ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

徒然なるままに、miiThaaiiの妄想を書いてみたいと思いまする。

今日は、ひたすら、妄想です。
お付き合いいただければ幸いです❤︎


miiThaaiiの、どんな生地を買ったのぉぉ?と、心優しいuteさんの質問を受け、「わー、聞いてくれるのねー、ありがとー」と、載せてみることにしました!

わたしが今回、買ったのは、これです。

d0289980_18221157.jpeg
前回も書きましたが、120×180、とサイズは決まっています!

お店に行って、触ってびっくりだったのが、柄によって、生地の硬さが違うの!「糊が付いているか、付いてないか?」の違いですか?と聞いたら、「うーん、どうも、それだけじゃないような気がするのー。糸からして、少し、違うんじゃないかなぁ」とのお返事でした! 

右側のは、とっても、やわらか〜い&うすーい!左は、右のものより、少し、厚め。

大きいチェック柄だと柄あわせの必要があるから、極力、柄あわせを考えないように、この大きさで。

【右】 この本(「ミシンときどき手仕事の、楽しいワンピース」)の、これは、どうだろう???
d0289980_18264123.jpeg
でね。刺繍もやってみたいなぁ、って思ってるのだ。「レモネード」、っていう言葉も可愛いけど、今回は、大冒険で(?)樋口さんの刺繍の本から、お花とか。
でも、くどいかなぁ?シンプルに、何もない方がいい????

それとも・・・。

以前、作った、伊藤まさこさんの本から、ピンタックのノースリーブ。
これは、「レモネード」より、丈は、少し、長め(だと思う)。
ピンタックを作る時、とっても楽しかったから、もう一回作ってみたい気がするのです。


布選びの時に、相談に乗ってくださった、fogの、店員さんは「丈の短い、タンクトップが可愛いと思うなー」っておっしゃってたっけ。
確かに、短めの丈の方が、バランス取りやすいかな?ボトムスに、ででーんと、紺色のワイドパンツとか持ってきても、可愛いかも〜。
(そしたら、それ、また、作らなきゃ!)
となると、「レモネード」ブラウスかなぁ?と、やや、レモネード、優勢か!?と思っていたところに・・・



第3の案が・・・。 
d0289980_18303677.jpeg
それが、これ(同じく「ミシンときどき・・・(以下省略)」本より)。 
でもね、これだと、用尺が全然、足りないの!だから、マチの部分は、このチェックの生地を使い、身頃は、別の布とのコラボも可愛いかなぁーと妄想中〜。
生地を変えると、「マチがありますよー」っていう「お知らせ効果」があって、楽しいですもんね。(←黒やぎさん語録より、拝借)

でも、体の厚みなど、むやみにお知らせする結果になり、太ってますね、お腹出てますね、ってことになるのか???
そのあたりが、ちょっと、心配です・・・。



【左の生地】

これはね、猛烈に、グリーンな気分だったので、グリーンの入った生地を手にとってしまいましたー。
が。だんだん、みているうちに、夫の短パンでもいいかなぁ、と思ったり。
先日、「クルール」さんでみた「男性用の短パン」パターンを見て、ピンときました♪
(そもそも、こちらの布は、インドの男性の腰布、と言いますし。)

一度も、夫に作ったことないし、「作ってあげようかー」って(上から目線で、)聞いてみても、いつも「要らない〜」「自分の作れば〜」っていうので、もう、何も聞かずに、驚かしちゃおうか!?


あるいは。
d0289980_18375559.jpeg
fogさん繋がりで、大橋利枝子さんの本から、このシャツでもいいかなぁ、って思ってるよ!!
グリーンが入っているから、秋ぐちでも大丈夫!って気もしてます。

同じく、fogさん繋がりで、

d0289980_18393613.jpeg
こんな切り替えのパターンも、可愛いかなぁ?♡

どーしましょー。楽しく悩み中。

どうしようもなくなったら、カバンやら、ランチョンマットも、あり?!って、最終的には、こうなったりして・・・。

皆さんは、どう思われますか??? ご意見、聴きたいなぁ。楽しく、お話できたら、嬉しいです。

以上、私のお買い物日記と、妄想に、お付き合いくださいまして、ありがとうございました!!!!!



[PR]
by chocotto-san | 2017-06-25 19:04 | Comments(14)
Commented by k_tanpuh2525 at 2017-06-26 15:45
いろいろ妄想するの楽しいですね。
右側のチェックどれも合いますね。私もこういうの欲しくなります。
ノースリーブとか欲しいな~。(あっ、私の欲しいものではありませんでした。)
左側のチェック旦那様の短パン良くないですか~?
こっそり作ってプレゼントされてはいかがでしょうか。
実際にどれに生まれ変わるのか楽しみです。
Commented by chocotto-san at 2017-06-26 17:33
★ けいたんさん
買ったものレポをするだけに留めればよかったかな、わたしの変な妄想におつきあいくださいまして、ありがとうございます(笑)。 うふふ〜。袖なしって、結局、カーディガンとか着なくちゃいけないから、結構、作るかどうか、考えちゃいますよねー。
でも、自宅にいる時、専用って割り切ってしまえば、カーディガンとかのこと、考えなくてもいいかな!

そそ。夫にたまには、何か作って、驚かせようかー!!自分服は、今ある在庫から、頑張って作ればいいしね!うふふー。ありがとうねー!!
Commented by kuroyagie at 2017-06-26 18:16
生地の硬さはいろいろ、とのことだけど、どちらも着てるうちに布が馴染んで、いい味出そうだね(うっとり)。男性用というだけあってさっぱりした印象の布だから、ギャザーたっぷりとか女性らしいデザインも合う気がする。レモネードのブラウス(?)、よさげ~。こういう格子柄見ると、大橋利枝子さんのスモッキング刺繍もいいなぁと思うよ。大橋さんといえば、4番目のシャツも見てみたい。って、あれこれ妄想が湧いてきて楽水ねー!

お知らせすると体型もお知らせすることに、ってとこに吹いた・・・ギャハハ! おかしいけど、自分笑ってる場合じゃないかも!?
Commented by こね太郎 at 2017-06-27 06:17 x
一緒に妄想楽しませていただいちゃいました~♪
とっても素敵な生地~♪
どんな作品にしようかと妄sewingな時間ってとっても楽しいですよね!
旦那様の短パンいいと思いますよ~きっと喜ばれますよ。
そして細かいチェック生地はぜひとっておきのchocotto*さん服にして、夫婦で外出の時に一緒に着て~なんていいんじゃないでしょうか♪
なんて勝手に出来上がった作品をさらに妄想膨らませて、着用シーンまで想像しちゃいました~(笑)

そしてそして↓のシャーリングブラウス、すっかりコメントしそびれちゃいましたが、とっても素敵です~♪
この落ち着いたカラーで女性らしいシャーリングたっぷりなブラウスというのが大人女子なお上品な1着になっていると思います。
本に関してはこちらで意外な顛末を知って驚いちゃいました。
1冊の本を出版するって、多くの人が関わっているだけに、こういう結果になってしまうってとっても残念ですね。
内容はとても素敵で好みな本だったんですが。
それでもまだインスタではこの本から作られた服をアップされている方たくさんいらっしゃるし、とても影響力のある本であったことは間違いないんでしょうね。
Commented by uteomma at 2017-06-27 09:35
わー、思ったよりchocotto劇場の続編早かった!?
さすがchocottoさんセレクト、生地段階でも雰囲気あるねー。
これインド綿(ってことなのかしらん?)だから、やっぱりパンツなんかにしたら、さらっと涼しそうだねぇ。
松井さんの本、この青のギンガムチェックのマチ付きブラウス作ろうと思って100双ギンガム買ったはずなのに、別のものになっちゃった・・ので、これ作ってほしい!かな?
でも、おっしゃるように、この生地の雰囲気と柄って、作り込むアイテムがいいのか、シンプルな形がよいのかちょっと迷うところだよねぇ。
何になるのかなぁ。楽しみです♪
Commented by chocotto-san at 2017-06-27 10:57
★ 黒やぎさん
こんにちはー。そっかー!さっぱりした布にはギャザーたっぷり、っていう「甘辛バランス」(←昔、これをファッション雑誌で聞いたときは、びっくりしなかったですか?今じゃあ定番のお言葉)いいですねー!!大橋さんのスモッキング刺繍!!!ワォー(←変な雄叫び)。それ、かわいいー!!中古本(だよね?笑)、手に入れて挑戦しようかなぁ〜。雰囲気は、間違いなく、どんぴしゃりだと思う!(だけど、そのコツコツが、自分にできるかで、ちょっと、二の足を踏むところではありますが・・・苦笑)。
4枚目の服も捨てがたいですよねー!!いつか、作ってみたい、って思ってたからー。大橋さんの本って、襟をバイヤスで包む・・・っていうのばかりだったのに、これは、そうじゃないから、そこのところも、気が楽ですー!!
Commented by chocotto-san at 2017-06-27 11:08
★ こね太郎さん
「妄sewing」!!(笑)。確か、こね太郎さんのブログで、この言葉を初めて読ませていただいたのかな?その時も、面白い〜って思ったけど、本当、面白い言葉ですね!!わたしの脳内、そんなのばっかりです(笑)。
こね太郎さんも、男性用パンツに1票ですね!うふふー。なんかね、これで作ったら、きっとユニクロで売ってるものと、何ら変わらないような気がしてきたのー。何なら、布代とパターン代の合計を考えると、ユニクロパンツ、何枚買えることか?!?!
どーしよー。そんなこと、考え始めたら、ぜーんぶ、わたしの作るものって、無印やユニクロと変わらないし、ま、そこは、気にしないようにした方がいいですよね!(苦笑)。うーむ。なかなか、いろんな葛藤が生まれますねー。
>本
そうですよね。なんか、思わず、「わー、知ってました?」と思って、HPにお知らせがあることを書いちゃいましたー。結構、そういうのを知っちゃうと、作る気が、少々、失せますよね。(でも、多分、あと1着、作るけど!)
インスタって、面白いですよね。最近、いろんな方のインスタを巡るようになって、皆さん、素敵すぎて、地味〜に、ブログをやってる私、何だか、恥ずかしくなりますー。
Commented by chocotto-san at 2017-06-27 11:16
★ uteさん
インド綿=さらっとしている、なるほど〜です。そうですよね、夏の暑さに対応できる布なので、夏仕様のパンツ、やっぱりいいのかも〜。こね太郎さんのところのお返事にも書いたけど、ユニクロパンツと、変わらないものが出来るような気もするのが、引っかかるところなのー。(でも、そんなこと、言い出したら、ぜーんぶ、「ユニクロより、安っぽく出来上がって、ユニクロより、高くついている」感じなので、そこは、突き詰めて考えちゃあ、いけませんねー、笑)。
今、ふと思ったのは、やっぱり、男の子のシャツとかねー、それも、可愛いかも!  でも、シャツって、時間かかるしー。。。悩みますねー。
あ。uteさんが買っていらっしゃった男性のパンツの本、あれ、買おうかな!クルールさんのパターン買うよりは、お安くつくから、ユニクロパンツと言われても、そんなに凹まないかも!! うん!それ、いい案かもー!!
Commented by hh-harappa at 2017-06-30 08:16
読んでいて私もとっても楽しみになりました。生地を見ながらアレコレ妄想(!?)するのって楽しいですよね〜♪ chocottoさんは、妄想してもちゃんと形にして妄想istの鏡ですが、私は理想と妄想を散々ミックスしてお腹いっぱいになり、せっかくの生地を放置布にしてしまう事が多いんです。なので、人の妄想に乗っかって、自分が作った気になっちゃう!... そうなんです。ダメな私(笑)。

ピンタックのブラウス、ステキです! ダルダルな蒸し暑い日に着ても、シャッキっとした爽やかさが醸し出されますね。
Commented by fujiko at 2017-06-30 11:48 x
chocottoさん、こんにちは。
遅ればせながら、妄想会参加させてくださいませ〜。
何だか一緒に日暮里に布を買いに行ってる時みたいで
楽しい〜〜♪ わたしも今度やろうかな?(^ー^)
1枚目の布とパターンの写真と何回もスクロールして
楽しませてもらいました。
右の、タンクトップ可愛い! 今年の夏は暑そうだから
意外と上に羽織りものなしでもいけそう?
やわらかくて薄い生地、ふわっとタックのところから
広がって素敵だろうな〜。
と思ったら切り替えて別の布とのコラボ!
それもいいね〜!よりmiiThaaii の良さが際立ちそう。
そして左の布、旦那さんのパンツにしたら
すごく爽やか〜。トップス白でもネイビーでもグレーでも
合わせる色によっても雰囲気が変わりそう。
そうそう、メンズパンツ。股上の深さが重要みたいで
うちの旦那さんはせっかく作ったのにサイズ合わなかった
ことがありました。
股上から上(ウエスト部分)を長めに裁断しておいた
方がいいかもです。
Commented by chocotto-san at 2017-07-01 09:56
★ ゆきさん
わー!!わかりますー!わたしも、妄想でお腹いっぱいになることありますー!!作った気になっちゃうよね!妄想の世界だと、もう、夏物ワイドパンツとか、ひらひら袖のトップスは出来てるはずなんだけどねー(笑)。
でも、ゆきさんにも「どんな形になるか、楽しみ!」って言っていただいたら、これは、是非とも、形にせねばー!と、少しエンジンかかりましたよー。ガンバります!
タンクトップに、タックが入っていると、きちんと風になりますよねー。わたしも、そう思うのー。小さい子が、短パンとかと合わせたら、めっちゃ可愛いやーんとか、思うんだけど、小さい子じゃないしー(笑)。もう、おばさんだしーって、思っちゃう!
また、新たな妄想リストも追加されて、なかなか決まりませーん(笑)
Commented by chocotto-san at 2017-07-01 10:06
★ fujikoさん
わー、妄想会、是非とも参加してー!!(待ってたのよー、笑)。ホントだねー、日暮里でお買い物するときも、布を見ながら、妄想炸裂だったねー!!同じ本を持ってたりするから、すぐイメージ出来ちゃうんだよね(笑)。実はね、また、新たに、可愛いタンクトップパターンを本屋さんで見つけてしまい、最近は、本を買わないことにしていたのに(図書館で済ませるつもりだったのに)買ってしまったのー。これ以上、候補増やしてどうするんじゃー!!って感じよね。

それから、男子パンツの話!すっごく参考になりましたー。そっかー。股上問題ね!!確かに、男の人って、お尻ちっさ〜い人と、でっかーい人と、普通の人と、結構、色々よね(なんか、色々見てるヒトみたい?笑)。うちの夫さん、決して、ちび尻じゃないので、ありがたきアドバイス!
(本も予約してるの!で、予約者が少ないらしく、本日、手元に入りそうなので、早速、取り掛かります!!← わー、宣言しちゃった。)
fujikoさんが、持ってる本だよ!(確か、持ってたよね?)早く取り掛かりたいなー。ありがとねー!!!
Commented by kokonteiimasuke at 2017-07-02 17:05
こんにちは。
だいぶ出遅れちゃったので、もう使い道決まっちゃったかな。
右の生地、すごく好み。レモネードとピンタックキャミ、どちらを作ってもしっくりきそうだし、半袖の襟付きのシャツなんかもよさそう。いろいろ作れそうで、妄sewingにぴったりのお題(?)ですね。
左の生地は、切り替えワンピに1票!マキシワンピって盛夏の部屋着としても心地良さそうと思って、パターン探していたところなの。上下切り替えなら手持ちの生地でも作れそうだし、候補にさせてもらいます。
あと、暑い国の布なので、パジャマにするのもここちよさそうですよね。
fujikoさんもコメントしてるように、一緒にお買い物行っているみたいでこの企画楽しい〜。ぜひシリーズ化お願いします。
Commented by chocotto-san at 2017-07-02 21:02
★ kokoさん
わー、コメント嬉しいです!!右側の生地、kokoさんの好みですか?!嬉しい事言ってくれるなぁー(^一^)。そっかー、180あれば、半袖シャツも出来るのね!想像したら、可愛いすぎー!ってキュンキュンしちゃいました❤︎。 ついつい、在庫布を一掃したくて、「量産するぞー」と思うと、簡単パターンばかりに目が行ってしまいましたが、心ときめくものだったら、難しいパターンでも、案外、手が早く動きそう!!考え直すわー!!!もー、kokoさん、さすが、としか言いようがないー!!!!

左側の生地はね、実は、もう、パターン決めました!!材料も、今日、買い揃えてきたのよー。出来るのか、実は、ドキドキ中です!!

うふふ〜。「シリーズ化、ってこれまたオーバーな!」と最初は嬉しいながらも、「ぷふふー」って笑って流しそうになったけど、こんな風に、素敵なアイデアをいっぱい貰って、(未だ作ってないのに)色々お喋りできて、これ、楽しいねー(笑)。
特に、その、半袖シャツ案は、もう、ホント、ヤラレターって感じよ!!てっきり、もう、ノースリーブのつもりだったから、新しい本も買って、かなり8割9割、ノースリーブで行くつもりだったのに、また、悩んじゃったわー(嬉しい叫び!)
また、kokoさん、いいアイデア、聞かせてねー。

<< タオル de リバティ  気絶写真? >>