人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

メリクリふうちゃんとお誕生日

メリクリふうちゃんとお誕生日_d0289980_2114848.jpg


ふうちゃんにお誕生日プレゼント。
今年は忘れないように覚書き。

まずは、クリスマスプレゼント
メリクリふうちゃんとお誕生日_d0289980_21153696.jpg

おやつがいっぱい入ったBOX。中身はこれ。

防腐剤、保存料、一切なしで、ほぼ来年の10月くらいまでが賞味期限。少しづつ時間を掛けて、あげよう、なんて思って購入。メーカーさんの手違いがあって、お詫びに、と言って、(なんと、)このボックス、もう一つは無料で戴きました(!!) 時々行くW公園のたくさんのお友達ワンに少しお裾分け。

お誕生日は12月21日。冬至の日です。5歳になりました。


お誕生日プレゼントはこれにしました。

ふうちゃん専用ソファ。買ったばかりの日。 すぐに、潜り込んで眠る・・・の図。
どうやら気に入った様子で、ほっ・・・。

メリクリふうちゃんとお誕生日_d0289980_21212428.jpg


翌朝の、恒例のボール遊びの時。
メリクリふうちゃんとお誕生日_d0289980_21215848.jpg

自分の陣地(?)に持ち込んで、こちらを覗いてました。

このソファ。ジーンズをリメイクしています。(といっても新しいジーンズだと思いますが)

自分が服などを作るようになったからでしょうか、「この作家さんは、ここに、こだわりを持って作ってくださってるなー」とか「こういう細部のアイデアが嬉しいなぁ」なんていう作家さんのこだわりを見るけると、ついつい嬉しくなって買ってしまう・・・。


ご飯は、ちょっと豪華なカンガルーのお肉。(写真なし)
犬のケーキとか、そういうのは、うちは無し。


以下は、覚書きついでに日帰りドライブ記録。犬ともお裁縫とも関係ないので、興味のない方、スルーしてください。


世界遺産の群馬県「富岡製糸場」へ行ってきました。(有給休暇取得せねばーという感じで、急に1.5日休むことができたので、平日にゴー)
メリクリふうちゃんとお誕生日_d0289980_2143351.jpg


教科書などでもお馴染みの「富岡製糸場」。実物が見れるということで、ワクワクです。

(覚書き)
生糸を生産し、輸出することで富国強兵に繋がると考え、官営のこの工場ができたのが明治5年。
養蚕が盛んであったこと。川があり、その水が綺麗であったこと。割と東京に近かったこと。
これらの条件が重なり、模範工場をここ、富岡に作ったそうです。

工場は、レンガ式建物。(フランス様式)
技術先導者もフランス人。
レンガ造りでガラス窓は当時としてはとても、ハイカラだったとか。

「生糸=絹」ではない。生糸から、たんぱく質のセリシンを取り除いたものが絹

工女たちは週休1日で働いていた(当時、日曜日の概念がまだ定着していなかったので、とても厚遇と考えられる)
給料のほか、医療費免除などもある。

住み込みで働いていたのですが、これが寮(昭和のとある時期まで使われていた)


メリクリふうちゃんとお誕生日_d0289980_21493437.jpg


このあと、恒例の(?)道の駅に寄って、今が旬の「下仁田ネギ」やら、里芋、白菜などを購入。
他、名産のこんにゃくも、工場から直買いして、サクッと帰ってきましたー。

お昼は、饂飩屋さんにて。地元の小麦粉をお店で挽いたとかで、美味しゅうございました♪

残る何日かは、都内ぶらぶら&大掃除。何しろ、夫、大掃除にハマったらしく、道具を買い込んで(1万円くらいのものから、100円ショップのものまで)せっせと働く!!!! 
よく見かける「妻が家でせっせと働き、所在ない夫が犬の散歩でもして時間を潰す・・・」というのは、うちの場合逆で、私が犬の散歩をし、夫が猛烈掃除。仕舞いには、私は美容院&美味しい一人ランチなんてのをしている日にも、一人家に籠って、掃除・・・。
これで「夫が家にいるとミシンができなーい」なんて言ったらバチが当たるー!!
感謝しまーす。本当に。





by chocotto-san | 2016-12-26 06:53 | ふうちゃん
<< masumiさん巾着 & マリ... toco. ♦️ rough ... >>