ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

ちゃきちゃきステッチ ♦︎ サルエルサロペット(120&100)

甥っ子(長男くん&次男くん)服、作りました。

d0289980_20393274.jpeg
パターン: ちゃきちゃきステッチさんのサルエルサロペット
生地:Basic plus さん 

d0289980_20401292.jpeg
見返しはSmileさんのヒッコリーデニムを使用。

d0289980_20405253.jpeg

お尻がぷっくり垂れ下がっている。
そのお尻より、下に大きなポッケ。

材料はDカンだけで、肩ひもは自分で結んで調整できるようです。

結構、好きキライの分かれるパターンかな?と思って、パターンを購入する前に、義理の妹に確認しました。

彼女は、「すっごく可愛いです!絶対、これ、作って欲しいです!」って言ってました。

果たして、気に入ってくれるかな?

三男坊(生後4ヶ月め)にも同じ生地で「オーバーオール」を作る予定です。
明日、パターンが届く頃かな?

完成したら、初の3兄弟お揃い服だぁ。

にしても。甥っ子服。
3人に・・・ってなると、
パターン代もバカにならないし、もちろん、生地代も決して安くはない。
おばちゃん、破産しちゃうよ・・・(汗)。
(蛇足ですが、甥っ子たちには「おばちゃん」ではなく「●●ちゃん」って言われてます〜。っていうか、最初に覚えさせた(笑))


そろそろ、ゆるりと卒業の方向で行く…?!?!

d0289980_18404059.jpeg
はなし変わりますが、最近ハマっているフランスぱん生地のアンパン。
うまうま〜。


[PR]
by chocotto-san | 2017-03-05 22:26 | お裁縫(コドモ服) | Comments(8)
Commented by uteomma at 2017-03-06 12:45
きゃ~、チャットイーさん(息子等が幼少の頃お世話になった北欧子ども服屋さん)のお洋服かと思った!!
これ、好みは分かれるとかおっしゃるけど、ネットショップだと男の子ママの争奪戦が繰り広げられそうなお洋服だよ~~
私が洋裁始めた頃には、男の子ママでステキな作品を作られてるブロガーさんが何人かいらして、楽しみにしてたもんだけど、久々にその頃のわくわくした気持ち思い出しましたぁ。
しかし、ニットの紐ってとっても難しそう!脇の折り返しのところなんかもきれいに縫われてるわ~。
次はオーバーオール!こうなったら、C&Sさんの生地で3人おそろいの縫って、撮影会に参加してほしいわ~。あと、弟さんとお嫁さんの分も作ってね・・って、勝手に妄想広がってまーす。
Commented by こね太郎 at 2017-03-06 13:39 x
うわぁ~🎵
かわいいです~🎵
男の子のサロペットいいですね❗
さらに赤ちゃんにもとなると、もう想像しただけで完成が待ち遠しいです~🎵
しかもこの生地、毎度ショップさんで見る度にいいなぁ~と思っていた生地です。
このスニーカー柄がいいですよね❗
子ども服も人数が増えてくるとなかなか余り生地とかでは作れなくなりますよね💦
でもかと言って、お店で既製服ではお揃いではサイズによって売り切れだったりで、なかなか満足できるお揃い服のお買い物難しかったりするんです~💦
だから、なにかクリスマスとか年一回でも続けてあげたらきっと義妹さんにも甥っ子くんたちにも喜ばれると思いますよ🎵⤴
Commented by chocotto-san at 2017-03-06 13:47
★ uteさん
こんにちはー。ううう・・・。嬉しすぎるお言葉。チャットイー、さん、今、拝見して来ましたー。こんな素敵なお店を思い出してくれたなんて、光栄すぎる・・・(汗)。そして、そして・・・。なんだか、「もー、甥っ子服にばっかり、時間とってられんねぇ」と江戸っ子よろしく、べらんぼー口調で、ぐちぐち心の中で言っておりましたが、そんな風に、褒めてもらったら、やる気も出て来たってもんです。ありがとー、うてさん・・・。
脇の1センチ折るところ、難しいですよね!さすが、uteさんにはすぐに見破られるわ!縫いやすい生地だったんだけど、前身頃と後ろ身頃の繋ぎ目あたりが、若干、不安定要素でして、そこは、写真に映らないようにしてしまいました(笑)。

甥っ子3兄弟ねー。わたしも、彼らの着画載せたい・・・。お兄ちゃんは、美形君で、次男くんは、やんちゃ顔で、共に絵になるタイプなのよー(←おばバカ)。三男坊が、どすこい、お相撲さん系なんだけど・・・(←弟夫婦には言えない・・・。でも、そのうち、顔も変わるよね!!って、フォローのつもり?!)
Commented by chocotto-san at 2017-03-06 14:10
★ こね太郎さん
わー、こね太郎さんのたくさんの「♫」マークを見てたら、とっても嬉しくなりました!ありがとうー。可愛いこねさんに(勝手に略す)褒めてもらって、若い人にも受け入れられたのね・・・と安心しました。
そうですよねー、そうですかー・・・。3兄弟おソロって、確かに、ここまで年齢差があると、なかなか無いのかも・・・。 何かのイベントであげるといいですよね! そうします! 
こういう風に、お裁縫をしている人だと、生地を見ただけで、「あ!あそこの生地だし、手作りかな?」って分かりあったりして楽しいですよね。今、見て来たら、もう、sold outなんですね・・・。こね太郎さんちのボクちゃん達とお揃いだったら、楽しかったなー、なんて思っちゃいました(笑)。
今は、甥っ子服の休憩で、我が子(犬ですが)にも 何か作りますかねー・・・と犬服、挑戦中です・・・。
Commented by fujiko at 2017-03-06 23:58 x
わー。サルエルでしかもサロペット!
お洒落な甥っ子くん服ですね。
お尻のぷっくり具合が可愛いだろうなぁ〜。
お店ではなかなか売ってなさそうだから
ママもお揃いで着せてきっと自慢してますね!(^ー^)
しかも中の見返しと肩の紐とポケットがストライプ布。
生地選びも楽しそう! ハギレも喜んでますねー。

あんこ好きにはたまらない!
フランスパンとあんこって相性◎〜ですよね♪
Commented by chocotto-san at 2017-03-07 09:27
★ fujikoさん
おはよう!!わーい。お洒落って言ってくれて、ありがとうございます!大きくなったら、あんまり、男子はこういうのを着なくなるもんね!今のうちに、こういうのも楽しんで欲しいなー。妹も喜んでくれるといいんだけどー・・・。あ、あと、これね、ヒッコリー生地は「ハギレ」じゃないのよー(汗)。ちゃーんと、この服の為に、わざわざ買いました!!(← ここ、声を大にして言いたい、笑。← なので、言うぞー、笑)
fujikoさん、あんこ好き、ってインスタにも書いていらしたもんね!!こちらのお店は、老舗のお店で、店内の撮影禁止。隣接しているカフェも撮影禁止。ベビーカーは、1組1台まで入店可・・・などなど、割と厳しいルールがあるのですが、そのせいか、大人や近所の人だけの憩いの場で、好きなんですよー。
Commented by ゆき at 2017-03-08 06:57 x
またまたカワイイお洋服♡ 三男くんのオーバーオールの出来上がりも楽しみ〜♪ それにふうちゃんのお洋服も作っていらっしゃるし、どんどこ出来上がる〜!
ふふふ、私も姪っ子たちから「ゆきちゃん」って呼ばれていますよ。いいんです、いいんです!カビラさん風に、いいんです!
Commented by chocotto-san at 2017-03-08 14:50
★ ゆきさん
あははー。川平さん!(笑)。いいんです! 気に入ったわ!幼い喋り方で「まこちゃん」なんて言ってくれるから、萌え萌えしちゃってます!いつか、声変わりした声で「まこちゃん」、って言ってくれたら、それはそれでキュンキュンしちゃうかもー(← 変態だー)
今、甥っ子のサブバッグに取り掛かったよ!なんか、バッグって大変なのねー。きっと、どすこい三男坊のオーバーオールの方が、楽かも・・・(汗)。小物作りされる、ゆきさん、尊敬だわ〜・・・って改めて思いました!
ふうちゃんは、撮影用に、今、トリマーに連れて行きました(爆)。
<< ふうすけの服  パッチワークのおやつマット >>