ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

May Me スタイル 「今日の大人服」より ボリューム袖のカットソー

机の輪じみが気になりますが・・・(汗)
そこは、お気になさらずに。

d0289980_12530630.jpeg
伊藤みちよさんの本からニットのトップス作りました。

伊藤みちよさんの本、お裁縫を始めたての頃にも
購入したこともあるのですが、
なぜか、数々トレースしても、作るには至らず・・・。

なんだか「ご縁のない関係」でした。

というわけで、今回、新しい本が出版された時も
きっと、作らないに違いない・・・と買うのをやめようかとも思ったのですが、

『ぷっくりお袖系のもの』に、とっても飢えてたので、
購入です!




生地は、ぽぷりさんでロイヤルブルーのニットを購入したのですが、
気が変わって、本と全く同じmaffonnさんのこの柄の布を買うことに。
(芸がない・・・)



で。
いざ裁断し始めて、急に気付いてしまったのだが、

柄物ニット・・・って、
まず自分では買うことのないアイテムだったりして、
なんだか、おばちゃんっぽいんじゃないか?ってこと。


しかし

既に、リッパなおばちゃんなので、
おばちゃんっぽくなっても致し方なし・・・

と覚悟を持って作ることに。

で。作った感想。

まずは、形。

首が詰まった服(タートルネック)が苦手で苦手で、
体質的にムリ・・・なわたしですが、
これは、全然、気にならない襟の高さ&襟の開き具合だった。

詰まり過ぎもせず、当然、開きすぎもせず、
もちろん、ババシャツも見えないし、
首回りもスッキリ。


次に心配していた布のチョイス。

maffonさんは作例にあるだけあって、布の厚みもちょうどよかった。
ギャザーの形も綺麗に出るし、
膨らみすぎることもなく、その点ではもちろん、もちろん
大満足なんだけど、やっぱり柄物がダメだったかも・・・。



父→色がいいじゃない!(ムスメに甘い)
母→ なに、その柄物!!変わったものを選んだのね。
おばさんみたいよ!(予想通りの辛口)


でした・・・(ちーん)。

お母さんにあげようかな、って思うんだけど・・・って言ってみたけど
「要らない、要らない」とか言うし(涙)。

しかし、辛口の母も、maffonさんの布は、触り心地が良く、それ自体は気に入ったみたいで
自分で柄を選ぶわ!と、なんだか、自分服を作ってもらう気、満々で
好きな柄、好きな色を必死で選んでました。


辛口言われた挙句、この年の瀬も迫ったこの時期に
宿題ひとつ増えちゃったのか・・・。
とほほ・・・。

話は変わりますが・・・。


今、小川洋子さんと、平松洋子さんの対談本を読んでいます。

洋子さんの本棚 (集英社文庫)

小川 洋子,平松 洋子/集英社

undefined


まだ途中なんだけど、これ、すっごく面白い!
幼少期に読んだ本、少女時代に読んだ本など、お二人を形作った「本」を通して、
お二人の感じていることなどを語り合う形式。

まだ、わたしは、第1章の「少女時代の本棚」と
第2章の「少女から大人になる」しか読んでいませんが、
洋子さん、素敵!って思うのはもちろん、
W洋子さんを形作った、これらの本、読んでみたい!ってメモってしまったのは
当然でしょう。

まず、幼少期の頃を読むと、先日の
福岡博士の「センスオブワンダーを探して」に通じるものがあるのかな、なんて思ったり。



少女時代になると、こんな話も出てきます。
「自分は、母親の望むような娘じゃない、と母に言いたい気持ちが大いにあった・・・」と。

母親のセリフひとつひとつから、
母親の望む娘像が透けて見えてた、とかね。

母の手作り服を嫌々着ていた・・・とかね。

嗚呼、わたしだ。
わたし、そろそろ甥っ子長男くんに、服を押し付けるのは
そろそろ卒業した方がいいのかも。

それとも、男の子はまだまだ、その辺は
幼さが残ってるのかな?

と思ってみたり

この本からしたら、こんなエピは本の一瞬で通り過ぎる話題で
もっと、もっと色々奥深〜い話が語られてます!

面白すぎて、読み終わりたくないっ!
ちまちま読んでいます・・・♡







[PR]
by chocotto-san | 2017-11-20 19:11 | お裁縫(おとな) | Comments(14)
Commented by eno at 2017-11-20 23:05 x
素敵なトップス!!!こういう大人かわいいデザインをサラッと着こなせるのって本当に羨ましい。 今度お会いする時どんなスタイルコーデかとーっても楽しみです♪ (プレッシャー掛けてるわけじゃないよ)

W洋子さんの本は面白そうで、Wモフモフはかわいい!!!
Commented by chocotto-san at 2017-11-21 07:46
★ enoさん
わー、着こなせてないのよっ、奥様っ!! わたしが着ると「おばちゃん」になっちゃうのっ(汗)。若くて可愛い子が着たら、オバちゃんにならないと思うんだけど、おばちゃん年齢が着ると、だめねー。わたしより、先輩おばちゃんですら、「要らない」とかいうしー(涙)。

うわわ。今度会うの楽しみだね!そーだ、洋服!(汗、汗、汗)

W洋子さんとWもふもふ(笑)。BOちゃんに負けず劣らず、草食系のおぼっちゃま風情な子で可愛いよ!!
Commented by kokonteiimasuke at 2017-11-21 12:43
柄、しっくりこなかったのね。見た感じはすごく素敵なのに残念。顔に合わせてみないとわからないことってあるよね。
私もこれ作ろうと思ってるのだけど、布の厚みってどんな感じですか?ジャガードニットって使ったことないから想像つかなくて。アドバイスお願いしまーす。

W洋子本がすごく気になります。平松さんは好きでけっこう読んでいるのだけど、小川さんはあまりよく存じ上げなくて。対談形式なのかしら?さっそくチェックしてみますね。
Commented by chocotto-san at 2017-11-21 13:24
★ kokoさん
こんにちは!話題になっていた(二人の間で♡)服、作ってみたよ!奇跡的に、本の作例の生地が、まだsold outになってなかったので、ついつい、試したくなって!!
柄ね、そもそも、わたし、柄物ニットって、オバちゃん系の通販雑誌のイメージが強くって(←個人の感想です)、どうしても、そっち系の服を買ってしまった感が否めなくて・・・。
そんなイメージを持ってなかったら、大丈夫だと思う!!

布の厚み・・・。どうやって説明したらいいのだろう?うう・・・。あまり、ニットに詳しくないから、例えが浮かばない・・・。ただ、裏毛みたいな厚みはないけど、天竺よりは厚みがあって暖かい感じ、っていう感じかな?ジャケットのインナーとか、カーデの中のインナーにもいけるかも、だよ!(この形のお袖じゃなければ)
今度、よかったら、これ、着ていくね!

W洋子本、すっごくいいよ!!軽い気持ちで立ち読みしたら、おもしろ過ぎて、即購入を決めました。
お二人は精神年齢が大人の子供時代だったんでしょうねぇ。わたしなんて、単純に出来てるから、ちょっと憧れちゃいました。あと、この感じ、わかるかなぁ?っていうのを、お二人は言葉に落とし込める能力があるのも素敵なことだな、と思いました。
Commented by kuroyagie at 2017-11-21 17:31
最初見た時、ミナの布かと思いました。モニターでは色あいや質感が北欧風に見えるけど、おばさんみたいなの!?(よ、容赦ないね・・・笑) ニットでこのデザインってのも新鮮だし、いいと思うけどなあ。長めのカフスが大人可愛い・・・❤

このお店、初めて知りました。さっきサイト覗いてきたけど、大人のための柄物ニットという感じで気に入っちゃった。自分に似合うかどうかはわかんないけど、見てるだけで楽しいし妄想が湧くね。素敵なお店教えてくれてありがとう!

W洋子さんの本、面白そう! 私も今度読んでみようっと。
Commented by chocotto-san at 2017-11-21 18:50
★ 黒やぎさん
きゃー!! というか、ガハハ・・・というか、笑ってしまいました。 そーなんです!わたしも、この書き方、容赦ないな、って思いました。ああ、性格悪い・・・、って思いました。すぐにでも書き直したい・・・。maffonさんに悪いことした(汗)。そっかー!北欧風とかミナみたい、って思えば、それはもう、天国。わたしね、「ニッ●ン」とか、のマダームな広告風雑誌のモデルさん風に見えるんじゃないか?って、気になっちゃって・・・。 ボトムスをちゃんとコーデしたら、可愛くなりますよね???本当に、親子共々、辛口コメントばかりで・・・。ああ、反省です。
>カフス
そうなの!父も、長めがいいね!って言ってました。
>maffonさん
母の希望の布、昨日、ポチりました。また、こちらの布で、ニット服を作るので、見てくださいね!
>W洋子さん
すごく深い話もあって、噛見応えのあるスルメみたいな本です!
Commented by uteomma at 2017-11-22 09:45
そそ、グレー地に黄色の模様って、北欧ちっく~なんて思ったのだけど。ボトルネックに、ぷっくり袖がなんて今どきな・・これでおばちゃんって言ったら、私がいっとき通った○キ先生教室のニット生地のラインナップたるや・・以下自主規制。
着画よろしくお願いしまーす!!
ダブル洋子さん、興味深いけど、このお二人、キャラ正反対じゃない?おっとり小川さんに、しゃきしゃき平松さんて感じ。(勝手なイメージw)だけど、お二人ともお母様のお話がよく出てくるのが共通点かなぁ。読んでみまーす。
Commented by chocotto-san at 2017-11-22 10:19
★ uteさん
おはよー!!北欧ちっくですかー?! 昨日は夫に見せたら、最初は「いいじゃん!」って言ってたのに、ご飯食べ終わる頃には「chocottoの実家のカーテンみたい」って言われたよぉぉぉ。ううう・・・・。 着る人がいけないんじゃなかろうか、と気付いた次第(涙)。 
ぷふふ・・・○キ先生のところのラインナップ・・・気になる!!

小川さんね、全然、おっとりしてない!対談形式で、読みのスピードが上がると、どっちのセリフか分からなくなるくらい二人は似ている!!少なくともオットリ、ではない。結構、鋭い観察眼で、鋭い意見もいうし!でも、お互いリスペクトしあって話しているから、なぁなぁの雑談じゃなくて、実に深みがある・・・という・・・。
そうなの!お母様がキーみたいだね!!お母様からの自立がテーマだったり。面白いよー。
Commented by k_tanpuh2525 at 2017-11-22 11:17
chocottoさんこんにちは。
この配色素敵だと思います。とても大人っぽくて私は好きな感じです。
袖の形は私は作ったことのない形で着てみたらどうなるのか気になります。
柄物は普段選ばないのでなれてません。
完成して見ないとわからないってところはちょっと冒険でもありますね。
生地で見た時と完成後ではイメージが違いましたか?
こちらのお洋服でchocottoさんがどういうコーディネートされるのか見たいです。
Commented by chocotto-san at 2017-11-22 14:23
★ けいたんさん
こんにちは!コメントありがとう!そうなの!私もね、この配色大好きです♫ でもでも、↑にも書いたんだけど、ニットの柄物って着たことがなくて、なんだか、ちょっと違和感です。
そっかー。もしかしたら、目の慣れ、の問題なのかな?
ちょっと、マダームな感じがするかな?とも思ったんだけど、そもそも、もう40台だしね(笑)
これね、お袖は綺麗な形だよ!膨らみすぎず、でも、置き画だからというわけでなく、着用しても、綺麗な形をキープしています♫
カフスのおかげか、家事の邪魔にもならない膨らみ加減で、気に入りました。裾を切り替え布にしてもいいのかもね!って思いました♫
>完成しないとわからない
その通りですね!でも、これ、本と全く同じなの!だから、イメージ通りよ(笑)。私がニットの柄物の免疫がないだけー。
コーデ、迷うね!今のところ、グレーのテーパード(既製品)と合わせてます!!
Commented by fujiko at 2017-11-23 23:16 x
chocottoさん、こんばんは。
私も北欧っぽいなぁ〜っ♡と思いましたよ。
この色の組み合わせ、わたしは好きだけどなぁ。
それと今年、このタートルの形はやってるのかな?
お店でよく見かけます。
タイトで高いタートルは肩がこりそうだけど
首回りもすっきりだし ババシャツ見えないし(これ重要)
いいですねー。

maffonさんのニット、ワンコ服しか作ったことないんだけど
大人服もいいですね。
ギャザーもニットなのにすごく綺麗!
わたしもまたポチりたくなりましたー(^ー^)。
Commented by こね太郎 at 2017-11-24 05:53 x
すっかり出遅れました~
実は私もこの本、本屋さんで何度か見て、一番気になったのはこのトップスでした。
だから「chocotto*さんも同じものが気になったんだぁ~♪」とちょっとうれしくなりました♪
すごく本ではいい雰囲気に見えるし、chocotto*さんがブログアップされる前にもmaffonさん覗いて、まだ同じ生地購入できることも確認していたものの、カラーに迷って、同じく柄ものにあまり免疫もないので思いとどまっていました。
でもこちらの見て「やっぱり作りたい~!」ってまた覗いたら、見事に売り切れでした(;^_^A
もしかしたらchocotto*さんの記事で購入を決めた人たちが多数いたのかも!?
作られてみた感想は周囲の反応は・・・ということでしたが、きっときっとchocotto*さんならとってもお似合いだと思いますよ~♪

そして読書ネタ、すごく気になります~
秋冬はソーイングもしたいけど読書もしたいです。
あぁ~1日が30時間くらい欲しいです!(笑)
Commented by chocotto-san at 2017-11-24 07:41
★ fujikoさん
おはよう!遅い時間にコメント書いてくれたのねん!ありがとう! fujikoさんも、北欧っぽいって思ってくれたのね! 私が着ると、夫いわく「chocottoの実家のカーテン」だったよ(涙)。コーデなのかなぁ?これにあうボトムスは何か考えてみる!!
うふふ。そうそう。ここのお店を最初に教えてくれたのは、fujikoさんだったよね!私も、甥っ子用と、ふうちゃん用も大事に取ってありまして、まさかの自分服が、最初だったのですが、やっぱり着てみると気持ちいい〜♡♡♡
花丸君たち、きっと、気持ちよくご機嫌に暮らしていると思うよ!母にも、fujikoさん、ワンちゃん(双子みたいなの!、って話して)にリーバーシブルで着せてるのぉぉって話したら、俄然、興味出ちゃって、自分用をちゃっかり選んでたのだ。(今日、これから、母用に作る予定なので、また見てね!)本家本元なので、fujikoさんも、ぜひぜひ作ってね! そそ。この襟の形、流行ってるよね!暖かいし、暑苦しくないし、なかなか丁度いいよ!!
Commented by chocotto-san at 2017-11-24 09:41
★ こね太郎さん
わぁーん。もう売り切れなの?!私のブログの影響っていうより、やっぱり本が出回って、皆さんの手元に渡った頃、売り切れるのかしら!こね太郎さんも、これ!って思ったのね。同じくなんか、嬉しいです♡ 本屋さんでパラパラ・・・ってめくって、私も「この服!」って思いました。ありそうで、ないニットのギャザーとか、流行りの襟の形とか、「買うなら、今でしょ!」って思いましたよー。
でも、そうなの、そうなの!!柄物ニットって、結構、免疫なくて、躊躇しちゃうよね!若いこね太郎さんだったら、可愛く着られると思うんだけど、私、微妙なお年頃だから・・・(笑)。逆に思い切って、so cute!!,な柄にしたら、逆にイケてたかも?とか、未だにリベンジしたいくらい・・(笑) 
読書でしょー!!こね太郎さん、ママ業もしているから、なかなか、読書の時間って捻り出さないと出来ないですよね。きっと、息子ちゃん達がもう少し大きくなったら、uteさんみたいに、寝る前に少しだけ読めるようになるのかな?1日30時間あったら、私、寝る時間が増えるだけで、あまり有意義に過ごせない気がする・・・(汗)。
<< 「洋子さんの本棚」 小川洋子,... 似てる? >>