ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

FLW サルエルパンツ と、スッキリ!! 。なこと



先日、kokoさん、fujikoさんと自由が丘へ。

まぁ、女子と行くならお約束のランチ&雑貨屋さん巡り、ってやつです・・・。
が。メインは、お喋り。
わたしも、前日まで働いていたお仕事の話、聞いてもらいましたー!!

辞めちゃうと、もう、笑い話でしかないですね!

d0289980_12155278.jpeg


職場。わたしが辞めることにしたとラスト2の時に、同僚に話したら、1人を除いて残りのスタッフ全員、それに続いて、辞めちゃいました!!
わたしは月末まで一応、義を通したのですが、一番、腹が立ってた人なんて、
電話して「この電話を限りに、もう行きません!」と言ったとか(苦笑)。

不思議なもので、当事者の時は、悩むし、「頑張って続けない自分はダメなこ」って思っちゃうけど、辞めると決めたら、もう笑い話です。
そして、これらをぜーんぶ、お二人に聞いてもらって(吐き出して)、スッキリしました。


「聞かせちゃって、ごめんなりー。。。」なんだけど、「わー、それすごいねぇ」なんて、一緒にワーワー言ってもらえて、
わたし、どんだけ心が軽くなったことか・・・。
本当に、ありがとう。


タイトルの「スッキリ!!。」なこと、これだけではありません。

「ソレイユさんのサンドベージュがね、これがまぁ、肌色で、何を作っても〝裸?〟って思われそうな代物なの!」と話したら、
同じ色、同じものをkokoさんも持っているというではないかー!!

二人して「アレさぁ、本当に肌色なんだよね!!」「シャカシャカ系だと思ったら、のっぺり系だよね!」
「のっぺり感が、余計に、裸だと思われるんだよね!」「スカート忘れて、ストッキングだけで歩いているかと思われるよー」と、散々、どーする、どーする話してたら
(これで、もう、かなり、スッキリした。)fujikoさんが、ナイスアイデアをくれた。

「ワンピースの下に履く用のパンツにすればいいんじゃない?」


おお。それだ。
それいい!



ってことで。
これになりました。(前置き長くてすんません)


d0289980_09182926.jpeg

ソレイユさんのヴィンテージワッシャーのサンドベージュです。

FLWの大橋利枝子さんの本から「サルエルパンツ」。

お父さんの股引みたいになってますが、ワンピの下にでも履いて、チラ見させておこうと思います。

在庫布って、お気に入りの布だったら、いくらでも、保存しておきたいし、さして心の負担にもならないのですが、これは、とっとと形にしたかったので、

「ああ、スッキリ!」です。(ちなみに、色違いのヴィンテージワッシャーは、質感ものっぺりすることなく、素敵でした。kokoさんのラブリーなスカートで実証済み。
なので、ソレイユさんのこの生地、決して、悪くありません・・・。自分のイメージと違った、ってだけ。)

プライベートなことも、布のことも、なんでも、話せて、やっぱり、友達ってありがたいです。

日頃、家にこもっているのが好きな質なので、もう、このまま、お仕事を辞めて、また元の生活に戻りたいような気もしますが、
一度、働き始めたら、それはそれで、わたし、結構、働くのも好きかもー、なんて
話もしたりして。 
色々、思っていることを話せて、本当に気持ちが楽になりました。 ありがたいです。

さて。ここからは、いただいた素敵なもののご紹介。

d0289980_12052469.jpeg
fujikoさんからボビンキャッチャー。 

d0289980_12060420.jpeg
こんな風に使うんです! fujikoママの特製です。詳しくは、fujikoさんのブログを見てね。可愛い♡

d0289980_12065706.jpeg
kokoさんからは、缶ビールと、岡山のお土産!!白桃のマスキングテープ! どこかへ旅行に行った時に、ちらっとでも、わたし達の顔を思い浮かべてお土産買ってくれたんですねー(^一^)
嬉しいです。 ありがとう!

最後に3人でお揃いのものを買っちゃった。

これです・・・。タッパーに入れつつ、水切りも同時にしてくれる優れもの。 
ベビーリーフ洗って、これに入れておくとか・・・果物洗って、これに入れておくとか・・・そんな感じで使おうと思います!
(お豆腐の水切りもしてくれるね!)

d0289980_12205577.jpeg
そんなこんなで、楽しいオフ会(?!)でしたー!!

これから、まだまだ在庫布、どんどん使います!これからは、スピード重視で、簡単そうなものを量産するかもー、です!



[PR]
by chocotto-san | 2017-06-02 12:24 | お裁縫(おとな) | Comments(6)
Commented by kokonteiimasuke at 2017-06-02 21:48
chocottoさん、こんばんは。
肌色布、もう形になったなんて早すぎます。服になったからか、光の加減か、肌色感が弱まってよい雰囲気。先日着てた黒のワンピにも合いそう。
二人で困った困った言っちゃったけど、結局好みの問題よね。実際、色違いはとてもお気に入りの服になっているし。思ったのと違ったというのはネット購入あるあるですね。
私は合わせるワンピを持っていないことに気づき、振り出しに戻るという感じです。(いや、在庫布はたくさんあるから、ワンピースも縫えばいいのですが。)
お気に入りの布は在庫しても負担にならないって名言だわー。その言葉を胸に刻んで、これからはときめく布だけ買いたいです。
お土産の紹介もありがとう。マステ大手のカモ井加工紙(株)が岡山の会社というわけで、こういうお土産になりました。地元だけあって、たくさんの種類が揃っているお店もあり、自分用にもいろいろ買ってしまいました。
Commented by chocotto-san at 2017-06-03 07:51
★ kokoさん
おはようございます! 先日はありがとう!色々喋って楽しかったね!そーなの!肌色布・・・別名「裸布」(uteさん命名)・・・、意外と形にすると、思ったほど裸じゃないよね!もしかしたら、ぴったり系なパンツではなくて、ボワっとした形のパンツ(サルエルしかり)だと、シャカシャカ具合も出てくるような気がします!! 
「ワンピースもってなくて、振り出しに戻る・・・」に笑ってしまいました(^一^)。ゆっくり考えてくださーい。(あ。でも、お気に入りの在庫は気にならない、は名言でしょ?!笑)。
マステ大手が岡山にあるんですね!! もっと、岡山の話も聞けばよかったー!って帰ってから思ったよ。国内旅行もいいよね!
また、どこかランチに行こうね!!そうそう! ビール、いただきました!なんか、ビールっぽくないビールですね!詳しくないから、何系、とか、わたし、分からないんだけどー。
こういうお土産も嬉しいですね! わたしもご当地ビールとか、お土産に買うのもいいなーって、次回の参考になりましたー(しかし、重たいものをありがとう!!)
Commented by fujiko at 2017-06-03 17:04 x
chocottoさん、先日はありがとうございました!
たくさん喋って、笑って、そーよねーって同感しあって
やっぱり女子トークは楽しいですね。
私もすごく帰り道、心が軽かったです♪

言っていた布、もう形になってる!
しかも素敵ー。それに全然のっぺりじゃないですね!
足元がこういう明るい色だとワンピーススタイルも
明るくなりますよね。
わたしも在庫布にこういう布があることが判明。
真似っこして作ろうかなー♪

タッパー、使ってみました?
ベビーリーフがパリっと保存できてすごくよかったです。
お豆腐の水切り、なるほど〜〜!
いつもお皿とザル、それにラップしてたけど
これの方がさささっと用意できますね。
一人で買い物しているとなかなかいい物み巡り合わないけど
みんなで買い物するといい出会いがあって不思議(^ー^)。
またブラブラしましょうね♪
Commented by chocotto-san at 2017-06-03 21:29
fujikoさん、こんばんは!先日はありがとうございました♪ とっても楽しくて、時間を忘れてたけど、帰ったら、結構な時間じゃなかった???でも、楽しかったねー!!ラインのクマさん事件も(笑)。
fujikoさんのアイデアで、パンツの下用に形になってよかったです!形にしたら、のっぺりでもないし、あとは、色の好き嫌いですよねー。形がはき心地がいいので、早速、家事の時とかに、これ履いてるし(笑)。とっとと形にして正解でした。ありがとう。
このタッパーでしょ!実は、まだ、使ってないという・・・(汗)。fujikoさんは、もう使ったんですね!わたしも明日にでも、ベビーリーフ、買ってみます!fujikoさんが、「ベビーリーフ」っていうアイデアをくださったんだよね。あの一言がなかったら、スルーしてたよー!!
Commented by k_tanpuh2525 at 2017-06-03 21:55
chocottoさんこんばんは。
写真では生地感はわかりませんが素敵なパンツに仕上がってるのではないでしょうか。
これからの季節にぴったりな感じですね。
ワンピースの下に合わせるのにとてもいいと思います。
どういうワンピースに合わせられるのか気になります。
ボビンキャッチャー、素敵ですね。
こうしてセットにしていたらすぐに使えるし、ミシン糸とボビンの色を比べて
これだっけ?って悩まなくていいですね。
ぜひやってみたいと思いました。真似っこさせてもらってもいいでしょうか?
ざるがセットされたタッパーも良いですね。
こういう便利なものがあるんですね。こちらでもあるかな~?探してみようかな。
Commented by chocotto-san at 2017-06-03 22:13
★ けいたんさん
わーー!!いま、けいたんさんにメールしたところです!戻ってきたらコメントが入ってたのでびっくり! チャットしているみたいだね(そんなことないか・・・笑)。
このボビンキャッチャーでしょー!!すごいアイデアだよね。びっくりしちゃった。けいたんさんも、真似っこしたら、fujikoさんも、fujikoママも喜ばれると思うー!!
くるみボタンっていうのを作ったことがないんだけど、けいたんさんは、作れる方ですか??? できたら、ハギレも有効活用できるし、いいですよねー。わたしも、考えても見なかったけど、挑戦してみようかなー。

パンツ、ワンピの下、っていいアイデアですよね!けいたんさんも、このパターンで作られてましたよね!!実は、コーデ写真も撮ったんだけど、あまりにモリモリの内容で、掲載はカットしましたー(笑)。
最近、トップスとパンツのパターンを、MPLさんでたくさん買ったのがあるので、当分、ワンピは作らない予定だったんだけど、また作りたいなーって思ったよ!

このザルつきタッパーいいですよね!! 探したらあると思います!!
<< 可愛いラッピング 3 brothers 1dog >>