ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

甥っ子ちゃん通学準備いろいろ

甥っ子長男くんに小学校の通学準備あれこれを頼まれていたもの、完成しました。
d0289980_10150743.jpeg


まずは、通学用のサブバッグ。(A)

echinoさんの生地をメインに。
底布は、先日、快晴堂さんにあった掘り出しセールのもの
持ち手のテープもechinoさんのもの。

d0289980_10143173.jpeg

ちなみに、なんでも揃っているイメージのokadaya@新宿では、この新作柄のテープは売っていませんが、
(売り場面積、めちゃ狭い)ユザワヤ@下北沢では、売っています。(2017年3月現在)
裏地は、シーチング(ブルー)にしました。

d0289980_10211132.jpeg
通学サブバッグ(B)
こちらは、キルティグです。

そもそもは、こちらを最初に作りましてね。

ここに辿り着くまでに、それはそれは悩みました。

「なになに?うそ〜っ!キルティングが軽くてオススメなの??」と通学バッグ情報を集めてみたり・・・。
「ストライプが希望と言ってるけれど、切り替えで、他の布を登場させたらイヤかしら?
本人に聞いてみなくっちゃ」とか。

あれこれ調べたり、本人と打ち合わせしたり・・・。

出来たはいいが、なんとなく、わたし的に、気に食わなくて(← 汗)
甥っ子に電話でこうも聞いてみたわけです。

「1つ完成したんだけど(Bの方)、もしかしたら、気に入らないかもだよ?予備として、もう1個作る? 」と。

すると・・・。

笑っちゃうのですが、

「はい、作ってくだちゃい!作ってくだちゃい!ほしいでしゅ!」と、
およそ、長男くんとは違うであろう、幼い声が割り込んできて・・・

はたと気がつく。「もしかして●●君???(次男)」

「そうでしゅ。僕にも作ってくだしゃい。お願いしましゅ。にいにと同じものが欲しいでしゅ。」と、もう必死。

おいおい、長男君は、どこ行った?
次男君は、何ゆえ、話に割り込んでくる(笑)。



長男君は「あれでいいよ!カッコイイ! もう作らなくていいからね!」って
優しいことを言ってくれるのですが、
次男君は、聞いてもないのに、横から
自分を思いっきりアピールです(笑)。

結局、(B)はやや大きすぎた気もしたので、2つ目の(A)は、一回り小さめです。
マチも(B)は10センチ。(A)は5センチです。

ところで、わたしが一番気にした点は、軽さ。
だって、通学路って、走ったりするよね!?
わたしが子供の頃は、ランドセル持ったまま、ものすごく、走り回った。
あの時間が、わたしの小学校低学年時代の全てだった・・・といっても過言ではない。






さて。このとき、長男君が「それよりね・・・。前に、お寿司の形をした飴をくれたでしょ?
それ、また欲しいの」と言ってきたので、
おばさん、築地(にあると踏んで)行って、探してきましたよーー。

それがこれ。

d0289980_10320647.jpeg
京都の職人さんが作ったものらしい。
観光地値段で、ネットで拝見したものより、ずいぶんお高かったし、食べ過ぎは良くないし、1つしか買わなかったわけです。
それで、電話で長男君に「皆んなと分け分けしてね!」と伝えたら・・・

いつの間にか、電話は次男君にすり替わり・・・

「ハイ! にいにと、パパと、ママと分け分けしましゅ!絶対、しましゅ!
絶対、分け分けしましゅ!だから、くだしゃい!」と
またもや、猛烈な勢いで話に入ってきた(笑)。

なんか、すごい。
生命力を感じる。
どこでも生きていけそう(笑)。

いいわー、このガツガツぶり(笑)。

お喋りが楽しいお年頃らしく(2歳)、なぜか、わたしと
電話で話しているのに、
「あ!マコちゃんだ!おかえりなさーい。おかえりなさい、マコちゃん!」と
空想の世界に途中で、飛んでましたけど。

あれはなんだったんだ?


で。 体操服入れ、シューズ入れ、給食袋・・・のあれこれは、
巾着の神、masumiさんが作ってくださるとのことなので、
楽しみにしているのですが、
次男坊の分までは、さすがに頼めないので、わたし、作ってみました。



d0289980_10533244.jpeg
お好みの通り、ストライプで。(次男君が飽きたら、おそらく、お兄ちゃんが使うから学校の指定サイズで!。)
全て家にある布です!
わー、在庫が有意義に使えてる!(喜)

えっとね、一番小さいサイズは、「給食袋」
d0289980_10544870.jpeg
ストライプとボーダーで替えてみました。
あと、紐もね、私にしてはチャレンジのグリーンを採用。

d0289980_10560644.jpeg
2つ目のサイズは、シューズ入れ。(体育館用と上履き用)
紐はホワイトと茶色です。
こちらの生地は全て、C&Sさんだったかな?!

d0289980_10572188.jpeg


一番大きいサイズは、体操服入れです。
紐はオーソドックスな「生成色」です。
横に「白」の紐巾着(シューズ入れ)を並べてみました。
紐の色が違うんダァ・って気がつくかな?(← どーでもいい、笑)

d0289980_10591125.jpeg

こんな感じです★
masumiさんが、今朝、巾着を送ってくださったとの連絡がありましたので、
一緒に送ってあげようと思います!
(また、後日、masumiさんの作品もご紹介させてくださいね)

そうそう。
d0289980_11181634.jpeg
今は、こんなのがあるんですね!
ネームタグ。名前を書いて、アイロンしてつけられるんですって!
アイロンだから、最初に縫い付ける手間も省けました!
右のサマーな感じのは、C&Sさんで購入。
左はユザワヤさんで売ってましたー。
名前書き*アイロンはママにしてもらおうね!!
好きな方を使ってね!

はー、これで、頼まれものは終わり!!!

私はお洋服作りの方が、やっぱり好きだなー!
だって、小物作りって、すごく悩むんだもの!
形を考えるまでに、何日も掛かったし、
(切り替えの配分とか、布の構成とか、持ち手の長さとか・・・)
ネットと実店舗をなんども行ったり来たり・・・。

洋服のようにパターンがある方がやっぱり
私には向いていますね!(^一^)

[PR]
by chocotto-san | 2017-03-21 11:13 | お裁縫(小物) | Comments(14)
Commented by kuroyagie at 2017-03-21 17:39
甥っ子次男君、ホントに2歳!? ちゃんと敬語を使いつつ、でも主張はしっかり通すテクニシャン(?)ぶり、見習いたいくらいです・・・恐ろしい2歳児!(笑)

それにしてもchocottoさん、いっぱい作ったねー。何日もかけて考えただけあって、巾着は布の組み合わせがカッコいいし、紐の色まで変えてあって、ここ義妹さんは絶対気づいてくれると思うな~。サブバッグのB、星柄のキルティングにストライプを合わせるって自分じゃ考えつかないけど、こうして見ると素敵だね。大人が持っても似合いそう。

とにもかくにもお疲れ様でした。次はようやく自分服かな?
Commented by chocotto-san at 2017-03-21 18:17
★ 黒やぎさん
こんにちは!わー、ほんと、疲れたっすー。ネット徘徊しまくって、目が痛くなった数日でしたー。そーなの!2歳児に「作ってくだしゃい!」って懇願されると、日頃無理難題な搾取を続けているお代官様のような気がしてきて「もうよい。頭をあげぃ」と言いたくなるような、こちらが辛くなるようなセリフの言い回しにびっくりしました。義理の妹にも「言葉覚えるの、早くない?」と聞いたら、やっぱり、長男くんより、早いみたいです。
押しも強いし、知らないお兄ちゃんに体当たりで、ぶつかっていくみたいだし、行く末、恐ろしいです・・・。
お星様、大丈夫ですかね!? 私、このあたりが、本当に微妙な気がして・・・。星にストライプ?しかも、裏地も太めのストライプを持ってきちゃってるから・・・相当、くどいと思うのですが、ちびっこのガチャガチャしたのは、もしかしたら「アリ」なのかなぁと思ったり・・・。 まぁ、できたら、もう、心配しないことにします(笑)。
なにはともあれ、自分服にやっと、取り掛かれます!
黒やぎさん!私、MPLさんのあの企画に乗って、1万円分も買っちゃいましたよ!! たくさん作りたいと思います!
Commented by masumi at 2017-03-21 20:35 x
自転車柄のサブバッグ、カッコいいですね。
私が作ったのは今朝ポストに入れたけど、
気に入っていただけるか、とても心配。
カッコいい系を目指したのだけど、
地味に落ち着いた感じになってしまったよ。
消耗品だからまた作るね。
甥っ子もすぐ大きくなるからね、
私の妹の次男は中2で難しいお年頃になってしまったの。



Commented by kokonteiimasuke at 2017-03-21 21:18
こんばんは。
袋物がたくさん!
こういうのって、布合わせも迷うし、裁断や縫製もきっちりさが求められるし、けっこう大変ですよね。洋服作りとは違う能力が必要な気がする。chocottoさんは洋服の時も布合わせが素敵だけど、バッグでもはずさないなぁ。サブバッグAなんて、私も持ちたくなる。甥っ子ちゃん、きっと喜んでくれますね。
それにしても次男くん!小さい子が大人びたセリフ話すのってかわいいですよねー。
黒やぎさんへのお返事コメント見ました。MPLさん、どのパターンを選ばれたんだろ。私も今縫ってるMPLさんのパンツがいい感じなので、あと何点か買いたいなと思って物色中です。
Commented by ゆき at 2017-03-21 21:26 x
次男くん可愛過ぎます♡ そんな可愛い喋り方なんですか?そりゃぁ作ってあげなきゃって思っちゃう!それにしてもたくさんの巾着作ったんですね〜。ホントに幸せブラザーズだなぁ♡ お寿司の飴ちゃん、初めて見ました! 可愛いな。どんな風に分け分けするのかなぁ(笑)。
Commented by こね太郎 at 2017-03-22 06:32 x
とってもかっこいい入学グッズですね!
サブバッグも巾着もどれもchocotto*さんらしさがたくさん♪
きっと甥っ子くんたち気に入ってくれるに違いありませんよ~

そして2歳の甥っ子くんからのお願いのことば、思わず読み進めながらこちらもニコニコになっちゃいました♪
もう話し方にかわいらしさがにじみ出ていますね!
こんなお願いされたら「うんうん、作るよ~!」って返事しちゃいますよね。
かわいいおねだりにとっても癒されました(^▽^)/
Commented by chocotto-san at 2017-03-22 09:48
★masumiさん
この度はありがとうございました!まだ到着していませんが、楽しみにしています! インスタで拝見している分は、とてもカッコイイと思いました!甥っ子ちゃんも喜ぶかと思います!プレゼントする&実用性も考える・・・となると、結構、頭を使いますよねー。本当に大変だったかと思います。本当に、ありがとう♫。
それにしても、そもそものお題「かっこいい系」というのが結構、ネックではなかったですか?小学1年生のカッコイイ、ってどんな感じなんだろう?って思っちゃいますよね。

中2って、難しいお年頃ですね!お兄ちゃんがいるから、色々母親のフォローなんかもしてくれるのかな?
Commented by chocotto-san at 2017-03-22 09:58
★ kokoさん
おはようございます。サブバッグ(A)、大人でも持てますよね???私もそう思ったー。これ、私でもイケる!って。果たして、渋すぎ・・・と嫌がられちゃうのか、ドキドキです(笑)。
でも、義理の妹に、echinoさんの中で好きな色やデザインある???とお問い合わせしたところ、曰く、お姉さんが決めた色とデザインだからこそ、長男君、喜ぶんです!私が決めたり、本人に決めさせるより、お姉さんが決めた方が、絶対喜びます!とか、嬉しいことを言ってくれたんですよー。
ってことで、かなり、私の趣味に走っちゃいました(笑)。
小物作りって、違う脳使いますよね!同感です!慣れてないから、大変でしたー。でも、たくさん作ったので、最後には、巾着、説明書見なくても作れるもーん、ってなってました(笑)。
Mパターンさん。実は、たくさん、買い込んだあと、このバッグ騒動(?)が始まったので、まだ封も開けてなくて・・・(!!!!)何を買ったか、覚えてない・・・(笑)。
あ、でも、kokoさんみたいに、難しいのは選んでないの。トップスと、ボトムスばかり・・・。ジャケットやコートなんて、夢のまた夢!!
Commented by chocotto-san at 2017-03-22 10:04
★ ゆきさん
そーなの!なんかね、まだ、何を言ってるか、聞き取れないような、ベビちゃん風な声と、喋り方なのよー。でも、「作ってくだしゃい!」ってところは、ものすごく、よく聞き取れた(笑)。自分の幼少の頃を思い出しても、「買ってー」とか「欲しいー」くらいは、言ったことあるだろうけど、「作ってくださーい」って誰かに懇願したことなんて記憶にないから、私のこと、どう映ってるんだろう?って不思議でならないです!
飴、可愛いですよね! 姪っ子ちゃん達、女の子だから、おままごとに使うかな???
Commented by chocotto-san at 2017-03-22 10:29
★ こね太郎さん
わー!!男の子のママに「かっこいい」って言われたら、ものすごくホッとしたー!!!これでいいのか?でも、もういいやーなんて思ったりしたので(笑)。私らしいですか?!やっぱり、自分の家の余った布のハギレだから、私の好みが濃厚に出てますよね(笑)。巾着の紐を選んでいる時(C&Sさんで買ったのですが)一度もお話ししたことのないスタッフさんが、ものすごく褒めてくださって「うちの子用も真似していいですか!」って言ってくださったのも嬉しかったです。
この時も、男の子のリアルママに言われから、とても嬉しかったです〜。

こね太郎さんの次男くんは、もう3歳ですよね!喋り方はもう少し、しっかりしていますか?
今の彼のブームは「やったー!!」ということみたいです。「あげるねー。」とか「つくるねー」とか「送りますからねー」っていうと「やったーーー!!」って言います。
間違えて「おじさんに今度会ったら、飴ありがとう、って言ってね」って言った時も「やったー!!いうー」って言ってました。ちょっと意味が分かってるか疑問です(笑)。

Commented by enocolo at 2017-03-22 12:22 x
次男くんかわいいし、面白い。 これから成長しても変わらないでいて欲しいなぁ〜♪
イマドキの小学校の準備って大変なのね。(ずいぶん前からそうなのかな?? それさえも知らない、、、)
こんなに素敵な通学バッグがあったら自慢したくなるね。サブバッグAの配色大人っぽい〜うっとりだわ。
次男君の入学時はどんなリクエストが来るのか??^_^想像しちゃう♡
Commented by chocotto-san at 2017-03-22 12:40
★ enocoloさん
こんにちは!とっても大変な通学準備が終わって、ホッとしすぎて、今や、何も手がつきません・・・。ミシンに向かう気力が失せてます(笑)。(どんだけ、メンタル弱いんだ・・・)

で。次男くん、かわいいでしょー!!なんか、この性格、愛されるよねー。「今度、パパとおじさんに高尾山に連れて行ってもらおうか」とか言うと、「じいじも一緒!じいじも、一緒!」とか言うので、おじいちゃんメロメロです。。。(笑)。
電話ごっこを時々、一人でやってるらしいのですが、相手は私なんだそうです(笑)。「もしもし?」って私の名前を言ってるそうで、私もメロメロです。
大人になったら、どうなるんでしょうね!! このエピ、忘れたくないなーと思って、思わずブログに書いちゃった。
数年後に読み返したら、面白いかなーと思って! 
バッグA、作り直してよかった、って私も思ってます!
Commented by uteomma at 2017-03-22 12:45
私の洋裁事始めはこういう入学グッズだったから、懐かしく思い出します~。
にしても、こういうお子のグッズにも一切の妥協を許さぬ、chocotto品質、chocottoブランド(あのドラマ見すぎだわw)さすがです。
下の子って妙に言葉早かったりするよねー。うちも、サッカー小僧が保育所時代2歳児のときに、これまたこまっしゃくれた女子と「(この二人は)普通に会話されてます」って先生に言われたの思い出したわ。親としては、口達者で要領いい次男より、いろいろ鈍臭い長男の肩を持ってしまったりするんだけど・・親はこういう↑電話でのやりとりとか、すぐに忘れちゃうので、こうやって記録してもらえるとうれしいと思うなー。
Commented by chocotto-san at 2017-03-22 16:21
★ uteさん
こんにちは!お忙しいのにコメントありがとう!(って、厭味じゃないよー、笑)。わたし、時間はたっぷりあるのに、これだけのことで、すごく時間かかっちゃいました。そして、放心状態で、昨日も、今日も、時間はたっぷりあるのに、ミシン、全く触ってません。針も持ってません。なので、先に、甥っ子の通学バッグに挑戦していたら、洋裁にこんなにハマらなかったかも!なんて思いました。みなさん、洋裁の入り口は、様々ですね!
次男くんと、おしゃまな女子の楽しげな大人同様な会話を想像すると、微笑ましいです。さすが、uteさんのうちのお子さん、って言う気もします。(言葉に長けているイメージです!)
甥っ子家族は、親がいたって、凡庸な二人なので、次男くんの性格が不思議でならないです(笑)。uteさんも、やっぱり、長男くんが気になるんですねー。長男くんは、長男くんで、かわいいし、会うと、もう、私もデレデレになっちゃうんですけど、話題になると言うか、おじいちゃんや、おばさんの心に、跡を残していくタイプが次男君なんですよねー。なんか、面白いですね。私も、長女ですし、もっと要領よく生きていきたかったですー。3番目は、どんなキャラを発揮してくれるか、観察日記状態です!
<< masumiさん巾着  ラ・スーラ ♦︎ オーバーオー... >>