ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

2017年 07月 11日 ( 1 )

「白いシャツを(以下略)・・・」より ノースリーブシャツ(フリル)

先日買った、あのmiiThaaiiマドラスチェックの生地、
こうなりました。

d0289980_13255374.jpeg
パターン「白いシャツを一枚、縫ってみませんか?」(伊藤まさこさん)より、「ノースリーブシャツ(フリル)」

皆さんのご意見を聞いているうちに、ほぼほぼ、「夫パンツ」と確定して、図書館で本を借り、トレースまでしたのに、
日に日に、夫の顔に、このマドラスチェックは小さい気がして(夫は、大きいマドラス柄か、派手な色のパンツだったら、似合うと思うの!)わたし服にしちゃいました!!

d0289980_13314967.jpeg
手持ちのタイプライター生地のキュロット(横浜のアナベルさんで購入)とも、ぴったんこで、お気に入りの一枚が出来ました。

しかーし。

ここを見て。



d0289980_14271287.jpeg

わかりますか?横に、青いラインが横切ってるように見えるでしょう? これね

アップで映すと・・・

d0289980_14075330.jpg


白い格子の2本が抜けてるの!!!(上から2本目のラインの中にあるはずの、白い線が2本です・・・)
裁断する時に、「あれ?白いラインが2本抜けてるー」って気がついたけど、なぜか、(本当に、なぜか) そこを避けることもなく、前身頃のど真ん中に、そこの部分を配置してしまったの〜

もー、ばかばかぁ、と、頭ぽこぽこ叩きたくなります・・・涙。

白い線が2本(しかも、細いのに)抜けるだけで、緑の線が強く浮き出て見えるから不思議ー。たった2本なのにー。
しかも、近くで見るより、ちょっと、離れて見る方が、より、わかりやすいのぉー。

これ、もし洋服屋さんだったら、完全に「アウト」じゃない?アウトレット行きだよー。いやいや、アウトレットでも売らないよねー。
せっかく、可愛いのができたーって思ったのに・・・(涙)

以上が、ちょっとした(?)ブルーだったこと。

お次は、またまた、なんだか、色々やらかしちゃったコト。(もー、こういうコトばっかり!)

 ● バイアスは12.8ミリ幅で ●
とあったので、超不器用なChocottoには、えらく難関だなぁ・・・と思い、自分に甘いわたしは15ミリ幅に勝手に変更し、この幅でバイアスに裁断したあと、4つ折りにしてスタンバイ。
つまり、4つ折りにした時点で3.75ミリ弱ほどの太さのバイアスになるわけです。
首回りとお袖周りを囲む際に登場するのですが、首をくるっと囲んだ後に気がついた・・・。

こちらの本としては、そんなことは微塵も言っておらず(笑)、両脇を折って12.8ミリ幅になる太さのバイヤスを用意しましょう・・・とのことだったのだー。
(つまり、この2倍幅)

ね。勝手に苦労を買って出てしまった、という、どーしようもないお話でした。


あ、あとね。「○ページを参照のこと」という誘導で作り進めるタイプの本なので、「おっとっと、もう、元のページに戻らなきゃあいけないのだった」というあたふたもアリーの、逆にいうと「バイヤスのこと」は詳細が書かれているページに誘導されていなくて、後日「ここに書いってあったんだー。誘導ページ、ここも書いてー」って思うこともあったりしました。折った状態での幅の記載っていうのは、常識だったのかな?きっと、そうよね!ホント、常識を身につけないまま、作り進めると、時々、こうやってやけどします(笑)。


そうそう。

d0289980_14030012.jpeg
後ろあきのパターンなのですが、見返しも、ロックミシンでガガーではなくて、バイアスで囲むタイプなの!!
ね。なかなか、凝ったパターンでしょう???大事に着ようって、思います!

そそ。首回りも、袖もバイヤスで囲んだ後、それを裏に折り込むというのが、こちらの本のやり方です。
ですが、私、首回りは、その方式で裏に折り込みましたが(なので、バイヤスは見えない)お袖は、裏に折り込まないで、そのままにしました。




バンク ジョブの2回目を見て・・・
[PR]
by chocotto-san | 2017-07-11 14:40 | お裁縫(おとな) | Comments(12)