ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

カテゴリ:ひとりごと( 35 )

PCのみならず、機械音痴

せっかく、PCに向かう時間があるのに、写真がPCに飛ばせませーん。サーバーエラーとの表示・・・。
直し方が分からないので、どすこい甥っ子三男坊服は、また後日〜。
予告しておいて、このありさま・・・(涙)わざわざ見に来てくださった方、すみませーん・・・。


●●●その後わかったこと●●●
キャノンイメージゲートウェイのシステムメンテナンス中のため、写真がUPできないことが分かりました〜。
再開は3月15日14時〜とありました。

明日の夕方にでも、ブログ再開したいなぁ。

で。日中は、現在縫っているものを、少しでも進めるべく精進します!

▲関係ないけど▲

今日は、これから「カルテット」ですねー。
早乙女真紀さん(松たか子さん)。貴方は一体誰なんだー。
みぞみぞするー。







[PR]
by chocotto-san | 2017-03-14 09:43 | ひとりごと | Comments(0)

あけましておめでとう 2017年

あけましておめでとうございます。

昨日の記事に、皆さん、ご挨拶を寄せてくださいましたので、慌てて、私も、新年らしい写真を載せることにしました。 改めまして、 おめでとうございます。今年もどうぞ、よろしくお願いします。

d0289980_2033245.jpg


今年もヴィーガンおせちを作りました。
ただ、今年は、甥っ子ちゃん家族(愛知県在住)に、✨三男坊✨が年末に産まれて、こちらに遊びに来ることが出来なかったので、おせち作りにも熱が入らない・・・(汗)

やはり、食べてくれる人あっての料理ですね・・・。
(2016年のおせち→ 
(2015年のおせち → ❤︎

2017年、皆が笑顔で食に向き合えますように!!

昨年好評だった春巻きを入れて中華風にして見ました。

毎年、少しづつ、中身が違うのですが・・・

今年は

d0289980_20431730.jpg


「大根餅」と「伊達巻」が新メニュー。

これ、「ヴィーガンのための、伊達巻」で、卵ではなくお豆腐と南瓜で出来ています。

量は、うっかり、レシピの半分で作ってしまったので、まるで「なると」みたいだぁ・・・(笑)。

d0289980_2054184.jpg



朝は夫と二人でおせちをいただき、お昼は実家の両親と4 人で頂きました。
その後、テレビで天皇杯を皆で観て・・・。
のんびりとした、新年のスタートです。


 初詣は明日かなぁ。

今年もワン共々、よろしくお願いします。





[PR]
by chocotto-san | 2017-01-01 20:57 | ひとりごと | Comments(8)

日暮里に行ったなら

d0289980_165794.jpg


日暮里に行ったなら。

羽二重団子が名物です❤︎

漱石や、正岡子規、司馬遼太郎の作品の中にも、さらっと出てくる名店(なんだそうです)。

お土産に買って家で食べました。


[PR]
by chocotto-san | 2016-12-11 17:01 | ひとりごと | Comments(4)

不具合

PCの画面、おかしくないですか? 環境設定で、以前の画面に戻したいのですが、戻し方がわからなくなってしまいました。 画面が見にくいのは、本人だけで、皆さんには通常通り、見えているのでしょうか?(お気に入りブログや、カテゴリー、以前の記事・・・など、右画面にあったものが、全て下に移動しているように見えます。)

(解決しました!! ありがとう!ありがとう!!)
http://bloghelp.exblog.jp/14864762/
ここに指示がありました! おかげさまで解決しました!。
コメントを下さった皆様、色々考えてくれてありがとう!
[PR]
by chocotto-san | 2016-11-15 09:38 | ひとりごと | Comments(10)

夏休みは終了!

先ほど、我が家の夏休みが終わりました。

今回の裏テーマは(?)夏休みの終盤に義母を迎える・・・というその1点でありまして、何をするにも、若干、頭の片隅に、そのことがありました。
お裁縫なんて、とんでもない・・・・、という感じで、暇さへあれば(というとオーバーですが)年末の大掃除並みに、あちこち拭いてみたり、場所を移動させてみたり、収納場所を一旦、全部、取り出して、拭き掃除して、整頓してみたり・・・と落ち着かない日々を過ごしていました。(日ごろ、やれー!!)

d0289980_18124994.jpg


そうして、お義母上がいらっしゃった日にお出ししたランチはこれです。
以下、自分用の覚書です。(頑張ったことが、嬉しくて、載せるんだけどねー!笑)

 ・ 茄子のステーキ(甘酒ソース)
・トマトのパン粉焼き(バジルソース)
・コロッケ(サモサの残りで作って、冷凍しておいた。少し、スパイスがきつかったかも)
・人参サラダ(玉ねぎドレッシング)
・ピーマンの中に、グラタン(具は、フジッリ)
・ジャガイモのごぼう味噌焼き

これらを、各自のお皿に載せました。

大皿には

・きゅうりと茗荷の浅漬け
・甘唐辛子の胡麻和え
・ラタトゥイユ(ズッキーニ、ナス、ピーマン、玉ねぎ)(自家製のトマトソースで)
・二色のお豆入りおむすび

d0289980_1823462.jpg


こんなにいっぺんに、作るのは大変でしょう?と思われるかもしれませんが、種明し・・・。

それは、事前に、幾つかのソースを作っておきましたよ。

d0289980_18311896.jpg



お洒落な瓶ではない・・・・。空き瓶ばかり・・・(^^:)
作った日にち(下手な字。恥ずかしいです)を見てお分かりのように、少しづつ事前に作っているので、当日の負担もそんなになかったです。

そして、肝心のお母上の様子。

結構、はっきり言う方なので、ドキドキしていましたが、
お父さんが亡くなってからは、お料理を自分のために頑張る気力もなかったので、誰かの手作りというだけで、とても嬉しいと言ってくれましたし、一つ食べては、「わー!!これ、何でできてるの?」とか「このソースはどうやるの?」と聞いてくださって、好感触でした(ほっ・・・・)

そんな嬉しそうな反応を見て、何だか、とっても嬉しかった!!




ラストの日は、またもや、大江戸骨董市@有楽町に。

d0289980_21212070.jpg


3日間、お義母さんは、普段喋り相手がいない分、たくさん、たくさん、おしゃべりされて帰って行きました。
しゃべるなぁ〜、疲れないのかなぁ・・・ってちょっとびっくりだったけど、急にいなくなると、お母さんロス???



d0289980_21224728.jpg



とか言いつつ、やっぱり、いつもの2人プラスワンになって、ホッとしたりする〜。(ここだけの話ー!)

※ 下にmasumiさん巾着があります!見てね!

8/24追記 一番下のmasumiさんコメントも読んでみてね! いいお知らせが〜♪。
[PR]
by chocotto-san | 2016-08-22 17:58 | ひとりごと | Comments(14)

落ち込む・・・




時事ネタ(SMAPネタ)ではありません・・・。

毎年恒例のマンションの納涼会がありました。

d0289980_23381635.jpg


美味しいものを持ち寄って、ワイワイ。 気心知れているメンバーだし、どんなに飲んでも、数秒で家に帰れるので、ついつい羽目を外しがちです。

d0289980_23401399.jpg


我が家からは、夫一押しの「簡単サモサ」と、「白花豆のディップ 〜クラッカー載せ〜」と、生ビール1ケースを持参。

白花豆の方は、クミン味にしてみました。 夫の舌を頼りに、玉ねぎ足してみたり、レモン汁足してみたり・・・。 意外と好評でホッとしました。
あっという間に完売。

サモサは だーれも、美味しいと言ってませんでしたけどね(苦笑)。
2個余った。

今回は、お隣さんが海外赴任中のため、新しく引っ越しをしてきた方も、初参加です。

どんな方なのかなーと思ったら、デザイナーさんだった・・・。
検索したら、すっごく素敵な服をデザインしているし、わ〜、この方の服を扱うセレクトショップのサイト、何度か覗いているし・・・!っていう、ものすごい方だったの。

あー、もう、ものすごく自分が恥ずかしかった。
手作り感、満載の服を着て、犬の散歩とか、マンションの納涼会とか出ちゃってる自分。

もちろん、その中でもマシな服はあるのですが、この日に限って、夫の好みの手作りワンピを着ていきまして。 自分の気持ちからかけ離れた服だった。

作ったものが、下手であることや、お洒落じゃないことは、最初から分かってるんだけど、今の気分じゃない手作り服を着てしまった、しかも、夫の好みで着てしまった・・・ってことが、どーも落ち込みます。



今後は「変だから、犬の散歩用でいいや」っていうのは、ナシ。
犬の散歩中こそ、気が抜けない・・・という現実に今更ながら気がついたのでありました(汗)。

それにしても、これからも、「似合うかどうか分からない博打的な服」を私は作り続けるんでしょうか・・・(笑)。(作るの楽しいから、ま、いいかー)


も一つ落ち込むこと。

それは、ふうすけが、どなたかが持ってきた落ちた崎陽軒のシュウマイを食べてしまったこと。
私は、こそっと、会場を後にし、馴染みの獣医さんに相談の電話をしたら、「玉ねぎかネギは入ってますよね?すぐに来てください。」ってことになって、一時退出。病院に駆け込み、吐き出させました。

メンバー全員に「犬のシュウマイごときで、席を立つなんて。過保護だなぁ」って思われたに違いない・・・。



夫は「食っても死なないよ。大げさだなぁ」と皆の前でチクリ・・・(涙)。

前の誤飲事件がなければ、私も、ここまでの対応はしなかったかもしれないんですけどね・・・。

ちなみに、病院では吐き出させる注射を打ったら、シュウマイの形のまま綺麗に出てきました。

看護師さんたちに「ふうちゃん、よっぽど慌てたのね。噛まないで飲み込んだのね」って 大笑いされましたよ(笑)。

こちらは、難無きを経て、良かったんだけど、やっぱり、犬連れ参加、もう2度としまい・・・。

反省がいっぱいだー。

そしてラストの落ち込み。
食べ過ぎたこと。

夫より先にお暇したんだけど、戻ってきた夫が「明日の朝に食べて」ってもたせてくれたよー、とお稲荷さんをお持ち帰り。

思わず、やけ食いしてしまった・・・。

夜中の12時すぎに食べちゃうなんて・・・。 やっちまった。もう、歳なんだから、これやっちゃあ、ダメよね・・・。反省・・・。






[PR]
by chocotto-san | 2016-08-15 07:35 | ひとりごと | Comments(10)

不思議な木

今日は、ヴィーガンのお友達と、乃木坂と六本木のちょうど中間にある6BTに行ってきました。ここではベジラーメンが食べられるの!小さく写ってるのが、お友達の娘ちゃん。かわゆい。


d0289980_17394599.jpg


豆乳坦々麺、旨し❤︎でした。

帰り道に、面白いものを見つけてしまった。

皆さんにお見せしたくて、思わず、来た道を戻って写真を撮ってしまったの・・・。

まず、これ。

d0289980_1744299.jpg


なんだか、木が、手すりに、もたれかかってる???

おもしろいね・・・なんて思って裏を見てみたら・・・

d0289980_17512692.jpg


わわわ・・・ガードレールを食べちゃってるよ!!

他の木は???と思って見てみると・・・


d0289980_17482498.jpg


こんな感じのがあったり・・・

d0289980_1745547.jpg

半分ほど齧ってるのもあれば・・・


d0289980_17473287.jpg

ガードレールにチュとしている子もいた。

チュとか書くと可愛いけど、「これから、巻き付きますよー」と目星をつけ始めたところ・・・と考えると、ちょっと怖い気もする・・・。

ミッドタウンと乃木坂の駅をつなぐ道に等間隔で生えてます。
よかったら、見てみてくださいね。
ポケモンGOを探すより面白いかも?(←失礼しました、そんなことないですね・・・)

それにしても、このチュの木がどのくらいしたら、ガードレール完食に至るのか、時間を追って見てみたい気がする・・・。






[PR]
by chocotto-san | 2016-07-27 18:06 | ひとりごと | Comments(6)

漬ける!らっきょう

黒やぎさんのブログを見るようになってから、毎年、らっきょうのお話が出てきます。

今年、ついに真似っこして漬けてみましたよ。
(fujikoさんも、漬けられてましたね! )

d0289980_9345513.jpg




近所では、すでに生のらっきょうは、売ってない頃。
自由が丘をぷらぷら歩いていたら、雑貨屋さん(Today's special)で、「保存瓶を売ろうかな」で『漬ける』をテーマに色々な保存瓶が売られており、モノを漬ける生活を提案されてました。

ほーほー、梅干しでしょ。 ほーほー、レモン漬けでしょ。 ほーほー、色々あるわーと見ていたら、そこに、泥のついた土佐らっきょうが、デデん。。

レシピも無料配布されているので、手にとって見てみると、「塩らっきょう」なら、お店で売ってる土佐らっきょうを買うだけで、今、我が家にあるものだけで出来そうだー。
(お砂糖がない家なので、お砂糖ありのレシピものには手を出せない、というか出さない)

泥をとったり、てっぺんをカットしたり、根っこをとったり、あれやこれやと大変だったとは思うのですが、漬けて2週間も経つと、そんなのも忘れてしまいますね、笑。

Today's specialさんのレシピでは、これで終わりなんだけど、黒やぎさんの過去の「らっきょう漬け研究史」を紐解いてみたら、この後、塩抜きする工程を追加するレシピもあるみたい。

クックパッドにも、一度、塩抜きして、また新しい塩水につけるものもあったので、参考にして付け直してみようと思ってます。


食べ物ネタが出たので、お弁当blogにも載せた、我が家の最近の朝の味噌汁ネタも・・・。

d0289980_1035458.jpg


お味噌汁にトマトの角切りを入れるのが、マイブーム①です。

d0289980_1045638.jpg


味噌汁の具、マイブーム②はレタスを入れる・・・です。
レタス&えのき茸・・・の組み合わせにしたり・・・

d0289980_1062955.jpg

レタス&ジャガイモの組み合わせにしたり・・・

レタスを生で食べるのに、飽きたら、お試しあれ。






[PR]
by chocotto-san | 2016-07-27 10:09 | ひとりごと | Comments(10)

LEON!!!!!!!!!!

昨日は ふうちゃんを連れて実家へ〜

d0289980_1045264.jpg


実家のお庭で・・・。
ボールがないと遊べない・・・と立ち尽くしています・・・(笑)
その割には、家の中の長〜い廊下では、一人でかけっこしてました〜(笑)

d0289980_1047126.jpg

こちらは、先代犬、レオン!!!
赤ちゃんの頃の写真〜♪
あ、ゴールデンです。
かわいいなぁ。 今は、天国で、ふうちゃんを見てくれてるよー。

[PR]
by chocotto-san | 2016-07-06 10:50 | ひとりごと | Comments(2)

(日記)むふふのふ・・・


今回は、フツーに日記です・・・。自分用の覚書なので、興味ない方はスルーしてくださいね。
先週、fujikoさんkokoさんとインド料理を食べに行きました〜。

d0289980_2146341.jpg

マサラドーサ。(これは、盛り上がるので、お友達と行くと注文しちゃいますねー)

d0289980_214782.jpg

カレー3種と、トマトライス。
fujikoさんが映ってまーす!C&Sの新刊のお洋服を着てきてくださいました〜。
似合ってるのなんのって!!
やっぱり、すらりとした方が着ると、素敵!!

kokoさんは、大川友美さんの本からトップス。中野ゆかりさんの2冊目の本からボトムスを履いてきてくださいました〜。生地が違うと雰囲気も違う!!ってこと、勉強になりました〜♪ それに、本よりも実物を見ることができるのは参考になっていいですよねー。

皆で、洋裁あるあるネタで盛り上がりました〜。
あ、あと、お二方のご家族ともアウトドア派なので、楽しいアウトドア体験(?夫婦バトル??なのか??笑)をお聞かせしてもらい、大笑いしました!!
私も、アウトドアやってみたいなぁ。


d0289980_2150385.jpg

fujikoさんからハワイのお土産いただきました!綺麗な色!私、くすんだブルーが大好きなので、嬉しいな。使うのがもったいない!飾っておこうかな。

翌日は、masumiさんとお会いしました。
急遽、kokoさんも参加♪
(カレー&お茶のあと、「また、明日ね!!」なんて言って別れるのは、小学生みたいだったー、笑。毎日遊んでも楽しい仲間♪)

d0289980_21534792.jpg

このblogではお馴染みのmasumiさん巾着、またまた頂いちゃいました!。
綺麗なグリーン×キティちゃん。

いつもありがとう! 毎回、貰いっぱなしだったので、洋裁する方に手作り品を差し上げるのは緊張するけれど、私からは、先日のマリメッコのぺたんこバッグをプレゼントしました。
インスタに、グリーン好き、と書いていらしたし、お好きかな?と思ったので・・・。

でも。いざ、お渡しした後は「あんなので良かったのかなぁ・・・。喜んでくださったのかなぁ?」と思いっぱなし・・・(^^;)←小心者だし・・・。

もっと、自信を持って、堂々とお渡しできるよう精進しないと〜!!(作り方、とか、布選びとか・・・)

洋裁のお友達と会うとたくさん刺激をもらいます。
布を買い足しちゃったこともあるし、モチベーションアップで、翌日と、翌々日でお洋服が一着完成しました〜。

また明日か、明後日にでもアップしますので、見てくださいねー。



[PR]
by chocotto-san | 2016-07-02 22:03 | ひとりごと | Comments(2)