ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

カテゴリ:ひとりご飯( 16 )

今週はこればっかり♡

風邪の回復食は、こんな感じ。

d0289980_9521881.jpg


今週の朝ごはんはこればかり。「りんごの葛煉り」

回復したての頃は、お昼もこれだった。

やがて、お昼ご飯に うどん。

d0289980_9534391.jpg


夜ご飯は、このうどんの残り・・・とか(完食できなかった・・・)。
あ。ふやけたうどんも美味しかったです。(笑)。

劇的に痩せるかと思ったら、全然痩せてないのが、不思議であります・・・。

今までのお腹あたりの「蓄え」を消費した???

[PR]
by chocotto-san | 2017-02-03 09:57 | ひとりご飯 | Comments(4)

簡単ひとり飯!

簡単であることしか、とりえのない、わたしの‘ひとり飯’。

さきほど、koko さんのオイシイ食材紹介を見たあとでは、申し訳ない内容なのですが・・・。


d0289980_6543129.jpg


‘‘バナナサンド’’(←ちょっと、ドラえもんが、ポケットから出す時風に、言ってみました。え?聞こえない?残念・・・)


 (1)食パンを軽くトーストする(写真の時は、トーストの仕方が甘いですね。カリカリが好きな人は、もっと)

 (2)マーマレードを塗る

 (3)胡麻ペーストを塗る(塩もお好みでパラリ)

 (4)バナナの輪切りを置く

 (5)1で用意した食パンで挟んで出来上がり!

こちらは、西野椰季子さんのレシピです。美味しいです(あ、前にもご紹介してる・・・汗。時々、このブームがやってくるのですね)

わたしは、これを3つに切り分けて、朝1つ。残り2つをお昼に食べたりしていまーす。 

近所のF&Fの店員さんに「お店にあるものだけで作るこのサンドイッチおすすめー」ってお教えしたら「えーー(*_*;。 あんまり、美味しそうじゃないー」ってハッキリ言われた~~(爆笑です!)

胡麻とバナナとオレンジって~~(*_*;ってことらしい。 でも、でも、度胸があったら試してね。

お次。

とある日のわたしの、お昼。
d0289980_74309.jpg


‘‘冷や汁(風)’’ぶっかけご飯と、カリフラワーのフリット

これ、夫のお弁当の残り、カリフラワーのフリットと、

‘‘冷や汁風’’(あくまでも、冷や汁風)ぶっかけご飯です。

本当の冷や汁は、鯵の干物を使うんですよね? しかしながら、こちらは、もっと簡単。牛蒡の輪切りを、じーーーっくり炒めて、灰汁を旨味に変えて、そのあと、えのきだけも投入して、よくよく炒めたあと、好きな野菜を1㌢角にカットし、最後に、少々の鷹の爪も一緒に炒めたあと、出汁をいれて、野菜を煮ます。最後に、麦みそを容れて、豆乳をいれてみました。(豆乳をいれてからは、煮立てない)
好きな野菜とは、その時々によって替えてみる。南瓜だと甘くなるし、茄子でも悪くはない。本来なら、キュウリの輪切りとか茗荷を添えて食べるのでしょうか?
もう、これ、ホントに、適当料理なので、お恥ずかしい・・・。
しかし、しかし、ute さんが、冷や汁を食べたその日、わたしも、この‘‘なんちゃって冷や汁飯’’で、ウキウキ、ウマウマと言っていた時で嬉しくて、載せちゃいます。
そのまま、夫のお弁当の残り、冷えたままのご飯、2口分程を容れて食べましたが、そんな少量のご飯でも満足感があってよかった・・・・。

そうそう。鷹の爪もいれて、ちょい辛にしている上に、最後の最後に七味唐辛子もパラパラしたのだった。
甘いと辛いがミックスされて、夏仕様?!?!


こっちより、
カリフラワーのフリットが気になりますか?

これは、カノウユミコさんのレシピです。

たまごを使わず、長芋で、ふわふわ感を出します。

白胡麻のプチプチもはいっているの。本来は、黒胡麻との両刀使いがレシピ本に載ってましたが、ちょうど切らしていたので、白胡麻のみ。

そうそう、この日のお弁当では
らっきょうもこの衣をまとわせて揚げてみたら好評でした。

たくさん食べるものではないですが、1~2個、そんな変化球があってもいいのかな~~。

[PR]
by chocotto-san | 2015-07-23 07:20 | ひとりご飯 | Comments(8)

ココナッツカレー&そうめん

d0289980_8485534.jpg





先週の平日、ひとりランチ。


カノウユミコさんのレシピです。
(「カノウユミコの野菜×めん」 扶桑社)



※ テレ東で、11時35分~「昼めし旅 ~あなたのご飯見せてください~」という番組やってます。
なんだか、これに、ハマっちゃった。 毎日、お昼ご飯は、これ録画して、見てるよ。
いきなり、普通のご家族にお邪魔して、お昼ご飯を見せてもらう・・・というものデス。
かざらないお昼ご飯が覗けて、楽しーのー。

[PR]
by chocotto-san | 2014-07-08 08:53 | ひとりご飯 | Comments(0)

バナナサンド 

d0289980_1632733.jpg

お友達のidyll さんのblog で美味しそうなバナナマフィンが載っていました。
わー、私も、さっき、バナナのお菓子食べたよ~~~♪ なんて偶然なんでしょう!


ということで。

あまりに、簡単で、驚き(*_*)の


私が食べたバナナサンドのご紹介。

1.食パンをトーストする
2.白胡麻ペーストを塗る。塩を振る
3.アプリコットジャムを塗る
4、バナナの輪切り(1.5㌢厚さ)をのせる

西野椰季子さんのレシピです。

今日は、お引越しのお手伝いに行ってました。
帰ってから、ちょっと小腹がすいて、でも、作る気力もない時だったので、これは、調度よかったです。
[PR]
by chocotto-san | 2014-04-28 16:38 | ひとりご飯 | Comments(6)

たまごサンドと、キュートなランチョンマット

d0289980_13112212.jpg


昨日のお弁当の残り、ひよこまめのフムスが未だ残っていたので、今日もまた、ベジたまごサンドを作ってしまった。(わたし一人のお昼用)

しかも、また、同じスープ。(ちょっと、違うケド・・・)
d0289980_1313088.jpg


こちらの、ランチョンマット。

可愛いでしょ?

10年以上前に、paris で買ったもの。

よーく見ると分かるのですが、布をパウチ(?っていうのかな)しているんです。


だんだん、増えてきた布(のハギレ・残り)・・・。 
こんなの作れたら楽しいかも?

[PR]
by chocotto-san | 2014-04-23 13:17 | ひとりご飯 | Comments(2)

いびつな・・・でも、美味しいパンケーキ!!

小麦粉+水だけですが、硬すぎず、わりと、ふわふわした具合に出来ました!
ベーキングパウダーも入れない、目分量なので、自分の好きな食感になるとウレシイ(^u^)V


d0289980_8574553.jpg


アサクラさんのジャムを食べる為に、パンケーキ(?)を作ったようなものです。


いつもは、小麦粉+水+林檎(+胡麻)の薄切りを入れた生地で、ワッフル型にやくことが多いです。
(数日前の写真 )

d0289980_92313.jpg

[PR]
by chocotto-san | 2014-01-22 09:07 | ひとりご飯 | Comments(2)

柚子で 有頂天になる・・・の巻き

d0289980_13474672.jpg

‘柚子の皮’のみじん切りと、小松菜を茹で、1㌢~1.5㌢にカットしたものと、納豆を混ぜ混ぜし、オリーブオイルを足して食べてみたら、うまかった。

辛子要らず。 

有頂天になって、パンに挟んでみたけど、それは、あんまりだった・・・。
[PR]
by chocotto-san | 2013-12-11 13:50 | ひとりご飯 | Comments(6)

ルッコラと柿の白和え

d0289980_15134164.jpg


柿の白和えをダンナサンのお弁当に出しました。
自分用には、ルッコラも入れてみました。おいしかった。

(昨日のことです)

そして、こちら、昨日のふうちゃん。

お昼は、寝ているか、こんな顔して、飼い主を観察してます。 (ジロッ・・・)

d0289980_1515138.jpg
[PR]
by chocotto-san | 2013-11-20 15:16 | ひとりご飯 | Comments(2)

くった、食った~(^u^)

d0289980_17291752.jpg


ベジ・ピザを食べました~。

吉祥寺のユザワヤさんと、もちろん C&Sさんとでお買い物して、ベジピザたべて帰ってきましたー。
(ミシン糸が欲しかったのだ・・・。シャッペスパンの319買ったの。)

ああ~、食った、食った~(^u^)。

よくよく考えると独りで1枚食べたのは初めてだった・・・。

(いつも夫とシェアしている)

く、苦しいよぉぉぉ。

残せない性質なのだー。

(そして、後で、お腹が苦しくなる・・・・)
[PR]
by chocotto-san | 2013-08-27 17:32 | ひとりご飯 | Comments(6)

ああ、極楽じゃ~、極楽じゃ。

d0289980_10194972.jpg


髪を切って、母と少し喋って、帰りに pure cafe で、独りでお茶をする。

読書も捗った。

食べたのは、チーズケーキ。 



ああ、極楽じゃ、極楽じゃ。
[PR]
by chocotto-san | 2013-08-09 10:22 | ひとりご飯 | Comments(6)