさんは↑こんなことなかったでしょ~。
合わせたラグランのセーターもいい雰囲気だわ~。昨日、ひさびさにニットを縫ったのですが、やっぱり下手クソで。ニット物は買おう!とまた心に誓いました。

ポシェットいいなぁ!週末手芸やさんで、帆布で作るポシェットみたいのをガン見してたんだけど、やっぱり全身ハンドメイドになるとどこかお間抜けなので、小物くらいは、こういういい物を持ってたらいいよね!今度はお金がないけど(笑)
そっか~、逆に我が家は、冬の布は豊富になる傾向あるよ~。フランネルいいよねぇ。週末はフレンチフランネルのパンツを穿くけど、温かくてこれしか考えられない感じ。
Commented by chocotto-san at 2016-11-14 10:51
★ uteさん
こんにちはー!uteさんのタイトスカート(今回更新されてるやつ!)見た時「私もカーキで作ったよ!」って書きたかったけど、uteさんブログ、大人気なので、皆さんがドドーッと見に来てくださったら、恥ずかしいので、書けなかった私です。(何気に、小心者。意外?)
ぽぷりさんのカーキもオリーブ色じゃないよね?!?! 思わず、オリーブの画像検索をした私(笑)。マットでいい色だったけど、書いた通り、薄い生地なので、寒がりさんには、冬は不向きかな?(←)C&Sさんのチノクロスのカーキっていうのもあるの?!知らなかった。たまたま買った前回のゴールドブラウンのチノクロス、すごく気に入っているんだけど、同じ生地のネイビーは、なぜか、触り心地も違うような気がして、不思議でしたー。染める時に、質感変わるのか?単なる気のせいか?あいわからず、なんか、鈍感な感じが悲しい・・・。

で。ゴムの件! そっかー。私は、片方は一発でうまくいき、もう片方は、少しずれていたので、きちんと意識して二回目、やったら、綺麗にできたよ!でも、洋裁の基本はマスターしてないのよー。多分、C&Sのソーイングクラスに参加してるとはいえ、先生と可愛い生徒さんたちとの会話を楽しみに行ってるクチだからー(汗)。でも、先生がいつも、とても丁寧な仕事をされているのを横目で見ているので、少しは影響を受けてるのかな!?なんて思ったり・・・。(不器用だけどね!)

きついのは、わかるー。ファスナーの時って、履く、あの瞬間にストレスが全くないのに、ゴムだと、なんか、グイッってやるからねー。ファスナー物を1個作っただけで、すっかり 「ゴムパンツより、ファスナーよね」なんて偉そうなことを思ったりもしました・・・。というわけで、これから、ファスナーパンツのパターンを、また注文してみようかなぁ・・・と。

革のカバンだったら、買ってもいいよね!(笑)
Commented by kuroyagie at 2016-11-14 16:46
おおおーーー精力的に縫ってるなあ(尊敬)。後ろベルトが前パンツにかかってるところ、ウテオンマさんの記事で見て「へーほー」と感心してました。ということは、フラップポケットもちゃんとつけたんですね。チノだと形がキレイに出て、それはそれでいいのでは?

ちなみに、こういう後ろだけゴムを入れるタイプって、1周ぐるり入れるタイプに比べてゴム加減が難しくないですか? mplのパンツで作ったことあるけど、「注意! ゴムがきつすぎると股ズレする(とは書いてない)」とあったので気もち緩めにしたら、緩すぎた! でも直すの面倒くさいよぅ(おい)。

リネンバードのバッグ、こっくりした赤茶(かな?)が素敵~❤ 小物の整理がしやすそうなところもいいですね。革製品っておしゃれ上級者!という雰囲気を感じさせます。

次回新作はフランネルかな? 私はいまだにリネンを縫っとります(さぶ・・・)。
Commented by chocotto-san at 2016-11-14 18:03
★ 黒やぎさん
こんにちはー。我ながら何を頑張ってるんだーって感じになって、縫っております!! もしかしたら、これって、ミシン依存症みたいな病気?とり憑かれた? きっと、そういう時期もあるよね!って思ってるんだけどー(^一^:)。フラップポケット、つけました!uteさんを見習って、裏リバティです!写真も載せたんだけど、あまりに長い文章になっちゃって、「ちょっと編集しておかなきゃ」って、不要だと思われるものを、削ぎ落としてたら、フラップポケットが、落選した!。(←そこまでして、手帳の柄、店舗によって違うということをお知らせしたかったらしい・・・笑)。
後ろゴムの件。なぜか、今回、全然、難しくなかったし、加減もピッタンコだったよ!(そういえば、佐藤かなさんの本でパンツを作った時は、もー、全然、サイズが合わなくて四苦八苦だった。)もう終わりが見えている時点で、ゴムで悩まされるのって、なんか、ものすごくめんどうですよね!) リネンバード! ほんと、ほんと。布にはない風合い。どんどん使いこなして、いい感じに育てたいと思ってます! 

わわ。リネンですか! どんな作品だろう!? 楽しみにしています! お察しの通り、フランネルで作ります! パンツのパターンを今日、注文したけど、その前に、以前作ったワンピでもつくろーかと思ってます!
Commented by masumi at 2016-11-14 23:06 x
ごめんなさい。
な と打つつもりが あ となっていて。
こうやっているうちにまた間違えそうだわ。
Commented by chocotto-san at 2016-11-15 08:59
★ masumiさん
「な」を「なぁ」って書いてしまったーってことかしら?!?!(うふふ。間違ってる?)全然、気にするところじゃないし、探しても、分からない〜。 もし、ここだとしたら、確かに、少し、ニュアンスが違ってくるかな???でも、文字で書くのって限界あるし、あんまり気にしないかも!!なので、masumiさんも、気にしないでください!(私こそ、色々、失礼をしていたらごめんなさい!!!!)
Commented by kokonteiimasuke at 2016-11-15 10:19
ご無沙汰している間にたくさん縫われてる!
パタレさんのワイドパンツ、人気ですよね。150cmには難しいと諦めてましたが、chocottoさんの素敵コーデを見ると気になっちゃう。今日も暖かいし、まだまだ着られそうですね。チノクロスって厚手で手強そうだなぁと思ってたから、ぽぷりさんの薄手のチノクロス試してみたいなぁ。
↓の記事のブラウジングブラウスも素敵。絶対お似合いだから、家着限定にはもったいない〜。大根の竜田揚げもおいしそう。これお弁当にもいけるかな?時間がたつと水分出ちゃうかしら?
フランネルで何を作られるのか楽しみ!私も在庫にあるのですが、色を失敗してるのでパジャマにしちゃうつもり。手帳、ネットの方でいただいたけど、モリスのいちご泥棒でした。
他の記事のコメントまで一緒にしちゃって、とりとめない感じになってしまってごめんなさい。
Commented by chocotto-san at 2016-11-15 11:01
★ kokoさん
こちらにもコメントありがとう!ぽぷりさんのチノクロス、とっても気になって試して見ましたよ!ぬくぬくのタイツを履けば大丈夫かなぁと思って、これで活動していたら、実は、風邪をひいてしまってまーす(咳が止まらなーい・・・)。なので、冬本番というよりは、春先にオススメです!(って、こんなに、寒がりなのは私だけ?)日暮里生地、意外と評判がいいのよー! なんだか、洋裁モノってある時は、けちょんけちょんに、自分に厳しいことを言いたくなったり、ものすごーく甘くなって、他の人がなんと言おうが、気に入ってしまったり(笑)。微妙な乙女心が発動されるのですかね(笑)。第一、すごくマダムっぽくなるなぁと思ったんだけど、そもそも、もうそういう年齢なんだよね!!(←笑)。
大根の竜田揚げ、お弁当に良さそう!!今年はまだ持たせてないけど、確か、水分が出た・・とか、そういう苦情は出てないかな!(明日あたり、また持たせようかしら?)
ネットはモリスのいちご泥棒なんだ!!!それも可愛いですね!フランネルをパジャマ!それいい!!暖かそう!私は、なんと、3色も買ったの!(だから、手帳が2つあるのさ・・・爆笑)。どんどん形にしようと思いまーす!
あ。その前に、今日は、PCと取っ組みあいだわ。
Commented by k_tanpuh2525 at 2016-11-15 12:47
chocottoさん、こんにちは。
ブログの画面、確かに変わってますね。どうしたんでしょうか?
早く解決できたらいいですね。

新作のパンツも素敵です。前回のブラウスに合いそうですね。
ちょっと生地が薄めだったんですか?色だけで見るとまったくわかりませんし
これから着るのに良さそうですが・・・。
私もこういうワイドパンツ系大好きです。
いつまでもこの流れでいってもらいたいなあ。
スキニーとかまた流行りだしたら困ります。細くて入らないし・・・。
chocottoさんの冬物計画とても楽しみです。
chocottoさんの作品みて満足してないで私もぼちぼちミシン取りかかります!!
Commented by chocotto-san at 2016-11-15 14:00
★ けいたんさん
けいたんさんも、ありがとう! ご心配おかけしました! 丹念に、自分に落ち度がないか調べました(あはは。オーバーだね!)やっぱり、なんか、変なことしてたの・・・。機械は嘘をつかない・・・ってことですね。人間の落ち度を正確に拾うのね・・・(笑)。

薄手って書いたけど、C&Sさんに比べたら、ってことです!このくらいの生地だったら、今でも履いている方は、いっぱいいると思うんだけど、私、寒がりだからー。
この手の形、私も好きなんです!ずーっと流行っていて欲しいですよねー。厚手のソックス&ごっつい靴に合うのは、この形だから、私には、必須です!(ひらひらのスカートだと、合う靴がない〜っ)
ひらひらのスカートは苦手ですが、ワンピは好きなんです。ワンピとパンツをまずは作っておこうと思ってます! 
Commented by enocolo at 2016-11-16 14:54 x
素敵ですね〜〜♪
秋はコートを来なくてもいいから、おしゃれが楽しめますよね〜。
このコーディネートであちこち出掛けたくなりそう〜♪
もうそろそろ寒いのかな??

Commented by chocotto-san at 2016-11-16 17:32
★ enocoloさん
そっかー、そちらは、「秋」がなくていきなり冬に突入したのね!!(笑)。粋ぶって、コートなしで出歩いていたら、風邪引きましたわ〜(^^:)
今日なんかは、人様より温かめな格好で夕方の散歩してきました!! アメリカのトランプさん騒動は落ち着きましたか?デモとかやってる州もあるんでしょう?日本では、概ね「実はいい人なんでは」とか「路線変更してくるだろうな」的な意見も出てきていますー。
<< 不具合 Rick Rack ♦︎ ベビ... >>