ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

タオル de リバティ 

布の在庫が〜〜〜!!と、いつもいつも、わめいています。
でも、その割に、減らそう!という努力が足りていないわたしです。

今回は、お裁縫を始めた頃から、気になっていたタオルづくり。
満を持して、溜め込んだ(?)リバティを使って、タオルを作りました。

d0289980_13444266.jpeg
頑張れた理由。それは、恒例のマンションの女子会が予定されていたのですが、「もしかしたら、ランチの後のお茶会の会場は、そろそろ、うちの番かなぁ〜。家を綺麗にしなきゃ!それから、タオルも新しくしておかなくっちゃ!!」という目標があったから。


タオル地(ガーゼ)は、リックラックさんで、大昔(?!)セール価格で買ったもの。
四分の一サイズにカットして、そのうちの二つが形になりました。(残りの二つ分は、また、次回、気力がある時にやろう。)

【タオルA】

d0289980_13493256.jpeg
d0289980_09093246.jpeg
【タオルB】

d0289980_13495467.jpeg


d0289980_09095823.jpeg

タオル地の周り4辺にロックミシンをかけて、その後、バイヤスで囲みました。


結局、お茶会の会場にはなりませんでした。

8月に、札幌のお義母さんがいらっしゃる時まで、
大事にとっておこうと思います。

(もったいなくて、普段使いにデキナイ貧乏性のわたし、笑)


そして。

これが、わたしの大掃除と、タオルづくりの促進剤となった
「マンション女子会」の模様
d0289980_14063444.jpg
タイ料理@下北沢を食べに行きました。ここ、注文時に「ヴィーガンにしてくださーい」というと、動物性のものナシで、なんでも作り替えてくれるありがたーいお店です。
わたしだけ、ヴィーガンに変更です。

そして、斜め前にあるお茶専門店に移動。まぁ、よく、喋る、喋る。
わたしは、おそらく、この中で、一番、おっとり。(←よく言えば。)(悪く言えば、なんだか、いつも「へー、そうなの?」「えー。知りませんでした」「そうだっけ⁉」って、言いっぱなし。情けなし・・・)
もう、何も、口を挟めないほど、皆さん、元気で、次から次へと、話されるし、問題意識を持って生きていらっしゃるんだなぁって感心しっぱなし。

でも、いい刺激が貰える!


そうそう。最近、マンションの植木問題やら、なんやら、かんやらで、男子陣が家に来ることが多い。
そのあまりの回数に、悪い意味でお客様が来ることに、慣れてきてしまっていたけれど、「女子が来るかも!?!?」と思ったら、かなり、焦って、細か〜い気になる所の大掃除が捗りました。

たまに、「主人の代わりに」と奥様も来ることもありますし(←その時は、かなり、焦る)、もう少し、気を引き締めて、普段から、お掃除頑張らなくちゃ、って思いましたー。

毎回、言っている…。






[PR]
by chocotto-san | 2017-07-03 14:19 | お裁縫(小物) | Comments(6)
Commented by k_tanpuh2525 at 2017-07-03 16:02
わ~、ガーゼのタオルいいですね。
リバティで縁取りなんて贅沢です。でもとっても可愛いです。
私はガーゼ生地とかワッフル生地とか(タオルに向いてそうな生地)を
持ってないのでたまにほしいなって思います。
もっぱら市販のタオルですがけっこう高いし厚みがあっていいけど
いがいに乾かないこともあってこういうガーゼやリネン生地のタオルにしたら
すぐに乾いて良さそうだなって思います。
いつかチャレンジしてみようかな。

お客様がくるときって色々掃除しなきゃって焦りますね。
我が家はあまり人がくることがないので逆にたまには人を呼んで掃除した方が
いいのでは?って思うこともあります。
でも、いざとなるといろいろ気になって面倒だ~って思うんですが。

chocottoさんが世間知らずと言われるなら他の方はどれだけすごい方々なのですか???
私もだいたいふんふんと話を聞いてるタイプです。
自分と同じような感じで会話できる人となら話せますがあんまりそうではない人だと
入るすきもないと思います。
でも、話を聞く側の人も必要かもしれませんよ。
みんながみんな話してたら大変なことになりそうです。
とこんな感じで思ってるので私はいつまでたっても変わらないのかなと反省です。
Commented by chocotto-san at 2017-07-03 17:39
★ けいたんさん
こんにちはー。けいたんさん、可愛いって言ってくれてありがとうございます!ワッフル地とかタオル地、持っていらっしゃらないんですね。わたしは、どういうわけか、お裁縫を始めてすぐに「タオル作りたい!」って思って、真っ先に(?)買った覚えがあります。リバティを買うときは、「余ったら、タオルを包むのに、使うんだいっ」っていつも思ってました(大笑)。なので、夢の、まさに、夢のリバティタオルです!やっと出来て、嬉しいです。

お客様が来ると聞くと、焦りますよね。今回は、来てもいいようにしておこう、という漠然とした目標だったのですが、男どもが来る予定の時以上に、随分、真剣にできました。趣味は、お掃除!という人に憧れているので、何度も、「これは、趣味」と言い聞かせてやったのよ(笑)。ハマると、楽しいですよね。

いやぁ、本当に、マンションの皆さんは、いろいろ知っていて、いつもタジタジなんですよー。銀行にお勤めしていた人とか、お金周りのこととか、すごく詳しいし、お得情報も、いっぱい知っているし、お花や園芸に詳しい方もいるし、いつも、「へー」しか言えないの。。。。(汗)。
わたしが言える話題は、自分の失敗談だけです(笑)。そこでだけ、笑いをとって、終わりです。(きっと、すごくおバカだと思われてるーー。って、おバカだけどー、笑)。
Commented by kuroyagie at 2017-07-04 12:30
さすがchocottoさん、タオルも完成度が高い! 私もタオル縫ったことあるけど、リバティはほんの飾り程度に縫いつけただけで、四方をぐるりパイピングするなんて考えもしなかったよー。華やかだし高級感あるし、お店で売ってるのみたいだね。これならもし女子会があっても大いばりで使えると思う!

男子より女子の目が気になるってわかるなあ。女子の方が何かといろいろ気がつくもん。マンション女子会の皆さんはとってもパワフルなのねん。その中でchocottoさんみたいな聞き上手の人って、ありがたくて貴重な存在だと思うよ。

サルエルパンツ↑、ポケットが可愛い❤ ポケットだけ兄弟で色を変えてあるのね。こういう芸(?)の細かさが、義妹さんのツボをつくんだろうなあ。しかし他は1枚も買ってないって、どんだけ~(笑)。
Commented by chocotto-san at 2017-07-04 13:59
★ 黒やぎさん
こんにちはー!!「黒やぎさんも、確か、タオルを作られていたはず!」と思って、実は、こっそり、作る前に見させていただいてましたー!!見てたら、出てくるわ、出てくるわで、たくさんのアイデア!(^一^)楽しかったー❤︎。
わたしは逆に、黒やぎさんの、ちょこっとリバティ案の方が、凄いひらめきだなぁ・・・って思っていて、バランスとか、絶妙だなぁって思いました!
タオル、大威張りで皆さんに見てもらいたかったけど、大掃除が、間に合ってなかったので、また、次回、誰かに見てもらうことにします(笑)。

そそ。男子は、「わー、これ見せて?」とか「これ何?」って聞かないけど、女子は、聞いてきますもんねー。「そこ聞く?」と思うような、細かいところも、見ているので、掃除をする時は「他人目線」で大掃除です!(笑)。もっと、手強いのが子供ですよねー(汗)。登らないでーっていう階段、登ったり、裏見たりするからー(汗)。

そそ。義理の妹ちゃんね、三男坊の服、一時期、わたしが作った2枚で回してたはずだよ!(笑)。どんだけー(って、ホント、言いたくなるー。)
Commented by hh-harappa at 2017-07-09 18:53
タオル、すっごくステキ☆☆☆ ハンカチタオルを頂いた時もとっても感激しましたが、お客様用にご自身でこんなステキな作るってステキー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
いつか真似させて頂きたいです♪

描写が上手すぎて、女子会の光景が読んでて想像出来ました(笑)。楽しそう〜♪
Commented by chocotto-san at 2017-07-10 22:03
★ ゆきさん
タオル、いいですか!嬉しいな!縫う時、このリバティと、こっちのリバティを合わせて・・・と色の配色を考えるのがとっても楽しかったです!ゆきさんも、余った布があったらぜひ、やってみてください!!
女子会でしょー。どーも、税金が・・・とか、どこそこの手数料がいくらで・・とか、どこの何がお得で・・・とか、そういうのに、もっぱら強い方がいて、その話題になると、私、ついていけないのーー(汗)。ダメンズならぬ、ダメ女だよー。
<< PALLETE ♦︎ クロップ... 徒然なるままに、miiThaa... >>