ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お茶時間

d0289980_1827856.jpg


ご近所に住む『ときどき‘八ヶ岳』というblog をなさっている8gatakeさん(この時の BOちゃんの飼い主さんでもあります)に、HOQUBAをご紹介したら、早速、行ってきたとの報告を受けてびっくりしました

それだけでも、驚いたのに、お土産にクッキーまで下さったのです。

それが、この写真のクッキー。 




HOQUBA というのは、昨年まで東京のとある町にあったカレー屋さんで、この3月から、山梨で営業されている、私の大好きなお店です。

ほとんど、全てのクッキーを味見していますが、

中でも大好きなジンジャーキャロブクッキーを下さるなんて!!!
ジンジャーが凄くきいていて、美味しいの!

どうして、私の好みが分かったの? ありがとう! 8gatake さん♪

*************************

お茶の時間に、お気に入りの録画していた番組を見ました。

『世界ふれあい街歩き』 です。

私達は、お気に入りのテレビ番組は、録画して観ます。あまりリアルタイムで観ないんです。 こうして、空いた時間に、観るんです。

今回は、イタリアの気分だったので、イタリアの回を選びました。


**************************


d0289980_18384832.jpg

とても優雅なマダム。
家の調度品も壁もとても素敵。


d0289980_18393077.jpg

d0289980_18395112.jpg

d0289980_18402019.jpg


刺繍は、イタリア貴族(女性)のたしなみだったとか。
刺繍で、文字を覚えたんだそう。

文化や歴史に触れるのは、とても好きです。
こういうお話を聞くと、刺繍を学びたいな、と思います。


 素敵なお茶時間でした。 8gatake さん、本当にありがとう。
[PR]
by chocotto-san | 2013-03-31 18:55 | その他 | Comments(6)

『センセイの鞄』 ( 川上弘美)

d0289980_20415336.jpg


どういうわけか、少し、女性作家のものを避けたい気分で、避けていたのですが、久々に読んでみたら、とっても良かったです。

備忘録としてここに記しています。
2013.3.30
[PR]
by chocotto-san | 2013-03-30 20:46 | | Comments(4)

撮影、ムリ!

今朝は、BOちゃんと会いました。 


ねぇねぇ、お写真撮ろうよ!

d0289980_1562647.jpg
BOちゃんのママばかりみないで~~。カメラはこっち、こっち~。

d0289980_1565682.jpg
あ!今度は、他の子が気になるのね?二人とも、全然違うところに目線が行ってる・・・。



d0289980_1584069.jpg
「ふうちゃーん、BOちゃーん」と呼んでも、BOちゃんは、飼い主さん以外の声には反応してくれない・・・。
というか、ふうちゃんはクッキーが貰えるのかも?とこっちを見ただけなんだけどね。


d0289980_15122791.jpg
あ。今度は、BOちゃんママの手元に目がいってしまいました。
(またもや、おやつを手にしていると狙っているふうちゃん)


d0289980_15152646.jpg
BOちゃんママが、ついにクッキーを出してきたゾ~~。目線は完全にそっち。
こっち見て欲しいんだけど・・・・・


d0289980_15174478.jpg
これが精一杯(汗)。 


BOちゃんは男の子。動きが違う!

常に、ぴょんぴょん飛んでる(笑)。
脚が、タリタリラ~~と ステップ踏んでる。

ふうちゃん、ママに甘えて、すぐに、お座りして大人しくBOちゃんの動きを見ています。

(今日は、いい方。普段は、私がカメラを向けてしゃがむと、膝の上に座り込んできます。とっても甘えん坊で、食いしん坊。)

ふたりで、そのあと、少しデート散歩をしました。 楽しかったね。ふうちゃん。
[PR]
by chocotto-san | 2013-03-29 15:26 | ふうちゃん | Comments(2)

『半落ち』 横山秀夫

d0289980_20113528.jpg


本当は横山氏の「64」を読みたかったのだが、図書館で、予約待ち中。当分順番が廻ってこなさそう・・・。
代わりにブックオフで買ったこの本。 読んでよかったです。
[PR]
by chocotto-san | 2013-03-25 20:15 | | Comments(4)

ふうちゃんと 桜花見散歩

東京は桜が満開です。

d0289980_16103350.jpg



d0289980_16112339.jpg


2人+ふうちゃんとご近所を桜見散歩です。

そして、やっと、やっと、トリマーさんに行けました。
今回は、かなり、伸びてから行ったので、‘毛玉料金’発生しちゃった。




d0289980_16122138.jpg

またまた。スッキリ。 


田舎娘から、少しはレディになったかちら?
(体重:4.05㌔。
ついに、4㌔越え~~汗)

d0289980_16125934.jpg

休日は、パパ太に甘えてます。
[PR]
by chocotto-san | 2013-03-24 16:19 | ふうちゃん | Comments(4)

温泉バッグ

自分なりの‘大作’(?)を作ったあとなので、今度は小物を作りたくなりました。

というか、以前、Rick Rack のsale に行った際に、思わず、勢いで買ってしまったラミネートを使ってみたかったのです(^^)

d0289980_20255994.jpg
ラミネートで何を作ろう?と悩んで、悩んで、温泉バッグに。


バイアステープの囲み(カーブ)の練習にもなってよかったです。

バッグの前と後ろの面の両方にバイアステープをします。

最初に縫った後ろ面が終わり、ホッとしたせいか(?)いよいよ正面のバイアステープを縫う際に、最初に1㌢折る・・・ということをうっかり忘れてバイアステープをカットしてしまいまして・・・・

慌てて、バイアステープを手とアイロンの力で伸ばして0.5㌢伸ばし、強引にそれで良し、としました。

またまた トホホ・・・なことをしでかしています。

d0289980_20322251.jpg
ね。 ぼこぼこ、になってしまったでしょ・・・(苦笑)

d0289980_2033447.jpg


側面が、メッシュになっていますが、これは 100円ショップで洗濯ネットを買って使用しています。

温泉(スーパー銭湯含む)に行くのが、一時期、二人の間で流行っていました。
(山歩きの後に、行くのです)

こんなのも作ったことですし、また、山歩きの趣味も再開して、温泉に浸かりたいです。


パターン : Rick Rack 「温泉バッグ」

生地   : ラミネート (Rick Rack )
[PR]
by chocotto-san | 2013-03-22 20:37 | お裁縫(小物) | Comments(9)

ともだち・・・なの?


d0289980_995455.jpg

ゴールデンちゃんと


d0289980_9101528.jpg

といぷーちゃんと







「ともだち!」と言いたいところですが、このワンコS 達は 犬が苦手。。。 (人間はOKなのだとか)
ふうちゃんの近くに寄るのも、この距離が精一杯!


ふうちゃんも、その距離感が分かるらしく、この子達には ちょっかいを出さない。
なかなか 空気が読める子だ、 よしよし。(← 親バカ)
[PR]
by chocotto-san | 2013-03-22 09:17 | ふうちゃん | Comments(0)

あん食ぱん

きのうの‘ぼたもち’(‘おはぎ?’)のあんこが残っていたので
リンゴを蒸し煮して、食パンに挟んでみました。

d0289980_15431215.jpg


バウルーでホットサンドにしました。
d0289980_15435777.jpg




‘あんパン’(‘あん食パン’)と、林檎大福(?)のマリアージュや~~ (by 彦摩呂)
d0289980_15444775.jpg


あ・・・ なんか違う! ‘林檎大福’と食パンのマリアージュや~~、でした。(← どうでもいい・・・)

1切れ(4分の1カット)で ギブアップ。 ごちそうさま~。
[PR]
by chocotto-san | 2013-03-21 15:51 | ひとりご飯 | Comments(2)

退屈・・・

d0289980_15371217.jpg


「退屈・・・」

d0289980_15372923.jpg


「 ふうちゃんは退屈なんだけど・・・」
[PR]
by chocotto-san | 2013-03-21 15:38 | ふうちゃん | Comments(6)

ぼたもち


d0289980_18501110.jpg

お彼岸ですし、「ぼたもち」を作ってみました。







春のお彼岸に食べるのが「ぼたもち」(牡丹の季節から)

秋のお彼岸に食べるのが「おはぎ」(萩の季節) と聞いたことがあります。

中島デコさんのレシピ。 玄米と、もち玄米を使って、圧力鍋で炊きます。
久しぶりに圧力炊き玄米を食べました。 


小豆は、柔らかく煮てからレーズンで甘みを付けたものです。


優しいお味で好きです。

d0289980_18551666.jpg

急須は、最近、買ったものです。

ずっと、気に入るものが見つかるまで探して、探して、探し続けて(何年?)やっと会えました。

夫が、無印でいいんじゃない?というので、無印を試したこともありましたが(2度も!)、水切りが納得いかなかったんです。 

こちらは、水切りもばっちりですし、たっぷり入るところも、大変気に入ってます。



器 : 角掛政志
[PR]
by chocotto-san | 2013-03-20 19:01 | その他 | Comments(4)