ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

2017年 10月 03日 ( 1 )

MPL ♦︎ スキッパーシャツ・・・②

白シャツが欲しくて、再びMPLさんのスキッパーシャツ作りました。

d0289980_17124457.jpg
布はポランカのリネンさんです。 
随分、昔に購入したのですが、白シャツを作る自信が持てず、ずっと形にならないまま在庫スペースに眠っていたものです。 
(当時は、C&Sの美月先生に手取り足取り教えて貰わねば、襟付けなんて、とんでもなかったのです)。
もう、(下手であるにしろ)自分で作れるようになっているし、今回はこの布を選びました。

幅151センチの幅広生地ですが、水通しをして測ってみたら確か140センチ強(144だったかしら?)と記憶しています。
作りたいと思っていたパターン(←まだ手をつけたことのないパターンが家にあるのです。)を置いたけれど、どうも、無理だったので、こちらのパターンにしました。
布って、こんなに縮むものなの?私のドラム洗濯機がおかしいの?やり方間違っている?と思って、
思わず、店主さんにお電話して聞いてしまいました。
結果、0.5%の縮みは、ありえます、とのことでした。
(お店のHPにも、そのように記載されているとのことでした。)
作ってから、縮んで後悔しないためには、先にお湯につけて地直しすることをお勧めする・・・とも仰っていました。

幸い、このパターンは、私には大きすぎるので(これを買うときは、MPLさんに、サイズ相談しないまま買った)、縮んでくれたら、ちょうどいいくらいですが、数日前に完成して、お湯に少し漬け込んでみましたが、もう、たっぷり5%ほど縮んだあとだったので変化(縮み)はナシ・・・でした。

あと・・・。こちらの布、私にとって、裁断が非常に難しかった。
もう少し、在庫スペースで眠ってもらえばよかった・・・。
私の腕には、まだ時期尚早だったかな(^一^;)。


パリパリとした状態なのですが、あと何回か(これでも、3回以上、洗濯しているのですが)洗濯機に入れたら、もう少し、こなれてくるのかしら??? どんな状態になるか、楽しみ。

布のお話はこのくらいにして・・・。

今回、またまた活躍してくれたのが、こちらです。
d0289980_17282856.jpeg
作るときに、愛用のシャープペンシル型のチャコペン(ピンク)で合印など、あらゆるところに印をしていたら、案の定(←前にもやらかしているから)1度濡らしたくらいでは消えません。

そのチャコペンと同じブランドの専用の消しゴムを買いに行き、改めて、消すことに専念したけど、やっぱりダメ。

アイロンする前なら消える・・・とあったのに、おかしいなぁ?と思いつつ、「そうだ!ウタマロだ!」と閃き、こちらを使用したら、
あっさり消えました。

さすが、「ウタマロ」です。

作った感想。
2回目だから、慣れているはずが、1着目のC&Sの星シリーズの布が、とても縫いやすかったらしく、(というか裁断し易かった、というべきか)2着目のこちらの方が手こずりました。 
裁断に非常に手こずったかな。
地の目、ずれずれ??(涙)。実は、長めに買った布だったので、お袖など、裁断し直したくらいです。

でも、形にしたら、そういうオカシイところ、って、全て、忘れますね!!
気にしない、気にしない・・・で着て行こうと思います!

★前述の銀座にお出かけしたときに着たmionさんのスキッパーシャツと比べて★

mionさんのスキッパーシャツはゆったり着る感じです。
時々、気にしてあげないと、後ろに引っ張られます。なので、よっこらしょ、と時折、体のラインに合わせないと母親曰く、後ろの首元からもタンクトップがごっそり、見えているそうです(汗)。
「そういう着こなしって、わかるのよ〜、わかるけど、あまりに出過ぎじゃない?」と高齢者には一言、言いたくなる感じみたいです(苦笑)。
一方、こちらは、私がサイズ間違いで大きいものを買っている割には、中身丸見え・・・ってことがないです。
でも、布がまだ、パリパリしているから(なのか?)袖から背中にかけてのあたりが、デカっゴソッという感じでした。
Mパターンさんお勧めサイズで是非とも作ってみたい!!
おそらくお勧めより大きいであろうというこのシャツですら、コンパクトな感じで軽快感があります!
(前身頃と後ろ身頃の丈の長さの差も、好き)


★ 写真にあるのは・・・★
先日、お載せしたYAMMAのワイドパンツと合わせてみました。
黒やぎさんからの「気になるー」というコメントに、「そうだ!書き忘れてる!」と思い直し、ここに
記載します。
このパンツ、右前パンツ、左前パンツ、右後ろパンツ、左後ろパンツ・・・の他に股の部分も右と左の2パーツあります!
合計6パーツからの構成です♪
おまけにグラデーション生地なので、余計にもっとたくさんのパーツから成り立ってるのかと思いましたよ(笑)。
後ろにポケットもあります。

お店の回し者みたいですが、お勧めします!







[PR]
by chocotto-san | 2017-10-03 17:47 | お裁縫(おとな) | Comments(10)