ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

MPL ♦︎ スキッパーシャツ

梅雨入りしました。 お誕生日月なのですが、自分の誕生日が、晴れていると、それだけで、「今年はいいことありそう!」と思います。
それどころか、今年の誕生日は
d0289980_09473874.jpg
ストロベリームーンという、満月の日だったので、スペシャルな予感です。
(そういうことにして、汗)

満月を見ながら、幸せを祈るといいとのことだったので、
ハリキッテ、満月見ました。

そんなこんなで、導入部分と、本題がなかなか繋がらないのですが(苦笑)
肌寒い梅雨時にも、着られるものを・・・と長袖シャツを作りました。
(← 繋がった?)
d0289980_10072415.jpeg
パターン: MPL スキッパーシャツ
生地: C&Sの星にカーキ(みたいな名前)リネンとコットン混

です!

今期は(というか、少し前から)あちこちで見かける
スキッパーシャツ。

作例にあるようにタイプライター生地で作るんだい!と
決め込んでいたのですが、
衣替え等々の時に、
ついに、
観念しました。

「在庫布、ありすぎー!!!」

ということで、「半年は布買わないゾ」と
自分(と、ふうちゃん)の前で宣誓し
家にあるものをゴソゴソしていたら
この生地が見つかりました。

ううう・・・。
コトッンタイプライター、未だに
きになる・・・。

d0289980_10134435.jpeg
が。まぁ、いいことにしよう。

昨年作ったパンツ(C&Sさんの本から)とも、
形の相性、良さげでした。

d0289980_10150202.jpeg
ボタンも、在庫から。
これくらいしか、いい大きさのものがなくて。
なんか、 ギラッチな男を想像しなくもない
ゴールドっぽい茶系のボタン。

今後、このように、妥協しました系の
作品が掲載されるかも・・・
で、不本意なのですが
もう、在庫パンパンなので
皆さん、変な趣味、とか言わないでね。

お袖は、「カフス部分に、タック」と、MPLさんの
boat neckブラウスと同じですね。
(uteさーん、同じだね!)

袖布のいってこい始末みたいなところは
下手すぎて、
写真、撮れません(苦笑)。

肩が落ちて(手のひらくらいの長さ分)、
華奢に見せてくれる素敵パターンです。

さてー。
ナニゲに、スキッパーシャツが好きらしく、
一昨年も、違うパターン屋さんのものを作ってました。

例えば、mionさんのこれ、とか。

先ほど、ふうちゃんの散歩に着て比べて見ましたが、
一見、形は綺麗で、ふわふわで好きな形なのですが
歩いているうちに、後ろに引っ張られます。
首の後ろに大きな空間が(汗)。

ところが、今回のMPLさんのは、
そんなことがない!
適度に、後ろ身頃が前身頃より
長いのですが、決して、
引っ張るほどの重みは出てこないみたいです。


ますます、MPLさん、惚れた😄

(ちなみに、5000円以上買うと漏れなく1パターンプレゼントの時に、
1万円分大量に買ってるので、これからも、Mさん、いっぱい登場しまーす。
サイズ、もう1サイズ、下手したら2サイズ、小さくすればよかったかなぁ・・・と
思わなくもありませんが・・・汗。)

最後に・・・

d0289980_10265591.jpeg
スティングのコンサートに先週、行って来ましたー(夫の趣味。)
スティングだれ?って思う人もいるのかも〜。

先日読んだ松浦弥太郎さんの本に「コンサートに行く時の洋服のコードは?」と迷ったら、歌う人に敬意を表した格好をして。
決して、場所がブルーノートだから・・・とか、武道館だから・・・とか、場所ありきではない、と
おっしゃっていたので・・・。

イギリス人のスティングに敬意を表して、私は、先日作った、リバティのシャツを着て行きました(^一^)。

楽しい40後半過ごせますように!(自分、頑張れ!)







[PR]
by chocotto-san | 2017-06-14 10:39 | お裁縫(おとな) | Comments(12)
Commented by fujiko at 2017-06-14 15:53 x
スキッパーシャツ、素敵ー!
ラフに着るとこなれた感あって
ストールとかアクセサリーとかなくても
かっこ良く着れるからいいですよねー(^ー^)。
星にカーキ、大正解ですよ!!
オチ感がちょうどよかったのでは?
タイプライターもかっこいいけどこの柔らかいかんじが
とても素敵。chocottoさんの雰囲気にぴったりですね!

コンサート、あのリバティのシャツがぴったりな雰囲気。
色々考えながら洋服を選んで
しかもそれが自分で作ったものだと尚嬉しいですね!
ストロベリームーンといい(初めて知った!綺麗〜!)
楽しい誕生日月になりそうですね♪
Commented by chocotto-san at 2017-06-14 18:12
★ fujikoさーん
ありがとっ! なるほどー「落ち感」でてます、出てます(^一^)。 タイプライターだと、OLさん的なお仕事着っぽいけど、こっちだったら、ラフにも着こなせるし、よかったよね!(ってことでー。)
私っぽいですか!それも、ありがとう! 
台襟のシャツも自分で出来るようになってきて、なんだか嬉しいこの頃です!私もfujikoさんを見習って、肩の力を抜いて、お裁縫に取り組みたいなーって思ってるところよ!(って、唐突な宣言・・・笑)。

ストロベリームーンって、私も、初めて知りました!夏至に近い満月の日を言うそうです!!ネイティブアメリカンの人たちの言葉らしいのです!
スティングのコンサート。私も、「リバティで来てる人っているのかしら?そしたら、その人も、イギリスを意識している人よね!」と、目をキョロキョロさせたのですが、そんな人はおらず・・・(笑)。
TPOにあった洋服を着ると、こちらも嬉しいし、ましてや、それが作ったものだと思うと、一人、ニンマリでしたー。
Commented by kuroyagie at 2017-06-14 18:18
あーーー、スキッパーシャツ! サンプラの簡易版(?)スキッパーシャツのパターン持ってます。Mサイズで切り抜いて、あとは裁断&縫うだけだ!ってところで絶賛塩漬け中。サンプラ版はなんちゃって(?)台衿で、お袖もたしか三つ折処理だった気が。本家だけあって、こちらの方が格好いいなあ。

この布、渋カジ(←死語?)ぽくていいじゃないですか~。全然変な趣味じゃないよー。逝ってこい始末の先っちょが、見えそうで見えないところが気になる(笑)。同じスキッパーシャツでもパターンによって着用感が違うのって、ソーイングあるあるですね。体型にもよるだろうし、こればっかりは完成して丸1日は着てみないとわからないからなあ。せっかく作ったのだから、着心地いいと嬉しいよね~。

あ、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます♪ ウテオンマさんともども双子座なのねん。
Commented by chocotto-san at 2017-06-14 19:38
★ 黒やぎさん
キャイ〜ン(天野くんではない)。し、渋カジですと?! か・な・り・の、死語ですわよっ!黒やぎさんも、年齢バレちゃうから〜(汗)。いやぁ、しかし、まさに、渋カジの年齢ドストライクだから、なんだか、裸を見られたみたいに、恥ずかしいご指摘(^0^:)。
前にも、どなたかに、今井美樹が着ていそう・・ってコメントいただいて、その時は「やだー、もー、今井美樹なんて♡」と思ったのですが、これまた、結構、おはずかしい。お化粧とかもさー、自分が一番、輝いていた時の時代でストップしている人っていますよねー・・・・(って、テレビ番組で言われると、どきっとするクチです・・・苦笑)。
あとあと!! ぷふふ。。逝って来いの、微妙な隠しをついてこられて、声を出して笑っちゃったわ。見えそうで、見えないギリギリラインです(^一^)。

後ろギャザーたっぷりパターンって、結構、引っ張られるアルアルなのかも?と最近、気がついてしまった。
どなたかが、パタレさんのタックたっぷり後ろ身頃を酷評されていたんだけど、布をたっぷり使うと、やはり、重いですよねー。 それを支えられる、がっしりした背中があればいいのか!(ぽん、と膝を打った音)
ということで、やっぱり、体型とかもあるかもしれないです。。。

そーなのです、双子座ですよ!お調子者とか、好奇心いっぱいのイメージの双子座ですが、私は、好奇心の幅がせっまーいので、あまり当てはまらないかなぁ・・・と思っていて、最近は、「四柱推命」が一番、当たってるのでは?と思うようになってますー。
黒やぎさんのスキッパーは、どんな生地なのかしら!!
楽しみにしています!(← なにげに、早く見たいと、プレッシャー・・・笑)
Commented by uteomma at 2017-06-15 09:35
確かに、誕生日頃に晴れてるって珍しいよねぇ!chocottoさんもお誕生日おめでとうございます!
わかる!後にひっぱられるパターン。花魁道中(?)になるのあるねぇ。ataroさんはこれを、「肩線がずれる現象」と命名されてたけど、そういうことかな?そうなの、Mさんパターンに限ってはそんなことないよー。私がこないだ作ったのも、オブロングもOKでした。MPLさんこの辺りのカッティング?がお上手なんだろうなぁ。
夏のこの色に、白パンツコーデがなんとも涼しげ~。

わおー、スティング先生行かれたのね!
中学生の頃、洋楽の聴き始めがポリスだったから(80年代エアチェック←死語wの時代よ~)、この声、カセットテープにいっぱい入ってると思う。実家のどこかにあるだろうなぁ。ああ、ブルーノート東京、1回行きたいです。
Commented by chocotto-san at 2017-06-15 10:32
★ uteさん
お誕生日おめでとう!だよねー。uteさんより、数日、早いお誕生日だから、永遠に、同い年にはならない・・・数日くらい、同い年だね!とか言ってみたかった。(ところで、uteさんブログに集ってくる方達、uteさんと同い年、多くないですか?ってことは、もう、私も、一緒一緒同じ〜、って図々しく思ってるんだけどね!近い年齢の新しくできた友達って貴重よねー)

ぷふふー。「花魁」ねー!!うまいっ! 座布団一枚!だわ!!!
(昨年、C&Sのお教室に行った時に、あのパターンを酷評されている方がいて、その方が「ブログで、そう書いている人もいた」と言ってたの!!うふふ。ataroさんのブログを見られたのかな?!)
Mパターンさんには、私も、「花魁」になったことないし、なんじゃこりゃあのヘンテコはないよね!信用していいよね?!!

スティング、懐かしいっていう人、求めてたの!!嬉しい!うちの夫もポリス時代から、何気に好きみたいだよー。
なので、渋滞にハマった時とか、スティング流して、一人カラオケとかしてるー(笑)。
聞かれてませんが、なぜか、オザケンも、渋滞ソングです(^一^)。
なので、この二人は、世の人々が「なつかしー」っていうかもしれないけど、我が家では、全然、よく聴く部類ー。ああ、なんか、古〜いままで時代が止まってるわねー(汗)。

今回のスティングは武道館だよ!ブルーノートは、若かりし頃(OL時代と大学時代ね!)、カッコつけて2回ほど行きましたー。でも、音楽の素養がないので、ホント、カッコつけて行っただけー。 
おっさん夫に、ブルーノートの洗礼でも受けさせようかしらっっ。
Commented by k_tanpuh2525 at 2017-06-15 21:44
chocottoさんお誕生日おめでとうございます。
こんな赤みがかった満月はじめてみました。
chocottoさんも双子座なんですね。私も双子座です。
昔、双子座でAB型だと4重人格だと言われてショックを受けたことがあります。(笑)
そんな話はさておき、こういうシャツ憧れです。
前にこういう感じのシャツ作ったことありますが、似合いませんでした。(泣)
なのでそれ以来こういうタイプのシャツは作ってないです。
梅雨時期はちょっと肌寒いときもあるので重宝しますね。
在庫布の消費着実に実行されてますね。
私も半年くらいは我慢かな~。
Commented by chocotto-san at 2017-06-15 22:05
★ けいたんさん
ありがとう!嬉しいです!お誕生日、6月だったんですねー!! そこも嬉しいです!なぜか、「6月生まれの人とは気が合う」と固く信じています(笑)。そして、そして、AB型なんですねー!Aの要素が強い方と、Bの要素が強い方がいらっしゃいますよね!?けいたんさんは、どっちなのかしらー。
こういうシャツ、似合わないの?ホントに???いつも、けいたんさんのお顔を想像するのですが、こういうのも、似合いそうに思いますが〜。
在庫布、着実に消費してます! 一緒に、12月まで買わない宣言しちゃいますか?(笑)。
Commented by kokonteiimasuke at 2017-06-17 17:51
こんにちは。
お誕生日おめでとうございます!chocottoさんにとって、素敵な一年になりますように。
スキッパーシャツ、ドロップショルダーが似合わないので断念したパターンです。chocottoさんはきゃしゃだから、肩が落ちた感じも似合いそう。タイプライター流行ってますね。でも、梅雨寒とはいっても湿気は高いだろうから、綿麻の方がさらっと涼しく着られそうで、ちょうどよかったかと。いつか着ているところも見てみたいなぁ。
MPLさん、説明書をPDFにする場合に限ってですが、5000円以上でパターンプレゼント企画続いているみたいですよ。(悪魔のささやき?)
半年買わない宣言なんですね。私も布多すぎて、2ヶ月ぐらい我慢してたのだけど、先日買ってしまいました・・。お互い秋の鎌倉散策までに布山を低くしたいですね。
スティングのコンサートにリバティでって発想が素敵〜。おっとにこの話をしたらスティングに反応してました。

Commented by chocotto-san at 2017-06-17 18:32
★ kokoさん
こんにちは!お誕生日おめでとう、って言ってくれてありがとう!昨年「アラフィフの仲間入りだね!」と友達に言われた時は「えーー!!もう、アラフィフなの?なんで四捨五入しなきゃいけないの?」ってすっごく抵抗あったけど、今年は、「アラフィフって、なんか、素敵な感じ!」って思ったりします!素敵なおばちゃんになるぞー!おー!

ね。ね。タイプライター、流行ってますよね!この波に乗らないとー!!って思ったんだけど、もう、これ以上、布の山を高くしたくないのー。山1つとかじゃないからー(苦笑)。kokoさん、布、買ったのね!ワクワクする布だったら、いいと思うよ! トキメクかどうか?じゃない?!?!
こんまり先生も、トキメクものは断捨離しないで取っておいてーって言ってるし!(笑)。

そうそう、PDFに限り・・・が続いていて、「なんだー!焦って買ったではないかー」って思ったわ。
でも、廃盤を狙って買いまくったので、大丈夫。廃盤、ってことは、流行りから外れちゃってるのかもしれないけれど、頑張って作っていこうと思ってます!

スティング、ご主人、反応されましたか?!男性の方が、反応するのかな?!コンサートも、男性、多かったなぁ。女子は、割と、一人で来ている方も多かったの!
私たちも、「いつか、スティングのコンサート行きたいねぇ」って言ってたので、行けて大満足です!
普段はふうちゃんがいて夜のお出かけはあまりしなかったので、久々の千鳥ヶ淵の夜のお散歩なども愉しかったです。
Commented by こね太郎 at 2017-06-18 10:01 x
すっかり出遅れちゃいましたが、お誕生日おめでとうございます~♪
誕生月が同じでなんだかとっても親近感♪
ウテさんも一緒なんですものね~
ソーインガーに6月生まれが多い、とか統計取ったらあったりして!?

このスキッパーシャツとってもいいですね~♪
生地もシックな印象で大人っぽくなってますね。
私も1年以上前からかっこいいスキッパーシャツ欲しいな~と思いつつ、なかなか製作できずにいます。
でもこんな素敵なシャツ見たらやっぱり素敵~!作りたい~!
と製作意欲がムクムク湧いてきちゃいます。
いつもchocotto*さんブログ拝見する度にとってもいい刺激を頂いてます(^▽^)/

スティングコンサートもいいですね~
私もあと10年くらいしたら、夜とかに大人の雰囲気あふれるライブに行ってみたりしたいです♪
Commented by chocotto-san at 2017-06-18 18:48
★ こね太郎さん
こんにちは!ありがとうございます!わー、こね太郎さんも6月生まれなんですね! こんなに多いって、すごいですねー!珍しくない?!?!統計とって見たいね(^一^)。
こねさんも(勝手に略したー、笑)ふたご座の6月ですか?何かあるのかしらね!!
スキッパーシャツ、きになる程、いろんなパターン屋さんで見かけますよね!なんだか首回りがVだと、お顔がスッキリするかなーと思って、ついつい気になってしまいます♪♪ 
こね太郎さんがどんな布で縫われるか、とってもきになるので、作って欲しいな!

スティング、こね太郎さんの年齢でもご存知でしたか?同い年の方に「スティング行ったよー」って話したら「ええっと、誰だっけ」って言われちゃったから、てっきり一回りくらい年齢が違うこね太郎さんだと、もっと「誰のこと」状態だと思っていました!
うふふ。そうですよね。お子さんがいると、なかなか夜の外出はできないよね! お手洗いに並んでいるときに、一人の女性が「冷蔵庫に、パスタのソース作ってあるから、温めてね!洗濯物は、畳んでくれたら、嬉しいけど、放っておいてもいいからね」ってお子さんに伝言電話されてましたー。なんか、みなさん、やりくりして、一生懸命、来られたんだなぁと思ったよ!!
<< ボール投げて! 「江戸の味を食べたくなって」 ... >>