ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

パターンレーベル ♦︎ ツインショルダーバッグ

迷っているところなのです。
お時間を頂きますが、まずは、これを見てくださいませ。

d0289980_13492678.jpeg
私もパタレさんのツインショルダーバッグ、作りました。
SとMサイズがあり、大きい方です。

先に作られたuteさんが帆布で作られていて、「なるほどー!!そっち系がお勧め布なのね!」と思ったのですが、時すでに遅し。
布、すでに買ってました。
帆布だと、あの硬さのおかげで、底のツイン部分が活きてくるのですが、私はこんな生地を購入していたの。


d0289980_13531724.jpeg
C&Sさんのアルチザンという、なんとも男前な名前の生地で、こんな感じで、透け感があります。
透けたザクザク感のある生地のバッグを肩掛けしたいなぁ、自転車乗る時とかにいいかなぁ、なんて思ったのです。


しかし、魅力的な布でしたが、チャコペンは、シャープペンシル型の細めタイプのものを使っているので、「点」で記す箇所、チャコペンの芯が、布を突き抜けます(汗)。太いペンタイプのチャコペンを持っていれば問題なかったのでしょうが、生憎、持ち合わせていないので、もれなく、しつけ糸で糸印つける作業が発生してしまったので、若干、イラっとしました(←こういうのも楽しむ余裕が欲しいものです・・・)

でね。迷っているのは、ここからなんです。

やっぱり、地味かなぁ。。。とふと思って、こんなものをつけたらどうだろう?と思い始めました。

(A案)

d0289980_14034475.jpeg

ちょっとフォークロアな雰囲気を醸すバッグに変身させる。

(B案)

d0289980_14044695.jpeg
台湾で買ったテープ。A案がチロリアンテープなら、こっちはチロチロテープ、って感じ。(←あんまり面白くない。ダジャレ下手なおじさんレベル)
イメージは、チェンマイのバッグ(←以前、黒やぎさんが、チェンマイで購入されたものを、ほんの少し、彷彿させる・・・と、本人は思っている)。

やはり、初心に戻って、無地のままかなぁ・・・。

うーむ。どうしよう。

洋裁人なら、リッパーという心強い小道具があるのだから、A案、B案、順番に楽しむことも可能なのだけど。
せっかく、お夕飯の準備をするまで、たっぷり時間があるから、さっさと決めて縫い付けてしまいたかったのだが、
迷いに迷って、ここで一旦、ブログアップすることにしました。

皆さんは、どちらがお好き?と、もし聞いてしまっても、結局、最終判断は、自分だし。
うーむ。本当に、悩みます。






是枝監督が、また福山とタッグを組んだ!と、大々的に宣伝している「三度目の殺人」、観てきました。
一緒に行ったのは、いつもの映画好きの会社員時代の友達。(●●時代、というようになったら、私も「過去の人」ね)

面白かったです。ネタバレになっちゃうから言わない方がいいんだけど、観に行く前に、聞いていたのは
「見終わった後、悶々とする」ということ。

ホントに、そう。「三度目」ってどういうことだろう?というのが、悶々を解くヒントになるのかもしれない。
でも、見終わった後、その友と話せば話すほど「こんな見方もあるよね!」「なるほどねー」となったので
誰かと一緒に観に行くことをお勧めします。

ああ、ネタバレになっちゃいそう。
とにかく。

このアングルから、こっちのアングルに変えたのは意味があるよね、〜〜を、暗示しているのかなぁ?とか、このキーワードって、どういう意味だと思った?とか、
ストーリー展開とは別のところに楽しみがある映画のような気がします。

d0289980_14215860.jpg
映画の後に食べたあんみつ。
松屋の裏にあるお花屋さん「野の花 司」の2階にあります。
ここの花屋さん、可憐な野花・・・みたいなのが充実していて、素敵です。
甘いものにも、こんな風に、お花を添えてくれるの。
お持ち帰り自由なんですって。
食べる人のイメージなのか、皆さん、違うもの。



[PR]
by chocotto-san | 2017-09-22 14:25 | お裁縫(小物) | Comments(4)
Commented by hh-harappa at 2017-09-23 06:38
悩みますね〜。A、B案も、何もせず案も全て有りだわ〜。全くもって、相談相手にならないタイプの私です(^-^;
あっ、でももう出来ていますよね⁉︎ まさかの、全然違うタイプになっていたりして(笑)。気になります。
この形良いですね!母から大きめバッグの仕立てを頼まれているのですが (自分でも作れるのに、やろうとしない)、なかなか気に入ったのがなくて。
こちらは作り方が販売されているものでしょうか?
Commented by chocotto-san at 2017-09-23 06:55
★ ゆきさん
わー、おはよう!!朝、はやーい!!(何げにPC開けたら、「悩みますねー」って目に飛び込んできたので、すんごいびっくりした)
そーなの。まだ、決まってなくて、悩み中!!どーしましょ。週明けくらいまで悩みますわー。
これね、パターンレーベルさんのHPに、見本写真も載っているので、みてみて!購入したら、作り方も、パターンも付いてきます!パターンは、ハサミで切りとるタイプだよ!!ゆきさんがお母様に作られるとしたら、どんな生地でどんな色にするのかなぁ?とっても楽しみです!
「ツインバッグ」っていうくらいで、入れる場所が二箇所あって、ポケットもあって・・・っていう感じです!先ずは、HP見てみてね!
(追伸:ふうちゃんのお腹ゴロン写真、いっぱい撮りましたー。いつかお写真、載せますねー。みてね!)
Commented by kuroyagie at 2017-09-23 21:11
ややっ、chocottoさんもこのバッグ作ってるのねー。もうめっちゃ気になる気になる! ウテオンマさんのところで見てサイトチェックした時、チロリアンテープとかあしらったら可愛いかも❤と妄想してたの。なので、A案は激しく同意です。んで、B案のチロチロテープはすごい斬新だな~と思ったよ。迪化街で買ったのかな? 確かにチェンマイあたりの山岳民族風というか、一気にアジアな感じになるね。面白いなあ。うーむ、どちらも素敵だけど、色の組み合わせという点ではB案の方が私は好きかなー。いずれにしても、完成楽しみにしてます♪
Commented by chocotto-san at 2017-09-24 10:20
★ 黒やぎさん
こんにちはー。そうなのー。私も、引き続き作りましたー。そっかー!黒やぎさんもチロリアンテープつけたら?!って思ってたんですね!黒やぎさんのチロリアン在庫、ものすごく豊富そう!!!(←興奮っ!)レアなものとかいっぱーい♡みたいな。
で、そーなの、そーなの。このチロチロをつけたら、一気に山岳民族っぽくなるでしょー!わたしも、ちょっと、びっくりした。「これもありなんじゃぁ?!」って。
で。ほぼほぼ、山岳民族に傾いていたところなの!!なので、黒やぎさんの1票がすっごく背中を押してくれたわっ!
週明けには、縫い縫いスタートしてみるね!  迪化街・・・うー、それ、言ってくれるのすごく嬉しい!確かその辺ー♫黒やぎさんのツインバッグも楽しみにしていますね!!
<< 「路」 吉田修一 MPL ♦︎ ワークパンツ >>