ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

カテゴリ:mono語り( 73 )

oricagoさんの裂き織りバッグ♡

母へのプレゼント

d0289980_09573414.jpeg
oricagoさん作成の「裂き織りバッグ」です!

こちらのお店(ネットでも販売していますし、ブログのコメント欄からも購入可能です)、
2年ほど前になるのかしら?C&Sの美月先生から
ご紹介していただきました。

先生は、いつもお洒落で話題も豊富。
お教室に行くと、先生のご興味あるもののお話がよく聞けます。
先生が最近、気に入っているブログ・・・ということで
ご紹介していただき、私もこっそり
何度か覗かせていただくようになっていました。

oricagoさんのような素敵な方が作られたものなら
手に取ってみたいなぁ・・・と
思わせる、素敵な暮らし方。

おうちに織り機があるんですよ。
(よかったら、ブログにもお邪魔してみてください)

素敵でしょう。

裂き織りバッグ、気になるなぁ・・・と
長いこと温めて、
いざ購入です。

母がずっと、肩からかけられるバッグを欲しがっていたので
通常のものとは別に、特注(?)オーダーさせていただきました。

d0289980_10030423.jpg
色も、選べるということなので、
oricagoさんの定番の色の中から組み合わせて
この配色にしました。

これね、我が家に届けてもらったのだけど
(これから、母に渡します)
触ってみると、触り心地がいいことに
びっくり!!

もっと、チクチクするものだと思っていたから!!

これなら、お洋服も傷みません!

作りも、とても丁寧なのが伝わってきます!
裏地はリネンですよね。
内ポケットも付いています。

母が喜ぶ顔が目に浮かびます。

oricagoさん
どうもありがとう!

それから
美月先生も、
ご紹介ありがとうございます!

プロの方が推薦するだけあって
本当に素敵です。




[PR]
by chocotto-san | 2017-09-11 10:09 | mono語り | Comments(8)

「原っぱ×はらっぱ」さんの刺繍プチバッグ

「原っぱ×はらっぱ」のゆきさんから、こんな素敵な贈り物を頂きました。

d0289980_21451753.jpeg

イニシャル刺繍入り
bag in bag
です!!

ゆきさん、最近、ショップを開始しました。
サンプル品を作るにあたり、chocotto*さんのイニシャルを教えてくださーい、サンプル品をプレゼントしまーす、と言って、こちらをくださったのです!!!
d0289980_20251854.jpeg
内布は、こんなキュートなピンク! 女子力高し!

お好きなイニシャルを刺繍してくださいます! 私の名前は「m」で始まるのよ・・・(^一^)

d0289980_21581966.jpg

みて!こんなに綺麗な手しごと!!!!!


刺繍は、見よう見まねでしかやったことありませんが、確か、こういう風に埋めていくのって、難しいですよね。もう尊敬でしかありませんっっ。

お店でも、なかなか手刺繍のお品って、売ってないし、あったとしても、自分のイニシャルだけ完売してたり…。それが確実に自分の為だけに、注文を受けてから作って下さるなんて嬉しいですよね。

●底布はリバティです!
リバティは、3種類の中から選べます。
●刺繍も、色が選べます。(単色&2色使い。)

(詳しくは、「原っぱ×はらっぱ」さんのブログを見てね)

これね、とっても可愛いサイズなの。
d0289980_20243593.jpeg
ガラケーと比べると、こんな感じ。
(スマホとの対比は、やはり ゆきさんのブログを見ていただければ分かります!)


d0289980_22314676.jpeg
文庫本も、すっぽり入ります。

d0289980_22322384.jpeg
ゆきさんは、私の印象では、素敵なものをたくさん見て暮らしているような気がします。
綺麗なもの、緻密なもの、可愛いもの、愛のあるもの、ほっこりするもの。
そういうたくさんのものを愛ある眼差しで見つめてブログでご紹介してくださっているんですよ〜。

だから、こんなに可愛い作品が出来上がったんだろうなーっておもわず、納得です★

お母様の畑で採れた花豆と鎌倉の有名店のジャムもいただきました!

d0289980_22461753.jpeg

花豆・・・高いんですよね・・・。大好物なのに、なかなか買えなかったので、嬉しいっ!(思いっきり主婦的感想)
いちごとフランボワーズも好物です♪
そうそう。この花豆の入ってる缶もね、私、Cinqさんで見て気になってたの! 
おしゃれな缶。これも、お豆を食べ終わったら、大事に使おう♪

そうそう。ゆきさんちの倫ちゃんは広報部長さんです。
倫ちゃんも可愛いので、犬好きさんにも、オススメブログです♪

原っぱ×はらっぱ ・・・harappa88.exblog.jp
シャチョー : ゆきさん
広報部長 : 倫ちゃん
モデル  : 七ちゃん
あたくし、広報課長のつもりー❤︎ 






[PR]
by chocotto-san | 2017-04-06 22:56 | mono語り | Comments(2)

masumiさん巾着


d0289980_14265275.jpeg
masumiさんが、甥っ子ちゃん巾着を再度作ってくださいました110.png
サイズぴったり!仕事早い!
しかも、名前テープまでつけてくださったの。

いつも「お礼は次回会った時に美味しいものを持って行くね」ってことにさせてもらっているのですが、
(変な私の手作りバッグを押し付けた日もあったが、汗)
美味しいもの=世田谷にある美味しいパン屋さん(いつも遠方から来た人で長蛇の列のところ)を考え中です。

本当にありがとう!
甥っ子は幸せ者です!!

生地も、可愛いー!!!!

[PR]
by chocotto-san | 2017-03-29 14:31 | mono語り | Comments(0)

masumiさん巾着 

先日、(といっても1ヶ月くらい前かな?)「甥っ子ちゃんから通学バッグと巾着を頼まれましたー。生地はどれがいいと思う?」なんていうネタをブログに載せた際、masumiさんから、「わたし、作りますよー」というありがたいお申し出がありまして、図々しくお言葉に甘えてしまいました。

masumiさんのインスタをご存じない方で、ここでしかmasumiさん巾着を見ることができず、楽しみにしている方も多いと思うので、載せさせていただきたいと思います。

d0289980_17382270.jpg


じゃじゃん。 こちらです。
甥っ子からの希望は「ブルー系であること。&ストライプであること」。
こんなめんどくさい注文があると、布選びが縛られて大変だったかと思います。 

で、masumiさーん!!! サイズが、サイズが、サイズが、小学校の指定と違〜う(爆笑)。
お渡ししたプリントと、違うぞー(^一^:)

こ、これでいいのか?サイズが違っても、小学校って、おおらかなのか???

おおらかだといいなぁ。



そうそう。masumiさんが心配していた「地味さ」はないと思います!
ちゃんと、カッコイイ系だと思います!
ありがとうございました!


全部、揃ったところで、先ほど、甥っ子ちゃんに送ろうと郵便局に行ってきました。

今回のオマケは、こちら。

d0289980_1746925.jpg

今度は、みかん飴です。
昔は、みかんって、ダンボール買いしましたよね?!?!ーーって、夫と懐かしみました。
弟夫婦には、ぴんとこないかも?だけど・・・。

吉祥寺の今治タオルのお店にて購入しました。





ところで、その吉祥寺。
そもそも、出かけた目的は、夫のシャツを作ることです。

d0289980_17513928.jpg


ゆきさん、fujikoさんのブログで見たお店です。
お店の前を通るたびに、ずっと気になっていたけど、今回、初めて入りました。
お店の方、すごく、感じがよかったです。接客も、型紙作りも裁断も若ご主人がやられていて、縫うのは、懇意にしている処に頼むみたいです。戻ってきたら、わたしがボタンホールとボタン付けをします、とおっしゃっていました。

「写真撮っていいですかー」ってお願いしたら、笑ってオッケー出してくださいましたよ。

夫には「あんたさんも、お好きね」と、言われちゃいましたが・・・(笑)。
少なくとも、ゆきさんと、fujikoさんと、わたし、3人は、写真撮ってますからねー(笑)。
写真映えするお店ってことですね!(まとめたつもり・・・)








[PR]
by chocotto-san | 2017-03-22 18:08 | mono語り | Comments(6)

masumiさん巾着 

d0289980_1010821.jpg


先日、masumiさんから頂いたばかりなのに、また戴いてしまいました! 

今度は、ドット柄とのコンビです。

ドットの地色柄と妖怪ウォッチのベースの色が一緒なので、まとまりがあっていいですよね!


大・中・小 の3パターンあるから、必要に応じて使うこともできますね!!



前回も書きましたが、縦に長ーい生地と、横に長ーい生地が少ししかなかったのです。
それなのに、色々工夫して5つも形にしてくださったんですよね。


義理の妹ちゃんにも、よーくmasumiさんのことは言っておこうと思います。
ありがとうございました!
[PR]
by chocotto-san | 2016-09-24 10:20 | mono語り | Comments(2)

masumiさん巾着 

わたくし、図々しいと言いましょうか、ちゃっかり者と言いましょうか・・・。
持っているリバティの端切れを差し上げる代わりに・・・と、甥っ子ちゃんの巾着作りを、masumiさんにお願いしてしまいました。

見てください! この可愛さ!!

d0289980_10272185.jpg


2つも!!

お渡ししたのは、すでに、「移動ポケット」で使い果たしたかのような、ほんの切れ端。
私の中では、コップ容れでも作っていただければ・・・と思うほどの、ほんの小さな端切れ。それを駆使してお弁当容れ用の巾着を作ってくださいました!

しかも2つも!

届いたmasumiさんからの封筒を開けた時は「きゃー!!2つもある!感激!!」と思わず声が出てしまったほどです。

主役っぽいキャラクターの柄を中央に持って行くのも、大変頭を悩ませたかと思います!
ものすごい力作というのは、この布を一度使った者として、とてもよく分かります!!

本当にありがとう!

d0289980_1031636.jpg


内布をご覧になっていただくために、ちょっと不自然な折り方をしてしまいましたが、こんな感じです!
甥っ子が喜ぶ顔が目に浮かびます♪♪

幼稚園でも流行っているらしく、移動ポケットを付けて行った日は、幼稚園でヒーロー扱いだったそうです。きっと、お弁当の日には、自慢げに持って行くだろうな! そして、幼稚園では、またまた人気者だね❤︎。

そして・・・次男坊くん・・・。 なんでも「にいにと一緒」の人なので、同じものが貰えて、親も一安心だと思います。 次男くんというポジション柄、なんでも後回しになりがちだからね・・・、良かったね・・・(叔母ココロ)

本当に、本当に、お忙しい時に、頭使わせてしまって・・・ありがとう!!!!

そうそう。ちょっと話は変わりますが・・・

先日、絵本を送ってあげました。何を買ったか忘れないように。

次男くんに。

たべたのだあれ (どうぶつあれあれえほん)

五味 太郎 / 文化出版局



かくしたのだあれ (どうぶつあれあれえほん)

五味 太郎 / 文化出版局



この絵本、クレヨンハウスで立ち読みして、たちまち気に入ってしまった40うん歳。
子供も絶対好きなはず!と買ったら、大正解だったみたい。

義理の妹曰く、ものすごーく、気に入ってくれた模様。自分から絵本を出して「にいに、読んで!」っていうんだって。 実際、この間、電話で「パパに読んでもらうの? パパ、読むの上手だよね」って言ってみたら、まだ言葉もほとんど喋れない・・・と思っていた次男くんが「にいに。にいに。上手。上手」って言ってました(!!!!)

なんなんだ。このお兄ちゃん好きは!?

長男くんには こちら。

おばけのてんぷら (絵本のひろば 29)

せな けいこ / ポプラ社



妖怪ウォッチ系
のドリルとかの方が喜んだかも?お兄ちゃんは、ドリルとか好きそうなので!

なんだか、おばあちゃん化している今日この頃。。。

[PR]
by chocotto-san | 2016-09-15 10:52 | mono語り | Comments(4)

masumiさん巾着 

 あの、(と敢えて言ってしまいますが)masumiさんから巾着をまたまた頂いちゃいました!

ことの発端は、リバティ(ロッセリー)で作った小物をブログにアップした時、お宝箱を探したら、この生地あるかなーとコメントされていたので、私としては、 「探すまでもなく、この余った生地を差し上げますから、是非是非、巾着作ってくださーい」という意味でお返事を書いたのですが、図々しく、私が先に、作品の中から好きなものを選ばせていただくことに・・・(← ちゃっかりしてる私・・・)
d0289980_15474459.jpg


見て!可愛すぎ!
masumiさん一推しのものをくださいました!
d0289980_1549203.jpg

表がベッツィー。 裏がペッパー。
組み合わせが、可憐すぎる・・・・❤︎。



d0289980_15495068.jpg


わざとらしい写真になってしまいまして、すみません・・・。
私の大好きなカゴバックにもこの、可憐な色が、ピッタリです!
新しい巾着をいただくと、背筋がピンとするような、いい気持ちで過ごせます。

今日は、どの巾着でお出かけしようかなーと考えるのも、楽しいんですよね。


本当に素敵なものをありがとうございました!




[PR]
by chocotto-san | 2016-08-21 15:59 | mono語り | Comments(0)

赤けりゃいい

d0289980_151095.jpg


赤いソファ。
ここ、「ふうちゃんが座るようになってから、汚れが目立つ気がする・・・」と無印で買った布(本来何のための布やら分からず)を掛けて過ごしておりました。紺色です。「とりあえずね」なんて言って買っておきながら、家に居座ってしまい、そのおかげで、すっかり、トレードマークの「赤」が我が家から消え去っておりました・・・。

我が家で一番目立つ場所にあるのに、「とりあえず」のもので、よく1年や、2年も暮らせたものです・・・。(← 主婦失格)

ようやく本家のソファ色に近い赤いソファカバーをIKEAで見つけました。わずか1700円とか、そんな感じ。 元の赤いソファに戻って、お母さんはちょっと嬉しい。

d0289980_15115166.jpg

と、言っても、やっぱり、「とりあえず感」がなくはないです・・・。
お針子生活しているっていうのに、縫う気はないのかい?とか、言わないでください・・・。

IKEAついでに・・・
IKEAに行くと買い足すもの

d0289980_1564819.jpg

口が閉じることのできるビニール袋。
作っている途中のものを容れてます。甥っ子長男用、甥っ子次男用、作りかけの刺繍・・・などなど、仕分けておく。


d0289980_1592784.jpg

マフィン型。でもワッパのお弁当の仕切りに使用。
スーパーで売ってるものでは、高さが足りないのですが、これだと、ワッパの高さと揃ってちょうどいい。

ハンガー。(←もう買い足すことはないけれど、IKEAで買い揃えています。)


d0289980_15514120.jpg


あとは、これ。 パリで買ったカードを飾る額。白い額ってあんまり売ってないし、ここのは、めちゃ安い(今後も買い足す予定)

IKEAでは、買うものないよね・・・なんて言いつつ、結構、しっかり利用している。
しかも、ありがたーく。
[PR]
by chocotto-san | 2016-06-01 20:08 | mono語り | Comments(6)

藍染めのidyll bagゲット!

idyll さんの 藍染めバッグ、わたしも買いました!!

d0289980_21415823.jpg


一言で言うと、カッコイイ! 、 です!

藍染めのハンカチも、オマケで付けてくださいました。
こんなに貴重なものをオマケで付けてもらっていいの?という感じ。
お得なお買い物しちゃった、とほくほく♪。

綺麗な藍色です〜。藍がお好きな方、お勧め!

※ shop cardも気に入ってお写真撮ったけど、編集したら、なぜか半分消えちゃう・・・。←ごめんなさい・・・。
この小さな封筒もidyllさんのこだわりが詰まっていて、可愛らしい・・・。


* 久々の洋裁ネタは下にあります!!

[PR]
by chocotto-san | 2016-05-21 21:44 | mono語り | Comments(16)

y.mさんのガーゼハンカチ♪

最近、プライベートなことで、少し忙しかったのですが、ようやく落ち着いてきたような気もします。
随分前に、買ったy.mさんのガーゼのハンカチの更新も遅くなってしまいました・・・。


d0289980_1135475.jpg

 お店 → 

過去 ②→ 
過去 ①→ 
関連記事 → 
y.mさんのお店で購入するのは、これで3度目かな?

とても気持ちがいいので、お気に入りです。
[PR]
by chocotto-san | 2016-04-06 11:41 | mono語り | Comments(2)