人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

MPL ★ セミワイドストレートパンツ

あさイチを見ていたら(NHK)小澤征爾さんが出演されてました。
友達からラインで「見てる?」と聞かれて
「うん、見てるよー」というところから話が始まり、
そういえば、私も成城のお蕎麦やで、小澤征爾さんを見かけて
、その時、こんなことがあって・・・と
20年も前の話をしたら、その友達が
『FAXでそのエピ、送れー!!採用されるかもよ!?』
などと唆すので(←笑)
その気になって、送ってみましたが
全然、採用されやしない!

でも、録画までして
採用されるかなぁって
ドキドキしながら見ることが出来て
何気に楽しかった・・・♡


ということで。
話のつながりは、やや強引ですが、
朝っぱらから、テレビに食らいつき、
洗濯物を干すのは10時過ぎるし、
ボタンホールも、何度もやり直しているうちに、
当初の予定を大幅に狂わせ
更新が翌日になってしまいました。

MPL ★ セミワイドストレートパンツ_d0289980_15141350.jpeg
今回は、ファスナー付きの、裏地付きぃの・・・
チェック(柄合わせ)ですぜ〜と、勢いづいて作ったものの・・・

期待通りの(?)失敗もあります。

まずは成功した箇所。

前パンツの左右の格子の柄合わせ、成功しました!
左右、段違いになったら、悲しいので、
前回同様、fujikoさんの先生のテクで慎重に!

MPL ★ セミワイドストレートパンツ_d0289980_15234741.jpeg
それから、ポケットの向こう布と、前パンツの柄合わせも、
今回はちゃんと、やったよ!!

わーい。

これ、プチ目標だったので
うまく出来て嬉しいな。

ファスナー箇所の重なる部分も、ちゃんと
綺麗に5ミリほど上に被せることも成功した(^一^)

しかーし。

MPL ★ セミワイドストレートパンツ_d0289980_15300358.jpeg
肝心の、前パンツと後ろパンツの柄合わせ、実は、こんな具合に
大失敗!!

ちょっと言い訳すると、年末の風邪かな?っていう
頭朦朧としている時期でありまして、
すっかり「前と後ろの柄合わせも慎重に!!」ということを
忘れていたのでありました。

どーして、一つが成功すると
一つが欠けるのだろう・・・(涙)。

思い返せば、
「そろそろ、大掃除だぜ!!
ミシン活動は、しばらく
おやすみだぜ!」

というゾーンに入ったときに
「いやぁ、ひょっとして、私、昨日、後ろパンツ、雑に裁断したよね。
ちょっと、自分、心配だよね」と
頭を過ぎらなくもなかったんだけど、
年を跨いだら、
どうでもよくなって、
このまま進めちゃった。




目立つかなぁ?

MPL ★ セミワイドストレートパンツ_d0289980_15195587.jpg
でも、遠目に見ると、チェック(?)っていうか
格子模様が際立ってないので、
まぁいいかなぁ・・・と
思ってるの。(^^;)

コート着ちゃうしね!
レストランとかだったら、座れば見えないしね!
歩くときは、早足とか
スキップで歩けばいいよね!?(←違う・・・)
信号待ちしてるときは、
踊ればいいよね?


で、作成時の頑張った点に、話を戻しまして
今回は、「初の」ファスナーパンツ裏地付けやりました!
生地はベンワールドです。

ううう・・・こんなに
裁断が難しいものだとは知らなかった・・・。

MPL ★ セミワイドストレートパンツ_d0289980_15352653.jpeg
それはさておき

こんな風に、ファスナーの箇所って、手でまつるんですね。
知らなかった〜。




それにしても。
いつも書いてるけど、
私、「まつる・・・」とか手でやる仕事、ホント苦手。
こんなん載せて、アホやん、って思わないでねー。
自分、戒めとか思って載せてるけど
あとで、削除に走ってたりして・・・(笑)

説明書には「裏地にも糸しるしをつける」って
あるんだけど、肝心の糸印が
パターンに記載されてなかったような・・・
ということも、一応、メモっておきます!

あと、「メモメモ・・」っていう点で書くと、
たかだか、クルールさんのパターン2点、3点と
MPLさんのファスナーパンツだって、2点ほどしか
縫ったことない私が
比較してみると(←10年早い?)

クルールさんは前パンツの合わせが、綺麗に重なるように、
パターンが最初から左右で5ミリ違うように出来てるのですが
Mさんは、同じパターンで、
作る時に、「右前パンツはFC縫い代を止まりまで0.8で折っておく」って
あるんですよね。
どっちが好きとか、うまくいくとか
好みなのかもしれないけれど・・・。

そんなことに気付いたりしました。


あ、あと、私のダメダメな点がもう一点。
MPL ★ セミワイドストレートパンツ_d0289980_17351420.jpeg

「見返しは伸びにくいブロードやツイルなどフラットな素材を使用するといい」
とあったので、ツイルを使ってみたのですが、
表がグレーで、見返しのツイルがベージュであることを忘れて
上糸と下糸変えてない・・・。
ひっくり返すと、雑な縫いっぷりが目立ってしまいましたね。

でもいいのだ。
とにかく、完成したことが嬉しい!!

MPL ★ セミワイドストレートパンツ_d0289980_17381034.jpg
最初から、黒のセーターに合わせて着たいなぁと思ってて。
フツーですけどね・・・。
ちょっと、写真用に、わざとらしく、
大昔買ったエルメスのスカーフとか
置いてますけど
(20代の時、流行ったよね!!
バブルは弾けてましたが、
海外旅行に行くたびに
たくさん買ったなぁ。)

多分、めっちゃ、シンプルに
黒のセーターと、このグレーのパンツと
黒か茶色のブーツでも履くんだろうなぁ

って思ってるんだけど、
当時は似合わなかった
エルメスのスカーフも
案外、今の方が(40後半)
似合うかな??

あ。パンツの形に話戻って・・・

ワイドワイドしてなくて、ストーンと下に落ちる感じが綺麗です!
こういうちょっと、ユニセックスな感じが
とても好きなので、違う布でも挑戦したいな!!



【最近観た映画】
夫と、「婚約者の友人」観てきました。
フランソワ・オゾン監督ダァ。
また、夫が「訳わかんねー」とぼやくんだろうなぁ・・・
そこは、私が解説してやらねば・・・と
エラソーに思って出かけたのですが
私自身も、なんだか、
イマイチ、分からなかった。
レビューでも観て
理解をしようと思ったんだけど、
絶賛されている人多いけれど
私に、「なるほど」と
思わせるような納得するレビューも見当たらず。

強いて挙げれば
女は強い、ってことなのかしらん

オット氏は、ドイツ語を久々に聞けて
嬉しかったらしいですが、
私はフランス語のところ、
さっぱりチンプンカンプンで
(って、もともと第二外国語プラス日仏学院2年だけ)
のレベルなので、分かるはずもなく・・・。

外国語、今年は、少し学びたいなぁと思ったり。
それより、体力作りの方が
大事かなぁと思ったり・・・。





by chocotto-san | 2018-01-13 10:07 | お裁縫(おとな)
<< ビタミンF 重松清 「解夏」 さだまさし >>