人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

toco. ♦️ rough raglan(90)と(120)

続けて更新します!

toco. ♦️ rough raglan(90)と(120)_d0289980_191926.jpg


甥っ子長男くんのお誕生日プレゼント、1ヶ月遅れで完成しました。
(ついでに次男くんにも同じトレーナーを作成)
年末って、あれもやらなきゃ、これもやりたい・・・と本当にせわしないですよね・・・・。
三男くんの出産祝いのことも重なって、一人で頭パンパンになってました。

まず、次男くん用に襟と裾、お袖をネイビーにした時点で「長男くんにもネイビーにするのは、芸がないっ!グレーにしよう!」と思ってしまってからが長かった・・・。

ぴったりなグレーがないのである。我が家の在庫布を見ても、微妙に「何か違う・・・」と言う感じ。
いろんなお店にお問い合わせもいっぱいして、それだけで、充分疲れ果てたまま年を越しまして。

一周回って、元のネイビー案に落ち着いたのが今朝です。

明日から、怒涛の(?)新年会やら、あれやこれやの予定が入っているので、急がねば!!と思ったのが運の尽き。

またしても、(← ホント、もう、このフレーズ、書きたくない・・・涙)失敗しています。

なんとまぁ、本体は、サイズ120で作っていたのですが、年を新たにして、続きを作り始めたら、うっかり、「サイズ140」のパターンで、襟と、裾と、袖口生地をカットし、縫い合わせてしまいました。
先ほど、部屋を片付けなきゃーと、パターンをクリアファイルに入れている時点で気がついた。

「どうして、サイズ140が机の上に出ているのか?」と。

もう・・・(T_T)であります。

明日には、母が送る小包に同封してもらう算段も出来ているので、勝手にこれでヨシとしました・・・。

ごめんよー。襟ぐり、締まりがないよねー。裾もねー。お袖口もね・・・・(大泣き)。


ひとまず、着てもらって、襟ぐりなどが大きすぎるかどうか意見を聞き、ダメなら作り直そうと思います。

(前身頃の生地、一人分くらいなら残ってるから!!。でも、お袖のとてもいい生地は、もう売り切れていてないんだけど・・・!!。問題ないといいなぁ・・・・ハァ・・・。なんだか、新年早々、失敗続き。 大丈夫かなぁ、私・・・。

(追記) 今見たら、また販売されてました!! そして、いつ、甥っ子に作り直してと言われてもいいよう、先程、買い足しました。イエーイ!

toco. ♦️ rough raglan(90)と(120)_d0289980_9505053.jpg


生地: 長男くんの裾、襟など・・・smileさん TOP 杢ベアフライス/幅広/ネイビー杢
次男くんの裾、襟など・・・不明
前身頃・・・smileさん「ローゲージ鬼裏毛/ハンバーガー/ネイビー」
袖と後ろ身ごろ・・・smileさんの「ローゲージ鬼裏毛/グレー杢」

鬼裏毛、さすがにふわっふわで、気持ち良さそうないい生地でした。

何はともあれ、本当は年末までにやらねばならない幾つかのこと、形になって良かったです。

by chocotto-san | 2017-01-16 19:15 | お裁縫(コドモ服)
<< MPL サンプラ ♦︎ セミス... クルール♦️ タックガウチョ・・・③ >>