ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

ラ・スーラ ♦︎ オーバーオール (70)


写真アプリ(?)メンテナンス終了しました! やっと、やっと、アップできます!

それでは、作った記録の始まり、はじまり〜。

どすこい三男坊にオーバーオール。 お兄ちゃんたちと同じ生地なので「初のお揃い服」です。


d0289980_19291679.jpg

こんな風に(↓ ↓ ↓ )肩のところで調整できるパターンです。



d0289980_19321440.jpg
成長著しい時に、背がぐんぐん伸びても、大丈夫!・・・な秀逸パターンですが、
どすこい君みたいに、横とかお腹周りがパツンパツンに成長しそうな子は、肩での調整をする前に、先にサイズアウトしそうな予感・・・。


d0289980_19285391.jpeg
 後ろ姿。こんな風に、モンキーパンツちっくに、お尻部分にはマチがあります。

お兄ちゃん達と同じように、付属布はsmileさんのヒッコリーデニム(リバーシブル)を使いました。
せっかくの「リバーシブル」なので、裾は、ヒッコリー。お尻は、裏(表?)のデニム部分を使用。

d0289980_19311516.jpeg
見返しも、お兄ちゃん達を倣って、ヒッコリーにしました。
前身頃の見返しと、後ろ身頃の見返しが脇で繋がって1周しているので、
先日作ったお兄ちゃん服と違って脇部分、「縫い目に負い目」を感じなくて済む。
(ダジャレではありません)


綺麗に一周縫えて気持ちいいくらい!

ところで。
このスナップボタン(ホチキスみたいなのでかしめる)。
非力ぶってるわけではありませんが
手の握力がないらしく、毎回、夫の手を借りねば付けることが
できないのが悲しいところ。
皆さんは楽勝なのでしょうか?

d0289980_20354794.jpeg
こうやって、プレゼントします。
(わたしがプレゼントするものは、グレーとかブルーが多いですが、このスタイの裏はレモン色です*)

そうそう。
昨日は、やっと、完成した甥っ子3兄弟服を持って、実家に行ってまいりました。
その帰りに、実家近くで売っていて、ずーっと気になていたアレを買ってきました。


d0289980_20143231.jpeg
「カルテット」(TBS)とコラボしているという「はらドーナッツ」の期間限定商品

d0289980_20160456.jpeg
豆乳とおからで出来ているという「プレーン」を自分用に。
我が家のもう一人の方には、「黒糖」を。

そしたら、昨日、ドラマの中でも「ドーナツ」食べてた。
久々に食べると美味しいね。


今、高橋一生君が熱いらしいですが、わたしは、数ヶ月前に、近所で撮影していると聞きつけて
観てきました!(そのドラマはもう、とっくに終わってます)

こういうとき、犬がいると便利!
さも、「犬の散歩だもーん」という顔をして、覗きに行く。
決して、ミーハーで行くのではない。
たまたま犬の散歩コースなのだ。
そういう顔して。

でも、冬の夕方は、日が落ちるのが早く、実は、お顔、全く見えませんでした・・・。











[PR]
by chocotto-san | 2017-03-15 20:22 | お裁縫(コドモ服) | Comments(8)
Commented by enocolo at 2017-03-16 03:24 x
オーバーオール、リバーシブルなのですね。裏のデザインも見たかった〜♪ 三兄弟が来ているのを想像しちゃいました。 ふふふ、かわいい!
握力、私は鍵を落としたり、しっかり持っているはずの物がぽろっと落ちてビックリ。そこまでいくと老化ですかね、、、。困った。
Commented by chocotto-san at 2017-03-16 10:04
★enocoloさん
書き方が下手でしたー。リバーシブルなのは、「裾に使ったヒッコリー部分」「見返し部分」「お尻部分」で使った布なんですよ!ヒッコリーは裾と、見返しに使用し、お尻はその裏の無地のネイビーを使ったのです!このシューズ柄の裏は思いっきり「裏」の毛並み(?)です(笑)。リバーシブルの布を、もっともらしく、いい使い方が出来たらいいかもねー!!
3兄弟、全く同じっていうより、少しづつパターンを変えて、生地は同じ・・・っていうのをいつかやってみたいんだよね!!考え出したら止まらないねー!!

あはは。鍵を落としたり・・・っていうの、わかるー!!わたしも、最近、そういうの増えた!やっぱり、これ、老化?!
Commented by enocolo at 2017-03-16 11:37 x
リバーシブル、そういう事でしたか。ごめんなさい、ちゃんと考えれば分かりますね。
三兄弟分を作るってとっても大変そう、でも面白そう。 自分以外の人の物を作ると色々と見えてきそう。そうやって腕を磨いていくのね、ふむふむ。chocottoさんを見習って私もパン作りしてみますっ!
Commented by uteomma at 2017-03-16 12:53
ほんと、三兄弟着てるところ、親御さんも見て見て~って感じだろうなぁ。何回も言うけど、C&Sさんの撮影会参加してねん♪
ニットって、直線縫いのところが私なんかは残念なことになり、なかなか着手できないんだけど、こんなにきれいに縫えたら、次々作りたくなるだろうなぁ・・
きゃ~、散歩コースがロケ地!さすが東京の人、つか、オサレな町にお住まいの人!そういや、大学のとき、エキストラのバイトの話が結構来てたけど、貧乏学生な私は、待ち時間多い割に身入りが少ないのでスルーしてたなぁ。やっとくんだったなぁと今思います。
Commented by chocotto-san at 2017-03-16 13:02
★ enocoloさん
いやいや、リバーシブルの意味、説明不足だよねー、すまんすまん。確かに、自分服だけだったら、ワンパターンになりがちだから、ちび服で、色々勉強させてもらってるのかも!!時々、めんどくさ〜い、って思うけど、母に言わせると「頼んだわけではない」というわけで、自分で好きでやってるので、途中で面倒になっても文句ぶーたれないよう頑張ります(笑)。
そーだよ!enocoloさんも、パンの道を極めて!!美味しそうだし、いつか絶対食べさせてね!!何がキッカケで、どーなるか、なんて人生分からないものだから・・・。もしかしたら、帰って来たらパン屋さんになってたりして!(笑)
Commented by chocotto-san at 2017-03-16 13:09
★ uteさん
そんな嬉しい事言ってくれてありがとう!でも、モデルになれるような家族ではないので、ボツだよ、きっと!それに、甥っ子ちゃんたち、愛知県在住だからねー。遠いのだった・・・。
きゃー、うてさん、エキストラ?!?!やればよかったのにー!そんな話、一度も来たことないよ!わたしも、通りがかりのおばちゃんの役、やって見たいなー。シンゴジラのエキストラは、相当、演技指導されたらしいね!
撮影あちこちでやってるらしいの!犬友包囲網が巡らされていて「知ってる?この間、あそこで、●●が来てたわよ」とかそういうネタがあっという間に広まるの(笑)。あ、あと、ドラマ見てたら、「あー、あそこだ!」って気付くのが嬉しかったりします。わたしも田舎生まれの子だから、ついついミーハーになっちゃいます!
Commented by fujiko at 2017-03-16 16:20 x
お揃い服、可愛いな〜。
スナップボタン! こんなに厚みのあるニットなのに
すごく綺麗に付けられてる!って
すごいなーって思ったの!
握力は旦那さんの出番としてもこんなに均一に
付けられてるのは綺麗に縫えてるからなんだろうな、って!
前にワンコ服で付けようと思った時、
わたし断念しちゃいました〜。

カルテット、来週の最終回はどうなるんでしょうねー♪
(野球が延長するのはもう勘弁して欲しい。。。笑)
ドーナッツホールのドーナッツは
はらドーナツとコラボだったんですね。知らなかった〜!
Commented by chocotto-san at 2017-03-17 12:32
★ fujikoさん
そっかー、布の厚みで、ボタンが厳しかったのか。夫の馬力に感謝ですね(笑)。fujikoさんに綺麗に縫えてるなんて言われたら、もう天まで昇っちゃうよ。生地がよかったんじゃぁ?!って思います!
3人の男子(いくらチビっことはいえ)が同じ服を着たら、暑苦しいかしら(笑)。そのうち、嫌がるよね!今のうちに、お揃い服、楽しんじゃおうっと。

そっかー。普通は「はらドーナッツ」と「カルテット」がコラボしているって、あまり知られてないの??わたしは、実家に帰る度に、その宣伝文句を看板で見ていたので、気になって、気になって・・・。結構、宣伝文句に弱い女です(笑)。
いよいよ来週だね!!野球は朝だったか昼だったか?からスタートだから、今度は、延長しても大丈夫よ!!(^一^)。
家森さんが、加害者の自転車少年なのかしらー。
<< 甥っ子ちゃん通学準備いろいろ 雑記(ボツ写真あれこれ) >>