ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 26 )

徒然なるままに、miiThaaiiの妄想を書いてみたいと思いまする。

今日は、ひたすら、妄想です。
お付き合いいただければ幸いです❤︎


miiThaaiiの、どんな生地を買ったのぉぉ?と、心優しいuteさんの質問を受け、「わー、聞いてくれるのねー、ありがとー」と、載せてみることにしました!

わたしが今回、買ったのは、これです。

d0289980_18221157.jpeg
前回も書きましたが、120×180、とサイズは決まっています!

お店に行って、触ってびっくりだったのが、柄によって、生地の硬さが違うの!「糊が付いているか、付いてないか?」の違いですか?と聞いたら、「うーん、どうも、それだけじゃないような気がするのー。糸からして、少し、違うんじゃないかなぁ」とのお返事でした! 

右側のは、とっても、やわらか〜い&うすーい!左は、右のものより、少し、厚め。

大きいチェック柄だと柄あわせの必要があるから、極力、柄あわせを考えないように、この大きさで。

【右】 この本(「ミシンときどき手仕事の、楽しいワンピース」)の、これは、どうだろう???
d0289980_18264123.jpeg
でね。刺繍もやってみたいなぁ、って思ってるのだ。「レモネード」、っていう言葉も可愛いけど、今回は、大冒険で(?)樋口さんの刺繍の本から、お花とか。
でも、くどいかなぁ?シンプルに、何もない方がいい????

それとも・・・。

以前、作った、伊藤まさこさんの本から、ピンタックのノースリーブ。
これは、「レモネード」より、丈は、少し、長め(だと思う)。
ピンタックを作る時、とっても楽しかったから、もう一回作ってみたい気がするのです。


布選びの時に、相談に乗ってくださった、fogの、店員さんは「丈の短い、タンクトップが可愛いと思うなー」っておっしゃってたっけ。
確かに、短めの丈の方が、バランス取りやすいかな?ボトムスに、ででーんと、紺色のワイドパンツとか持ってきても、可愛いかも〜。
(そしたら、それ、また、作らなきゃ!)
となると、「レモネード」ブラウスかなぁ?と、やや、レモネード、優勢か!?と思っていたところに・・・



第3の案が・・・。 
d0289980_18303677.jpeg
それが、これ(同じく「ミシンときどき・・・(以下省略)」本より)。 
でもね、これだと、用尺が全然、足りないの!だから、マチの部分は、このチェックの生地を使い、身頃は、別の布とのコラボも可愛いかなぁーと妄想中〜。
生地を変えると、「マチがありますよー」っていう「お知らせ効果」があって、楽しいですもんね。(←黒やぎさん語録より、拝借)

でも、体の厚みなど、むやみにお知らせする結果になり、太ってますね、お腹出てますね、ってことになるのか???
そのあたりが、ちょっと、心配です・・・。



【左の生地】

これはね、猛烈に、グリーンな気分だったので、グリーンの入った生地を手にとってしまいましたー。
が。だんだん、みているうちに、夫の短パンでもいいかなぁ、と思ったり。
先日、「クルール」さんでみた「男性用の短パン」パターンを見て、ピンときました♪
(そもそも、こちらの布は、インドの男性の腰布、と言いますし。)

一度も、夫に作ったことないし、「作ってあげようかー」って(上から目線で、)聞いてみても、いつも「要らない〜」「自分の作れば〜」っていうので、もう、何も聞かずに、驚かしちゃおうか!?


あるいは。
d0289980_18375559.jpeg
fogさん繋がりで、大橋利枝子さんの本から、このシャツでもいいかなぁ、って思ってるよ!!
グリーンが入っているから、秋ぐちでも大丈夫!って気もしてます。

同じく、fogさん繋がりで、

d0289980_18393613.jpeg
こんな切り替えのパターンも、可愛いかなぁ?♡

どーしましょー。楽しく悩み中。

どうしようもなくなったら、カバンやら、ランチョンマットも、あり?!って、最終的には、こうなったりして・・・。

皆さんは、どう思われますか??? ご意見、聴きたいなぁ。楽しく、お話できたら、嬉しいです。

以上、私のお買い物日記と、妄想に、お付き合いくださいまして、ありがとうございました!!!!!



[PR]
by chocotto-san | 2017-06-25 19:04 | Comments(2)

気絶写真?

気絶したように寝る

d0289980_18151922.jpeg
わたしの視線も気にならない。
d0289980_18153055.jpeg
眠い・・・。

d0289980_18154642.jpeg
爆睡 💤

[PR]
by chocotto-san | 2017-06-25 18:17 | Comments(4)

ボール投げて!

d0289980_09543500.jpeg
持っているボールを見つめています・・・。真剣✨

[PR]
by chocotto-san | 2017-06-16 09:55 | Comments(5)

3 brothers 1dog

映画のタイトルみたいじゃない???
「three brothers ,one dog」
ちょっと、泣ける系の。

でも中身は、甥っ子とふうちゃんだから、ちっとも素敵な映画ではない。
ドタバタ喜劇になってしまう。


d0289980_21450121.jpg

長男くん(右): muniのロックミシンで作る子供服(120)
次男くん(真ん中):Rick Rack 「こどもTシャツ」(100)
三男くん(左): ラ・スーラ 「カバーオール」(70)

背中側は

d0289980_07554254.jpeg
こんな感じです。 上に見えるは、ワン服。
d0289980_08381486.jpg
↑ ↑ ↑ 並べていたら、覗きに来たけど、食べ物じゃないので、すぐ飽きたお嬢さん。


生地: ドット・・・puririさんの「くれよんドット」
緑色・・・smileさんの「ラフィーリバー天竺のフォレストグリーン」
「40スパンフライス/フォレストグリーン」



この白い壁に貼り付けて写真撮影をしていたら、
夫「草間彌生さん的だね」と。

しかし、実物は、そんなスンバラシイ芸術的なものでもないし、
ましてや、「個性的すぎて、ちょっと・・・」
っていうほどのものでもなく、
割と可愛いと思う。
(あくまでも、私見)

★お裁縫ネタとして気になること★
以前、リックラックさんのTシャツを作った時から思っていたのですが、襟布が、本体に比べて
高さがありすぎる気がする。
なので、本体から、急に、襟布が反り立っているような印象を受ける。
一方、muniさんの本の方は、襟の高さも、120の長男くん用が、100サイズのリックラック次男くんより、高さも低くできている。
なので、本体に綺麗に沿っているように見えるような。

しかし、着てみたところを見たわけではないので
なんとも言えない。

これが、ママの手作り服との違うところ。

感想が、皆さんの参考になれなくて
すみません。
d0289980_09245404.jpeg

そうそう。カバーオールのボタンは、こんな色にしてます。

三男くんは、「どすこい系赤ちゃん」だったのですが、
先日のGWで会ったら、
「金太郎さん系」になっていた。
この服、とっても似合うと思う125.png

d0289980_09281018.jpeg
週末、野川公園に行って来ました。(夫の弟家族と)

夫の母校の横にあり
ここに来ると落ち着くそうです。


d0289980_09312809.jpeg
我が家のお弁当は、これ。
ピタパンに、ファラフェル(中東のコロッケみたいなものね!)を挟んで。
奥に見えるは、簡単サモサ(餃子の皮で作る)。
姪っ子家族が摘めるように。
d0289980_09304097.png

義理の弟さん家族と行きました。
夫、弟くんとキャッチボール。

姪っ子ちゃんに、あのリバティの服、やっと
渡せました。
息子ちゃんである甥っ子くんは、
ちーっとも、
動かない子で。

親が遊ぶぞーって言っても
「めんどくさ〜い。」と。

サッカーやるか。
やだ。
キャッチボールやるぞ。
やだ。
あっちまで行ってみよう。

それも、やだ。
お弁当だけ、食べてゴロゴロしたいとか言う。

授業参観で、鬼ごっこをやったらしいのだが、
見ていたら、
真っ先に
捕まって(走らないからこうなるのだ)
しかも、誰も追いかけないので、
鬼ごっこにならなかったそうだ。

すごい。

ある意味大物だ。

夫は、家に帰ってから、
「あれ、大丈夫かぁ?」とか
言ってたけど
私たちの常識で測っちゃあ、ダメだよー。
きっと、大物になる。

もしくは、蛭子さんみたいな。





[PR]
by chocotto-san | 2017-05-29 09:41 | Comments(8)

うちも一緒

トイプーは、広がっているものの上に乗ってきます。
新聞を床に広げて、読もうかなーって思うと、どっこらしょ、とかね。

冬の布団を階下に下ろしたら・・・

d0289980_07275864.jpeg
早速、寝てました。

d0289980_07283157.jpg
カメラを向けたら、起きちゃった。

この黒い塊。 この生物に、「遊んで」とか「構って」とか「撫でて」とか「どうしたの?」とか「怒られるな、こりゃあ、まずいな」とか、色々な感情がある。
「食べたい」「眠い」の他に、いろんな感情があることが、時々、不思議になります。

[PR]
by chocotto-san | 2017-05-28 07:31 | Comments(6)

「松浦弥太郎の仕事術」

松浦弥太郎の仕事術 (朝日文庫)

松浦弥太郎/朝日新聞出版

undefined

仕事に悩みまして、手に取りました。
すごいなぁ、松浦弥太郎さん。



わたしの仕事のこと。
[PR]
by chocotto-san | 2017-05-25 22:09

C&S本 ♦︎ ギャザーヨークのブラウス

先日、リバティの台襟のシャツが完成したとき、「コツを忘れないうちに、また台襟シャツに挑戦だー!!」とハリキッテしまいまして、こちらのブラウスに取り掛かってみました。

ところが、GWを挟み、甥っ子服に追われ、やがて、親友の誕生日が迫ってきて、約束していた娘ちゃん服を作り、ついでと言ってはなんですが姪っ子服にまで取り掛かり・・・。

あちこちで「わたし、いま、ブラウス作ってまーす!」なんて吹聴しておりました分、早く、自分服を完成させねば、ホラ吹き女になってしまうではないか〜!!と勝手に焦っておりましたが、どうやらこうやら、完成です。

d0289980_20441226.jpeg

C&S 本 「ヨークギャザーのブラウス」 
生地 C&Sさんのバンビーノ(?!)っていう名前だったはず。なんて、可憐なネーミング。

こちらの生地は、写真では分かりにくいかもしれませんが、細かいチェック柄です。
大きなチェック柄は、わたし、似合わないんですよね。
でも、爽やかにチェックを着こなしている人を見ると、密かに羨望の眼差しで見てしまう。
そんなチェック似合わない系の女が着ても、これは、大丈夫そうです。

ついでに、「丸襟似合わない女」が、この丸いカーブの襟のブラウスを着ても、なぜか、全く、違和感なく大丈夫(だと思いたい)。

というわけで、丸襟も、チェックも、「自分らしくないもの」ではあるのですが、そのてんこ盛りのこの服がどうやら、お気に入り服になりそうで、びっくりしている次第です。

手を広げると

d0289980_20491644.jpeg

こんな感じ。
ドルマン型で、袖付けがない分、難易度が下がりますし、可愛らしさも満載です。

d0289980_20504331.jpeg
でねでね。
着て、横から見るとね。

この写真みたいに、前身頃の裾と、後ろ身頃の裾の繋がり部分が、見事なカーブを描いており、ここが、すっごく可愛いのであった。

ーーうう。「可愛い、可愛いと、アラフィフ女が何を言ってる?!」という感じですが。
ボキャブラリーの少なさをお許しあれ。
(ついに白状しました!わたし、アラフィフと言われる年齢よ・・・)

d0289980_20525280.jpg
真横から見たら、こんな感じなる。
まさか、こんなに、お腹も出てないであろに、背中も、こんなに飛び出していないだろうに・・・(笑)という感じですが、
まぁ、ここまで見え見えではないけれど、着ると綺麗な裾カーブもはっきりと見えて、それがまた、足長効果を生むような、生んでないような。。(苦笑)。
(こんな体型の人がいたら、妖怪ですね、笑。)

おそらく、このバンビーノという生地が正解だったと思われます。
写真では分からないかもしれないけれど、すごく薄地で、柔らかいの!
だから、ギャザーたっぷりであっても、広がりすぎないまま、自然に綺麗に寄ってくれるし(下手だから見ないでー、ですが)
この薄さが、これからの季節にぴったりかな、なんて思ってます。

d0289980_21002974.jpg
最近、買ったばかりのリネン入りのジーンズと。
最強のジーンズで、着心地が抜群だし、形もトップスを選ばないし、ついつい朝、悩むとこれを手にとってしまう。
C&Sの美月先生と、吉祥寺店の店長さんとお揃いなのよ❤︎(蛇足でしたー)

***********話は変わりますが***********
昨日、夫が休日出勤を余儀なくさせられまして、ぽっかりと空いた一人休日には・・・と、光浦靖子さんの羊毛フエルト展を観に行って来ましたー!!
噂には聞いていたけど、完成度がすごかった。
細かい作業にも、惚れ惚れだし
何より観ていて楽しかった。
一人で行ってるのに、一人でほほーっとか、ニヤリとか、顔面がうごきそうになる。無表情では見てられない。思わず、隣の人と顔を見合わせてしまいそうな感じ(笑)。
例えば、三枚肉というタイトルの肉の羊毛フェルト作品があるとしよう。
すると、その皿の中にある「あさつき」(ネギ)らしきものは、緑色のストローか何かを輪切りにして作っていたり。
そういうアイデアも面白いし、このチャームは、どこで集めたのだろう?という少女の頃、ワクワクして集めただろうものが貼り付けてあったり。

ちなみに、会場は「ほぼ日刊」持ち物の建物ということで・・・。
本館の方で これ買ってしまった。

d0289980_21173334.jpeg
お客さんが、店員さんに「オンラインで買ったカレーに入れるスパイス。あれ、ものすごく美味しかったので、買いたいんです」と聞いていたのを
耳をダンボにして盗み聞き(?)し、「ほうほう。これか。」と真似して買ってみた。
お家カレーが美味しくなるらしいです。
楽しみだな。

***********さらに、話題は変わって************

先週金曜日の「72hour 生地とボタンとわたし」 (NHK)見ましたか?
わたし、この72が好きで、でも、何曜日の何時にやっているのか、分かってなかったんだけど、
テレビをつけて、これ、やっていたら、最後まで見ちゃう・・・っていうレベルなんですけど、
先週は、オカダヤさんで72時間、張り込んでました!!
いろんなお裁縫好きの方を見ることができて楽しかった。
みなさん、個性的だったなぁ。
お裁縫を始めて、「ああ生きているんだなぁ」って気づかせてくれた、っておっしゃっている方もいました。
モノづくりって自分を解放してくれる素敵な趣味ですよね!!






[PR]
by chocotto-san | 2017-05-21 21:28 | Comments(24)

ラ・スーラ ♦︎ カバーオール (70)とちょっと前の着画



GW終わりましたねー。皆さんは「終わってしまった」でしょうか、「やっと、終わった」でしょうか〜。わたしは、ちょうどいい頃合いに終わったなぁって思ってます!これ以上長いと、ミシンできないし、結構、ストレスだったかも(笑)。

それでは、GW前にギリギリ滑り込みセーフで縫ったものですが、よかったら見てください。

d0289980_16244688.jpg
甥っ子三男坊くんに。
布は、オカダヤがセールをやっている時に買ったオーガニックの生地で。
(買った頃は、三男坊くんが、こんなに地味顔だとは思わなかったので、ベージュを選んじゃったけど・・・。地味すぎて似合わなかったかも😅)

d0289980_16275741.jpeg
こうやって、GWに、実家に遊びに来てくれた甥っ子三兄弟にプレゼントしました。
ーーーーーと。
強引に、GWでの甥っ子家族繋がりに話を持って行こうとしているのですが(笑)。


今年のGW「も」、甥っ子が来るぞーというのが、わたしの中のGWの一大イベント。ここ最近のGWは旅行に行くでもなし、毎年、こんなのばかりです。

今年は、「藤子F不二雄ミュージアム」へ行って来ましたー。(ずっと、気になっていたのだ。)

義理の妹ちゃんが、いつも、いつも気を使って、わたしが作ったものを、着せて来てくれるんですよ!!(気の利く妹ちゃんだー)。

d0289980_16330114.jpeg
これ、以前、載せた「ちゃきちゃきステッチ」さんの「サルエルサロペット」です!
(初の着画写真ー❤︎。 後ろ姿なら・・・ということで。)

d0289980_16373119.jpg
おいおい、そこは、よじ登るところじゃないぞー(笑)。 
ポッケの位置が可愛い!と夫が言ってました。
(というか。 夫。 「3人、お揃いなんですねー」なんて義理の妹に話しかけてた。「おいおい、わたしが作ったのよー」と言ったら、めっちゃ驚いてた、笑)。
どんだけ、わたしの作ったものに、日頃、無関心なのか、よーく分かったわ。
d0289980_16542070.jpeg

やっぱり、甥っ子達は、目に入れても痛くないほど、可愛かった。
食べ物しりとりを長男くん(小1)とやっていたら、次男くん(2歳)が、ニコニコしながら、「か」のところで「カレー!!」と、言ったので、びっくり!!
お利口すぎるー!!と、おばちゃん、デレデレです。

(話は、逸れますが、「く」のところで「鯨の肉!」と私が、言ったら、長男くん、「そんなん食べられるわけないやろー!!」だって。時代だねぇ。鯨、給食に出てたんだよー、って言っても、信じて貰えなかった。)


そして、微笑ましいのが、お兄ちゃん2人とも、三男くんが大好きで、遊びの途中、途中で、三男くんのところに行っては、ほっぺチュンチュン触ったり、チュッチュしてみたり、顔を捏ねくりまわしたり、
仲良しこよし〜の兄弟愛を見せてくれましたー。

わたしが、実家から帰る時には次男くん、「chocottoちゃん。また、あしたも、来てね」って言ってくれたのー!!たどたどしい喋り方で。
翌朝も、リビングに降りて来るなり、おじいちゃんに「chocottoちゃんは、どこ?」って聞いてたんだってー。
もう、ダメだ。可愛すぎる。

残りのGWは、もう、わたし、次男くんロスもいいところで、どこに言っても、次男くんの名前だけが、耳に入って来て(実際、最近、はやりの名前なので)、頭がおかしくなったのかと思った(汗)。

そんな頭がおかしくなった私ですが、一方、夫の親戚にも会って来ました。 90近い伯母です。
英語がペラペラで、ユーモアのセンスが抜群で、外国映画に出て来るおばあちゃまみたいな方なの。お手本にしたいなぁというハイカラおばあちゃまです。
伯母も、今頃、甥っ子ロス(我が夫のことね)かな? (そんなわけないか。)

最終日は、千葉までドライブ。


d0289980_16574194.jpeg
d0289980_16572793.jpeg
鋸山(のこぎり山)です! わー、日本のグランドキャニオンだー!!みたいなところでした♪
グランドキャニオンといえば、卒業旅行で行った場所です。皆さんは、ヨーロッパ派でしたか?アメリカ派? アジア?
私たちは、アメリカ横断だーという感じで(横断というにはおこがましいですが、東海岸と西海岸両方)出かけたら、同じ大学のサッカー部の男子にばったりラスベガスで会って、
一緒に遊んだという懐かしい思い出も。


d0289980_17021835.jpeg
で。 グランドキャニオンだと思ってたら、思いの外、敦煌みたいな感じであったりもしました・・・。
(って、敦煌は、行ったことないけど。行ってみたい・・・)

GWで、脳みそトロトロ溶けてましてん。 変な日記内容で、あいすみませんでしたー。

d0289980_18384185.jpeg
d0289980_18385974.jpeg
最後に、「暗記パン」やら、何やらかんやら・・・。皆でお茶した時のもの・・・。藤子不二雄ミュージアムのお写真で、締めくくりたいと思います♪、甥っ子長男くん撮影。

[PR]
by chocotto-san | 2017-05-09 17:06 | Comments(14)

ワイルドな遊び。

ぐいっ〜

d0289980_10194231.jpeg
ぐいっ、ぐいっ
d0289980_14201905.jpeg

疲れた。

d0289980_14202298.jpeg
ソファにかけてたカバーを落としたあとは、お気に入りボールに顎を乗っけて、飼い主観察してました。



[PR]
by chocotto-san | 2017-04-25 14:22 | Comments(2)

fktk ♦︎ pull shirt

やっとこさ、自分服に取り掛かりましたー。
d0289980_14342648.jpeg
生地はC&Sさんのフランネル(ソイラテ)です。
裁断したのは、ずいぶん前だったのですが、甥っ子の入学準備グッズに思いの外、
時間がかかってしまったものですから・・・

なんだか、ちょっとばかり、季節感がありませんーー。

(言い訳でしたー)


d0289980_14460881.jpeg
(写真では、包みボタンーーー快晴堂さんで買ったものーーーを
仮り置きしていますが、実際はプラスチックのボタンです)
台襟の裏は、リバティで。
(リバティ案は、C&Sでお世話になっているソーイング教室の先生より
「この生地は厚みがあるから、フランネルが重なる台襟となると縫いづらいですよー」と
教えていただいたのでリバティにしました。
ご参考までに)



そのリバティ。
今回は、カペルで。
(実は、わたし、初カペル。)
馴染みのあるグレーにしちゃったけど、自家製レフ板で、反対色の明るい色を持って来てもよかったかも!です。
年齢的に・・・ね(^一^)

d0289980_14504910.jpeg
普通のシャツが似合わない方向けのパターンと
いうだけあって、わたしでも大丈夫でした。
というか、むしろ、子供体型なので、
お得意分野(?!)




そそ。作った感想。
パターンを買ったばかりの昨年の今頃は、「わー、前立ても襟もあって、難しそうー。できるかなぁ」とドキドキだったのですが、
スタートしてみたら、思ったより、簡単だった!
だったら、もっと早く取り掛かればよかったかも!なんて思うくらい。

背中の襟の部分に、小さなタックがあります。
(写真②をご覧ください)
そのタック。雑で、よく見ると長さが統一されてませんが。。。(汗)
そんなわたしが、楽だった、とか言って申し訳ないですが、
頭悩ますことなく、楽しく縫えます!

ポケットもついていて、可愛いパターンですね!

次回は、ダンガリー生地で作りたいなーとか、
ギンガムチェックも可愛いなぁとか
そんな「次回作」を想像しちゃうパターンでしたー。

さてさて。冬っぽい生地で作っちゃったーとか、一々言い訳書いてますが、
まだ家に、リネンウールがありまして。
これも、滑り込みセーフで形にしちゃってもいいのだろうか?
はたまた、来秋以降に回した方がいいのか、
目下、悩み中〜!






[PR]
by chocotto-san | 2017-03-29 15:14 | Comments(8)