ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

「白いシャツを(以下略)・・・」より ノースリーブシャツ(フリル)

先日買った、あのmiiThaaiiマドラスチェックの生地、
こうなりました。

d0289980_13255374.jpeg
パターン「白いシャツを一枚、縫ってみませんか?」(伊藤まさこさん)より、「ノースリーブシャツ(フリル)」

皆さんのご意見を聞いているうちに、ほぼほぼ、「夫パンツ」と確定して、図書館で本を借り、トレースまでしたのに、
日に日に、夫の顔に、このマドラスチェックは小さい気がして(夫は、大きいマドラス柄か、派手な色のパンツだったら、似合うと思うの!)わたし服にしちゃいました!!

d0289980_13314967.jpeg
手持ちのタイプライター生地のキュロット(横浜のアナベルさんで購入)とも、ぴったんこで、お気に入りの一枚が出来ました。

しかーし。

ここを見て。



d0289980_14271287.jpeg

わかりますか?横に、青いラインが横切ってるように見えるでしょう? これね

アップで映すと・・・

d0289980_14075330.jpg


白い格子の2本が抜けてるの!!!(上から2本目のラインの中にあるはずの、白い線が2本です・・・)
裁断する時に、「あれ?白いラインが2本抜けてるー」って気がついたけど、なぜか、(本当に、なぜか) そこを避けることもなく、前身頃のど真ん中に、そこの部分を配置してしまったの〜

もー、ばかばかぁ、と、頭ぽこぽこ叩きたくなります・・・涙。

白い線が2本(しかも、細いのに)抜けるだけで、緑の線が強く浮き出て見えるから不思議ー。たった2本なのにー。
しかも、近くで見るより、ちょっと、離れて見る方が、より、わかりやすいのぉー。

これ、もし洋服屋さんだったら、完全に「アウト」じゃない?アウトレット行きだよー。いやいや、アウトレットでも売らないよねー。
せっかく、可愛いのができたーって思ったのに・・・(涙)

以上が、ちょっとした(?)ブルーだったこと。

お次は、またまた、なんだか、色々やらかしちゃったコト。(もー、こういうコトばっかり!)

 ● バイアスは12.8ミリ幅で ●
とあったので、超不器用なChocottoには、えらく難関だなぁ・・・と思い、自分に甘いわたしは15ミリ幅に勝手に変更し、この幅でバイアスに裁断したあと、4つ折りにしてスタンバイ。
つまり、4つ折りにした時点で3.75ミリ弱ほどの太さのバイアスになるわけです。
首回りとお袖周りを囲む際に登場するのですが、首をくるっと囲んだ後に気がついた・・・。

こちらの本としては、そんなことは微塵も言っておらず(笑)、両脇を折って12.8ミリ幅になる太さのバイヤスを用意しましょう・・・とのことだったのだー。
(つまり、この2倍幅)

ね。勝手に苦労を買って出てしまった、という、どーしようもないお話でした。


あ、あとね。「○ページを参照のこと」という誘導で作り進めるタイプの本なので、「おっとっと、もう、元のページに戻らなきゃあいけないのだった」というあたふたもアリーの、逆にいうと「バイヤスのこと」は詳細が書かれているページに誘導されていなくて、後日「ここに書いってあったんだー。誘導ページ、ここも書いてー」って思うこともあったりしました。折った状態での幅の記載っていうのは、常識だったのかな?きっと、そうよね!ホント、常識を身につけないまま、作り進めると、時々、こうやってやけどします(笑)。


そうそう。

d0289980_14030012.jpeg
後ろあきのパターンなのですが、見返しも、ロックミシンでガガーではなくて、バイアスで囲むタイプなの!!
ね。なかなか、凝ったパターンでしょう???大事に着ようって、思います!

そそ。首回りも、袖もバイヤスで囲んだ後、それを裏に折り込むというのが、こちらの本のやり方です。
ですが、私、首回りは、その方式で裏に折り込みましたが(なので、バイヤスは見えない)お袖は、裏に折り込まないで、そのままにしました。








バンクジョブ(先日、面白かった〜と書いたDVDです)をまた、暇な時に2回目を見ておりましたら・・・

d0289980_14322396.jpeg
主人公の奥様が、リバティのお洋服を着ておられました。
1971年のイギリスのお話です。
この時代っぽいのかな?

可愛い♡。私も、この柄でシャツを作りたくなりましたー!!

以上、おまけでしたー。
あ。おまけついでに・・・
先週、見たビデオ
「ヒトラー最後の12日間」(評価が高かったので、見たのですが、目を背けたくなる場面も・・・。私は好きじゃない)

「リミットレス」(←アリエナイ話?と言い切れないかも。科学はどんどん、発展しているし。評価は真っ二つに分かれるだろうなー。私は、暇な時間に見たからか、楽しめました!)




[PR]
by chocotto-san | 2017-07-11 14:40 | お裁縫(おとな) | Comments(12)
Commented by こね太郎 at 2017-07-12 06:47 x
わぁ~素敵なノースリーブシャツ出来上がりましたね!
フリルが付いていて甘いデザインですが、チェックの生地だから甘くなりすぎず、とってもいいですね。
合わせたキュロットとも相性バッチリ!
だからこそ、チェックのライン落ちが余計に残念に思えちゃいますね~(泣)
購入するときはそこまでよく確認しないですもんね・・・。
でもせっかく素敵に出来上がってますから、ぜひこれもデザインの一つ、と思ってガンガン着ちゃいましょう~♪
案外着てしまうと目立たなかったりしますよ!
そして作り方がとっても丁寧な仕様なんですね。
そこもまた私的にはツボです!
バイヤステープの幅問題、私も購入するときに間違ったこととかあります~
『両折で〇〇mm幅』とか記載してもらえると間違えにくくなりますよね。
とっても素敵なブラウス、この夏のお出かけ着として大活躍の予感ですね!
Commented by eno at 2017-07-12 09:12 x
わぁ〜とっても丁寧に作られているんですね。大切に着たい一枚になりますね。
格子の白が抜けてるところ、じーっと見てると気になってしまうかもしれないけど、着たら目立たない気がする。 もし気づいても素敵なデザインだから、そう言うものだと思っちゃう。
夏が楽しくなる一枚ですね!
Commented by chocotto-san at 2017-07-12 10:00
★ こね太郎さん
こんにちは!わー、こね太郎さんもバイアスやらかしたことあるのねー!!っていうか、そっかー、やっぱり、常識だから、本にはわざわざ書かないってことだね!!こうやって、少しづつ、洋裁用語(洋裁常識)覚えていけばいいよね!!
細すぎて、ちょっと面倒だったけど、繊細な(?)洋服ができた、って思うことにします!(^一^)

そうなのー!なんだか、チェックにフリフリ・・・ってやってみたくて!本だと白いし、フリフリしているし、汚さないように・・・って緊張するくらいお出かけ風だったけど、これだと、カジュアルなので、どこにでも着ていけそうで気に入りました!
甘辛バランスだよねー(笑)。横ボーダーが、かなりショックなのですが、この夏は、ガンガン着ます!!ありがとう!!
Commented by chocotto-san at 2017-07-12 10:04
★ enoさん
おはよう!!(あら?こんばんはーだね!)今回は、きちんとコメント届いています!!ありがとねー♪
そーなのよー。このボーダー線、なんともガッカリ・・・。目立たないかなぁ?ドキドキ。週末、夫の前で着てみるわー。鈍感な男なので、気づかないと思いますが、気づいたら、相当くっきり・・ってことよねー(涙)。っていうか、そもそも、妻をしっかり見てないような気もする。。(お互い様、笑)でも、やっと、自分服にたどり着いて、お気に入りができたので、嬉しいです!
Commented by k_tanpuh2525 at 2017-07-12 15:37
こちらの生地chocottoさんのお洋服に変身したんですね。
私も今回のC&Sの予約で旦那さんにパンツを縫ってあげようかな~って生地を
選んだけどもしかしたら自分服に変わるかもしれません。(笑)
(あっ、布買い我慢してた反動で予約ポチっちゃいました。汗)
私が次に作りたいと思ってるパターンですよ~。私はピンタックの方を考えてます。
chocottoさんも一枚目はピンタックでしたよね?
この本はまだ作成してないのでいろいろと参考になりました。
わたしも丁寧に作って長く着れるようにします。
ところで、二本ぬけてるなんてそんなことあるんですね。
ほんとに遠目で見る方がわかるなんてこの二本ぬけてるだけでも侮れないですね。
ちょっとビックリでした。
Commented by chocotto-san at 2017-07-12 16:15
★ けいたんさん
こんにちはー!わー、けいたんさんも布の買い足し?!そして、ご主人のもののはずが・・・っていう流れの予感?!?!いいよねー!(笑)。そういうものさ!!
でねでね。実は、何度もけいたんさんのところに遊びに行って、打ち明けようと思ったんだけど、ここで言いまーす。私も、けいたんさんの買ってらしたコットンホリディのキャラメル(だっけ?おいしそうな名前のやつ)買っちゃいましたー!!もー、ダメー(笑)。
我慢します!なんて言わなきゃよかったわ(大恥)(笑)。
先週、夫と吉祥寺に行って、もちろんですがC&Sさんは一人で入って、「ああー、コレダー、けいたんさんの買ったのは!」って思って、私も購入しちゃったの。あのパターンだと全く同じになっちゃうし、少し私は、違うものを縫うつもりでいますー!!
(夏が終わるまでに作りたい!)

で。ピンタックの方を作られる予定なんですね! 私の、こんな初歩的な失敗が役立つとは思えませーん!けいたんさんだったら、最初から間違えないよね!!

横糸が抜けてたなんて、これ、今思うと、不良品だよねー(!!)なーんて、今更なんだけど・・・・。 でも、すごく可愛く出来たから悲しいなぁーって思ってまーす!
Commented by uteomma at 2017-07-13 09:34
洋裁始めた頃、いつかはこんなフリルのブラウスが作りたいと思ってたのを思い出しました!!なんというか、洋裁の一つの極みでもあるよねぇ。こういうフリル、ほんときれいだなぁ。そして、このブラウス、シュッとされてるchocottoさんにさぞかしお似合いだろうなぁ。いつか着画見せてくださーい。
ノースリはおろか、半袖も封印しちゃったので(あまりの二の腕に・・)ほんと、これが着られるのがほんとうらやましい。これ、旦那さんのハーフパンツにいいかなと布段階では思ったけど、ボトムスにすると部屋着っぽくなるかなぁ。やっぱりトップス、レディス物にして正解かも!
ああ、昨日バイアスでヒドいものが出来上がったので、最後の画像がまぶしいですわ・・
Commented by chocotto-san at 2017-07-13 15:44
★uteさん
こんにちは〜。どこかで、チェックのフリフリノースリ見た気がして、真似して作って見ました♡思ってた通りです! 体型ですが、すっとしてないよ〜。胸なしと書いているから、勘違いされたのかな?!
家の中で過ごすことか多いから、クーラー気にしなくても、自分好みの温度で暮らせているので、ノースリ作ってしまいました。職場だとしたら、寒いし、あまりノースリは作れないね。

そうそう。ゴメンなさいね。聞いておいて、夫服でもないし、候補のものでもないし(笑)。
トランクスみたいになるのは、折り込み済みだったけど、どうせ作るなら、似合いそうな生地にしようと、こうなったョ!
Commented by kuroyagie at 2017-07-13 23:16
どんなお洋服になるのかな?と楽しみにしてたら、予想の斜め上をいくブラウスになってた! チェックでフリルってとこがさすがchocottoさん、センスいいわ~❤ 毎度思うけど、布のよさが映えるようなパターン選びがホント上手いなあ。これも大成功だね♪
しかしチェックの格子が2本抜けてるて・・・そういう緩さもインドらしいね(笑)。作ったchocottoさんはブルーかもしれないけど、傍から見ると抜け感(←まさに?)があって決して悪い感じはしないよ。

バイアス12・8ミリ、私もやりそう。つかコンマ8ミリって細かいな! 12ミリか13ミリじゃダメなんかーい。バイアス囲みの見返しといい、何気に伊藤さんのこだわりが詰まってそうですね。
Commented by chocotto-san at 2017-07-14 10:56
★ 黒やぎさん
わー!!「斜め上をいくブラウス」なんて言ってくれてありがとう〜〜。嬉しすぎて、ここで、デングり返し100回したーい!あるいは逆立ち歩きとか!!本当にありがとう!
自分でも、夫服でもなく、候補の服でもなく、ここに着地して満足しています♡
横糸が2本抜けて・・・。ホント、インドってゆるーい!!って私も私ですね。「あ。ここ、白糸が抜けてるー」ってまじまじと見て、そのまま、作ってるし!自分もゆるかったー(笑)。

あはは。ホントだ、バイヤスの、「コンマ8」のところ、突っ込みたくなりますよねー(笑)。
Commented by kokonteiimasuke at 2017-07-14 22:54
こんばんは。
この布、予想していたものとぜんぜん違うものになったのに、なんだかしっくりする。やっぱり布とパターンの合わせ方がお上手だなぁ。
キュロット(この言葉、なんだかなつかしい。)とのコーデも素敵。白のライン抜けも、着て立体的になるとそんなに目立たないんじゃないかなぁ。
バイアステープの幅、私も迷うことあります。両端折った幅か、それとも四つ折りの状態か、とか。それにしても、3.75mmで襟ぐり包んじゃうなんて、すごすぎる。chocottoさんてば着実に腕をあげてるねー。
Commented by chocotto-san at 2017-07-15 17:40
★ kokoさん
こんにちはー!コメント、ありがとう!うふふー。そうだよね!なんか、最初とあまりに違うというか、急展開な感じですよね!!こういう「流れ」も見えて、布買い発表も楽しいね!!(やはり、シリーズ化?←調子に乗った!笑)。
今日、これを着て、夫とお出かけしていたのですが、横のライン、全く気づかなかったし、言っても、「そぉ?」って感じでした。男の人だからなのかな?でも、もう、着てしまえば、あまり自分も気にならないです。むしろ、「今日の服、お気に入りなんだ」って思いながら歩けて楽しかったです。

バイアス!!そそ。普通、いろんなページで確認するよね!焦って確認しなかったから、ほっそーいバイアスになっちゃったけど、これはこれで、出来たら、繊細な感じで気に入ってます!
腕を上げたかな?!すぐいい気になっちゃうから、あんまり、褒めない方がいいよー(笑)
<< 「シルエットのきれいなメンズパ... おもちゃで遊び疲れたお嬢さん >>