ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

MPL  ♦︎ ワイドテーパードパンツ

ここ数日、ファスナー付きのパンツに挑戦して、ウッキウキ状態のわたくし。
ならば・・・と、Mパターンさんにも手を出すことにしました。

が。
ファスナー付きに挑戦だぁ〜と思っていたのに、結局、手を出したのはファスナーパンツでもなければ、ましてやゴムパンでもない、これです。

d0289980_1013460.jpg

ワイドテーパードパンツ。

前開きの部分、ボタンで閉じるタイプでして、中心線より、左前パンツが右前パンツにやや斜めに重なっており、ウエスト布は送りカンに共布を通す・・・という形になったものです。
(詳細は、HPをご覧あれ)

いやぁ・・・。自分でも、大胆だなぁって思いました。
だって、ファスナーパンツだって、まだ2パターンしか作ってないのに、そんなイレギュラーなこと、できるのか??って。難しくて、頭ちんぷんかんぷんで、投げ出さないか?って。
ボタンホールで失敗したら、泣いちゃうし・・・・とか(笑)。

でも、この布、先日載せた日暮里のモモさんで買ったヘリンボーンなのですが、
これには、どうしてもタックの入ったワイドパンツがぴったりな気がするんですよね。
Mパターンさんのこれを見たら、もう、これ以外には考えられない!!というわけで、無謀にも挑戦です。

d0289980_10165257.jpg



結果、なんら心配することなく、無事できました!
Mパターンさん、凄いです。
糸印をちゃんとつけて、慎重にやれば特に難しいところもなく初心者でもきちんと出来ることが分かりました。
完成した時には、それはもう、嬉しくって(❤︎)。


でもね、ふと、ファスナーパンツだったら、当然ある前開き部分のステッチがないので(「持ち出し」と「見返し」は、2センチほど縫い留めてあるのですが)「おお・・・。これでいいのか? 9センチ重なるようになっているから、下着は見えないと仕様書にはあるけど、本当にいいのか?私、どこか抜けてないか???」と不安になってしまい、もしや、「裏地を縫い付けないからと、説明書をどこか、すっ飛ばしちゃってるのでは??裏地と共に、ステッチをかける・・・とかあったのでは?」と急に不安になってしまいました。

そこで、Mパターンさんに、勇気を出してお電話でお問い合わせしてしまいました。

お電話に出てくださった方が「大丈夫ですよー。ステッチは要らないですよー」と言ってくださったので、ホッとした次第です。

その際、ここはこうなってますが、大丈夫ですか?的な質問を1つさせて頂いたのですが、「ちゃんと、読んで、きちんと作業を進めていらっしゃいますねー。きちんと理解されているし、大丈夫」と言われたことが、もう、嬉しくて、嬉しくて。

なんか、久々に、人に褒められた気がするー(涙)と、感激しました。

そうそう。10ページの一番下にある《裏地無しにする場合》に書いてある右前持ち出しのロックの場所が左右逆になってます。「もしかして、逆ですか?」ってお聞きしたら、「あ、本当ですね!! 気がついてくださってありがとうございますー。お知らせしてくださって嬉しいです」とおっしゃってくださったの!

超初心者の私でも気がついたー!!って嬉しくって、嬉っくてここに書いちゃいますね(笑)
ちなみに、このお電話の主、私の中では、勝手に丸山さんご本人なのかな?ってことになっていて、とても清潔感のある、綺麗なお声と喋り方で、それもちょっと、感動でした(^一^)。


d0289980_1046403.jpg

ただ、サイズに関しては、やっぱり、私の「体型を測定しないで、適当に4号を注文」っていうのは、ちょっと無謀だったかもしれません。
こちらのパターンは、ウエストベルト布で少々調整できるみたいですし、テキトーで、いいかぁ〜。Mサイズが5号なら、ちょっと小さめの4号でいいかなーと、4号を選んだわけですが、もしかしたら、3号くらいの方が良かったのかも。
というのは、2つのボタンで前開きをしっかり、留めているとはいえ、座ると、重なり部分が、パカパカ浮いちゃうの。あと1センチ、ボタンをずらそう・・・、あと5ミリずらそう・・・と色々やって、浮かないように頑張ったのですが(← この調整に一番苦労した)やっぱり、立った時は、全然、浮かないのに、座ると、少し浮いちゃうんですよね。(って、言っても、「床に」座った時、です。犬と遊ぶ時とか・・・)

 逆かなぁ・・・。お腹が出てるってことかなぁ?  サイズを大きめにするべきだったのかなぁ。
ウエストに対して、お腹出てるってことはあり得ます、私の場合。 なので、ちょっと、そのあたりが、不安要素。


それにしても、パンツ縫いがこんなに楽しいなんて!!
MPLさんの5000円以上買ったら、パターン1つプレゼント企画。
当初は、「こういうのに、乗っかると、無駄な買い物しちゃいそうだし、私は自粛しよう・・・」って思っていたのですが、ファスナー付きのパンツ、漏れなく買いたくなっちゃいました(笑)。
せめて、廃盤になってしまうものは、買っておきたい・・・。

でも、上に書いた通り、まだ4号なのか3号なのか、はたまた5号なのか、不安要素いっぱい。
じゃあ、ちゃんと、測定しろよーという感じですかね(苦笑)。

どうも面倒くさがりでいけません・・・。





甥っ子ちゃんが4月から小学校に入学します。
給食袋と体操着を入れる袋と手提げ袋を頼まれました。
青系だったら、なんでもいいよ、任せるよ、って言われたんだけど・・・
幼稚なのは嫌なんだって。出来ればストライプが好みらしい・・・。

d0289980_1252395.jpg

家にあるものと、昨日、ユザワヤさんで買ったもの(4)を混ぜてみた。
切り替えで作ろうかなと思ってるんだけど、どうしよう・・・
どの組み合わせがお好き?
絶賛迷い中・・・。

[PR]
by chocotto-san | 2017-02-20 10:57 | お裁縫(おとな) | Comments(14)
Commented by uteomma at 2017-02-20 12:39
わ~、chocottoさんも立派なパンツヘ○タイ←NGワードになりそうだから伏せ字で(笑)
洋裁にもいろんなパターンがあるのに、なんでパンツに固執しちゃうのか未だわからんのですけどw、1回はまると抜け出せない世界なのは確か。
このパターン、字面だけではイメージできなかったので、見てきました!これこれ、タイパンツ風のシルエットのやつだよね!作例より、chocottoさんのツイードバージョンの方が、断然おしゃれだわ~。3枚目の置き画、インスタだねww ステキ~!!
サイズ、誌上パターン塾で、まずは自分のサイズを正確に知ることから・・なんて書いてあったので、昨日、ドレメ式学んだ祖母に採寸してもらったよー。そしたら、自分で思っていた以上の規格外体型とわかって愕然。自分でパターン引くのは必然だったみたい(涙)
そそ、このパターン、ウエストの調整が前後5㎝くらいずつ?私のような寸胴にぴったりだなと思って(笑)

しかし、Mさん教則本の間違いを発見するって、さすがchocottoさん、とともに、なんかうらやましい(笑)私も言ってみたい!Mさんでは出会わないけど、昨日まで作ってたシャツの仕様書が、間違いの嵐でさ~。ものすごくイラっとしてました(つか、私が勘違いしてるだけかもw)
実は今トレンチコート、3号か4号か悩んでるところ。今年、大きめで着るのが流行ってるから、それも悩ましいとこだよね~。
Commented by chocotto-san at 2017-02-20 16:34
★ ute さーん
師匠にへん●い、って言われたー❤︎ ( ^∀^) 嬉しいなぁー。パンツって、黙々系の部分と、まだまだ慣れないファスナー部分の組み合わせ競技だから、楽しいのかなぁ?!あと、下手だと如実にがっかりする「ギャザー」とかないし。
あと、結構、市販のものに近づけますもんね!なんなら、これだったら、市販のもので、納得のいくものを探すより、早かったりするし❤︎。
と、「ハート」連発で、ウホウホご機嫌中!
もっと、もっと、ファスナーパンツと取っ組み合いたいのですが、今、手持ちの布山整理していたのですが、やはり夏を迎える前に、ニットの山を崩さねばならぬ、と気がついちゃいまして、ちょっと中断しそうです。なかなか、計画通りにできないところが、焦らされますねー。とっとと、ニット片付けて、またファスナー街道に戻ってきたいと思っています!

そーなの、そーなの。サイズ!!実は、サイズ問題って、思ってた以上に重要なのよね。uteさん、お尻が小さいって言ってたもんね!ピッタンコなパンツって探すのが難しいよね!
ついつい、私の場合、上半身が薄いので、ボトムスは、ボリュームがあった方がメリハリがあっていいかなぁと思っちゃうので、こういうパンツばかり目がいっちゃうの!
あのMパターンさんのモデルさんみたいにならなかったんだけど(笑)。なんか、違うパターンを履いているような(爆笑)。

今まで、Amazonなんかのレビューを見ると「この本は間違いがあります」とか書いている人を見て、どんだけ、すごいんだ、と思ってたけど、今回のこれは、凄い、っていうより、誰でも気がつく場所だよー。
uteさんも、パターンやさんに言っちゃえば?!(って、こんなのわざわざ言うのって勇気いるよね!。私も、ついでがあったから、言っただけなんだけど!)
次のシャツも楽しみにしています!!
Commented by kokonteiimasuke at 2017-02-20 20:30
こんばんは。
前開きでボタンで左右パンツが斜めに重なって送りカンつきって、読んだだけで大変そう。これがさらっとできちゃって、しかも仕様書間違いまで気づいちゃうなんて、最近のファスナーパンツの経験が生きてますね。
いつもながらお店の作例よりchocottoさんの方が素敵に見えます。生地とパターンの組み合わせ方がお上手なんだろうなぁ。冬の生地だけど、明日はまた寒さがぶり返すらしいし、まだまだ出番がありそうですね。コーデ写真みたいに明るい色のトップスにしたら春先まで大丈夫そう!
お揃いの布にすぐにとりかかりたいところだけど、chocottoさんのを見てたらゆとりのあるデザインの方がいいかなぁと思ってきました。Mパタさんのテーパードパンツにしようかと思っていたけど、モデルさん着てる作例だとテーパードのわりに細身な感じなのよ。大きな服を着る〜のタックパンツとかどうかしら?

chocottoさんってあまりストライプイメージなかったけど、たくさんお持ちですね。広げて迷うの、自分のだったら楽しいけど、プレゼントだと悩むよねー。私は2と5の組み合わせが好き。完全に個人的な好みですが。
Commented by chocotto-san at 2017-02-20 21:01
★ kokoさん
こんばんは!kokoさんも、今頃、ご主人のご帰宅待ちかしらー。お腹すいたー。
おソロ生地、完成しました!!kokoさんがおっしゃってたMパターンさんの、穴があくほど見たからよーく分かります!確かに、細身よね!あのモデルさんの姿にどうしても引きづられちゃいますよねー。確かに「大きな服を着る・・小さな服を・・」のタックパンツの方が、私もあの生地(この生地)にはあっているような気がしてきました!!まだカットしてないなら、変更もありかも!!私も「大きな服を着る」のあのパターンは、作りたい服ナンバーワンなので、kokoさんの感想が聞いてみたいです。
作例よりいい、って褒めてくれてありがとう!一番の褒め言葉だわ!丸山さんも、電話でお話しした時、「褒めて伸ばすタイプの人かしら?」と思いました(笑)。kokoさんもだよね!いつもそう思う!ありがとう!

甥っ子巾着の意見もありがたい。私も、その組み合わせ好き!布が少ししか余ってないっていうのもあるから、分量のバランスが難しいけど、やってみるね!
本来なら、「巾着なんてお手の物」と言いいたいところだけど、まず、なぜか、あまり燃えない・・・。作る気がしない・・・(あはは。)なんだか、後回しになって、4月ギリギリになってしまいそうー(←夏休みの宿題みたい。前日、焦る的な・・。)そうならないよう、頑張ってみます!

Commented by fujiko at 2017-02-21 11:41 x
chocottoさん、こんにちは。
この間の日暮里の布がもう形になってる!
布のチョイスもパンツの形も既製品のようだわ〜♪
ウエストのデザイン、お洒落でトップスをインして
見せたくなっちゃうねー(^ー^)。
きちんとにもカジュアルにも両方活躍しそう!
疑問に思ったらすぐに電話で確認、わたしも見習って
ネットのお買い物する時、電話で色々相談してみましたよ。
お店の人のおすすめポイントとかも聞けて
すごく安心できました。
洋裁も、安心しながら縫いたいから疑問に思ったら
電話で確認できるとありがたいですね。

甥っ子ちゃんの袋、わたしは5番と8番かな?
でもkokoさんのコメント見て、2番もいい!と思いました(^ー^)
Commented by kuroyagie at 2017-02-21 13:09
すごいっ、どんどん難しいものに挑戦している! しかも楽しんでいる!! これは押しも押されもせぬ〇ンタイですな!!!(ビシッ)
日頃からきちんと手順を踏んで丁寧に縫っているchocottoさんには、MPLの仕様書は相性がいいのかもしれませんね。うんうん、ヘリンボーンはタックの入ったワイドパンツってイメージだよね。今回も布選びのセンスが冴えてる! Dカンのウエスト布がカッコいいなあ。何とでも合わせやすそうだし、大活躍しそうな予感。

ボトムスのサイズ問題は私もいつも悩む・・・5号にしとけば間違いないぽいけど、ひょっとしたら4号でも入るかも?その方がすっきり見えるかも?とか。でも、実際作って履いてみないとわかんないもんねー。

甥っ子ちゃんの袋、私も2が気になります。あとは4や8かな。でも組み合わせるとどうだろう???
Commented by こね太郎 at 2017-02-22 06:14 x
うわぁ~うわぁ~素敵なパンツ出来上ってますね~!!!
とてもファスナーパンツ2着しか経験していないなんて思えない出来上り!
しかもボタンなんですよね!?
ボタンホールにかなり苦手意識のある私にはそんなチャレンジができるchocotto*さん尊敬です~
もうMパタさんパンツは秋冬生地で裁断しているし、もう3月が間近だし、来シーズンに持ち越してしまおうかと思っている気持ちが、この素敵なパンツ見たらぐらぐら揺れちゃいます~(笑)
店主さんに直接質問できるといいですね!
そしてMパタさんのサイズ選び、迷うのわかります。
私も今回自分で測ってみてから相談してサイズ決めたので、そのサイズが合っているのか確認したいのでやっぱり今シーズン中に作りたい!と思いました。
来シーズンになったら、大きくなってサイズ変わってしまう可能性ありますもんね~(笑)
そして、甥っ子くんの入学準備も始まっているんですね!
我が家も長男くんの入学準備始まってます(;^_^A
とりあえず、いろいろ生地引っ張り出してきたら、手持ち生地で結構作れちゃいそうでほっとしたところです。
chocotto*さんセンスの入学グッズきっと大人っぽい雰囲気になりそうですね。
ぜひぜひ参考にさせていただきたいので、出来上がり楽しみにしています(^▽^)/
Commented by chocotto-san at 2017-02-22 09:16
★ fujikoさん
おはようございますー。一緒に日暮里で買った布、形になりましたー。1回前に買った赤いネルのチェックが、まだ形になってないんですけどね!!fujikoさんの形になるの、とても楽しみに待ってます!
あは。トップスをインしようと思ったけど、お腹ぽっこりがヤバいので、出来なさそうです(笑)。もう、冬はぷっくぷくです(^一^:)
布のネット買いの件ですね!!お電話したの??メール??面倒で悪いかな?とドキドキしちゃうけど、親切丁寧に教えていただけると助かりますよね!逆に実店舗の多数の店員さんより、責任持って対応してくださるしね!
(なにげに、昨日、変な接着芯を勧められたので、ご立腹中。←ここで文句書く人・・・苦笑)

巾着、考えてくれてありがとう! 実はね、このブログを書いた翌日だったかな、あの方(←巾着名人!!わかるでしょ!)から作りましょうか?ってありがたーーーーーーーいお申し出があったの!! ヤッホー!とお願いしちゃいました!洗濯を何度もやらなければいけないもの、学期が終わるごとに洗濯するもの、など、用途に応じて裏地をつける、つけない、継ぎあり、継ぎなし、などを考えてくださるみたいで、ありがたいやら、嬉しいやら・・・。
作ってもらったら、またご本人の了解を得て、載せたいと思っています!
Commented by chocotto-san at 2017-02-22 09:33
★ 黒やぎさん
えーっと。○に入る文字は・・・っと。「賃貸」?「靭帯」?「艦隊」?なんだろ、なんだろ?(笑)なーんて。大喜利系、苦手・・・(笑)うまくオチになりません・・・(笑)。この「びしっ」っていうのは鞭の音?uteさんみたいに「お裁縫に関してはどM」とか、言ってみたいけど、まだまだ、そこに行かないなぁ。それに、黒やぎ師匠、鞭とか出してきて装ってるけど、黒やぎさんこそ、かなりの○んたいだよねー。折り伏せ縫いとか、巻貝スカートとかね!!
でも、昨年、いや、数ヶ月前までは、絶対、取り組もうとも思わなかったパターンが完成した時は嬉しかったなぁ。やっぱり、この布はワイドパンツですよね!そこも、イメージ通りだったし、ネップが水色とかピンクとか入っているし、生地代は合計1800円で済んだし(裁断間違えたけど、うまく乗り切ったし)なかなか気に入ったものができました。

入学準備の布の件、考えてくれてありがとう! 「巾着のmasumi」という方がいて(←勝手に命名)作ってくださると申し出てくださったので、お願いしちゃいましたー。

Commented by chocotto-san at 2017-02-22 09:42
★ こね太郎さん
わー、こね太郎さんもMパターンさんのパンツを?!?!来年というより、すぐにでも見せて欲しい!!どんなパンツなんだろう?!楽しみにしています!(パンツづくりが好きになったら、前より、見るのも、より、好きになったよ!)
それに、そーですよー。来年になったら、サイズ大きくなってるかもしれないし(大笑)。あ、でも笑ってられるのは、大きくなった場合で、やつれて小さくなっちゃっうこともあるかも、だよ。(←おばさん発想ですね。私たち位の年齢になると、そういうこともありえるのー。こね太郎さんには、まだまだ先ですが・・・) とにかく、そんなことにならない為にも、すぐにでも、レッツ!レッツ!
私もMパターンさんにお電話していいものか悩みました。そんなサービスあったっけ?どこかで見たような・・・くらいのうろ覚えだったからー。
でも、親切に教えてくれて、胸を撫で下ろしました。こね太郎さん、念のために、そういうサービスあったかどうか、再度、確認してから掛けてね!!

入学準備ね!巾着名人が友達にいるので、お願いしちゃいましたー。 ありがたいー。かっこいい系がいいみたいなので、出来上がり、いただいたら載せますね!(あ、もちろん、ご本人の確認をとってから)

Commented by k_tanpuh2525 at 2017-02-22 14:42
chocottoさん、こんにちは。
ファスナーでもゴムでもないパンツなんですね。
ウエストの部分、フカティカさんのワーカーズパンツに
似てるんでしょうか?
新しいパターンにどんどんチャレンジされて私も刺激されます。
パンツっていろいろあって楽しいんですね。
私もスカートよりもパンツ派なのでもっといろいろチャレンジしてみたいです。
Mパターンさんのはまだ買ったことがありません。
パンツではありませんがカシュクールワンピがず~っと気になってるんですが
どうもモデルさんの着画をみるとなんか違うきがするなあ~。と思ってしまします。
イラストで描かれた形やお洋服だけの画像はは可愛いなと思うんですが
どうもそこが気になって買う勇気がありません。
パンツの話ではなくてすみません。
私もひと段落つきまして来週からもう少し自分の時間がとれそうなので
コツコツミシンに励みたいと思います。
Commented by chocotto-san at 2017-02-22 20:15
★ けいたんさーん
今、ちょうど、「けいたんさん、お忙しいんだろうな。大丈夫かな」と思っていたところでした。こちらのコメントを読んで、少し落ち着かれそうということで安心しました。

このパンツね、たまにお店なんかで見ないかな?前開きのところに、ボタンが一列で並んでいるものを・・・。 これは、その変形なのか2つ並んでいるの。私としては、あともう一つくらいボタンをつけたいなぁと思っていて、でも、そんなデフォルトと違うことに挑戦して、「それ見たことか」的に失敗しても怖いし、悩んでいるところだよ!
けいたんさんもパンツ派なの?ロングスカートがお似合いになるイメージだったので、意外です!
私は、ロングスカートが似合わなくてね・・・。たまに着て、お店に行くとC&Sのスタッフさんが「めずらしー、似合うじゃないですか」と言ってくれたこともあったんだけど、どうしても、しっくりこなくて、結局、あまり着ないの・・・。
パンツは、あったかいからいいよね(笑)。
Mパターンさんのカシュクール!!!わかるーー!!私も、確か買ったとは思うんだけど(←あまりに毎日悩みすぎて、買ったかやめたか覚えてない)写真のイメージがなんか違うんですよねー。
だから、結局、前にちらっとここで書いた本を買って、春か夏前にでも作りたいなぁと、心の中では、スタンバイ中です!!
私は、大物に挑戦したせいか、ちょっと今は、小物で休憩中です。あと、読書時間に当てて見たり・・・。
またけいたんさんの作品も楽しみにしていますね!!
Commented by ゆき at 2017-02-24 22:02 x
私のケアレスミスで、何度更新してもタートルネックの回になってて、chocottoさんインフルでもかかってしまったかしらと勝手に病気にしてしまいました。ごめんなさい。で、やっとちゃんと更新したら沢山読み過ごしてたーーーっ!
なんか、すっごく楽しそうな場所にも行ってるし、パンツ作りが楽しいだなんて、パジャマ程度の楽チン ゴムパンしか作った事のない私には信じられない(笑)。

私の姪っ子たちも、4月から長女ちゃんが新一年生、次女ちゃんが幼稚園に入園するので、来週は色んなグッズ作りのお手伝いに行って来まーす。
体操服入れなどはもう作ったのでしょうか? 4,7,8で切り替えに無地のブルーとかも良さそうですが、男のかには可愛くなりすぎちゃうかなぁ。
Commented by chocotto-san at 2017-02-25 17:47
★ ゆきさん
こんにちは!コメントありがとう!! インフルなってませーん(元気モリモリ〜♪)(笑)そうなんです、なんか面白そうなお店に行ってきましたー。お裁縫の世界でも、ついにファスナー付きのパンツにまで挑戦しちゃったりして!
でねでね。甥っ子ちゃんの巾着はありがたいことに、作りましょうか?って言ってくださる方がいたので、お願いしちゃいました。ゆきさんのところは姪っ子ちゃんWなんですね!そりゃあ大変だなぁ。
でも、お近くに住んでいるんだったら、生地選びから、一緒にできるし、楽しいね!お姉さんと4人で楽しく考えられるし、やっぱり姉妹はいいな!私の義理の妹ちゃんも、気さくに、一緒に考えてくれるタイプなんだけど、如何せん、家が遠くてねー。
巾着問題は解決したけど、サブバッグは、私が作るの・・・。どうしよー。キルトだと、軽いし、丈夫ですよ、っていうお店の人もいれば、ステッチがほつれやすくて、あまり薦めないというスタッフさんもいて、頭混乱中です(苦笑)
<< 柔らかな頬 桐野夏生 快晴堂さん  と  snapp... >>