ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

MPL ♦︎ スキッパーシャツ・・・②

白シャツが欲しくて、再びMPLさんのスキッパーシャツ作りました。

d0289980_17124457.jpg
布はポランカのリネンさんです。 
随分、昔に購入したのですが、白シャツを作る自信が持てず、ずっと形にならないまま在庫スペースに眠っていたものです。 
(当時は、C&Sの美月先生に手取り足取り教えて貰わねば、襟付けなんて、とんでもなかったのです)。
もう、(下手であるにしろ)自分で作れるようになっているし、今回はこの布を選びました。

幅151センチの幅広生地ですが、水通しをして測ってみたら確か140センチ強(144だったかしら?)と記憶しています。
作りたいと思っていたパターン(←まだ手をつけたことのないパターンが家にあるのです。)を置いたけれど、どうも、無理だったので、こちらのパターンにしました。
布って、こんなに縮むものなの?私のドラム洗濯機がおかしいの?やり方間違っている?と思って、
思わず、店主さんにお電話して聞いてしまいました。
結果、0.5%の縮みは、ありえます、とのことでした。
(お店のHPにも、そのように記載されているとのことでした。)
作ってから、縮んで後悔しないためには、先にお湯につけて地直しすることをお勧めする・・・とも仰っていました。

幸い、このパターンは、私には大きすぎるので(これを買うときは、MPLさんに、サイズ相談しないまま買った)、縮んでくれたら、ちょうどいいくらいですが、数日前に完成して、お湯に少し漬け込んでみましたが、もう、たっぷり5%ほど縮んだあとだったので変化(縮み)はナシ・・・でした。

あと・・・。こちらの布、私にとって、裁断が非常に難しかった。
もう少し、在庫スペースで眠ってもらえばよかった・・・。
私の腕には、まだ時期尚早だったかな(^一^;)。


パリパリとした状態なのですが、あと何回か(これでも、3回以上、洗濯しているのですが)洗濯機に入れたら、もう少し、こなれてくるのかしら??? どんな状態になるか、楽しみ。

布のお話はこのくらいにして・・・。

今回、またまた活躍してくれたのが、こちらです。
d0289980_17282856.jpeg
作るときに、愛用のシャープペンシル型のチャコペン(ピンク)で合印など、あらゆるところに印をしていたら、案の定(←前にもやらかしているから)1度濡らしたくらいでは消えません。

そのチャコペンと同じブランドの専用の消しゴムを買いに行き、改めて、消すことに専念したけど、やっぱりダメ。

アイロンする前なら消える・・・とあったのに、おかしいなぁ?と思いつつ、「そうだ!ウタマロだ!」と閃き、こちらを使用したら、
あっさり消えました。

さすが、「ウタマロ」です。

作った感想。
2回目だから、慣れているはずが、1着目のC&Sの星シリーズの布が、とても縫いやすかったらしく、(というか裁断し易かった、というべきか)2着目のこちらの方が手こずりました。 
裁断に非常に手こずったかな。
地の目、ずれずれ??(涙)。実は、長めに買った布だったので、お袖など、裁断し直したくらいです。

でも、形にしたら、そういうオカシイところ、って、全て、忘れますね!!
気にしない、気にしない・・・で着て行こうと思います!

★前述の銀座にお出かけしたときに着たmionさんのスキッパーシャツと比べて★

mionさんのスキッパーシャツはゆったり着る感じです。
時々、気にしてあげないと、後ろに引っ張られます。なので、よっこらしょ、と時折、体のラインに合わせないと母親曰く、後ろの首元からもタンクトップがごっそり、見えているそうです(汗)。
「そういう着こなしって、わかるのよ〜、わかるけど、あまりに出過ぎじゃない?」と高齢者には一言、言いたくなる感じみたいです(苦笑)。
一方、こちらは、私がサイズ間違いで大きいものを買っている割には、中身丸見え・・・ってことがないです。
でも、布がまだ、パリパリしているから(なのか?)袖から背中にかけてのあたりが、デカっゴソッという感じでした。
Mパターンさんお勧めサイズで是非とも作ってみたい!!
おそらくお勧めより大きいであろうというこのシャツですら、コンパクトな感じで軽快感があります!
(前身頃と後ろ身頃の丈の長さの差も、好き)


★ 写真にあるのは・・・★
先日、お載せしたYAMMAのワイドパンツと合わせてみました。
黒やぎさんからの「気になるー」というコメントに、「そうだ!書き忘れてる!」と思い直し、ここに
記載します。
このパンツ、右前パンツ、左前パンツ、右後ろパンツ、左後ろパンツ・・・の他に股の部分も右と左の2パーツあります!
合計6パーツからの構成です♪
おまけにグラデーション生地なので、余計にもっとたくさんのパーツから成り立ってるのかと思いましたよ(笑)。
後ろにポケットもあります。

お店の回し者みたいですが、お勧めします!







[PR]
by chocotto-san | 2017-10-03 17:47 | お裁縫(おとな) | Comments(10)
Commented by こね太郎 at 2017-10-04 07:22 x
最近コメント入れそびれちゃって出遅れてばかりでしたが、今回は早く来ました~♪
前のパンツも素敵~♪なんて指くわえて眺めちゃいました(笑)
そして今回のシャツもいいですね!
リネン生地で白シャツ、素敵な大人女子が着ているイメージ♪
きっとchocotto*さんが着ていらっしゃる姿、素敵に違いありませんね!
リネン生地に苦戦、わかります!
甘めに織られている雰囲気のある生地って、ダブルガーゼもそうですが、地の目がずれやすいんですよね(;^_^A
でもその苦戦を感じさせない素敵なシャツに仕上がっていて、私もいつか上質な生地で白シャツを仕立てるの憧れているので、近いうちに挑戦できたらいいな~なんて思いました。

そして前のソーイング仲間さんたちとのお出かけ、とっても楽しそうですね!
みんなでいろいろ話しながらお買い物したり、ソーイングについておしゃべりできるのってとっても貴重で楽しい時間ですよね。
読ませていただいている私までちょっとお仲間の中に入ったように感じて、とっても楽しい気分にさせていただけました(^▽^)/
Commented by chocotto-san at 2017-10-04 09:30
★ こね太郎さん
おはようございます!コメントありがとう!!こね太郎さん、お忙しんだろうなーって思ってたので、気にしないでね!むしろ、私の方こそ、「お忙しいみたいだから、コメント遠慮した方がいいのかな」なんて思ってたよ!!

手持ちの白シャツがだんだん、手垢に染まって(爆笑)薄汚い感じなのよーっ!!素敵な大人女子には程遠いですが、1枚は汚れてないもの必要だし、急いで作りましたー!

わー、こね太郎さんもリネン生地に苦戦、わかってくださいますか!ハサミが滑るというか・・・狙った目の通りにカットできなくて、どれだけ時間が掛かったことか!

こね太郎さんも、最近、お出かけされてましたよね!!やっぱり、裁縫の話ができるとスッキリしますよね!!
次へのモチベーションも上がるしね!
Commented by uteomma at 2017-10-04 09:39
↑最近、こね太郎さんも私も例の祭りに参加中(笑)
でもやっぱり、私はブログの子だなぁと思うよ、ホント・・(4日目にして、早くも脱落ぎみ!?)
もー、大作しれっと出来上がってる!このパターン定番化したんですねー。私もコレと思うパンツパターンに出会いたくてパンツばっかり縫ってるのに、未だ出会えず8年が過ぎ・・

まさかのウタマロ登場に、ここchocottoさんのブログで合ってる!?って確認したぁ。運動部息子を持つ親必携のブツですが、え、チャコペン消し!わー、目からウロコ。灯台元暗し。こないだオキシクリーンに漬けたけど、チャコペンの跡は消えなかったので、これは朗報です。

最近下手したら水通ししないで縫うことがあるので、やっぱりやらないとなー。トップスが軒並みパツパツなのはそのせいかもしれない。
Commented by chocotto-san at 2017-10-04 09:54
★ uteさん
「例の祭り」ってなんだろ〜?って一瞬思っちゃった!ああ、アレね!(って、知ったか振りましたが、インスタのでしょ?)アレは、忙しいんですねー!!課題があるから?ちょっくら、検索かけて色々見てみますね。
そーだよー、uteさんはブログの申し子だよ!!文才あるんだから、それを活かさなきゃ!

で。「定番」ねー!どーも、スキッパー系の首回りがVにスッキリするのが好きみたい!(昔から)
でも、最近はUネックもボートネックも色々挑戦したいと思ってるよー!

あはは、「ウタマロ」って、そういう系なのね!安くていいよーと大昔、友達に言われて買ったことがあったの!そういえば、その子も、お子様お持ちだー。

なぬぅ・・・。uteさん、水通し、しないで縫ってたの?!?!5%の縮み率って、結構、大きいよね!!
トップスパツパツは、そーよ、水通ししてないせいよ!!
(決して、ひとまわり大きくなったんじゃあ・・・、なんて言わないから)(←イジワル)
Commented by k_tanpuh2525 at 2017-10-04 13:58
cnocottoさん、こんにちは。
こちらのシャツだったのですね。
白のシャツ憧れです。前回のパンツとも相性ばっちりですね。
またまた勝手に想像しちゃいました。
こちらの生地そんなに縮むんですね。
麻はしっかり水通しした方がいいのでしょうがついつい洗濯機の
お急ぎコースで洗う程度で使ってます。
生地によっては気をつけないといけませんね。
「ウタマロ」お店で売ってるのを見たことはありますが使ったこと
ありません。そういう使い方もできるんですね。
白い生地についたチャコペンって目立ちますよね。
私もがっつりついて何度洗っても落ちない経験あります。
仕方なく着てましたが。(笑)
次にそういうことになったら試してみようと思います。
Commented by chocotto-san at 2017-10-04 15:47
★ けいたんさん
こんにちはー。白いシャツ、憧れだなんてー。誰でも似合うよねー!!っていうか、似合う、と思い込んじゃって、着ちゃうよ!! たても横も5%縮む(最大)とありました!(このブログを書くに当たって、電話だけでは自信がないので、メールでお問い合わせしちゃいましたが、ハッキリ書かれていました)。結構違ってきますよね!
「ウタマロ」、結構、威力すごいですよ!!
ご主人のシャツはクリーニングに出す派ですか?お家で洗う派ですか?もし、お家でしたら、襟垢汚れも、その日のうちなら、綺麗になります!
Commented by kuroyagie at 2017-10-05 20:23
凛としてて素敵なシャツだねえ❤ やっぱり白はいいなあ。前も書いたけど、私が持ってるパターン、サンプラの方のスキッパーシャツなんだよね・・・とほ。例のパンツともぴったりだね。って、お股も2パーツですと!? どんだけ~(汗)。トートバッグもそうだけど、chocottoさんてどこかに民芸調というかフォークロア風(同じことやん)な要素を取り入れたデザインやコーデが似合う気がする。いや絶対似合う(断言)。

たしかに裁断に手こずるリネンってあるよね。天使のリネンも布が逃げて、めっちゃ裁断しづらかった記憶が。水通しはリネンは一応するけど、目の詰まったコットンとかワッシャー加工の布はしないなあ。んで、チャコペン落ちないのもあるある! 合印の1つ1つに石けん塗り塗りしてしっかり洗わないと落ちない。たまに落とし切れずに残ってるもん。ウタマロは効果高そうだね。今度買ってみようかな。
Commented by chocotto-san at 2017-10-06 09:19
★ 黒やぎさん
サンプラ、今見たけど、少し襟元にギャザーが入っているんですねー。台付き襟×ギャザーって素敵!どんな感じの顔映りになるんだろ〜。鏡の前で合わせてみたい(笑)。カフスは、イッテコイがないのかしら?あれ、だんだん、癖になりませんか?「よっしゃ、行ってくるっ!」みたいな(笑)。
あはは。黒やぎさん、chocottoの幻の着画をみてるもんね!似合うかな!?!(*^一^*)

ウタマロ、名前の由来は、なんなんでせう??
効きそうな子の名前、ですよね!!
それから、それから、大変っ。すっごく珍しいと思っていたら、お股2パーツね、子供服には、当たり前のようにあるみたい!!今回のuteさんとこの少年服も、そんな感じだし、ポルカドロップさんなんかも出してる!!
下手なこと書くと恥かくねー(苦笑)
Commented by fujiko at 2017-10-07 22:45 x
chocottoさん、こんばんは。
遅ればせながら、コメント失礼します!

先日のmionさんのシャツ、chocottoさん素敵に
着こなしてるなーと思いましたよ!
後ろに引っ張られるかんじがちょうどよくて
肩にぴったりはまってるかんじ。
私はイカリ肩だから 後ろに引っ張られる途中で
肩が勝っちゃうんだけど(笑)
chocottoさんはすごくいいかんじでおさまってて
羨ましー!って思いました。
今回のMPLさんのも着たところが見て見たいです♪
YAMMAさんのパンツと一緒に今度着てきてねー(^ー^)。
Commented by chocotto-san at 2017-10-08 22:44
★ fujikoさん
コメントありがとう!遅いコメントだなんて、とんでもない!いつでもウエルカムです! あはは〜。「肩が勝っちゃうんだけど」っていうの、笑っちゃった!うまいこと言うなぁ。(って、別に、肩が勝つというのに同意したわけじゃないよ!!)fujikoさん、西洋人体系なのよー。羨ましいわ!なで肩ずるずるの女から見たら、とっても羨ましいです!
次回、寒くなかったら、まさにこの格好でお会いしたいです!会津木綿、冬は寒いかなぁ?どうだろー。冬でもオッケーなのかしらん?(下にモッコモコに何か重ね着すればオッケーかな!)
なにげに、数ヶ月に一回のペースでお会いしているから、毎回、着ていくものが、ガラッと変わるよね!!今度お会いするまでに、また何か新しい自分服が出来上がっていればいいのだけど、ちょっと怪しい感じの洋裁計画であったりしますーー。
<< 寝るふうちゃん 松屋手しごと展へ、あの3人組み... >>