ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

カテゴリ:ひとりごと( 40 )

ちょっとわかった![ヒトリゴト]

昨日のトップスのパターンが、自分の中では、あまりピンと来ていなかったのですが、先ほど、黒やぎさんのブログを拝見していて気付きました。

合わせたボトムスが、今の自分の「気分じゃない」んだぁ・・と。

で、ゆったりふんわりしたキュロットと合わせてみたところ、「結構、いい」。
「結構いい」どころか、このトップスが、とても、好きになりました。



合わせたのは、手持ちのベージュのキュロット(かなりゆったり系)。

スカートみたいなふんわり系がどうも、今の自分の「気分」だったから、っていうのもあるけど、
普通に、このトップスには、カクカクしたボトムスよりも、ふんわり系が合うのかしら?
(但し、色はベージュでいいのか?全体的にボケてしまわないか?もっと合う色があるのではないか?と考え中)

そんなことを思いながら、ものは試しに、テーパード型のジーンズと合わせて見たところ、不思議と、「ふんわり系」とは真逆ですが、このトップスと合うな、と思った。
(またまた赤いソックス履きました)



ってことは。単に、昨日のコーデがおかしかったのか〜〜。
白×黒の色の組み合わせが、「ママさん合唱団」、って感じ?

ってことで。
パターン156は、やっぱり可愛い。
人気なのも、すごくうなづける。
特に、後ろボタンに、きゅんきゅんする。

今度は無地で作ってみたいし、そんなこと考えてたら、
手持ちに、たっぷり&ふんわりスカートみたいなキュロット・・・が俄然少ないので、
次々回か、そのまた次にでも、ふんわりキュロット系を作るべし、だな、なんて思ったりもしました。

あー、作りたいものがたくさん!

何しろ、今日、Callでミナの可愛いタイツも買ってしまったのだぁ。
頭の中では、このタイツに合う、ワンピースも作ろうと、いろいろ策略中。

写真が何もないのもなんなので・・・。
d0289980_18252381.jpg
一昨日、親友からもらったボタン。
この友達のご主人の実家が呉服屋さんなんですって。
夏休みに帰省した際に、もらってきてくれたもの。

こんなキラキラボタン。パターン156を海ブロの白か何かで作って、背中にあっても、夏らしくて可愛いかもしれない。






[PR]
by chocotto-san | 2017-09-14 17:17 | ひとりごと | Comments(8)

可愛いラッピング

先日、夫が45Rでお買い物をしてまして。

レジを済ませて現れたのは、こんなに可愛いラッピング
d0289980_14565310.jpeg
私が持つー、って自ら率先して、夫の荷物を持って帰宅してしまいました。← 子どもか?!(^一^)
d0289980_12130361.jpeg
ね。可愛いから。 夫が持つには、可愛すぎるから(笑)。

d0289980_12140894.jpeg
包装紙、過剰ラッピングは無駄ですもんね。 これなら、こんな風に、後日、ずっと使えます。
カーゼみたいなサラサラな肌触りです。

ちなみに、六本木ミッドタウンの45Rでは、6月7日から、ワンとの散歩をテーマにした服を売るそうです。
ワンのリードやら、服やら、クッションやらも♡

d0289980_15055016.jpeg


飼い主さんとのお揃いもいいですねー。
以上、プチワン情報も絡めて〜😁

回し者ではない〜(^_^;)



[PR]
by chocotto-san | 2017-06-02 15:03 | ひとりごと | Comments(6)

プルーン入りラタトゥイユ

d0289980_20135390.jpeg
数日前に、東横線にてフリーペーパーのLEEの別冊ナンチャラ・・・というのを見つけた。
中を見たら、プルーン入りのラタトゥイユのレシピ!!
家にプルーンもあるし、気になる!!
そう思って、
切り抜いて、大事にとっておきました。
先ほど、作って見たよ。5人分のラタに、5つのプルーンでした。
そこにバルサミコ酢も入れて。



ただいま、夫の帰宅待ち。
美味しそうなのが出来てるよ〜。

このフリーペーパー。
なかなか使えるコで、他にも、「パン粉をつけないコロッケ」なんてのもありました。
おいしそ〜なの♪ 
モッチモチなんだってー。
今度は、こちらを作る予定♪

急いで作った甥っ子三男坊の服も昨日のうちに、完成したので、
今日1日は、お友達と電話で話したり、お気に入りのカフェに行ったり、のんびり、のんびり。

明日から、GWいよいよ突入。

甥っ子も来るし楽しみだなー。
※ 夫の見苦しい脚がいつまでもトップ画面にあるのは、忍びないので、ボツ写真とともに、日記みたいな記事を載せてしまいましたー。
コメントいらないっすー( ✌︎'ω')✌︎


[PR]
by chocotto-san | 2017-05-02 20:24 | ひとりごと | Comments(6)

最近買った 本

気のきいた いつもの服 (Heart Warming Life Series)

atelier an one 上杉知子/日本ヴォーグ社

undefined

これ、買いました。
すっごく、可愛い!!好みの服ばかり!
どれ、って、書ききれないくらい、好きなのばかり。
シンプルな形だからこそ、生地選びが大事かな〜。
(自信ない…(-_-;))

モデルさんも、好きな感じ


いいね(30) 2017年 04 月号 [雑誌] (月刊クーヨン増刊)

クレヨンハウス

undefined


1月よりマンションの理事になり、男どもの打ち合わせがハンパなく多い。何故か、会場は我が家ばかり。
掃除に力が入るのはいいことだけど…(^_^;)

普段は『海へ』という自然派の洗剤を使ってます。これ1本で木綿からウールまで洗えるので、もう何年も使ってます。たまには、違うものを…と研究目的で買いましたが、やはり、このままで行きそうです。




[PR]
by chocotto-san | 2017-04-16 17:49 | ひとりごと | Comments(6)

振り返ってみた・・・2015年ver.& 2016年ver.・・・

過去、どのくらい作って来たのか、みてみた。
2015年    大人  子供  雑貨
01月)    1   1   1
02月)    3   0   0
03月)    2   2   1
04月)    3   1   1
05月)    5   0   0
06月)    3   0   0
07月)    4   0   1
08月)    2   2   0
09月)    2   2   1
(10月)    1   0   1
(11月)    2   2   1
(12月)    4   0   3



後で振り返りやすいようブログのタイトルは、作品名を明記し、1作品に対して、1記事にしていたことと、「♦︎」マークをつけておいたことで、
数えやすかった。(ただし、見直ししてないし、数え間違いしてたら、ごめんなさい)


2016年    大人  子供  雑貨
01月)    1   3   0
02月)    3   0   3
03月)    1   2   2
04月)    3   4   1
05月)    1   1   0
06月)    2   1   1
07月)    2   2   0
08月)    3   0   1
09月)    3   2   1
(10月)    3   0   1
(11月)    3   2   1
(12月)    1   0   2

翌年もそんなにペースは変わってないかなぁー。

普通、こういうことは、年末とか、年始にやることだと思う。
では、なんで、今、こんなことを急にしでかしたか。

それは、4月から、生活のペースが少し変わる予定で、お裁縫のペースダウンは必至です。
なので、ちょっと、今まではどんな感じだったのか、ふと、振り返って見たくなって。

お仕事を始めるんです。
あ。と言っても、アルバイトです。

ご近所の犬友さんに、「お仕事を手伝って欲しい」と頼まれまして。
決して、犬関係でも、もちろん、お裁縫関係でもないのですが、
前のような会社員でもないので、今までとは、ちょっと違った景色が見られるかと思うと、
少し、ワクワクもし、少し、緊張もしています。

最初の頃は、慣れなくて、とっても疲れちゃいそうですが、
幸い、私の望む条件で(通勤電車に乗らない!→ よって、お仕事着とか着なくていい)
短時間で、お昼は家で食べられる!という感じで、慣れさへすれば、とても好条件だと思っています。

一応、軽い面接みたいなのが、あって「なぜ、私に声をかけてくださったのですか」とお聞きしたら
「公募して17人の人が来てくださったのですが、どの方もイメージと違って・・・。
そしたら、ふうちゃん連れてるchocottoさんが歩いているのを見かけて、この人だ!って思ったの」

なんて、過剰なくらいのリップサービスをいただいたので、期待に添えるよう頑張りたいなーって
思ってます。

でも、こんなこと最初から言ったらダメだけど、過剰なストレスがあったり、陰険な職場だったら、
早期撤退しちゃうかも(汗)。

早々に辞めていたら、陰でこっそり笑ってやってください。

先にも書いた通り、通勤着を用意する必要はない環境なので、、これからも、
今までどおり、カジュアル服ばかり作ります!
そして、ふうちゃん時間(散歩。遊ぶ。)を減らすことはできないので、やっぱり
ミシン時間が減っちゃうだろうけれど、細々と、ブログは続けたいと思うので、
今後も覗きに来てね!













[PR]
by chocotto-san | 2017-03-30 17:33 | ひとりごと | Comments(10)

PCのみならず、機械音痴

せっかく、PCに向かう時間があるのに、写真がPCに飛ばせませーん。サーバーエラーとの表示・・・。
直し方が分からないので、どすこい甥っ子三男坊服は、また後日〜。
予告しておいて、このありさま・・・(涙)わざわざ見に来てくださった方、すみませーん・・・。


●●●その後わかったこと●●●
キャノンイメージゲートウェイのシステムメンテナンス中のため、写真がUPできないことが分かりました〜。
再開は3月15日14時〜とありました。

明日の夕方にでも、ブログ再開したいなぁ。

で。日中は、現在縫っているものを、少しでも進めるべく精進します!

▲関係ないけど▲

今日は、これから「カルテット」ですねー。
早乙女真紀さん(松たか子さん)。貴方は一体誰なんだー。
みぞみぞするー。







[PR]
by chocotto-san | 2017-03-14 09:43 | ひとりごと | Comments(0)

あけましておめでとう 2017年

あけましておめでとうございます。

昨日の記事に、皆さん、ご挨拶を寄せてくださいましたので、慌てて、私も、新年らしい写真を載せることにしました。 改めまして、 おめでとうございます。今年もどうぞ、よろしくお願いします。

d0289980_2033245.jpg


今年もヴィーガンおせちを作りました。
ただ、今年は、甥っ子ちゃん家族(愛知県在住)に、✨三男坊✨が年末に産まれて、こちらに遊びに来ることが出来なかったので、おせち作りにも熱が入らない・・・(汗)

やはり、食べてくれる人あっての料理ですね・・・。
(2016年のおせち→ 
(2015年のおせち → ❤︎

2017年、皆が笑顔で食に向き合えますように!!

昨年好評だった春巻きを入れて中華風にして見ました。

毎年、少しづつ、中身が違うのですが・・・

今年は

d0289980_20431730.jpg


「大根餅」と「伊達巻」が新メニュー。

これ、「ヴィーガンのための、伊達巻」で、卵ではなくお豆腐と南瓜で出来ています。

量は、うっかり、レシピの半分で作ってしまったので、まるで「なると」みたいだぁ・・・(笑)。

d0289980_2054184.jpg



朝は夫と二人でおせちをいただき、お昼は実家の両親と4 人で頂きました。
その後、テレビで天皇杯を皆で観て・・・。
のんびりとした、新年のスタートです。


 初詣は明日かなぁ。

今年もワン共々、よろしくお願いします。





[PR]
by chocotto-san | 2017-01-01 20:57 | ひとりごと | Comments(8)

日暮里に行ったなら

d0289980_165794.jpg


日暮里に行ったなら。

羽二重団子が名物です❤︎

漱石や、正岡子規、司馬遼太郎の作品の中にも、さらっと出てくる名店(なんだそうです)。

お土産に買って家で食べました。


[PR]
by chocotto-san | 2016-12-11 17:01 | ひとりごと | Comments(4)

不具合

PCの画面、おかしくないですか? 環境設定で、以前の画面に戻したいのですが、戻し方がわからなくなってしまいました。 画面が見にくいのは、本人だけで、皆さんには通常通り、見えているのでしょうか?(お気に入りブログや、カテゴリー、以前の記事・・・など、右画面にあったものが、全て下に移動しているように見えます。)

(解決しました!! ありがとう!ありがとう!!)
http://bloghelp.exblog.jp/14864762/
ここに指示がありました! おかげさまで解決しました!。
コメントを下さった皆様、色々考えてくれてありがとう!
[PR]
by chocotto-san | 2016-11-15 09:38 | ひとりごと | Comments(10)

夏休みは終了!

先ほど、我が家の夏休みが終わりました。

今回の裏テーマは(?)夏休みの終盤に義母を迎える・・・というその1点でありまして、何をするにも、若干、頭の片隅に、そのことがありました。
お裁縫なんて、とんでもない・・・・、という感じで、暇さへあれば(というとオーバーですが)年末の大掃除並みに、あちこち拭いてみたり、場所を移動させてみたり、収納場所を一旦、全部、取り出して、拭き掃除して、整頓してみたり・・・と落ち着かない日々を過ごしていました。(日ごろ、やれー!!)

d0289980_18124994.jpg


そうして、お義母上がいらっしゃった日にお出ししたランチはこれです。
以下、自分用の覚書です。(頑張ったことが、嬉しくて、載せるんだけどねー!笑)

 ・ 茄子のステーキ(甘酒ソース)
・トマトのパン粉焼き(バジルソース)
・コロッケ(サモサの残りで作って、冷凍しておいた。少し、スパイスがきつかったかも)
・人参サラダ(玉ねぎドレッシング)
・ピーマンの中に、グラタン(具は、フジッリ)
・ジャガイモのごぼう味噌焼き

これらを、各自のお皿に載せました。

大皿には

・きゅうりと茗荷の浅漬け
・甘唐辛子の胡麻和え
・ラタトゥイユ(ズッキーニ、ナス、ピーマン、玉ねぎ)(自家製のトマトソースで)
・二色のお豆入りおむすび

d0289980_1823462.jpg


こんなにいっぺんに、作るのは大変でしょう?と思われるかもしれませんが、種明し・・・。

それは、事前に、幾つかのソースを作っておきましたよ。

d0289980_18311896.jpg



お洒落な瓶ではない・・・・。空き瓶ばかり・・・(^^:)
作った日にち(下手な字。恥ずかしいです)を見てお分かりのように、少しづつ事前に作っているので、当日の負担もそんなになかったです。

そして、肝心のお母上の様子。

結構、はっきり言う方なので、ドキドキしていましたが、
お父さんが亡くなってからは、お料理を自分のために頑張る気力もなかったので、誰かの手作りというだけで、とても嬉しいと言ってくれましたし、一つ食べては、「わー!!これ、何でできてるの?」とか「このソースはどうやるの?」と聞いてくださって、好感触でした(ほっ・・・・)

そんな嬉しそうな反応を見て、何だか、とっても嬉しかった!!




ラストの日は、またもや、大江戸骨董市@有楽町に。

d0289980_21212070.jpg


3日間、お義母さんは、普段喋り相手がいない分、たくさん、たくさん、おしゃべりされて帰って行きました。
しゃべるなぁ〜、疲れないのかなぁ・・・ってちょっとびっくりだったけど、急にいなくなると、お母さんロス???



d0289980_21224728.jpg



とか言いつつ、やっぱり、いつもの2人プラスワンになって、ホッとしたりする〜。(ここだけの話ー!)

※ 下にmasumiさん巾着があります!見てね!

8/24追記 一番下のmasumiさんコメントも読んでみてね! いいお知らせが〜♪。
[PR]
by chocotto-san | 2016-08-22 17:58 | ひとりごと | Comments(14)