ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

2017年 10月 02日 ( 1 )

松屋手しごと展へ、あの3人組みが行ってきた♡の巻き

毎年、毎年、このブログでお馴染みのfujikoさんがお買い物に繰り出す「松屋手仕事直売所」展に、「いいなぁ」「いいなぁ」と言い続けていたら(^一^)fujikoさんが、kokoさんとご一緒にどうですか?と声を掛けてくださった。
d0289980_09503173.jpg
お二人にお会いするのは、久々だし、とても気持ちのいいメンバーなので、「行きます!連れってってー」と即答です!

皆さん、手作り服を着て来てくださいました!!
fujikoさんは、3人お揃いで日暮里で買ったレースの生地で作ったフレンチスリーブのブラウス。清楚な感じが思った通りfujikoさんにぴったり!
kokoさんは、まだブログでお披露目していない海ブロで作ったブラウス!黒の海ブロがノーブルな雰囲気を醸していて、黒の威力にびっくり!本当に素敵で、今季中に、黒の海ブロ、真似したいって本気で思いました!(まだ、ブログにアップされていない秘蔵っこですよー。皆さん、kokoさんがアップされるのを楽しみにしていてね。)

私は、というと。

d0289980_09562808.jpeg
先日作ったMPLさんのワークパンツと、かなり前に作ったmionさんのスキッパーシャツ(生地はC&Sさんのコットンダブルガーゼ)。
バッグも、先日のおまけレシピのトートバッグです。 トートバッグの中には、完成したパタレさんのバッグも忍ばせて行きましたよ。
(そーなのです。このトート、ちびっこの割に、結構、入るんです!)
d0289980_09585846.jpeg
そそ。パタレバッグのその後をご紹介させてください。
ご相談の結果・・・
こちらの「チロチロりん」なテープを採用しました!山岳民族っぽくもあり、大変気に入ったのができました。
クッタリ生地で作ったおかげで、くるくる丸めて、トートにポン、と収納できます。
買ったものをこれに詰めて帰るのだー!!と、買う気満々でお出かけです。


今回の戦利品は・・・
d0289980_10162862.jpeg
こちら。YAMMAのワイドパンツ!!

d0289980_10160047.jpeg
会津木綿でできたパンツでね、なんとも、雰囲気があるパンツなの!アップで写して見たけど、わかるかな?切り替えが絶妙な場所にあるし(左パンツと右パンツの間の股の部分にも、小さな切り替えが!)生地もグラデーションになっていて、当日着て行った白のシャツと合わせると、ぴったりだったの!
(男前な感じ?とでもいうのかな。普段は、優柔不断な私が、これを着ると、こう、ばっさばっさと、物事を判断できる、出来る女になった風・・・←あくまでも、個人の感想、笑、ごめんなさい。)

パンツの丈も、ワイド具合も、思った通り!(あつらえたみたい?)

もう一つはこちら。tamaki niimeさんのストール。

d0289980_10313702.jpeg
ターコイズが綺麗です。 最初は、「わー、綺麗なウールがたくさん〜」とか言いつつも、ストールを買う予定もなく、通り過ぎようとしたのですが、何度も、通っているfujikoさんが「あ、これね、すっごく気持ちがいい肌触りなの!飛行機に乗るときは、必ず持参してこれに顔を埋めて眠るとよく眠れるのー」なんて、うっとりするようなことをおっしゃるので、どれどれ?と触って見たら、本当に、気持ちがいい!!

2枚と同じ組み合わせが無い!という、たくさんの作品が並べられていましたが、このターコイズに一目惚れしてしまった私。早速、首にクルクル巻いてみたけど、顔映りもいいみたい。& 肩が凝らないであろう軽さ、にびっくり!

d0289980_10364936.jpeg
試着した時↑こんな感じ。白に映える色。
d0289980_10375956.jpeg
fujikoさんは、この手仕事直売所に何度もいらしているので、歩きながら、「これ、前に買って、手放せないのー」など、リアルな使った感想を教えてくださるの♡
お店の方も、買った方の感想を聞けてとても嬉しそうでしたし、私たちの買い物アドバイザーみたいだったな(笑)。

そそ。これね、kokoさんも、kokoさんの雰囲気にぴったりなカラーを選ばれてましたよ!
これで、3人、色違いのお揃いがまた増えました(笑)。

次回は、ストール巻いて集合ね!なんて楽しみも増えました(^一^)。

あとは、地味ですが、
d0289980_17265060.jpeg



五本指の草木染めのソックスを購入。

こんな感じのお買い物ツアーでした。

いつも思うけど、この3人は、とても気が合う(と私は、勝手に思っています!)メンバーです。
お喋りも楽しかったのよー。 「あのパターン、すごく人気だけど、どう思う?」「あ、あれ、私は、駄目だったー」「ああ、ウエストとヒップの差があると、たぷたぷしがちだよね」「あ!でも、もしかしたら、リネンで作ったから、タプタプになったのかも!パリパリとしたコットンで作ったら、お尻に変なタポタポができないかも!?」などなど、お裁縫する人ならではのお話が聞けたり、こんなパターンを探しているんだけど、知ってる?って聞けば、こんなのは?と教えてもらえたり! とっても楽しいお買い物ツアーでした。

最後にーー。 今回は、器は、買いませんでしたー。(器好きだから、重い買い物になるだろうなぁと覚悟していたのに・・・)
多分、この夏、義理ママがいらっしゃる前に、「自分、頑張れ!前ご褒美」と称して器、新調していたからかも!?!?もう、満足ボタン押されてました、みたいな。

その8月に買ったものも、記録として。

d0289980_10530960.jpg
角掛政志さんの作品です。

買ってから1ヶ月ちょっと経ちましたが、飽きのこない、いいお品でした♪
d0289980_10542192.jpg
小豆ケーキとコーヒーだったり。

d0289980_10544619.jpeg
追分だんごだったり。
(蛇足ですが、追分だんご、茗荷味、サイコーだった!季節限定なの! 梅肉と絡んで、うんまーい!!まだやってると思うので、追分だんご本舗に行ったら、食べてみてー!)

このお皿、和菓子にも合うよね?ね?ね?

普段は、夕飯の時の取り皿になったりもします!

すっごく好きな器だなぁ・・・と思ったら、買ってから気づいたんだけど、我が家の、大事な大事なポット(急須のようなポットのような)と同じ作家さんの作品だと思うーー。間違えてるかも?だけど。 

シャツも縫えたので、また近いうちにアップします!!

長文、読んでいただいてありがとう!

[PR]
by chocotto-san | 2017-10-02 11:01 | Comments(10)