ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 31 )

寝るふうちゃん

d0289980_09230033.jpeg
いつもお腹出して寝てます。

d0289980_09241227.jpeg
裁断中のこんな場所も好きです。

[PR]
by chocotto-san | 2017-10-06 09:28 | Comments(4)

松屋手しごと展へ、あの3人組みが行ってきた♡の巻き

毎年、毎年、このブログでお馴染みのfujikoさんがお買い物に繰り出す「松屋手仕事直売所」展に、「いいなぁ」「いいなぁ」と言い続けていたら(^一^)fujikoさんが、kokoさんとご一緒にどうですか?と声を掛けてくださった。
d0289980_09503173.jpg
お二人にお会いするのは、久々だし、とても気持ちのいいメンバーなので、「行きます!連れってってー」と即答です!

皆さん、手作り服を着て来てくださいました!!
fujikoさんは、3人お揃いで日暮里で買ったレースの生地で作ったフレンチスリーブのブラウス。清楚な感じが思った通りfujikoさんにぴったり!
kokoさんは、まだブログでお披露目していない海ブロで作ったブラウス!黒の海ブロがノーブルな雰囲気を醸していて、黒の威力にびっくり!本当に素敵で、今季中に、黒の海ブロ、真似したいって本気で思いました!(まだ、ブログにアップされていない秘蔵っこですよー。皆さん、kokoさんがアップされるのを楽しみにしていてね。)

私は、というと。

d0289980_09562808.jpeg
先日作ったMPLさんのワークパンツと、かなり前に作ったmionさんのスキッパーシャツ(生地はC&Sさんのコットンダブルガーゼ)。
バッグも、先日のおまけレシピのトートバッグです。 トートバッグの中には、完成したパタレさんのバッグも忍ばせて行きましたよ。
(そーなのです。このトート、ちびっこの割に、結構、入るんです!)
d0289980_09585846.jpeg
そそ。パタレバッグのその後をご紹介させてください。
ご相談の結果・・・
こちらの「チロチロりん」なテープを採用しました!山岳民族っぽくもあり、大変気に入ったのができました。
クッタリ生地で作ったおかげで、くるくる丸めて、トートにポン、と収納できます。
買ったものをこれに詰めて帰るのだー!!と、買う気満々でお出かけです。


今回の戦利品は・・・
d0289980_10162862.jpeg
こちら。YAMMAのワイドパンツ!!

d0289980_10160047.jpeg
会津木綿でできたパンツでね、なんとも、雰囲気があるパンツなの!アップで写して見たけど、わかるかな?切り替えが絶妙な場所にあるし(左パンツと右パンツの間の股の部分にも、小さな切り替えが!)生地もグラデーションになっていて、当日着て行った白のシャツと合わせると、ぴったりだったの!
(男前な感じ?とでもいうのかな。普段は、優柔不断な私が、これを着ると、こう、ばっさばっさと、物事を判断できる、出来る女になった風・・・←あくまでも、個人の感想、笑、ごめんなさい。)

パンツの丈も、ワイド具合も、思った通り!(あつらえたみたい?)

もう一つはこちら。tamaki niimeさんのストール。

d0289980_10313702.jpeg
ターコイズが綺麗です。 最初は、「わー、綺麗なウールがたくさん〜」とか言いつつも、ストールを買う予定もなく、通り過ぎようとしたのですが、何度も、通っているfujikoさんが「あ、これね、すっごく気持ちがいい肌触りなの!飛行機に乗るときは、必ず持参してこれに顔を埋めて眠るとよく眠れるのー」なんて、うっとりするようなことをおっしゃるので、どれどれ?と触って見たら、本当に、気持ちがいい!!

2枚と同じ組み合わせが無い!という、たくさんの作品が並べられていましたが、このターコイズに一目惚れしてしまった私。早速、首にクルクル巻いてみたけど、顔映りもいいみたい。& 肩が凝らないであろう軽さ、にびっくり!

d0289980_10364936.jpeg
試着した時↑こんな感じ。白に映える色。
d0289980_10375956.jpeg
fujikoさんは、この手仕事直売所に何度もいらしているので、歩きながら、「これ、前に買って、手放せないのー」など、リアルな使った感想を教えてくださるの♡
お店の方も、買った方の感想を聞けてとても嬉しそうでしたし、私たちの買い物アドバイザーみたいだったな(笑)。

そそ。これね、kokoさんも、kokoさんの雰囲気にぴったりなカラーを選ばれてましたよ!
これで、3人、色違いのお揃いがまた増えました(笑)。

次回は、ストール巻いて集合ね!なんて楽しみも増えました(^一^)。

あとは、地味ですが、
d0289980_17265060.jpeg



五本指の草木染めのソックスを購入。

こんな感じのお買い物ツアーでした。

いつも思うけど、この3人は、とても気が合う(と私は、勝手に思っています!)メンバーです。
お喋りも楽しかったのよー。 「あのパターン、すごく人気だけど、どう思う?」「あ、あれ、私は、駄目だったー」「ああ、ウエストとヒップの差があると、たぷたぷしがちだよね」「あ!でも、もしかしたら、リネンで作ったから、タプタプになったのかも!パリパリとしたコットンで作ったら、お尻に変なタポタポができないかも!?」などなど、お裁縫する人ならではのお話が聞けたり、こんなパターンを探しているんだけど、知ってる?って聞けば、こんなのは?と教えてもらえたり! とっても楽しいお買い物ツアーでした。

最後にーー。 今回は、器は、買いませんでしたー。(器好きだから、重い買い物になるだろうなぁと覚悟していたのに・・・)
多分、この夏、義理ママがいらっしゃる前に、「自分、頑張れ!前ご褒美」と称して器、新調していたからかも!?!?もう、満足ボタン押されてました、みたいな。

その8月に買ったものも、記録として。

d0289980_10530960.jpg
角掛政志さんの作品です。

買ってから1ヶ月ちょっと経ちましたが、飽きのこない、いいお品でした♪
d0289980_10542192.jpg
小豆ケーキとコーヒーだったり。

d0289980_10544619.jpeg
追分だんごだったり。
(蛇足ですが、追分だんご、茗荷味、サイコーだった!季節限定なの! 梅肉と絡んで、うんまーい!!まだやってると思うので、追分だんご本舗に行ったら、食べてみてー!)

このお皿、和菓子にも合うよね?ね?ね?

普段は、夕飯の時の取り皿になったりもします!

すっごく好きな器だなぁ・・・と思ったら、買ってから気づいたんだけど、我が家の、大事な大事なポット(急須のようなポットのような)と同じ作家さんの作品だと思うーー。間違えてるかも?だけど。 

シャツも縫えたので、また近いうちにアップします!!

長文、読んでいただいてありがとう!

[PR]
by chocotto-san | 2017-10-02 11:01 | Comments(10)

元気な証拠 ①

d0289980_22152044.jpeg
快気祝いに、ボールを二つ買ってあげました。
お嬢さん、よく、見ていて、1つは、家についてすぐに遊び、散々遊んだので、引き出しにしまったところ、「もう一つ、ここにあるはず!」とばかりに、2つ目のボールを探し始めてました(汗)



お嬢さん、お利口さんなのか、鼻がいいだけなのか?
動画撮りたかったくらい、ブルトーザーみたいに、ドドドーっと動いてました。

しかし、もう、とっくに、2つ目は、引出しにしまったよ、残念だったね。

[PR]
by chocotto-san | 2017-09-10 22:19 | Comments(0)

夏休み その2 (甥っ子ちゃんの着画)

夏休みイベントその2

可愛い甥っ子が実家に遊びに来てくれました。

d0289980_13254756.jpeg
d0289980_13281743.jpeg
八景島シーパラダイスの水遊びができるスペースにて

久々に会って
「こんにちはー!!元気だった?」と
聞いたあと。

な、な、なんと。

次男くんが

着ているお洋服を引っ張りながら
「これ、ありがと」と
言ってくれた。

あとで、義理の妹に
「さっき●くんが、お洋服のお礼を言ってくれたよー」と
お伝えしたら
「え???!!!!うっそー。 一度も、お礼言いなさいよ、なんて教えてないんですよ。
わぁー。お姉さんが作ってくれたこと、覚えてたんだー。
うっわ、お利口〜!!」と
親バカ丸出しで、感激してました(笑)。

わかります、わかります!

私もオバ馬鹿全開で、
その話を聞いた時は、
嬉しくなりましたー。



八景島シーパラダイスでは
釣り堀にて鯵を釣ったり
(その場で、唐揚げにしてくれるので試食もしました。
食育だね!)

d0289980_13334272.jpeg
BBQしたり。(夫に懐く二人)
水族館でお魚見たり。

なかなか楽しかったです。

白いパンツが、見ていてヒヤヒヤしちゃったので、
次回は、黒いパンツなんかを作ってあげたいなぁ・・・なんて
次に作りたいものが浮かんで来たのですが・・・。

やっぱり、自分服かな!!
(ストレスマックス!)


今回、買ってあげた絵本
覚書として

長男くんには

こぐま社の「ぼくたち1ばん好きなもの」


よく、昆虫にハマってる子、とか、電車にハマる子、とか車、はたまた恐竜にハマって名前をスラスラ言える子が巷に溢れていて、私は、それを男の子っぽくて素敵だなぁと羨望の眼差しで見ているのですが、甥っ子ちゃん達は、一切、そのようなことに興味を示さない・・・。
というか、親があまり、本の読み聞かせとかしていないんだろうなぁ思っていたりする・・・。
もっぱら、走り回ることと、サッカーと、戦隊モノ(テレビ)が大好きなようです・・・(汗)
せめて、おばさんからは、もう少し、他の世界も今のうちから触れて欲しいなぁと、お節介ながらも本をプレゼントしちゃいます。
いやぁ、全くのお節介なのですが・・・。






[PR]
by chocotto-san | 2017-08-21 18:49 | Comments(2)

「寡黙な死骸 みだらな弔い」 小川洋子

寡黙な死骸 みだらな弔い (中公文庫)

小川 洋子/中央公論新社

undefined

常にこれは何のメタファなんだろう?と考えながら読み進めた。
ぞくぞくして、ひんやりして、美しくて、狂気的で、乾いていた。


この人の作品は、「博士の愛した数式」と、「アンネフランクの記憶」しか読んだことなかったのだが、もっと読んでみたいと思いました。

[PR]
by chocotto-san | 2017-08-01 10:29 | Comments(0)

「ずっと好きな服」よりギャザースカート

俺んちパンツ、じゃなくて、オレンジパンツを作ったあとは、なんだか、全ての精気を吸い取られたようなかんじで、ミシン触りたくない、見たくもない・・・という気持ちになって結構、落ちていたのですが、金曜日あたりに持ち直して、どうにか、これならば・・・と簡単そうな自分服に取り掛かって見ました。

C&Sさんの「やさしいリネン」を購入して、「おまけレシピ」から「たっぷりギャザースカートをマキシ丈で」と思っていたのですが、当初の予定から、大幅変更。

d0289980_18343614.jpg
こちらの本から、右のモデルさんが着ているスカートをチョイス。
ゴムの位置をウエストより少し下げて、フリルが立ち上がるギャザーフリルになっています・・・(← 本の文章そのままです)
(わたし、この右のモデルさんが、どうも好きなタイプであるらしく、この方が着てるもの、全て作りたくなって、思わず、こちらの本を購入してしまいました)

d0289980_18371528.jpeg
黒Tシャツとも合うかな?

d0289980_18374221.jpeg
やっぱり、白かな?と鏡の前でモデルさんごっこをしていたら、夫が・・・ 

「なんか、そのウエスト見てるとサァ・・・。今からフラダンス踊り出しそうだよ」と(涙)。「腰蓑っていうのかなぁ?そんな感じ?」とまで言うではないかー!!
こんなひどいこと、さらっと言える夫をどお思います?!?!

d0289980_18455524.jpg
もしかして、ユニクロと、ひらひら系の手作り服の組み合わせって安っぽく見せちゃったのかしら???(モデル体型さんなら、美しく着こなせると思うのですが、わたしだからね・・・)と思い、Tシャツやめて布帛の既製服を合わせてみた。

まだ、夫の感想は聞いてない・・・。 

しかし、わたしが、「えええ・・・」とかなりショックを受けていたのを見てしまったので、もう本音は引き出せないかも?

「失礼なことを言うやっちゃなぁー」という気もするが、実は、有難い貴重な感想だったりもする。
家族じゃないと、本音言ってくれないし!

話は、変わりますが夫の「オレンジパンツ」は、週末、一緒に郊外にぷらぷらお出かけした時に、着用してくれましたー。家に帰ったら、ソッコー脱いでいたから、はき心地はやっぱり、少々キツイんだと思うんだけど、端から見たら全然、そんなこともなく、一人で後ろ姿見ながら「ウンウン、いいの縫えたー」って満足しました。
ハトメ効いてました〜。(uteさん、オススメよー!!)

[PR]
by chocotto-san | 2017-07-24 19:03 | Comments(12)

大橋睦さんの小さな塩つぼ

半年くらい前になるでしょうか。塩つぼを買い換えました。
大変気に入ってます。

大橋睦さんの塩つぼです。

d0289980_10272441.jpg
この器は釉薬をかけていない、土を薪で焼いただけ、
の器なので呼吸をしています。

それまでは、塩つぼの中で、塩が固まってしまうので、辟易していたのですが、こちらに変えてから、そんなことは全くありません!


最近、塩つぼの場所を変えて見ました。それまでは、料理をする台の背中側の棚に置いていたのですが、いちいち後ろを振り向くのは作業効率が劣る・・・と思い、
おもいきって、作業台の引き出しに入れてみました。
d0289980_10234775.jpeg
これ1週間前の写真。

そのあと、生姜のすりおろし器を他の場所に移動させ、ここに、軽量スプーンを持ってきたら、より、作業効率がよくなりました♪
あーだこーだと考えるのは楽しいですね。

お見苦しい引き出しの中、見せちゃってごめんなさーい!
※ 新聞紙を引き出しに敷く、ってどーなのよ?! おばあちゃん的? 


[PR]
by chocotto-san | 2017-07-23 10:33 | Comments(6)

徒然なるままに、miiThaaiiの妄想を書いてみたいと思いまする。

今日は、ひたすら、妄想です。
お付き合いいただければ幸いです❤︎


miiThaaiiの、どんな生地を買ったのぉぉ?と、心優しいuteさんの質問を受け、「わー、聞いてくれるのねー、ありがとー」と、載せてみることにしました!

わたしが今回、買ったのは、これです。

d0289980_18221157.jpeg
前回も書きましたが、120×180、とサイズは決まっています!

お店に行って、触ってびっくりだったのが、柄によって、生地の硬さが違うの!「糊が付いているか、付いてないか?」の違いですか?と聞いたら、「うーん、どうも、それだけじゃないような気がするのー。糸からして、少し、違うんじゃないかなぁ」とのお返事でした! 

右側のは、とっても、やわらか〜い&うすーい!左は、右のものより、少し、厚め。

大きいチェック柄だと柄あわせの必要があるから、極力、柄あわせを考えないように、この大きさで。

【右】 この本(「ミシンときどき手仕事の、楽しいワンピース」)の、これは、どうだろう???
d0289980_18264123.jpeg
でね。刺繍もやってみたいなぁ、って思ってるのだ。「レモネード」、っていう言葉も可愛いけど、今回は、大冒険で(?)樋口さんの刺繍の本から、お花とか。
でも、くどいかなぁ?シンプルに、何もない方がいい????

それとも・・・。

以前、作った、伊藤まさこさんの本から、ピンタックのノースリーブ。
これは、「レモネード」より、丈は、少し、長め(だと思う)。
ピンタックを作る時、とっても楽しかったから、もう一回作ってみたい気がするのです。


布選びの時に、相談に乗ってくださった、fogの、店員さんは「丈の短い、タンクトップが可愛いと思うなー」っておっしゃってたっけ。
確かに、短めの丈の方が、バランス取りやすいかな?ボトムスに、ででーんと、紺色のワイドパンツとか持ってきても、可愛いかも〜。
(そしたら、それ、また、作らなきゃ!)
となると、「レモネード」ブラウスかなぁ?と、やや、レモネード、優勢か!?と思っていたところに・・・



第3の案が・・・。 
d0289980_18303677.jpeg
それが、これ(同じく「ミシンときどき・・・(以下省略)」本より)。 
でもね、これだと、用尺が全然、足りないの!だから、マチの部分は、このチェックの生地を使い、身頃は、別の布とのコラボも可愛いかなぁーと妄想中〜。
生地を変えると、「マチがありますよー」っていう「お知らせ効果」があって、楽しいですもんね。(←黒やぎさん語録より、拝借)

でも、体の厚みなど、むやみにお知らせする結果になり、太ってますね、お腹出てますね、ってことになるのか???
そのあたりが、ちょっと、心配です・・・。



【左の生地】

これはね、猛烈に、グリーンな気分だったので、グリーンの入った生地を手にとってしまいましたー。
が。だんだん、みているうちに、夫の短パンでもいいかなぁ、と思ったり。
先日、「クルール」さんでみた「男性用の短パン」パターンを見て、ピンときました♪
(そもそも、こちらの布は、インドの男性の腰布、と言いますし。)

一度も、夫に作ったことないし、「作ってあげようかー」って(上から目線で、)聞いてみても、いつも「要らない〜」「自分の作れば〜」っていうので、もう、何も聞かずに、驚かしちゃおうか!?


あるいは。
d0289980_18375559.jpeg
fogさん繋がりで、大橋利枝子さんの本から、このシャツでもいいかなぁ、って思ってるよ!!
グリーンが入っているから、秋ぐちでも大丈夫!って気もしてます。

同じく、fogさん繋がりで、

d0289980_18393613.jpeg
こんな切り替えのパターンも、可愛いかなぁ?♡

どーしましょー。楽しく悩み中。

どうしようもなくなったら、カバンやら、ランチョンマットも、あり?!って、最終的には、こうなったりして・・・。

皆さんは、どう思われますか??? ご意見、聴きたいなぁ。楽しく、お話できたら、嬉しいです。

以上、私のお買い物日記と、妄想に、お付き合いくださいまして、ありがとうございました!!!!!



[PR]
by chocotto-san | 2017-06-25 19:04 | Comments(14)

ボール投げて!

d0289980_09543500.jpeg
持っているボールを見つめています・・・。真剣✨

[PR]
by chocotto-san | 2017-06-16 09:55 | Comments(5)

うちも一緒

トイプーは、広がっているものの上に乗ってきます。
新聞を床に広げて、読もうかなーって思うと、どっこらしょ、とかね。

冬の布団を階下に下ろしたら・・・

d0289980_07275864.jpeg
早速、寝てました。

d0289980_07283157.jpg
カメラを向けたら、起きちゃった。

この黒い塊。 この生物に、「遊んで」とか「構って」とか「撫でて」とか「どうしたの?」とか「怒られるな、こりゃあ、まずいな」とか、色々な感情がある。
「食べたい」「眠い」の他に、いろんな感情があることが、時々、不思議になります。

[PR]
by chocotto-san | 2017-05-28 07:31 | Comments(6)