ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

カテゴリ:その他( 33 )

朝の散歩

d0289980_2041474.jpg


今朝は朝の散歩時にYOGA をしました。
場所は砧公園(← 車で、です・・。家から近いわけではありません・・・、念のため)

d0289980_2043270.jpg


周りを楽しそうに歩いてました。ただし、おそらく20センチも離れてません。時々、本家本物のダウンドッグをしてました(笑)。そこだけ、私のヨガの先生です。


ところで・・・。
おととい、載せた大橋利枝子さんのラグランブラウス。
肝心のお袖のデザインの写真がなかったので、今さらながら、お写真載せますね。

d0289980_20462625.jpg


こんな風に、少し、肩があって、見頃へのつけ方も、カーブの形が、普段みるラグランとは少し違います。
ちょっと違うカーブを描いています。
普通なら、ラグランといえば、俗に言うベースボール小僧が着ていそうな、あの定番の形を思い浮かべると思うのですが、そうではないのです。

d0289980_20582450.jpg
(これが、普通のラグラン。この前、作ったもの。これは、これで好きではあります)

話はラグラントップに戻りますが・・・。ステッチがミシン線の脇に入るので、変形ラグランが、デザインの一部のようです。
こういうところ、大橋利枝子さんのこだわりなのかな?素敵ですー。

d0289980_91311.jpg
これ、栗の木?

[PR]
by chocotto-san | 2016-06-01 18:11 | その他 | Comments(3)

とうもろこし

この夏、はじめてトウモロコシを食べました。2本いただいたんです。


d0289980_2142169.jpg


1本は、こんな風に、蒸して。

梅肉をちょんちょん・・・とつけて食べるのもなかなかオツなんですよ。

d0289980_214344.jpg


もう1本は、「とうもろこしのすり流し」に。

1本で、2カップ強出来ます。

トウモロコシを鍋にいれて、1㌢位の深さまでお水をいれて、8分ほど蒸します。

蒸し上がったトウモロコシの実を包丁でとって、お水350CC位と一緒にミキサーにかけます。
味を見て、塩をいれたら出来上がり。


全然、話は変わりますが、お裁縫blog ということで作ったもののこと。

今日は、姪っ子が、先日プレゼントしたリバティのノースリーブワンピを着て遊びにきてくれました。

「これ、とっても気にいってるの!この夏、もし、これが無かったら、何を着ていたんだろう?っていうくらい、こればっかり着てるよ」と言ってくれました。

(ふたりで、ふうちゃんの散歩に出た時に。他の大人が居ない時に、わざわざ言ってくれて、なんだか、大人になったなぁ~、気を遣ってくれてないか~と思ってみたり、笑)

そのあと、彼女のお母さんも「すっごくお洒落なピアノの先生にも、洋服誉められたんですよー。手作りっていったらもっと驚いてた」って言ってもらえてうれしかったな。ちょっと、強引にお裁縫ネタで締めくくってみました。でも、本当に、うれしかったです。

[PR]
by chocotto-san | 2015-08-22 21:55 | その他 | Comments(8)

リピーター

d0289980_1651121.jpg


もう何日も前になってしまいましたが、idyll さんのところのキッチンクロス。
(idyll shop はこちら→ 

またまた購入!

これ、ホントにいいです!こんなに、キッチンを見栄え良くしてくれる(?!)クロスは珍しいと思います。

所帯じみた感じにならないの! 

(過去のキッチンとの写真はこちら→ 


お盆で帰省する弟夫婦にも、少しわけてあげるつもりでいます(といっても、もったいないから、1枚だけね)

[PR]
by chocotto-san | 2015-08-04 17:05 | その他 | Comments(2)

無事、終了

d0289980_16462588.jpg



昨日は、マンションのお友達が家に。
それに合わせて、今週は お掃除週間でした。


ソファの下、とか、電球の笠、とか、ブラインドの埃、とか、階段の手すりとか、冷蔵庫の中とか、キッチンの引き出しとか・・・・・。

いつも「ま、いいか~~」って、お掃除サボっていたところを、まとめて、やるハメになってしまいました。

いちど、気になると、もう、「あそこも!」「ここも!」って 気になっちゃって・・・。

大昔、わたしが学生の頃、「ヴァンテーヌ」という雑誌がありました。
わたしは、その雑誌が、大好きで、そこに、光野桃さんのエッセイがありました。

光野さんのお母様が、「お客さんをお呼びする時は、箪笥の中身など、ぜったい、目に触れないような隠れた場所でも、綺麗にしておきなさい。心に、‘‘隠したいな’’と思う場所があると、お客様を、きちんと、おもてなしできない」と娘の光野さんに、おっしゃられた、という内容だったように記憶しています。

もしかしたら、20年位前に読んだエッセイだし、記憶違いもあると思います。

しかし、それ以来、そこを、目指して(笑)、準備するようになりました。


ランチは、近くのカレーやさんに。
お茶を我が家で。 

無事に済んで、ホッとしました。

さて。 このお掃除週間。布の整理も、イチからやり直し。


 ● ハサミをいれてない布帛
 ● ハサミをいれてないニットもの(← RRさんで、よく考えず、買ったもの多し)
 ● ハサミをいれてないリバティ
 ● 赤系と、ベージュ系のハギレ
 ● 青と黒系のハギレ
 ● リバティのハギレ
 ● 「キット」

の7分類。

上の3つは、無印の帆布の蓋つきのBOXに。
次の3つは、無印の籠
最後の1つは、 idyll さんのところで買った帆布の収納BOX

に納め直しました。

ああ・・・。 こんなに、布の在庫を抱えちゃって・・・と、頭も抱え込む勢いでしたが
先日のC&Sの3月の予約販売のメールみたら、また、布を、ポチッと買っちゃいました。
自分の業の深さが嫌になります・・・。

買った布は、パンツ用と、ワンピ用。
新しく買った布の方が、早く、形になって、古くに買った生地が、どんどん貯まる悪のスパイラル・・・。

さ~て、月曜日が始まったら、どんどん、消費していきましょ~。
[PR]
by chocotto-san | 2015-03-21 17:02 | その他 | Comments(8)

バナナケーキを

d0289980_20485061.jpg


わたしにしては、珍しく「バナナケーキ」を焼きました。

まったくの無糖で、バナナと珈琲だけの味つけ。これまた、中島デコさんのレシピ。


d0289980_20515887.jpg


おいしいレモンをたくさん、いただいたんですよ。
レモンティで頂きました。
お弁当blog にも載せました・・・


年末のマンションのパーティ(30人以上集まるの)では、これを持っていこうかな。
きっと、皆さんにはあっさりしすぎだと思うので、生クリームを添えた方が良さそう(^-^)
(自分の覚え、として)


・・・・・8gatake さん。メールしたのに、連絡つかず、残念!!・・・・

[PR]
by chocotto-san | 2014-09-28 20:54 | その他 | Comments(8)

小豆と抹茶のムース

d0289980_18322536.jpg

中島デコさんのレシピで 「小豆と抹茶のムース」つくりました。

d0289980_18343125.jpg



豆乳でつくったムース、おいしかったです。

※ 誰が来た・・・というわけでもなく、これ、全部、夫婦で食べます・・・。
[PR]
by chocotto-san | 2014-09-26 18:41 | その他 | Comments(4)

コーヒーゼリー

d0289980_13324014.jpg

中島デコさんのレシピで。

メープルは、軽井沢のカエデの樹液で作ったものを利用。
[PR]
by chocotto-san | 2014-09-15 13:34 | その他 | Comments(9)

いつも疑問に思うこと

前々から疑問に思っていることがあります。

随分、前に、こちらのマチ針を買ったよ―――と、書きました。(2014.02.28)

d0289980_14455850.jpg



どうして、これが欲しかったかというと・・・



生地を「わ」で、折り畳んだ時に、柄(この場合  ↓ ↓ ↓ だったら、水玉)が、左右対称同じ位置にくるように、ピンで押さえておきたい!と思ったからです。

d0289980_14504317.jpg


柄がずれない為に、マチ針をしたい。マチ針の頭の部分が大きいと、文鎮が置けない?!と思ったので、こうしたのですが、本当は、こんなこと、しない方がいいのでしょうか?

こういう風にすると、布を自然に折った場合と、ちょっと違うと思うので、もしかしたら、やらない方がいいのかなぁ~?と思ってみたり・・・・。

いつも疑問のまま、このメンドクサイ作業をやって、裁断しています。

これで、いいのかな?????(?_?)

それとも、これは、基本中の、基本?? やるのが当然?

「?」がいっぱいです。
[PR]
by chocotto-san | 2014-06-23 14:57 | その他 | Comments(4)

Pink

上を見ても、下を見ても、pink.

d0289980_1843488.jpg


あまりに、モサ子なコ。pink引き立て役です。

d0289980_18471871.jpg


今の時期、朝の散歩が楽しいですね。
[PR]
by chocotto-san | 2014-04-17 18:44 | その他 | Comments(2)

さようなら・・・

今日で、お世話になった商店街のお姉さん(私より若いけど!)がお店を辞めて、実家に帰るそうです。


d0289980_18161657.jpg

いつもいつも、ふうちゃんをとても可愛がってくれていたので、最後にお礼を。

d0289980_18171226.jpg

                                            
、カードを添えて
[PR]
by chocotto-san | 2014-02-21 18:20 | その他 | Comments(2)