ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

カテゴリ:ふたりご飯( 10 )

花豆を使って・・・

ゆきさんから、頂いた花豆を使ってサンドイッチを作りました。

d0289980_15473739.jpeg



花豆、練り胡麻、少々のお醤油と塩を一緒にフープロにかけるだけ。
美味しかったー♪ 
d0289980_15493904.jpeg


オット君のお弁当にも、持たせました。
スープは、いつものセロリと生姜のスープ。


ゆきさん。美味しかったですー。
ありがとう!ありがとう!ありがとう!



[PR]
by chocotto-san | 2017-04-12 15:55 | ふたりご飯 | Comments(4)

ネギの青いところ

長ネギの青いところは、余りがち・・・。

数年前に、お弁当ブログでもご紹介したネタなのですが・・・

d0289980_9421985.jpg


こんな風に、かき揚げにすると喜ばれます。

長ネギonly 。

我が家は卵液なしの天ぷらなのですが、カラッと揚げるコツは小麦粉に対してきっちり1割の片栗粉を混ぜてお水で溶くと、カラッと上がります。調子に乗って目分量にすると、こうはいきません。きっちり1割の片栗粉です。


[PR]
by chocotto-san | 2017-02-03 09:45 | ふたりご飯 | Comments(0)

あけましておめでとうございます!2016

あけましておめでとうございます! 

d0289980_21265769.jpg


今年のヴィーガンおせちは、こんな感じ。



作る前(年末)は、とっても憂鬱だったけど、夫が、助手さんになってくれて、どんどん洗い物を引き受けてくれたので、例年より楽だったかも。
逆に、大掃除は、私が、今回は、大張り切りでやっていたせいか、いつもは、夫がリーダーになってやってくれるのに、「今年は、もういいだろう」的に、ふんぞり返っていた・・・。いやぁ、ダメ嫁の方が、夫は働いてくれるのか?

おせちに話し戻りまして・・・。

今年は、少々、趣向が違います。題して「中華ふうおせち」。
お煮しめが、例年、甥っ子たち(弟夫婦含む)に、不人気なので、代わりに、春巻きと、焼売を容れてみたのです。

少々、花見などのお弁当チック???な、気もしますが・・・。まぁ、いいでしょう。
(詳しくは、もう一つのブログ・・・毎日やさい弁当・・・をご覧下さい)

d0289980_21341866.jpg


我々夫婦で朝ごはんを食べた後、お昼時に、実家におせちを持参。
甥っ子ちゃん達と久々の再会。
ああ、楽しかった。 長男(5歳と1日目)は、ずいぶん、成長していて、お庭でキャッチボールしたり、カルタをしたり。キャッチボールは、何回続くか?挑戦してみたり、取ったカルタのカードで、単語を作ってみようゲーム(勝手に考えたゲーム)をしてみたり・・・。集中力も備わっているみたいだし、ボキャブラリーも増えていて、なんだか、おばは、嬉しかったです。
前日に、おばあちゃんとお出かけしたディズニーで買ったお土産のおやつをお裾わけしてくれたりして。
彼のママは、「まだ、自分のものをお裾分けすることができない」と言っていたのに、急激な成長ぶり。
d0289980_21445863.jpg

一方、我が家の娘さん。

一緒に近所の神社にお参りに行きました。


d0289980_21463379.jpg

娘さんの、おせち的な、特別デザート。
お猿パン。


おせちは、大量に作ったのですが、日に日に、おせちの量は減っていきます。
(当たり前だ。)

d0289980_21484733.jpg

(おせち2日目の朝)(お重箱はしまわれた。)

d0289980_21491534.jpg

(おせち3日目の朝)これにて完売。(あ、黒豆と、金柑だけは残ってるのだった。)

昔は、3日ともなると「まだ、おせち残ってるの〜。飽き飽きだよ!」って思ってたけど、大人になって作り手になってみると、「おせちがあると、楽だわー」って思ってしまいます。
でも、確かに、4日目はもう、いいわよね、ちょうどいいタイミングで終わり、よかった、よかった。


そうそう。今回は、お正月用の準備に、こんなものを買ってました。
d0289980_21581693.jpg


お猿さんの箸置き。 ちょっと、大人っぽいお猿さんが、ツボ。
[PR]
by chocotto-san | 2016-01-03 21:58 | ふたりご飯 | Comments(10)

アレンジもたのしいな~

こんな夕食の日がありました。

d0289980_914390.jpg


ソースをいろいろ作っておけば、楽チンです――!

使ったソースは
  ● 豆乳ベシャメルソース
  ● 甘酒ソース
  ● 牛蒡ネギ味噌
  ● 大葉ソース





この日は、奥に写っている‘‘レンズ豆のスパイシーサラダ’’が食べ切れなかったので・・・。


翌朝の休日の朝ごはんに♡

d0289980_9185380.jpg



食パンの上に、レンズ豆のスパイシーサラダをのせ、件の「豆乳ベシャメルソース」をかけて、トースターで焼きました。


これ、おいしい~~。

それにしても、朝からモリモリ?


ちなみに・・・

d0289980_9133463.jpg


こんな風に、サツマイモにベシャメルソースを載せても焼いても、美味しかったです。


   ● ネギのマスタードマリネ
   ● 茄子のステーキ(甘酒ソース)
   ● トマトの香草パン粉焼き
   ● さつまいもの豆乳ベシャメルソース

[PR]
by chocotto-san | 2015-08-24 09:29 | ふたりご飯 | Comments(9)

ある日のお夕飯

d0289980_94482.jpg
d0289980_9445187.jpg


● 茄子そうめん


● 栃尾の油揚げ

  ----------栃尾の油揚げを買ってみました。分厚いんですね。ひとつは、普通に網で焼いて生姜とお醤油で。残りの半分には、実験的に納豆、味噌、白味噌を混ぜたものを詰めてオーブンで焼いてみました。 夫は、どちらが好きだったのかな? 
実験なので、こんなに油揚げを食べさせちゃったけど、多かったかな(笑)。

● キュウリと海苔の酢の物

● クレソン in ポテトサラダ
  海苔、アオサのり、お醤油の垂らして和の味に。(ute さん、気に入って、こればかり作ってまーす!)
[PR]
by chocotto-san | 2015-06-22 09:51 | ふたりご飯 | Comments(2)

おすすめのメーカー

私は、オリーブオイルは、「アサクラ」さんの「オルチョ」と決めています。
美味しいし、アサクラさんのキャラクターがもの凄くいいの。勉強熱心で、熱い人で、時折開くお料理教室で食べるお料理はとっても美味しいです。


d0289980_1754292.jpg


そして、そして!! アサクラさんのHPを見て下さい。
沢山のレシピが惜しみもなく、載っているので、とてもウレシイ(^u^)
( ここ デス。 ⇒ ☆ )

簡単なのに、とっても、美味しいので、お勧めです!!


アサクラさんのところで買っているのは
 ● オルチョ(オリーブオイル)
 ● 丘の上のポモドリーノ(トマトの水煮)
 ● 塩
 ● ケッパー
 ● オレガノ 

です。 もう、おいしくって、他の物に替えられなくなってしまった。
当分は、ここのでいきそう。

で。 ジャムは 「ブルーベリーのジャム」が、無糖なので、お気に入りです。無糖だと、スプーンですくった時に、プルルンと、硬いものが多い中で、ここのは、そんな風にならないから、いいのです。

そして、そして・・・。

他の種類のジャムも、1瓶づつ買ってみました。

味見してみる??

d0289980_1127936.jpg

[PR]
by chocotto-san | 2014-01-21 11:29 | ふたりご飯 | Comments(6)

あけまして、おめでとうございます

d0289980_18201832.jpg


あけまして おめでとうございます。

実家がこちらですから、田舎に帰る・・・とかもなく、「東京空いていていいねぇ」なんていいながら、自宅で、ゆったり、まったり、夫婦+一匹で楽しんで過ごしています。

実家に、自分で作ったベジタリアンお節(上の写真が、それ)を持って、遊びに行った位です。





d0289980_18231724.jpg


昔は、手作り派の母も、もう年ですから、出来あいのお節を買って、私達兄弟を迎えてくれました。


(これ ↑ 。私が作ったお節の両脇を固める・・の図)
(出来あいを、堂々 blog に載せる私も私ですが・・・汗)




こんな ゆるゆるなブログ&我が家ですが、

今年も、ゆったり、まったり、お裁縫をしていきたいです。

それでは、今年もよろしくお願い致します。
[PR]
by chocotto-san | 2014-01-02 18:33 | ふたりご飯 | Comments(10)

とうもろこしご飯

とうもろこしご飯を炊きました。
そう、 blog でお友達になった、idyll さんの 『とうもろこしご飯』を見たら、作りたくなって!

d0289980_1174551.jpg





ででーん、と丸ごと一本の とうもろこし!
芯から出汁が出て、おいしい~。

炊きあがったら、とうもろこしだけ取り出して、包丁で実をこそぎ取り、戻し入れたら出来上がり!

d0289980_1185370.jpg


 ※ 今、気がついたんだけど、私の作り方と、idyll さんの作り方は違うのね!
[PR]
by chocotto-san | 2013-07-18 11:12 | ふたりご飯 | Comments(8)

ベジタリアンの生パスタ

生パスタですが、卵が入っていないものを入手しました。

ベジタリアン用の生パスタです。 (自由が丘のT'S タンタンにて)

(訂正!店の名前間違ってた。T’S レストラン・・・でした。⇒ )(ごめんなさい!)

d0289980_964789.jpg





最近、気に入ってる調理法です。

にんにくをみじん切り(OR スライス)してオリーブオイルに香りを移す。

そこに、小松菜のざく切りをいれて炒める。

火が通ったら、トマトのざく切りと塩も入れて5分程火を通したら出来上がり。

こんな、料理とも言えないような調理方法ですが、小松菜が沢山食べられて、しかも大好きなトマト味なので、気に入ってます。

(こんなの載せるな~、とか言わないでね!)

‘生パスタ’は、 もちもちして美味しかったと夫は喜んでいました。
また、機会があったら買ってきましょう。

@150 yen
[PR]
by chocotto-san | 2013-06-03 09:08 | ふたりご飯 | Comments(2)

島らっきょう

d0289980_17573844.jpg


「島らっきょう」が近所の商店街で売られていました。


私は、商店街が大好きです。


教えて頂いた調理法です。

塩で揉んで、酢味噌和えにしました。
が・・・、何も付けなくても、塩揉みだけして、‘浅漬け’として食べても、美味しいかもしれませんね。

根っこは、天ぷらにして、ぺろり。

ごちそうさま~。
[PR]
by chocotto-san | 2013-04-19 18:00 | ふたりご飯 | Comments(4)