ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

エリザベスカラ―のふうちゃん

昨日の夕方位から、やけに傷口を舐めるふうちゃん。

今朝も舐めているので、大丈夫か~?と 覗いたら、糸がぶらりーーーん、と出ているではないか?!

傷口も少し、開いている?!?!





慌てて、病院に連れていくと 「いやぁ~~。頑張ったんだろうなー。こりゃあ、想定外のことしてくれたなぁ~」と先生。

エリザベスをしなくて済む‘溶ける糸’での手術を選択したのに、結局、ふうちゃんがいじり過ぎたとかで、エリザベスカラ―をつけることになってしまいました。

d0289980_21412475.jpg



なんだかストレスみたい。

2日後にはずしていいみたいです。

もうしばらくの 辛抱! ガンバレ、ふうちゃん!
[PR]
by chocotto-san | 2013-04-29 21:44 | ふうちゃん | Comments(4)

24時間経過

d0289980_21395241.jpg


パパちゃん、いってらっしゃい

d0289980_21411232.jpg


ようやっと、少し、元気が出てきました。

でも、お散歩は未だ禁止です。

実際、パパちゃんが帰って来てからも、いつもなら、ジャンプ♪ ジャンプ♪で お出迎えするのですが、今日のジャンプは、わずか数センチ・・・・。

(でも、一応、一回、跳ねた・・・。いじらしい・・・)

d0289980_21415099.jpg


麻酔から覚めた、ちょうど24時間後のふうちゃん写真。

【覚書】

 * ソファに飛び乗るのに、躊躇する
 * 椅子に座った私達の膝に飛び乗らない。(下から見上げて抱っこして目線を送る)
 * 帰ってきた夫に歓迎の意のジャンプはいつもほどしない。(高さもない)
 * お散歩の時間になっても、ソワソワしないで、寝ている
 * おそるおそる外に出してみたが、階段を降りる時も登る時も躊躇する
 * 散歩は因って、5分に留めた(先生の指示に従った、ということもある)
 * でも、ママ子ちゃんのお手洗いには相変わらず、必死で着いてくる(笑)。
   (パパ太くんのお手洗いはスル―)
[PR]
by chocotto-san | 2013-04-28 21:43 | ふうちゃん | Comments(0)

「たくらむ技術」加地倫三

d0289980_21353915.jpg



これ、TV番組のディレクターの本です。夫に勧められて読みました。
[PR]
by chocotto-san | 2013-04-28 21:38 | | Comments(0)

術前&術後

昨日、ふうちゃんの手術が行われました。

病院では、いつものご陽気ふうちゃんと違って、両前足をママちゃんの首にまわして、しがみつきますし、いざ、病院に置いて行く時は、ピーピー泣きもしました・・・。

※ ちなみに、トリマーさんのところに置いていく時は、一度も泣いたことがないのです。

(鳴き声を聞いていると、こっちが泣きそうになったよ・・・)


手術は日帰り手術。 手術も無事終わりましたし、麻酔からの覚醒も、予定通りの時間。



帰ってからは、「くーん。 ふーーーん」と、ママちゃんの膝に乗って、泣きまくり。

お医者さんのお話に因ると、「痛み止めが切れてくると、相当痛いかもしれません。」とのことでした。


今日は、だいぶん、調子が戻ってきたみたい!

ホラ。いつもの場所に、自分から乗ったし・・・

d0289980_13134498.jpg


とは言え、なんだか、やっぱり、大人しいんだけど・・・

d0289980_13151016.jpg


↑ ↑ ↑ これ、おちり。

こんな しょぼくれ顔をした ふうちゃんです

d0289980_13154891.jpg


ですが、あの「くーーん。 ふーーーん」という泣き声は出さなくなりましたし、パパちゃんが電化製品屋さんから帰ってきた時は、しっぽを振って、お出迎えにいきました。

昨日は、「パパちゃんですか?知らないです。 ママちゃんだけがいいです」という感じだったので、ちょっと安心しました。
[PR]
by chocotto-san | 2013-04-28 13:18 | ふうちゃん | Comments(4)

お裁縫ノート

d0289980_15291113.jpg


お裁縫ノートを作ってみました。

無印のノート(500円)を使用です。

d0289980_15384627.jpg



過去の分は、記憶を辿ってみましたが、せっかくのコツや、反省点は既に記億のかなた・・・。もったいない!!これじゃあ、反省が生きてこないよ~~。残念・・

d0289980_15295480.jpg



d0289980_15302871.jpg


本格的には 先日の「オープンブラウス」からになりそうです。

d0289980_15422096.jpg


そして、先日の‘つばめちゃん’で、夫のお弁当箱用のナプキンもできました。
[PR]
by chocotto-san | 2013-04-26 15:46 | お裁縫(おとな) | Comments(9)

ボタン問題解決しました。(お騒がせしました!)

d0289980_20123535.jpg


昨日、ボタンホールが小さかった!と 嘆いて(愚痴って)いましたが、今朝、もしかして、ボタンの厚みが薄ければ、通るかも?と思い立ち、Rick Rack さんにブラウスごと持参してまいりました。

そして、結論だけ言うと、なんのことはない、私がホールに、きちんと切り込みいれていなかっただけ・・・ということが分かりました。

なんと、この日も、めったにお店に現れない御苑さんがいらっしゃり 「あら。これ、裏からもきちんとハサミをいれた?ホラ、まだまだ切り込めるわよ~」と、ちょちょいのちょいで、鋏を入れて下さり、ボタンはきちんと通ることが判明したのでした。

ごめんなさい・・・。

昨日、一瞬、先生のせいにしてました・・・。(と、正直に話したら、笑ってくれたけど・・・。でも、内心、怒ってたかも。) ホントに ホントに人騒がせな奴でした。。。。

幸い?といっては何ですが、「どうせなら、こっちのボタンもカワイイわよ」と 別のボタンを勧めて下さって、昨日の白いボタンから 透明のボタンに変更したら、ホント、素敵になりました。


御苑さんは、なぜか私が大きなミスをした時に、偶然現れてアドバイス下さいます。

そして、まず、私のミス・・・と気付く前に、私の話しを聞いて下さり 「お店には売ってないボタンで、小さいのが裏にあったでしょ!あれを全て持ってきてあげて。 」と 他の方にテキパキと指示して下さいました。

わ~、男前~~♪ な、かんじでした。

結局、私のハサミのいれ方に問題があった・・・というのは前述の通りです。

この後、別のスタッフさんから、ボタンホールはハサミを入れた後、「ピケ」するといい、ということも教わりました。

何度も書きますが、 RRさんは、ホントに優しくて、ありがたい&心強い存在です❤。

そして、御苑さんも、男前だし、他の先生方も、誠意があって&笑いもあって、よいお教室です。

私のような不器用な者が、お裁縫をかろうじて、半年間、続けていられるのも このお教室のおかげです。
[PR]
by chocotto-san | 2013-04-25 20:27 | お裁縫(おとな) | Comments(2)

オープンネックブラウス

d0289980_15301038.jpg


オープンネックブラウス出来ました。

まだまだ 「これ、私にとっては新しい!」ということが いっぱいあって、お裁縫は楽しかったです。
「そっか~」とか「そうやるんだ~」みたいな新しい発見です。
この年で 「新しい発見」が体験できる、っていいですね♪ 

さて。生地ですが、またしても、Wガーゼリネンを使用しました。 とっても気に入ってしまったからです。

先生にも 「chocotto さん。この生地は難しいのに、また挑戦ですね!」って言われちゃいました。 そっか~、「挑戦」か~~。そういうつもりはなくて、単に、好きな生地だったのです~。上級者が使う生地なのね~~。 無知っておそろし~~。

作っている間、周りの生徒さん達から、 「似合いそうな生地ですね」とか「似合いそうな色ですね」と言われました。 

そんな皆さんの評価も励みになりました(^_-)-☆。

お教室に通う利点だと思います。



ところで、ところで・・・

聞いて下さい!

もう、この写真を見て看破っている方もいるやもしれませんが、痛恨のミスをしています。

お教室に通っていると、実はミシンの糸通しなどは、先生に「お任せ」しっぱなしにしているんです。

それで、私ったら、 ホントに、確認もせずに大船に乗った気でいますから、今日の今日まで気がつかなかったのですが、要所、要所、ステッチの色が微妙に違っていました・・・・(汗)(汗)(汗)。

↑ ↑ ↑ (汗)マークより、(涙)マークかな?
通う度に違う色を備え付けていた・・・というミスです・・・・。

そして・・・・。もっと、もっと 大きなミス!!

それは・・・・。 

先生のせいにしているわけではないのですが「chocotto さん。どの大きさのボタンにする?」と聞かれて、RRさんの中で一番小さいボタンを指し、これにします、とお答えをすると、またしてもボタンホール用のミシン押さえの設定を先生がしてくださいました。(こういう甘え、いけないですね・・・)

そうやって設定してもらったあとは、自分でボタンホールを作り、いざ、ボタンをつけるのですが・・・・。





え?!えええええ???? なんと、なんと、ボタンがボタンホールに通らないではありませんか!!!!

わ、わたし、RRさんで一番小さいボタンにしたのに、それより、小さい設定になっていたなんて~~!!

どーしましょ!

っていうか、それにあう、ボタンを探すしかないですね・・・。

よって、実は、今日のこの写真・・・、「ボタン仮置き状態の写真」なんです。
(だから、写真もハンガー使用でなく平置き写真・・・)

また新たに、ネットで探して、購入することにします。 こうなったら、四角いのとか、黒貝とか白貝の花型とか、RRさんには売ってないようなのを探そうっと。

探すのに、少し時間が掛かりそうなので、今日はこれで載せちゃいますネ。

そして、こうした2つの「ミス」も、今後の成長の為(?)に、恥ずかしいのですが、記録しておきます。



パターン : オープンネックブラウス
生地   : グランジウォッシュリネン Wガーゼ (アッシュブルー)
[PR]
by chocotto-san | 2013-04-24 16:24 | お裁縫(おとな) | Comments(4)

「気になる科学」元村有希子

d0289980_23123381.jpg



著者に興味が沸きました。

理系のセンスを全く持ち合わせていないワタシ。
ニュースひとつとっても、自分の視点で、きちんと語れる著者。

年齢は近いのでしょうが・・・。 反省しきりです。


図書館に返却しようと車に乗ってから写真を取り忘れていたことに気が付き、慌てて携帯で写真を取りました。因って、膝の上にある idyll bag が下敷きになっています・・・汗。 
[PR]
by chocotto-san | 2013-04-23 17:12 | | Comments(2)

CHECK&STRIPE (自由が丘)へ

C&Sの自由が丘店に行ったことがなかったので、行ってみました。



「RRさん以外のパターンにも挑戦したい!」「yukarix さんご愛用のリバティを使ったお洋服を縫ってみたい!」「今つくっているブラウスに合うボタンが欲しい!」 

では、その戦利品は・・・・・

じゃかじゃん。





やる気スイッチを入れる為・・というか、お尻ペンペンする意味で、何を買ったか先にご報告しちゃいますね。

ここでご報告すれば、嫌でも作るかな?と思って・・・(笑)。

d0289980_17504388.jpg


こちらです ↑ ↑ ↑ 。 

「一番簡単なパターンはどれですか?トップスを作りたいんです」と相談してこちらのパターンにしました。




あとは、予定外だったのですが、夫用のお弁当を包むナフキンを作ろうと、ツバメ柄の生地を買いました。お洋服にしたいくらい可愛らしいと思ったのですが、まずは、夫に催促されているお弁当ナフキンです。

それくらい、早めにとりかかりたい・・・・。ガンバレ、自分!




ところで、当初の第3の目的、「ボタンを買う」は、思ったものが見つからなかったので、今日、京都から伊勢丹に来ているLINNET さんを覗いてきましたが、残念ながら、ボタンの販売はありませんでした。



目の保養だけして帰ってきたのですが、お裁縫ショッピングは、とても楽し、でありました。
[PR]
by chocotto-san | 2013-04-22 18:26 | お裁縫(おとな) | Comments(8)

小さな花瓶

d0289980_9404129.jpg


先週と、今週は、お客様が我が家にいらっしゃいました。

いそいそと、テーブルにお花を飾りました.

少し、日が経って、弱ってきたバラは、短めに切って、ここに移動しました。
d0289980_13102361.jpg

お台所のカレンダー脇の試験管花瓶です。ぶら下がりタイプの試験管花瓶(?)は、お台所では邪魔にならなくていいです。

d0289980_9451480.jpg

その脇にある額について。



この 額は、「norio さんの消しゴム版画」 です。



norio さんには、 名刺サイズの名前のハンコも作ってもらいました。
もちろん、この時も、キッチン用品をモチーフにしました。
好きなデザインで作って下さるんですよ。

可愛くてお勧めです。

私の名刺ハンコは、実名が入っているので、ここでお見せ出来ないのが残念・・・・。
[PR]
by chocotto-san | 2013-04-21 09:51 | mono語り | Comments(0)