ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

「気のきいたいつもの服」 より シャーリングブラウスと枕カバー

久々の本格的な雨ですね。家に篭っている日限定ですけど、雨もいいなぁ、って思います。
何しろ、空気が潤っている!お肌に良さそう?!

d0289980_13101427.jpeg
C&Sさんのやさしいリネンが在庫布の中にありまして、今回の消費ターゲットは、こちらで。
以前より作ってみたかった「気のきいたいつもの服」より、シャーリングブラウス。

(何気なく、出版元の「日本ヴォーグ社」を見たら、こちらの本、出版中止になっています。。ショップさんのHPから見るブログにも6月16日付で、同じ内容のお知らせが・・・)

すんなり出来た試しがない!というわたし。
今回は、どうやら、地直しの時に、洗濯機の脱水を掛けて、布が縮んでしまったみたい!(やっちゃいけないことをやったのか?)
本の通り、パターンが配置できず、布幅を測ったら、やっぱり、縮んでいるの。
で、後ろ身頃は、中心線で継ぐことにしました。襟布も左に同じ。
(割り伏せ縫い)

まぁ、どちらが後ろか前か、わかり易いデザインになった・・・ということで、(デザインのひとつ、ということで)「よし」としました。

ラグランの形だから、身頃2枚と袖を合計4枚合体させたあと、襟布をつけるのですが、両者の長さが揃わないの!!
多分、作っているうちに布を引っ張ってるんだよね・・・(汗)。
なんとか、まち針をつける時に、余り生地を分散させ、分散させ・・・とやって、なんとかなりました。

ハァ・・・。なんか、簡単そう!これなら、在庫布、量産体制にぴったり!なんて思ってたのに、時間かかちゃった。
(しかも、あつーい日に、長袖、ネイビーは、ますますやる気を削ぐのであった。)

さて、ふりふりな洋服ですが、色のおかげで、なんとか、わたしでもオッケーでした。
ヒッピーな感じの(エスニックな刺繍などがされている)布で作っても、可愛いかも!って思いました。

どなたか、やってみてーー。

あと、サイズ。Mで作ったのですが、ゴム部分はSサイズマイナス1センチにしました。

割と大きめなパターンなのかな??と思います。

布消費月間(?)に丁度いい、夫からの依頼。
枕カバー。
d0289980_13225186.jpeg
在庫の布山の中のほんの小さな山の中から、「好きな布を選んで」ときいて見たところ、奴は、ソレイユさんの「ムラ糸ダブルガーゼ・グレージュ」を選びました。
うっふっふ。 1.8メートル買っていて、綺麗に使い切った。
なんか、嬉しい。

先日、会社員時代の親友と銀座にて映画(柄にもなく「美女と野獣」)&ランチ&お茶・・・という王道デートコースを堪能してきました。
すると、ちょっと、ちょっと・・・・。
人だかりができているではないか・・・。
見てみると・・・


d0289980_13291551.jpg
猫が、こんなところに!!まさに「中央通り」のど真ん中。ウワサの銀座sixでも見ておこうぜー的に、歩いていたら遭遇。
今は、インスタ時代。成田空港に降り立つハリウッドスターに群がるファンのごとく、たくさんの人がこのコを囲み、写真を撮りまくっているのに、ずーっと居眠り。
たまに、眉(?っていうか目の上のまぶたあたり)がぴくぴく・・・って動くので、「うるせーなぁ」と
思いながら、お昼寝してたんだろうなぁ・・・すごい、心臓。

布、買わない宣言をして、まだ、数日しか経ってないのに、ここ、行っちゃいました。
よかったら、moreご覧ください。




「布、買わない宣言」をしたばかりなのに、気になっていたあの「miiThaaii」の布が見られるということなので、
これは、覗くしかないでしょう、と行ってきました。

d0289980_13372546.jpeg
普段、オサレ情報に疎いくせに、なぜか、こういう情報だけは しっかり耳に入ってくる。
しかも、誰経由でもなく、いたって、自然に。

インドの男性が巻きスカートのように腰に巻いている日常着の「ルンギ」ファブリック。
d0289980_13413550.jpeg
生地は、120×180のカットクロスで「そっかー。それじゃあ、大きいチェックなんかだと、柄合わせを考えたら、足りないかもーってことになっちゃいますよね・・・」とついつい、お店の方に、独り言ちてしまうと「確かに、洋服だと、柄合わせがあるから、小さいチェックがいいですよね!」「エプロンとかだと大きいチェックもいいけどね!」と、あーだ、こーだ、二人で作るものをイメージしあっているうちに、「買わない、みるだけ。」「みるだけ。買わない」と心の中では呪文のように言っていたのに・・・・

「これなら、トップスだよね!」「こっちは、無地のワンピから、チロっと、チェックのパンツが見えたら、すごく映えると思いません??」とだんだん、変な物質が脳内を駆け巡り・・・


買ってしまいました・・・・(えーん。買わない宣言から、1ヶ月も経ってない・・・)

もー、おばかー!!



[PR]
by chocotto-san | 2017-06-21 13:48 | お裁縫(おとな) | Comments(16)
Commented by enocolo at 2017-06-21 16:46 x
あはは、今日も楽しく読ませて頂きました。
シャーリングブラウスとっても素敵!! コバルトっぽい麻の青って凛としていて綺麗ですね!
ルンギ?のファブリック、素敵!! 買わなきゃ、ですね!巡り合いですよ、布も。
それにしてもその動じないニャンコ凄いなぁ。
Commented by chocotto-san at 2017-06-21 18:21
★ enocoloさん
楽しんでいただいたなら、よかった(^^)。わー、さすがだなぁ、コバルトっぽい麻の青か・・・。こういうふうに色の説明が出来るって素敵だなー。。。
ルンギ、って面白いところに、fogさんは、目をつけられてたなぁってわたしも思いました!世界には色んな生地があって、色んな衣装があるんだねー。ってことで、なんか、海を越えてきた・・・と思ったら、買っちまったのさっ!(←言い訳!)
Commented by uteomma at 2017-06-22 09:57
わ、結局買ったものを見せないところが、chocottoさん憎いねー(笑)布好きとしては、やっぱりロッカー(じゃないか)に平積みされてる画に悶絶。ほおお~。この中からどれを選ばれたのか。chocotto劇場、次回楽しみー。

やさしいリネンにぴったりのパターンですね~。
私以前に何を思ったか、この生地でコンサバ風のノーカラーブラウスを縫って、トンチンカンになったことありww
そっか、この本大変なことになってるんだねー(知らなんだです)つい、うちにあるの、ここがNG?とか勘ぐっちゃうね。著作権違反の他に、仕様書の間違いが・・ってあるけど、仕様書なんて何十回と校正しても、間違いが見つかりそう。なんて思うと、某Mさんとか某パさんとか(笑)の完璧な仕様書って仕様書通り越して、作品だよね!それ自体が。
バッグかわいい~!!
Commented by idyll_idyll at 2017-06-22 10:32
シャーリングブラウス、かわいい!!
私も、この本、買ったの。
そうそう、どこがどうしたのか・・・著作権問題・・・。
びっくりでした。
本の内容の訂正も、もう見られないよね・・・。
(えーっ?!そんなのアリ??)
Commented by chocotto-san at 2017-06-22 11:01
★ uteさん
そーなの!このロッカー(笑)に、わたしも、悶絶しましたー。で。もうその時に、「買わないストッパー」は、若干、緩み始めて、あとは、もう、ご存知の通りの行く末でございますー。
しかも、周りに、がっちり、出来上がり作品(?)が周りを囲み、これはいけない環境でしたーー!!
chocotto劇場、繰り広げて、実は、買った布も、お披露目しようと思ったのー!!「これは、このパターンにどう思う?」「こっちには、これと、これで悩んでいて」って感じでー。
(そーーーーです。2種類買っちまったのでアール。)
形になるのは、もたもたしていそうなので、次回、買ったものでも載せちゃいましょうかねー。(←間に受けて載せちゃうよ!笑)。
その時は、めんどーなつぶやきだと思ったら、スルーしてくださいましー(^一^;)

この本、びっくりだねー!!uteさんだったら、たくさんのパターンを見てるから、「あ!あれのことね!」ってすぐにわかるのかと思ったーー!!
(もし、わかったら、こっそり、教えてね、笑)。
ある意味、貴重な本になったねー。
Commented by chocotto-san at 2017-06-22 11:05
★ idyllさん
idyllさんも気づいてた??どの作品だろうって、ゲスな勘ぐりしちゃいますねー(笑)。あ。誤植のところはね、さっき、見たら、まだ載ってたよ!PDFになってるみたいだから、すぐにプリントアウトしておかなきゃ、そのうち、消えるよね!!(←危険、危険)。

Commented by kuroyagie at 2017-06-22 14:20
わ~~~これ裾にもシャーリングが入ってるのねん、可愛い❤ 衿元はオフショルダーっぽくも着られるのかな?(そういうマネキンさんをいっぱい見た) この本結構評判いいみたいだったから、出版中止はびっくりです。初めて聞く理由だ・・・
コーデのバッグがまた可愛いなぁ。黒地に赤の取り合わせが、タイ(の北方民族)を連想させます。チェンマイのリーラさん(バッグデザイナー)が作ってそう!

fogの布というからてっきりリネンかと思ったら、インドの布! ルンギって初めて聞きました。カディといい、彼の地はお宝布がいっぱいありそうで気になるわ~。chocottoさんは何を作るのかしらん。待て次号!?(笑)
Commented by k_tanpuh2525 at 2017-06-22 19:18
こんばんは。在庫布消費月間、順調ですね。
もう、仕事の速さにいつもすごいな~って思います。
こちらの本、chocottoさんの記事をみて確認しました。
なんだかほんとに残念な感じですね。本を出すのも大変なんでしょうかね。
詳しいことが書かれてないのでよくわかりませんが。
シャーリングブラウス、気になるけど工程が難しそうな気がして手を出したこと
ありません。でも、こういうブルーで作ると大人な感じでいいですね。
生地を買わないのって我慢できませんよね。(と~ってもわかります。)
実は私も我慢してると言いながら一着分買ってます。(汗)
次はこの生地を使おうと思ってるのでまたお話しますね。
Commented by fujiko at 2017-06-23 12:09 x
シャーリングブラウス可愛い〜!
今年、シャーリングよく見かけますよね。
わたしも作りたいものの切り抜き(雑誌の)に
ネイビーのシャーリングは入ってて
同じ本見ていいなー、て思ってました!
でね、わたしも同じ本の中から白のブラウスを作ってて
作り方に疑問を感じて検索したら発売中止って(驚)。。。
びっくりしましたー。
今作ってるブラウスもそうなのかしら?とか思いながら
モヤモヤ(^ー^;)。。。

miiThaaiiのファブリック、素敵!
わたしも何かの情報でキャッチしていて
「素敵〜」と思っていたのにふんわり流してしまいました。
ちゃんと見に行ってしかもお持ち帰りして(うふふ)
chocottoさん、さすがですね〜(^ー^)。
布山もこういう手に取って迷って相談しての布だったら
全然OKじゃない♪ということにしましょう!(←自分にも言っている)
何を作るのかな? またアップしてくださいね!
Commented by chocotto-san at 2017-06-23 20:26
★ 黒やぎさん
こんにちは。お返事が一日跨って遅くなってしまい、ごめんなさい! オフショルダーでしょ?!わたしも、「いけるかも!」と思って、ずずず・・・と肩までずらして見たら、なんか、大丈夫なような、これは、ダメなような・・・と微妙な感じなりました。多分、自分に似合ってないんだと思うー(汗)。思わず、鏡に映ってる自分に、目を背けましたもん(苦笑)。
バッグ、黒やぎさんが、前に、タイに行った際に、ご紹介してくださったお店だよね!(思わず、確認しちゃった)。ホントねー、似てる、似てるー!!ビーズとか石とかゴテゴテ付いたのてって、可愛いですよね!!(でも、洋服に擦れると、洋服が傷みやすいので、実は要注意だったりしますがー)。

うふふ〜。そうそう。fogさんながらも、コットン100%。しんなり、柔らか・・っていうわけじゃないから、パターンも限られてきそうです!
次回、お悩み相談ブログと化すような気が・・・・(^一^)。楽しく迷って、迷って、迷って、・・・作るのが遅くなりそー!!(笑)。
Commented by chocotto-san at 2017-06-23 21:20
★ けいたんさん
こんばんはー!コメント、ありがとうございます!お返事遅くなってごめんね!在庫2つ減って、また2つ増えてるから、全然、順調じゃないよー(苦笑)。もう、いいよねっ!!(代わりに、といってはなんですが、欲しい器があったのですが、そちらは我慢しましたー。)
本、残念ですよね。シャーリングブラウス、これは、ゴムを通すだけだから、けいたんさんなら、簡単ですよ!!カタン糸で縫いつけるほうが、難しかったです!ネイビーの布は、多めにあったので、幅が縮んでも活用できてホッとしましたー。
けいたんさんも、布を買い足したんですね!よかったー、同類がいてー(笑。)やっぱり、買っちゃうよね!!(ごめーん、同類とか言ってー)。
けいたんさんの次の作品も楽しみにしています!
Commented by chocotto-san at 2017-06-23 21:27
★ fujikoさん
こんばんはー。fujikoさんも、今、この本から作られているんですね!白?!いいなー、爽やかなんだろうなー。(わたしも、まだ、C&Sさんの「やさしいリネン」マッシュルームが在庫山にあるので、爽やか路線にも挑戦したーい!!)
やっぱり、作り方に悩むとHP見ますよね!結局、fujikoさんが作られているのは、「訂正」のPDFで、解決したのかな?(それとも、違う作品???)わたしが、HPを見たのも、「ムムム?」と思ったから、なんだけど、わたしの場合は、多分、布を引っ張って、伸ばしてしまっただけー(笑)。だって、なんだかんだで、マチ針を指すときに、帳尻合わせることができたから〜(^^:)。

あははー。これまた、fogさん布、fujikoさんのアンテナにも引っかかっていたのね!!!興味のあるものって、引っかかるよねー(笑)。引き寄せの法則???
なーんて思ってしまいます!
ここね、家からチャリンコで行けちゃうのー。だから、「こりゃあ、行かなきゃー」って行ってしまいましたー。
そして、ちゃっかり、買ってしまったー。
またいつかブログで、「この布、買いましたー」って自慢(?笑)するので、見てやってくださいましー。
Commented by fujiko at 2017-06-24 20:29 x
わたしがあれ?って思ったのは
襟元のVのところなの。
なんだかバイアス布が見えてしまいそうで。
(本の写真でも裏がチラっと見えててね。)
何かいい方法あるのかな?
コツとかブログでのってるかな?と思ったら
発売中止。あれれー?ってかんじでした。
来週中には完成しそうだから
また詳細アップしますね!


Commented by kokonteiimasuke at 2017-06-25 09:44
おはようございます。
販売中止、びっくりでしたね。お気に入りの本だったので残念・・。
シャーリングブラウスかわいい!在庫布からとのことですが、大人っぽい青で素敵〜。なんていうお色ですか?C&Sさんのバルーンブラウスが重宝してるから、こちらのパターンも気になってます。

ルンギってはじめて聞きました。店員さんとのやりとりも楽しそうだし、こんな素敵な布、見に行ったら買ってしまうよねー。布は出会いものだし、実際に手にとって買ったものは失敗ないから、素敵な服になりそう。
miiThaaiiのホームページ見に行ったら、フロアマットがかわいくて気になってます。(オンラインショップでは布は色しか選べなくて、柄はおまかせだったのでスルーできたの。)
Commented by chocotto-san at 2017-06-25 16:15
★ fujikoさん
こんにちはー。コメント、ありがとう!Vネックのバイヤスのある服なんですね!首回りがスッキリしたパターンってことですね!楽しみー!!あれかなぁ??楽しみにしているねー!!
布消費、順調そうですね!!わたしも、頑張ります!

Commented by chocotto-san at 2017-06-25 16:24
★ kokoさん
わたしも、本の件、ちょっと、がっかりですー。残念ー。
バルーンブラウス、大活躍しているんですね!そうでしょ?かわいい形だったもん!!(試着したのが、去年だから、もう、今年の1つ歳とったおばちゃんには、着れないかもー、と、今、弱気になってるーーー、涙)
これは、思ったほど、甘くないよー。色の名前??ええっと、普通にネイビーとか、そういうのだと思うーー(汗、あせ)。もしかしたら、カメラと部屋の電気の影響で、綺麗に写ってるのかもだよ(^一^:)。

fogのショップ定員さんもね、二つと同じのがないから、ネットで売れないんですよー、って言ってたよ!!いま、フロアマット、検索して見ましたー。確かに、これ、fogさんでも売ってたような、そんなことないような・・・。
(←出来上がった作品はね、見ないようにしたの。だって、買いたくなったら、大変でしょーー!!(笑)。なので、横目にちらっ、ちらっと、フロアマットを見たような、見てないような、そんなあやふや情報です、笑)
わたしも欲しくなっちゃったー。
<< 気絶写真? ボール投げて! >>