ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

2017年 03月 29日 ( 2 )

fktk ♦︎ pull shirt

やっとこさ、自分服に取り掛かりましたー。
d0289980_14342648.jpeg
生地はC&Sさんのフランネル(ソイラテ)です。
裁断したのは、ずいぶん前だったのですが、甥っ子の入学準備グッズに思いの外、
時間がかかってしまったものですから・・・

なんだか、ちょっとばかり、季節感がありませんーー。

(言い訳でしたー)


d0289980_14460881.jpeg
(写真では、包みボタンーーー快晴堂さんで買ったものーーーを
仮り置きしていますが、実際はプラスチックのボタンです)
台襟の裏は、リバティで。
(リバティ案は、C&Sでお世話になっているソーイング教室の先生より
「この生地は厚みがあるから、フランネルが重なる台襟となると縫いづらいですよー」と
教えていただいたのでリバティにしました。
ご参考までに)



そのリバティ。
今回は、カペルで。
(実は、わたし、初カペル。)
馴染みのあるグレーにしちゃったけど、自家製レフ板で、反対色の明るい色を持って来てもよかったかも!です。
年齢的に・・・ね(^一^)

d0289980_14504910.jpeg
普通のシャツが似合わない方向けのパターンと
いうだけあって、わたしでも大丈夫でした。
というか、むしろ、子供体型なので、
お得意分野(?!)




そそ。作った感想。
パターンを買ったばかりの昨年の今頃は、「わー、前立ても襟もあって、難しそうー。できるかなぁ」とドキドキだったのですが、
スタートしてみたら、思ったより、簡単だった!
だったら、もっと早く取り掛かればよかったかも!なんて思うくらい。

背中の襟の部分に、小さなタックがあります。
(写真②をご覧ください)
そのタック。雑で、よく見ると長さが統一されてませんが。。。(汗)
そんなわたしが、楽だった、とか言って申し訳ないですが、
頭悩ますことなく、楽しく縫えます!

ポケットもついていて、可愛いパターンですね!

次回は、ダンガリー生地で作りたいなーとか、
ギンガムチェックも可愛いなぁとか
そんな「次回作」を想像しちゃうパターンでしたー。

さてさて。冬っぽい生地で作っちゃったーとか、一々言い訳書いてますが、
まだ家に、リネンウールがありまして。
これも、滑り込みセーフで形にしちゃってもいいのだろうか?
はたまた、来秋以降に回した方がいいのか、
目下、悩み中〜!






[PR]
by chocotto-san | 2017-03-29 15:14 | Comments(8)

masumiさん巾着


d0289980_14265275.jpeg
masumiさんが、甥っ子ちゃん巾着を再度作ってくださいました110.png
サイズぴったり!仕事早い!
しかも、名前テープまでつけてくださったの。

いつも「お礼は次回会った時に美味しいものを持って行くね」ってことにさせてもらっているのですが、
(変な私の手作りバッグを押し付けた日もあったが、汗)
美味しいもの=世田谷にある美味しいパン屋さん(いつも遠方から来た人で長蛇の列のところ)を考え中です。

本当にありがとう!
甥っ子は幸せ者です!!

生地も、可愛いー!!!!

[PR]
by chocotto-san | 2017-03-29 14:31 | mono語り | Comments(0)