ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

C&S no.156

先日、赤いトートバッグを作ったのは、こちらの服に合わせたかったので。
d0289980_18101294.jpeg
C&Sさんのパターン156
生地は、言わずと知れたトラ猫ボンボンちゃん。(マッシュルーム)

d0289980_18112878.jpeg


後ろボタンのパターンです。
(あ・一番、下のボタンホール、リッパーで開けるの忘れてますね、
あとで開けておきます・・・。←写真、撮りなおせー!)



d0289980_18123511.jpeg

なんだかパジャマみたいかなぁ・・・と思ってしまったら、ボタンホールを開けた時点で、作業がストップしてしまった。
あと、ボタンをつけるだけ!なのに、あまりウキウキしなくって。


ところが、本日、重い腰をあげてボタン付けを完成させて、これでご近所を歩いていたら、意外と、褒められた。
アラサーのKちゃんも、母くらいの年齢のYさんも、「素敵、素敵ー」って言ってくれた。
特に、Kちゃんなんて、肩のギャザーと、袖口にギャザーがあるのがいいとのことだった。
こういう細かいところまで見てくれる友達がいて、本当に嬉しい。

惜しむらくは、ケチらないで刺繍の存在感のある方トラ猫ボンボンちゃんの生地とか、これまた、存在感のある、パキっとした色のボンボンちゃんを選んだ方が
おばさん年齢(←わたしね)には、良かったのかも知れない・・・。
(・・・ということで、せめてもの、「小物は赤で」作戦)

そうそう。丈は、作っている時に、大きそうだなぁと思ってデフォルトより1センチ短くしてます。




それにしても、ご近所の皆さん、褒め上手♡
ご近所の皆様に褒められて育っております・・・。

っていうか「褒めてくれー」って顔してるんだろうな(苦笑)。
反省、反省・・・。




★作ってから、時間がたつと、作成の苦労やらなんやら忘れちゃうんですね。今回は、あっさり纏められました。めでたし、めでたし🎵

[PR]
by chocotto-san | 2017-09-13 18:24 | お裁縫(おとな) | Comments(8)
Commented by k_tanpuh2525 at 2017-09-13 21:37
chocottoさん、こちらだったんですね~。
ほんとに赤のバッグととても合ってますね。
そしてそして赤い靴下でのワンポイントもとっても素敵です。
このブラウスとても可愛いですよね。
わたしもとても気に入っててはやく増産したいと思ってます。
そして手芸のお友達にもあのブラウス良く似合ってましたねと言われました。
たぶん本音で言ってくれてると思うのでやっぱり増産決定です。
後ろボタンですがボタン無しで輪で作ってみてもいいかな?とも思います。
たしかC&Sのスッタフの着こなしでアレンジされてる方がいたと思うので。
後ろボタン個人的には好きなので作りたいとこですが毎回ボタン付けるのも
大変だしボタンがたくさんいるので。
これからもう少し寒くなったらちょっと暖かい生地でもチャレンジしたいです。
chocottoさんも生地を変えていろいろアレンジいかがですか?
ところで靴はダンスコですか?
やっぱり私も欲しいな~って思いました。
とても好きなコーディネートです。ぜひ真似させて下さい。
Commented by chocotto-san at 2017-09-14 09:09
★ けいたんさん
おはようございます! これもけいたんさんが作られていたので、買ったパターンでしたね!(あまりに、いろいろ真似っこさせてもらっているので、何がなんだか分からなくなってきてました・・・笑)
わたし、似合っているのかなぁ?って、ちょっと、まだ、自信持ててないんです。
けいたんさんは、先日の「似合うもの考察」の記事でも、似合う、って書いてらっしゃったでしょう?わたしの場合は、やっぱり、Vネック派なのかなぁ?
でも、一度作ってみたかったし、目の慣れかな?と思うので、もう少し、馴染むよう着てみたいです!

赤いポイント、アルとナシでは、全然、違うでしょう???
慌てて、バッグ作って、ソックスも探しに行って(nest robeにありましたよ)って感じでした(笑)
ボトムスをもう少し、ふんわり系にしたら、もっと良かったかな?と思ったりもしています! コーデ、研究しないとーー!!

けいたんさん、ダンスコってまだでしたっけ?是非是非履いてみて!けいたんさんの雰囲気にぴったりだと思います!
Commented by kokonteiimasuke at 2017-09-14 10:14
こんにちは。
コメントしそびれていたけれど、トートや襟付きブラウス、いろいろUPされてて、chocottoさんの充実ぶりが伺えます。ふうちゃん、体調よくなってよかったです。家族は揃って元気でいたいよね。

トラ猫ボンボン、かわいすぎて手がでなかったけど、出来上がったのを見るのは眼福〜。ボタンも絵柄の色とぴったり。差し色のバッグもいいポイントになってます。アラサーの方にもお母様年代の方にもほめられるなんて、本当にお似合だったのね。着ているところ見てみたいわー。
スタンドオフカラーシャツはuteさんのところで見て、すごくかわいいけどフレンチ袖に抵抗あるのでパターンは買わないでおこうって思ってたのに、chocottoさんのブログで台襟&見返しの作りが気になって気になって。カーデとの重ね着前提なら大丈夫かな、とか考え中です。

お仕事週間もひと段落したし、たくさんいいもの見せてもらってお裁縫モチも上がったので、私もそろそろミシンに復帰しまーす。
Commented by uteomma at 2017-09-14 10:36
うん、うん、chocottoさんがお好きな形で、いかにも似合われそうなデザインと思いました!私も何かブラウス縫いたくて今週はずっとネット生地屋徘徊してるけど、ようやく木曜日にして、「何か柄もの」と決まった(笑)
開きが狭くて、首周りがスタンドカラーになってたりするのが流行だよね~。C&Sさんとしては定番の形なんだろうけど、狭めの襟ぐりに、さりげない袖コンシャスが、旬の形!私のような首レス、丸顔には絶対ムリな形なだけに、うらやましいったら・・
こちらの服に合わせたかったから、赤いトートバッグ、ってまさに洋裁の醍醐味!ああ、私も早くミシン復帰したいなぁ。
Commented by chocotto-san at 2017-09-14 11:08
★ kokoさん
わー、kokoさ〜ん
おしゃべりしたかったヨォ。コメントありがとねー!!前に「トラ猫ボンボンちゃんで、墨色の襟付きブラウスを作るつもりなのー!!」って話したのを覚えてる???結局、あれこれ探し回ったけど、「ラブリーすぎ?」とか「おすましさん?」とか、あれこれ考えてたら、結局、この形になりましたーー!!わたしも、見るのは好きなので、誰か、墨色の襟でブラウス作ってくれないかなぁ・・・(幻のブラウス・・・笑) 

いろいろ過去記事も読んでくださっていたんですね!ありがとさん!
MPLさんの、すごくきになるでしょう?うっふっふー。あの辺りを読んで「作りたーい!」って思ってくれるのは、立派な洋裁中毒よ!(笑)
kokoさんの縫いモチが上がったとのことですし、涼しくなってきたし、またお喋りしたいねー!!
Commented by chocotto-san at 2017-09-14 11:19
★ uteさーん
そうなのねー、今、お忙しいんですね!uteさんの普通な生活がわたしにとっての忙しい日々・・って感じだから、一体どれだけお忙しんだか!!無理しないでね!

これねー、そうなのよねー。少し襟元詰まって見えるよね!わたしも、未だに似合ってるのか、ちょっと不明です・・・。童顔なので、Vネックの方が良かったかも・・・と思ったり、パッキりした色にすれば良かったかなぁ・・・なんて思ってるよ!
uteさん、お次は柄物なんですね!どんなのだろう?楽しみー!!そうそう。。「この服に合わせて、これを作って・・・」って五月雨式に、作っていくのって、洋裁の醍醐味よね!
でも、わたしは、今、パンツに挑戦中なの!かなり、アウトドアな感じなテイストになると思うー。そんなパンツ作ってないで、このブラウスに合うパンツ作ればよかったー。センスのいい方は、ちゃんと、作るものがイメージ連鎖されてるのに、わたしは、こんな感じで、ぷっつり、イメージ連鎖が切れてまーす。 そのあと、例のバッグの予定よ!作りたいものいっぱいあるだけに、ミシンできないとうずうずしちゃうねー。
Commented by fujiko at 2017-09-17 18:56 x
あれあれあれ? 
やっぱり! 先日のコメント、アクセスが集中してますって
エラーになっちゃったのだけど
やっぱりコメント入っていなかった(汗)、
ということでもう一度コメントさせてくださいね。

ボンボンのブラウス、これですね!
パジャマっぽいって言ってたけど 全然!!
可愛いー♡ 後ろボタンの色と象の色がぴったりで
大人可愛いかんじですね!
刺繍のボンボンも素敵だけど、わたしはこっちが好きだなぁ。
↑ボトムスのお話。分りますー!
わたしも最近 ちょっとしたシルエットの違いで
合わせるトップスがすごく気に入ったり
全然ピンと来なかったり。
わたしも最近はふんわりキュロットが気分です♪
Commented by chocotto-san at 2017-09-17 19:37
★ fujikoさん
わー、ごめんなさい。2度もコメント書いてくださっただなんて。原因は、多分、タブレット(家に2枚ある)で、自分のブログをログインした画面にして(2枚のタブレットとも)机上のPCもブログをログインして・・・と、3箇所でログインしていたからなのかもー。

で。これ、パジャマっぽくないですか?大丈夫ですか?中学生の頃、家庭科の授業でパジャマを作る機会があって、その時に、選んだ柄に似ていたから・・・ついつい・・・笑。
fujikoさんにも、ボトムスの気分のこと、分かってもらって嬉しいなぁー。ふんわりキュロットって、やっぱり、今の気分ですよね!!
ちょっと、女性らしさがいいよね!!

ボタンね。最初、糸は赤で冒険してみようと思ったの!!徹底的に、赤い小物と合わせて着るんだーって思って!!
でも、冒険しなくてよかったー。ボタンは、時々処分する自作服の使い回しのボタンですー(笑)。なので、C&Sさんのボタンになる確率高し・・・でーす!(笑)
<< ちょっとわかった![ヒトリゴト] oricagoさんの裂き織りバッグ♡ >>