ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

ドラ缶 

ドラ缶。買いました!!
d0289980_09195492.jpeg
可愛いです♡

idyllさんのインスタで紹介されていたので、先日出かけた「藤子不二雄Fさんのミュージアム」(@向ヶ丘遊園)で買おう!と思っていたのに、無くて、残念・・・と思っていたら・・・

d0289980_10142571.jpg




箱根湯本のお土産売り場にありました!!  中身に入っていたクッキーの絵柄もドラちゃんです♡
お裁縫ボックスにしようかなぁ〜♡ うきうき。




箱根湯本

週末、夫のドイツ人アテンドで、
箱根ドライブに行ってきましたよ。

以下、覚書

d0289980_09245635.jpeg
東名高速で箱根に向かう。
時速80キロのところを90で走ってしまい(前を走っていたKを抜い瞬間だった)、
覆面パトカーに切符切られる(涙)
(← ダメ① )

その後、スカイラインに移行し

スカイラインから、芦ノ湖をみる。

左横に、大涌谷と、その煙がモコモコ見える。
d0289980_09264501.jpeg
芦ノ湖ぐるっと回ってから、大涌谷に行きますからねー、
黒たまご食べましょうねーと、
期待させておいて、大混雑のため、行けず・・・。
(← ダメ② )

d0289980_09274457.jpeg
箱根の関所に行きました。
ドイツ人に、入り鉄砲に出女を説明しようとしたけど、
全然、できない・・・(汗)。
(←ダメ③)

「ドイツ語」、ではなくて「英語」が全くでてこないのだ。



d0289980_09293656.jpeg
この日は、暑すぎることもなく過ごしやすい1日。
申し遅れましたが、
「鎌倉」はすでに行ったことあるというので、
「箱根」を選んだんですよ。

d0289980_09310411.jpeg
お昼1時過ぎていたので、すぐ近くにある芦ノ湖テラスでランチ。

名前を書いて並ぶほどの混雑だったので、
私が、順番待ちの役をし、その間、
お客様をお連れして
夫は、「箱根神社」へ。
(よって、私のカメラに写真なし)

湖から見える鳥居が肝だと思うのだが、
夫、お連れするのを忘れた・・・とか
言っていた。

だめだ、こりゃあ・・・(汗)
(←ダメ④)

先にも書きました通り、大涌谷は、駐車場に入るのに、
1時間ほど待つみたいだったし、
カット。

箱根の山をドライブし、
富士屋ホテルを横目に
車を走らせ
箱根湯本の駅界隈で
お土産や巡り。

あとは、世田谷に帰って、
車を置いたあと、
新宿のなんとか横丁みたいな
飲屋街に男どもは
繰り出して行きましたとさ。


お渡ししたお土産
夫がスーパーのお菓子がいい。大層なものは
相手の負担になる・・・というので
「大人のタケノコの里・大人のきのこの山」
「チョコレート系のビスケットに、抹茶クリーム挟んだお菓子」
「きなこのキャラメル」
というスーパー系のスナック菓子と

「かまわぬ」の手ぬぐい

を2家族にプレゼントしました。

箱根旅行。
果たして楽しかったのかなぁ?
温泉に浸かる訳でもなく、
景色を楽しむには、
富士山も見えず・・・。


ただ。
前述のドラえもん缶は
ドイツ人の方も
「どこでもドア」(と日本語で言った!!)と
喜んで、
息子ちゃん娘ちゃんに買っていたし、
箱根の日本語Tシャツも
お子様にお土産で買っていて。



前日は、個人で都内を歩き回ったと言ってたし、
こんなドタバタドライブでも、
まぁ、よかったかなぁ・・・って
思うことにします。


最後に。
私がヴィーガンだと言ったら
奥様もアユールベーターを学んで、
肉は極力食べないんだと言ってました。
ま、時々、食べることは食べるけれども。
僕の妻と貴方は気が合うだろう!と(笑)。

そんなこんなで、
まぁ、楽しかったです。

世田谷に戻ってきたときに、
ふうちゃんをお見せしたら
「ふうちゃん???カンフーみたいな
名前だ」って言ってた(笑)。

カンフー(笑)
なるほどー。

ドタバタ観光だったけど
日本のいい思い出に
なってくれたら、いいなぁ。



わたし。
英語力、ひどすぎる・・・(汗)。





[PR]
by chocotto-san | 2017-06-05 09:51 | おでかけ | Comments(8)
Commented by kuroyagie at 2017-06-05 12:14
ドイツ人アテンド! chocottoさん夫婦、すごいわー(感心)。箱根は今年の2月に初めて(え)行きましたが、一大観光地の割に周囲の景観が保たれていて、いいところだな~と思いました。お客様もきっと楽しまれたんじゃないかなあ。入り鉄砲に出女は確かに説明が難しい(笑)。歴史の話から始めないと、だね。

ドラ缶、可愛い~♪ ブルーが本人(本猫?)よりシックな色合いってところもいいね。しかしドイツ人にも「どこでもドア」で認識されているとは、ドラえもん恐るべし。

サルエルパンツ↓、写真で見ると合わせやすそうなベージュだけど、実際は裸色なの???(笑) でもその目立たなさが「ワンピースの下に履く用のパンツ」にはぴったりかも。んで、fujikoさんのボビンキャッチャーのアイデア、いいですね! 何に使うでもなく買ってしまったおされボタンとかも活用できそう。是非マネさせてください!
Commented by chocotto-san at 2017-06-05 13:21
★ 黒やぎさん
こんにちはー!! 「アテンドした」というか「したつもり」な感じですー。楽しんでもらったのかなぁ・・・ドキドキ。まぁ、切符切られたというドタバタ劇を見てもらったので(苦笑)、思い出には残ったかと思います(^一^:)
黒やぎさんでも、「入り鉄砲に出女」、難しいですよね?!そうですよね!そっか、プロでも、難しいなら、もう、最初から無理だ。そういうことにしよう。 英語のパンフレットがあったので、「これ、読んどけ」って感じで渡しちゃいました。
そして、夫のドイツ語力が、かなり低下していることも判明した。なんか、たどたどしい(汗)。時々、スマホ出して、写真で説明とかしてるし(苦笑)。

ドラ缶!!やっぱり、缶好きの黒やぎさん!!可愛いですよね!ほんとだー。あの本人(本猫)より、色がいいですねー!!
fujikoさんのアイデア、いいですよね!!おっしゃる通り、くるみボタンじゃなくても、可愛いボタン、家にある在庫(?)ボタンを使えばいいんですもんね!! 黒やぎさんも、このアイデアを使用してくれたら、fujikoさんも、fujikoママも喜ばれると思います♡。

Commented by hh-harappa at 2017-06-05 18:10
退屈な思いをさせたくない、日本の良い所を知ってもらいたい、いろいろ説明してあげたい、という思いが強くてコチラの神経擦り切れそう、ってなりませんでしたか? 日本人には基本的に、オ・モ・テ・ナ・シ、おもてなし(合掌)根性がDNAに組み込まれてると思います。私も一度箱根へアメリカ人の男の子の案内を手伝った事があるのですが、シンドかった〜(笑)。寄木細工の説明を張り切って説明しようとしたら、本人興味無さげ。仕組みを知りたい?って聞いたらNO!って。それ以後私は貝を閉じた様に黙りました(笑)。って、自分の思い出話しでごめんなさいσ^_^;
Commented by chocotto-san at 2017-06-05 20:31
★ ゆきさん
あははー。寄木細工でしょ!!あの説明は、「ハンドメイド?」って聞かれて「そうそう。」って言ったあと、お店の方が「これは7回あれこれ動かすと、箱があくシステムなんだ。そう説明してやってくれ」とか言い始めて、訳さずにはいられない状況になったのですが、そのあたりは、夫がやってくれましたー。 本当は「寄木細工職人は、昔、関所破りをしている人がいないか、監視の役目も担っていたんだよ」とわたしも言いたかったのですが(←ブラタモリ情報)、難しいのでパス。夫くんに「このことも、説明しろー!」と小声で言ったが「そういうのはパス」とか言われましてー。 適度に、力を抜いていた我々夫婦でしたー(汗、汗、汗)。ゆきさんは、英語がペラッペラなんですよね! そういう方の方が、逆に疲れるのかも〜。こっちは、「もうお手上げ」だから、向こうも、全然、あてにしてないみたいだったのー。
夫がもう少し、喋れると思ってたら、ドイツ語、かなり忘れている(と言ってた)と判明してるし、ダメダメガイドでしたー。
Commented by uteomma at 2017-06-06 12:09
わ~、相変わらずの雑誌に出てる人?みたいな素敵な生活ぶり。
こんな私が書き込んでいいのか、毎度ながら躊躇しちゃいますが・・
旦那さま、ドイツ語ご堪能でいらっしゃるのね~。
やや、こんな素敵アテンドではないけど、これに似た経験が・・
従姉妹がドイツ人と結婚して、観光でこちらに来たとき、ご案内したことあるのよ~。で、同じく自分の英語力にがっくり落ち込んだ記憶。従姉妹は小さい頃からドイツ住まいなので日本語の方が危ういくらいなんだけど、ウテ姉は大学も行ってるし、英語わかると思ったんだけど、全然わからないのねーと言われちゃいましたわ(泣)世界標準では大学行ってたら英語しゃべれるなんだろうねぇ。こんなことがあって、英語がんばったかと思いきやそんなこともなく・・chocottoさん、英語やり直す機会かもしれない!
Commented by fujiko at 2017-06-06 12:18 x
箱根、梅雨前の爽やかな季節にお連れできて
よかったね! お天気もいいし!
きっと日本っぽい物が見たいだろうから
ドイツ人のお友だちも
関所とか箱根神社とか行けて嬉しかったと
思いますよー!
あとドラえもん、絶対つぼだったと思うー(^ー^)
わたしもidyllさんのインスタで見て可愛いー♡ってなりました。
お子さんたちもお土産でもらったら大喜びですよ!

英語力、そんなことないそんなことない!!
一日一緒に過ごすだけですごいことですよー(^ー^)
Commented by chocotto-san at 2017-06-06 16:30
★ uteさーん
そうかも!大学出てたら、英語くらい喋れるだろう・・・って世界標準では、そう思われてるよね! だから、「英語喋れない」ってどういうこと?って、思われてると思うーーー。文章は読めるのよ、多分、でも、日本人は喋れないのよーと言い訳したいところですが、文章も、危うい今日この頃・・・。記憶力の低下も相まって、こうなってます・・・。
ところで。 一瞬、雑誌に出てくる人、みたいになってるかもしれませんが、中身のない、スカスカのアテンドなので、それは、間違った評価でございまする。
uteさんの従姉妹さん、ドイツに住んでいるんですねー。ドイツは、合理的で公共機関を優先する意識が皆に根付いていると聞きますー。わたし達からみたら「中国人って、公共意識低いよねぇ」とか、そう思っちゃうけど、ドイツ人からしたら、日本人も、割とおかしなことをしているように見えるみたいですねー。 今回、ちらっと、そんなことも思いましたー。
Commented by chocotto-san at 2017-06-06 16:40
★ fujikoさん
お天気は良かったですよー。でも、富士山が見えなくて、残念でしたー。寒い時期だったら見えるのにね!夏は、期待しない方がいいのかしら?どうなの?どうなの?
関所の説明。江戸ピリオド、って言ったまでは良かったんだけど、徳川幕府の「幕府」が言えなかったり・・・(汗)。何一つ、説明できなくて、もどかしい思いもしましたー。これ、毎日、やったら、もう少し、懲りて勉強し直そうかな!って思うんだろうけど、もう、あの「もどかしさ」も忘れてるしー(あははー)。しかも、帰ってきてから、頭痛とか引き起こしてるし・・・。いつもと違う脳みそ使ったので、疲れたらしい・・・(笑)。

ドラ缶、fujikoさんも、気になってた? 可愛いですよねー。聞いてたら、fujikoさんの分まで買ってきたのにー!!ってここまで書いて思ったけど、観光地だったら、どこにでもあるのかな?
可愛すぎて、見ているだけで、ニヤニヤしちゃいます!
<< 今日は風が強いよ〜 可愛いラッピング >>