ブログトップ

chocotto*

chocottos.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

『白蓮れんれん』 林 真理子

d0289980_921855.jpg


子供の頃~高校生まで、歴史が好きで、好きでたまりませんでした。

大正時代の女性の生き方を読んで、他の、歴史モノ&実在の人間モノ(特に女性)が読みたくなってきました。
[PR]
by chocotto-san | 2013-05-28 09:06 | | Comments(4)

リリーブラウス! (ニットバージョン)


d0289980_15211811.jpg



こちらのパターンは、説明書では‘適した生地:布帛生地’ と書いてあるのですが、ニットでやってみる・・・という実験(?!)をしてみました。 

クシュッと身体に沿ってくれるので、ニットでもいいんじゃない?!

d0289980_1524389.jpg


そして、裾は『 巻きロック 』 を・・・・。

やってみたかったの! 『 巻きロック 』 !

袖口も 巻きロックよ!

ギャザーを寄せるところも、実は、楽しかったです。



そして・・・・実は・・・。

甥っ子ちゃんのTシャツ(⇒ ★)と色違いのお揃いにしたのだ~~
(*^^*)(*^^*)(*^^*)

遠方に住んでいるので、一緒に着ることはないでしょうし、許してねー。

最近、鏡を見ると ‘歳とったなー’と思うこと、しばしば。よって花柄(赤)にしたのです!

いつもベージュやグレーの私が、色もの&花柄を作るのは珍しいのです。


胸元は、カットソーを覗かせるつもりです。

タイトルに‘ニットバージョン’と書いたのは、これから、布帛生地でもう一つ作るからです。

作り比べをして、生地の特徴を勉強したいと思っています!!

楽しい!


【 追記 】 着心地のいい生地です。そのせいか、見た目か、夫には、パジャマみたい・・・と言われました。
確かに、パジャマみたいなルックスです。
布帛バージョンに期待したいと思います!


【さらなる追記】 今朝、一日明けて、お散歩に着ていきました。パジャマだなんて、やっぱり言わせない!そんなことないゾ。

パターン : Rick Rack

布 : Rick Rack
[PR]
by chocotto-san | 2013-05-27 17:31 | お裁縫(おとな) | Comments(2)

しっかりしているのか、していないのか?

ふうちゃん。

my bed (お古)を引っ張り出して、獅子舞みたいに、口に咥えて、首振って、ぶるんぶるんとして遊んでいまして・・・・

ママ子ちゃんに『ベッドで遊ぶでない!喝!』と言われていたのは、2日前。

今日は・・・・

私がお昼ご飯を食べていたら・・・・・

My Bed を、テーブルの下に、よっこらしょ、よっこらしょ、と移動させて・・・・


d0289980_15151491.jpg


めっちゃ、リラックス。

d0289980_15151276.jpg


自分がゆっくりしていたい場所に、ベッドを移動させるのは、初めて。

黒い子なので、‘‘ゴリラみたい・・・’’ と、思わなくもない。

d0289980_15154525.jpg


誰も相手にしてくれなくても、幸せに過ごせる ふうちゃんになりました。

なかなか、しっかりした子に育ってます・・・。(← いつもの親バカ)
[PR]
by chocotto-san | 2013-05-27 15:19 | ふうちゃん | Comments(6)

HOQUBA へ 

南アルプスが見える北杜市にドライブに行きました!

お目当ては、かつて世田谷にあり、愛して止まなかった「HOQUBA」さんがお引っ越ししたので、遊びに行ってきたのです~~。

まずは、道の駅で、北杜市のいいとこ、チェック。

お水が美味しい町なので、豆乳も美味しかろうと、チビリと味見。

もちろん、車に常備してあるタンクに地下からくみ上げられた飲料水もたっぷり入れてお持ち帰り。

d0289980_103536.jpg


無農薬のお野菜もいっぱい持って帰りました。

お昼までは、未だ時間があります。


サントリーの白州蒸留所工場見学に行こう!


d0289980_10113110.jpg
d0289980_10123277.jpg



入ってすぐは、森の匂い! 特に、松の匂い――!


そのうち、‘甘酒’のような芳しい匂いに――!!

工場見学のあとは、お水の飲み比べもしました。
ドライバーさん以外にはウィスキーの試飲も出来ます。


d0289980_1016591.jpg



 白州のお水のペットボトル。限定バージョン。 この地に生息する動物が描かれています。


工場内はリチウムバスが走っており、環境への配慮が行き届いていました。

わずか60分足らずの見学ですが、なかなか楽しかったです。



そして、いよいよ HOQUBA へ!

d0289980_10231459.jpg

ありました、ありました。 

d0289980_10261184.jpg
 

夫は、‘ほうれん草ときのこのカレー’を。

d0289980_1027884.jpg


私は、‘トマトと茄子のカレー’を。

世田谷にあった頃は‘HOQUBA の 野菜カレー’が、大・大・大好きだったんだけど、それはメニューになかったの・・・。 残念・・・。

代わりに、パパド(ひよこ豆の煎餅みたいなもの)の代わりに‘揚げナン’がついていて、パワーアップ。

インド米要らないから、全部、揚げナンにしてほしかった位!!(*^^*)

d0289980_10305240.jpg


塩サブレをおまけでつけてくれました~❤

HOQUBA 目当てのドライブでしたから、食べ終わったら、早々と帰って来ました。

道が混むと、ドライバーさん(夫)、大変ですしね!(もう、二度と行きたくない!なんて言われちゃあ大変だ)

帰ってから、‘南アルプスの水’(道の駅で汲んだもの)でコーヒーを炒れ、HOQUBAサブレで、リラックス。

d0289980_10335187.jpg


楽しいドライブでした。

d0289980_103427100.jpg


ふうすけ、お留守番させてごめんよぉぉ~。
[PR]
by chocotto-san | 2013-05-26 10:36 | おでかけ | Comments(8)

ひなたぼっこ

d0289980_75420100.jpg


居ないな?と思ったら、ひなたぼっこしていました。
[PR]
by chocotto-san | 2013-05-23 07:55 | ふうちゃん | Comments(8)

可愛い奴

ふうちゃんは、夫が帰ってくると、「お帰り、お帰り」と迎えに行ってジャンプします。

調子に乗って、今日は 自分のケージの扉にぶつかりました。

「あ!」と夫の声。

「だいじょうぶか?」とも聞こえます・・・。

ふうちゃんが 駆け込んだ先は、夫ではなく、そう、ワタシ・・・・。

「ママ~痛いの~」、という感じで、なぐさめて欲しいとばかりに駆けこんできました。

ふうちゃんは、怒られた時も、 必ず 「ママ~」と、ワタシのところに来ます。

それが、「怒った人=ワタシ」であっても、「ごめんなさ~い。怒らないで~」と膝の上に来るんです。

可愛いヤツです。

もちろん、今日みたいに、「痛いの~」と飛び込んで来た時は 抱っこで、思いっきり甘やかします。

怒った時に、掛け込んで来る時は 甘やかしません! ・・・・・と言いたいのですが、あまりの可愛さに、飼い主デレデレで、「よしよし、許してしんぜよう」となってしまいます。

話しに関係ないですが、ふうちゃんが、時折、顔を出す公園です。

d0289980_2213994.jpg


こんな子もいます。かっけー! (なまり過ぎる あまちゃん の真似)

d0289980_22125117.jpg


犬好きな人が多い、我が街。
どの人も、愛犬に、メロメロ・・・といったかんじ。
我が家だけでは ないですね!
[PR]
by chocotto-san | 2013-05-21 22:15 | ふうちゃん | Comments(6)

鳥のブローチ

先日、三茶までチャリして、可愛らしいブローチを購入しました。

この‘鳥のブローチ’に 一目ぼれ!

d0289980_16462.jpg


ワタシ、実際の鳥(ひよこ&鳩&ニワトリ)は苦手なんだけど!

どうやら、鳥さんモチーフは、カワイイ!って思う気持があるみたい!




このブローチには、スモーキーな水色の生地に合わせたいなぁ~と思って買ったのです.


(今回は、不本意な色の上に乗せての撮影であります・・※ 撮影の為、キッチンの座布団の上で撮影・・・(汗)・)

d0289980_1683752.jpg

d0289980_1685650.jpg

こちらは、持っているバッグと。



買った場所 : klala
このお店では、乳製品&たまご無しのクッキー‘うづらや’さんのクッキーも売っています!

そして、因みに バーズワーズという作品らしいのですが、他店より、安いよ!!
何で??
[PR]
by chocotto-san | 2013-05-20 16:16 | mono語り | Comments(6)

Before ⇒ After

ふうちゃんのカットの日、トリマーさんのところに着いたところ。
「そうだ! Before を撮ろう!」

もっしゃもしゃだけど、これはこれで可愛くて好き❤

d0289980_1037186.jpg


d0289980_10392917.jpg


d0289980_15462070.jpg


Afterは、こんな感じ。
うわっ。 頭でかっ!

今回は、お耳を伸ばすので、ちょっと、全体的に長めは長めなのですが・・・。

それにしてもねぇ・・・・。

でも、耳の後ろは、サッパリしてます☆

毛玉料金も発生してなかったし、取り合えず、飼い主、ほっ・・・

d0289980_1041475.jpg
 

本当のAfter写真 は、 こんな風に、 ぐったりでした・・・。
2時間以上も居たら、疲れるよね~~~。

お腹見せて 飼い主をベッドにして寝る・・・の図。

d0289980_1041401.jpg


それにしても、ふうちゃん。いくら、パパ太の腕(および、お腹まわり)が太いからって、ベッドにしたらダメだよ!
[PR]
by chocotto-san | 2013-05-20 10:44 | ふうちゃん | Comments(2)

ラグランTシャツと七分丈パンツ (甥っ子ちゃん)

d0289980_19412370.jpg


私の大好きな甥っ子に ラグランTシャツ(100サイズ)と七分丈パンツを作りました。

甥っ子は2歳4カ月。 弟のところの子です。


d0289980_19435526.jpg


ラグランTシャツは、4着目です!
このパターンの、‘元’、しっかり取った気がするよ~。

小花柄だけど、まだ2歳児だもん。嫌がらないよね!

私は、男の子が こういうのを着るのは好きなんだけど、弟が何て言うか・・・・(ちょっと不安・・・・)

d0289980_1946285.jpg


パンツは、袖と同じ布だよん。

余ったから活用、活用!


d0289980_1948117.jpg


「前はこっち」という目印の意味で、お猿さんのフロッキープリントもつけました~。

(追記): フロッキーの位置が、変!と母や夫に指摘されました。もう少し、下につければ良かったかも。

d0289980_19491735.jpg


いやぁ~、子供服って、カワイイー。 

そうそう。 このフロッキープリントは Shinzi Kato さんのデザインです。

布もパターンも全て、Rick Rack です。
ロックミシン以外のところはおうちのミシンでも作業を進めることが出来て、うれしかったです。
[PR]
by chocotto-san | 2013-05-18 19:50 | お裁縫(コドモ服) | Comments(10)

おもちゃを貰うと・・・

ちょっと、親バカさせてください。
(いつものことですが・・・)

ふうちゃんは、「おもちゃ、買いに行く?」というと、目がキラーンとなります。

そうして、お外に出ると、ちゃんとおもちゃやさんの方向に歩きだします。

そして、お店近くなると、ぐいぐい引っ張り、おもちゃ屋に急ごうとします。

(ここまでは、よくある話し?かもしれません・・・)

で。

店に入る。

おもちゃを買う。

外に出る。

すると・・・・


ぴょん! ぴょん!と、飼い主(私)の顔を見上げて、ジャンプするんです。

「わーい、わーい♪」みたいな。

5分程歩くと、また、私の顔を見上げて

「買ったよね! 遊ぼうね!ウレシイな!」と ジャンプ、ジャンプ!






で。 さすがに、20分以上歩いているうちに、オモチャ買ったこと忘れたかな~~と 思うのですが、

家に着くと・・・・


ポンとテーブルに置いた買い物袋(あるいは、それを入れたカバン)の下で、

「早く 開けてください! 」と、待ちます。

とても、姿勢を正して。








d0289980_122303.jpg

だから、貰うと、嬉しくて・・・


d0289980_1232158.jpg


嬉しくて・・・

d0289980_1235697.jpg




大事に、大事に、くわえ続け・・・

d0289980_1225530.jpg








脚が・・・

d0289980_1245191.jpg


開脚になっているのです。。。。


d0289980_1252286.jpg

何でも吸収する、脳みその柔らかさと、身体の柔らさが自慢です!!(太字で強調!)
[PR]
by chocotto-san | 2013-05-17 12:15 | ふうちゃん | Comments(6)